• ベストアンサー

スキャナーってどうしてあんなに遅いのでしょうか? 今、本を資料として残

スキャナーってどうしてあんなに遅いのでしょうか? 今、本を資料として残しておきたいのでスキャナーでとっているのですが、一ページやるのにかなりの時間がたってしまいます。特に遅いのが、スキャナーのガラスの下というか中で動いている棒のようなものの動きです。 あのように読み取るのではなく、一枚まるごと写真をとるような仕組みにしたほうがいいような気がするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110369
回答No.1

画像では無く、点として行単位で細かく読み取るのがスキャナーです。画像としたい場合はカメラで撮られれば良いです。 そのガラスの下のスピードはスキャナーの解像度が高いので遅い又は、スキャナーの性能が低く遅い、どちらかです。 でもスキャナーの機能に画像機能を入れる新製品も案としては、いいですね。

moo_a3123
質問者

補足

ファックスがほとんど使われなくなっているように、今のスキャナーも使われなくなるような気がするのですが。

その他の回答 (4)

noname#142909
noname#142909
回答No.5

何言ってんの 30万くらい出すなら速いのは有りますよ 安いの買うからだよ 100ページ両面カラーでも数分で終わるよ

回答No.4

>ファックスがほとんど使われなくなっているように、今のスキャナーも使われなくなるような気がするのですが。 印刷物の情報化としてスキャナーは存在価値があると思います。ファックスは無くなる方向でしょう。 原理の説明ですが、スキャナーしたのを通信するのがファックスです。通信せずに紙に転写するのがコピーです。 従ってスキャナーが大元です。 CPUとメモリーの発達によりスキャナーは凄く高速化して行きます。

• danke3
回答No.3

解像度を下げれば早くなります オフィス用の複合機は早いですよ (個人用に使うものじゃありませんが・・・) 例えば、仕事先で使っているキャノンのiRC3080Fのスキャン速度は A4:44枚/分(カラー、モノクロ共)とあります 先日、DocuWorks(ソフト名)でスキャンし、文書に変換したところ 20枚くらいが1分程度でスキャンから文書作成までできました (定価:165万円)

• tatsu01
回答No.2

会社にあるコピー機は、スキャナー機能もありPDF化してくれます。 スピードもコピーとほぼ同じ速度です。 こういう物もありますよ、ということで。