• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地声がおかしい?)

地声がおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 自分の声に違和感を覚えてしまいませんか?ネットラジオや歌をあげている時に、自分の声が変な感じに聞こえることがあります。ノイズのようなかすれた声や鼻が詰まった声という感じです。安物のマイクでも他の人が聞いた時にはきちんと聞こえるので、マイクのせいではないと思います。自分で気づかないかもしれませんが、他人と話す時にも同じような声に聞こえるかもしれません。喉や耳鼻科の病院に行ったり、ボイストレーニングを受けることなどで改善できるかもしれません。
  • 自分の声に違和感を感じていませんか?ネットラジオや歌をあげている時に、自分の声が不自然で変な感じに聞こえることがあります。ノイズのようなかすれた声や鼻が詰まった声という感じです。他の人が聞いた時には問題ないので、マイクのせいではないと思います。自分自身は気づいていないかもしれませんが、他人と話す時にも同じような声に聞こえるかもしれません。喉や耳鼻科の病院に行ったり、ボイストレーニングを受けることなどで改善できるかもしれません。
  • ネットラジオや歌をあげている時、自分の声がおかしいと感じませんか?ノイズのようなかすれた声や鼻が詰まった声など、違和感を覚えることがあります。他の人が聞いた時には普通に聞こえるため、マイクのせいではないと思います。自分自身は気づいていないかもしれませんが、他人と話す時にも同じような声に聞こえるかもしれません。喉や耳鼻科の病院に行ったり、ボイストレーニングを受けることなどで改善できるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

ズバリの原因や改善法ではないですが…というのは、直接生声とマイク声を聞き比べない限り、文字情報だけでは判断のしようがないので。 質問者の方にとって可能かどうかはわかんないですけど、 ・ある程度ちゃんとした録音環境(ある程度のランクの機材を使う、録音スタジオに行ってみる等)で録音してみる ・上が無理なら、知り合い等で質問者の方が客観的に「きちんと録音できている」と感じる録音環境を持ってる人の機材で録音させて貰う ことによって、機材側の問題が人間側の問題かの確認をされることをお勧めしたいです。 ある人があるマイクで良い声で録れるからといって、自分が同じマイクで同じように録れるとは限りません。残念ながら、マイクには「声に対する相性」はあります。これは、ちょっと高いマイクでも良く発生する話です。 また、マイクが同一でも録音機器が違えば、録音音質はかなり変わります。これは、安いマイクほど録音機器による音質の違いが大きいという面があります。 なので「マイクだけが原因かどうか」は、環境を変えて録り比べしないとわかんないです。 ただ、有る人がきちんと録れるのと同じ機材環境で自分の声を録ってみて、自分の方が明らかにおかしいとなると、生身の方に何か問題がある(病院で見て貰った方が…と)と明確に判断できるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • ミドルボイス

    カラオケで歌いたい曲が思うように歌えなかったりするのが悔しくてミドルボイス習得に向けて独学でボイトレをするようになりました。(リズム等には問題ないんですが高音が上手く出ません) これまで地声を張り上げ、がなり声のようにして歌ってきました。(いわゆる典型的なPullの発声です。) しかし、この発声法だと高音発声時にどうしても限界が出てきてしまいます。 僕の声の特徴は・・・ ・地声がもともと低い ・地声は声量があるが、反して裏声は声量が無く非常にか細い ・本来裏声(ミドルボイス)に変わるべきところで力みすぎて何も発声できなくなる そこで、裏声を鍛えミドルボイスを習得しようと思い至ったわけですが自然な裏声が出ないんです。 これでも以前よりは出るようになったと思うのですが(汗) ここで裏声強化について1つ疑問があります。 僕は裏声のようなものが大きく分けて2種類出せるのですが、最終的にどちらを強化していけばいいのかということです。 はたまた、どちらも間違った発声ということもあるかもしれません。 1つ目は、非常に声量は無いがハッキリと発音できるキンキンとした声です。 自分的には小声で歌を口ずさむ時などはこの声が出しやすいですし、結構高い音(hihiAくらい)まで出せますが、ぶれ易くカラオケ等で使える気がしません。 2つ目は、声量は出るものの、こもった発声になりやすいフクロウのような声です。 こちらは、結構意識しないと出せませんが、いかにも裏声って感じがします。 しかし、1つ目の声ほど高音は出ませんし、この声が実用的な発声方法の確立に繋がるのか疑わしいです。 ミドルボイス習得に向けて上記の2種類の声のうち鍛えるべきはどちらでしょうか? また、全体的な発声方法改善について何かアドバイスをいただけないでしょうか? お待ちしておりますm(__)m

  • 地声を変えたいです。

    私は、中学2年の女子です。 地声について悩んでいます。 もともと地声が低く可愛くもない。 私は、歌うことが好きでした、小学校の頃は…高学年に上がるにつれて高音が出なくなり地声にも違和感を感じ他の女の子と声を比べられて歌う事が怖くなり歌えなくなってしまいました。よく、自分はなぜ他の女の子みたいな地声では無いのか。なぜ可愛い声ではないのか。と1人で泣くことが多々あったのを今でも覚えてます。今でもある… 難度か1人で歌うのを練習しましたが、上手く声が出なくてかすれた酷い声しかでませんでした。 歌えなくなっていたが、歌が好きなのは変わらなかったので歌えるようになるかも!と自分に言い聞かせダメ元でYouTubeなどで曲を聞きまくっていました。 私はそこで、あるグループの曲を聞いてもう一度歌いたいというきっかけを貰いました。 すとぷり〘すとろべりーぷりんす〙 というグループです。6人組のアイドルグループで皆さん個性豊かな声に凄くひきつけられました。そのメンバーの1人に 莉犬 くんと言う方がいらっしゃるのですが凄く可愛らしい声をしています。莉犬くんは性同一性障害であり男性として活動していますが、戸籍上では女性です。同性の方の声なら出せるかも…莉犬くんみたいな可愛らしい地声になればまた歌えるかも… そこから私は今、また歌えるようになるため、莉犬くんの声を聞きまくって→真似る→聞きまくって→真似るを繰り返しました。 ほんのちょっと声が高くなった感じだけで似てないし、やっぱり声が詰まる感じで出てこないです。 話が長くなって申し訳ないです。 女の子でも声が低い子は沢山いると思う。 でも、その事で歌えなくなってしまったのが私にとって1番、ずっと辛くて…しんどかった。 せっかくなので歌うことを諦めたくない。 教えていただけると幸いです。 ※誹謗中傷はお控えいただけると嬉しいです。

  • 地声を広げたい

    地声を広げる?という表現は多分違っているでしょうが、意味は伝わるかと思います(´・ω・`) 現在高3の男です。 最近、結構な頻度でカラオケに行くようになり、自分の声域の限界を知ることになってしまいました。 狭いのです。本当に声域が狭くて、歌声として使える範囲はlowG~mid2D#でした。 TOKIOの宙船を原キーで歌いたいのですが、最高音がmid2Gなのでいつもキーを下げて歌っています。 叫べば最高音を出せますが、曲の最後になるとそれを連発することになるので、とても喉が持たずにキーを下げてしまいます。 (1) 地声の最高音を広げ、楽に発声できる様になるにはどのような練習方法がありますか。 (2) ミドルボイスなるものを習得する必要があるのでしょうか。 (3) 叫ぶことで出せる音域を無理やり出していると喉に悪影響ありますか? 以上の3つについてお答え頂きたいです。 ちなみに近くにボイトレ教室ないです。 余談ですが・・・ 先日、今までにカラオケに行ったことがないという友達と歌いに行きました。 その子は女性の曲をオク下で歌っていたのですが、皆が高い声で歌えよと煽るので原キーで歌いはじめ、なんとそのままサビまでも歌いきってしまいました。 音程はゆれずに安定していて、hiEの高さを結構余裕そうな表情で歌ってました。 地声をそのまま上に引っ張った感じの声でしたが、あれがミドルボイスなのでしょうか。 どうやってだしてんの?と皆口々にその子に質問するのですが、 「自分でも出せると思ってなかった」とか「サッカーの試合中に叫んでるからかも!」とか言ってました。 これは天然ミックス(ミドル?)でしょうか? 僕は絶対音感を持っているらしいので聞き取った音程は正しいはずです。 その子はその後も高音を連発する曲を歌ってましたが、(UVERとかラルクとか)喉がかれたような様子は見られなかったです。

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 高い声を地声で歌えるプロの歌手のように訓練するには

    普通の人が裏声でしか出せない高い声もプロの歌手は地声で歌えると聞きました。 そのため長時間のLIVEでものどが疲れないらしいです。 ネットなどで発声法を見ても専門用語だらけで何をしたらいいのかわかりません。 素人でもわかるように具体的にはどういう訓練をしたら高い声を地声で歌えるようになれるのでしょうか?

  • 裏声と地声

    こんばんは^^現在中3の男です。 1年ほど前からカラオケに通いだしました。 昔よりずいぶん音域も広くなって、 歌える曲数も増えてきてどんどんカラオケが楽しくなってきた 今日このごろです。 自分はケミストリーが好きで、よくカラオケでも歌います。 ですが、ケミストリーの歌は、裏声を多用しているものが多く、 困っています。 裏声は、半年まえごろから発声練習をして、 だいぶ出しやすくなりました。 ですが、地声と裏声の移り変わりが スムーズにできません。 どうしても地声から裏声に移り変えたりすると、 すこしひっかかった感じが残ってしまいます。 ケミストリーのような、裏声と地声の移り変わりが わからないような美しい発声はどうすれば可能でしょうか・・。 まだ未熟で知識も浅い自分ですが、 よい練習方法や、アドバイスなどがあれば 教えてくださると嬉しいです^^

  • カラオケで高音を地声のような太さにしたい!

    普段ポルノグラフィティさんの曲を歌っています。 高音部分になるとうまく表現できないのですが、子供のような(?)声になってしまいます。 地声のように喉が響いて力強いって感じではないではなく地声の高い部分だけ残ったみたいな感じです。 地声は低いほうなので、知人からは普段の地声からは想像できないといわれたほどです。 2.3時間高い声で歌っても喉は全然問題ないので、元々の声質の問題なのでしょうか? もし改善できるならしたいです。

  • 高い音を地声で歌う

    はじめまして。 初めて質問するので、いろいろと不手際があるかもしれませんが よろしくお願いします。。 先日、キーの高い曲を地声で歌いたいなと思い、 友人とカラオケに行きました。 私の地声は低い方なのですが、 以前学校の体育の授業で応援しているとき 「頑張れー」と大きな声を出したら、 自分の声ではないような高い声が地声で出せました。 そのことを思い出し、大きな声を出して エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」、 ネギま!の「ハッピー☆マテリアル」(結構キー高いです… orz) などを次々と歌いました。 大きな声で歌っていたのでマイクは遠くしていたのですが、 どこかの歌の講座サイトで 「カラオケで歌うときはマイクがあるので、 大きな声で歌う必要はない」と見たことがあったのですが… でも採点するときは大きな声で歌う方が良いようなので どちらで歌えばいいのでしょうか…? 歌っている最中は高い声が地声で出せて、 とても気持ちよく歌うことが出来ました。 しかし(何となく予想は出来ていたのですが) 翌日声が全くと言うほど出ず、 朝起きたばかりのときは呪怨のような声(!)しか出ませんでした。 そしてさらに翌日、追い討ちをかけるように風邪の症状が出てきました… 今日も友人からカラオケのお誘いがあったのですが、 喉の調子が悪いため断りました。 上で言っていた高い歌を地声で歌った日は 今から2週間半ほど前なのですが、 未だに完治していないようです。 今では曲を口ずさむだけでも高い音が出なくなってしまい、 やはり大きな声の出しすぎで喉がつぶれてしまったのでしょうか? まず何故キーの高い曲を地声で歌おうとしたかといいますと 音が高くなると裏声になり、 裏声になると私はどうしても喉声になってしまうからです。 今では高い地声の練習より 喉声にならない裏声を練習した方が 良かったかな、なんて思っていたりします…。 長々と書き連ねてしまってすみません。 まとめると ▼キーの高い曲を地声で歌う方法 ・上で言っていた大きな声を出す方法は正しいか ・間違っている場合、  どのように(どのような練習を)すればよいか ▼キーの高い曲を裏声で歌う方法 ・喉声にならないようにするには  どのように(どのような練習を)すればよいか などを分かる範囲だけでも結構ですので 教えていただければと思います。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 お時間があるときなどに回答していただけると幸いです。