初節句のお祝いのお返しはどうしたらよい?

このQ&Aのポイント
  • 息子の初節句を迎えるにあたり、頂いたお祝いのお返しについて質問です。
  • 夫の両親からはお祝いとして五月人形の購入を提案されましたが、両方のお祝いで兜を買ったことを報告する予定です。
  • お返しのタイミングについてもアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させて

もうすぐ息子の初節句を迎えます。頂いたお祝いのお返しについて質問させてください。 夫の両親(遠方に居住)からお正月にお年玉と一緒に初節句のお祝い(5万円)を送っていただきました。お礼の電話をしたところ「五月人形でも買って」と言われました。 私の両親(近隣に居住)からも同額程度のお祝いをもらったので、両方のお祝いで兜を買いました。 そうした場合、夫の両親へのお返しはどうしたらよいでしょうか? 私の方の両親は、初節句当日に自宅へ招いてお祝いをしようと思うので、特にお返しは考えていないのですが、夫の両親へはやはり何かお返しをした方がよいのでしょうか?また、お返しをすべきであれば、そのタイミングもアドバイス頂けるとありがたいです。 写真を送る予定なのですが、お祝いの前に「こういうのを買わせてもらいました」という感じで報告した方がよいのか、通常のお返しのように、お祝いの後でよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 24v9
  • お礼率91% (33/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一応「こういう物を買いました」って報告も兼ねて自宅で撮った写真と写真館で撮るのであれば その写真と一緒に送った方がいいと思います。 お返しをした方がいいかどうかについては、私の場合は写真と一緒に内祝いを贈ったのですが、 「節句にお返しはするもんじゃない」とチクリと言われました。 でもそんなもん言われないとわからないし、お返ししないで文句言われるよりマシだわ、って 軽くスルーしましたけど(笑)そういう考えのお家もあることは頭においておいた方がいいかと。 >私の方の両親は、初節句当日に自宅へ招いてお祝いをしようと思うので これは旦那さんの両親へ話はしてあるのでしょうか?そうであればいいのですが。 遠方だろうと近隣だろうと、一応言った方がいいと思いますよ。 遠方だからどうせ来れないでしょ、って報告をしないで勝手にすると後でトラブルのもととなります。

24v9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >「節句にお返しはするもんじゃない」とチクリと言われました。 そう言われてしまうこともあるんですね・・・。でも、私もdakedakepuruさんと同じ感覚で、気にせずお菓子と写真を送ることにしました。 >これは旦那さんの両親へ話はしてあるのでしょうか? あぁぁぁ話していませんでした。危ないところでした。電話で言うことにします。(苦笑) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• emuco
回答No.1

うちも今年初節句で、いろいろと調べたんですが、 初節句のお祝いをいただいた方を、おうちでのお祝いにお招きしない場合、初節句以後早いうちに「内祝」の品をお返しとして送るのが良いようですよ。 お返しはもらったお祝い金の金額の3分の1程度でいいんではないでしょうか。 一緒に、買わせてもらった兜の前でとったお子さんの写真などをつけるとより良いとか。 ちなみに私の場合は、本来の内祝いの意味(身内に祝い事があったときにその福をお分けするという意味)を重視して、お祝いをもらうもらわないに関わらず4月中に親戚に内祝いとして菓子を送りました。 初節句のお祝いは旦那の実家で5日にします。私の親や親戚は遠方なので招待はしてません。 参考まで。

24v9
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私も内祝いとしてお菓子と兜の前で撮った写真を送ることにしました。 大変参考になりました。ありがとうございました。