• 締切済み

高い声を地声で歌えるプロの歌手のように訓練するには

普通の人が裏声でしか出せない高い声もプロの歌手は地声で歌えると聞きました。 そのため長時間のLIVEでものどが疲れないらしいです。 ネットなどで発声法を見ても専門用語だらけで何をしたらいいのかわかりません。 素人でもわかるように具体的にはどういう訓練をしたら高い声を地声で歌えるようになれるのでしょうか?

みんなの回答

  • t-n2014
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

「地声」そのもので高音を出すことはできません。 「地声」ではなく、「裏声だが、地声のように聞こえる声」を訓練によって出すことができます。 素人でもわかるようにとのことですので、専門用語を極力さけて書きます。 「裏声だが、地声のように聞こえる声」は、地声系の筋肉と裏声系の筋肉を鍛え、裏声を出しているときに地声系の筋肉を働かせることによって出すことができます。 ○地声と裏声を同時に出す感覚で声を出して感覚をつかむ ○筋トレ目的で、地声をいろいろな声で出す ○筋トレ目的で、裏声をいろいろな声で出す 声は複雑な機構によって発生し、いろんな筋肉が登場したり、声が響く体の空間の場所が登場したりするので、専門用語なしに解説するのには限度があります。 本気で出したいのであれば、専門用語等を勉強されることをオススメします。 ちなみに、最初から出せる人もいるようですが、できない人がゼロから努力して、かなり専念して5年、平均で7~10年くらいやれば習得できるというイメージになります。 ご参考いただければうれしいです。

回答No.2

とんでもなくキンキンに歌ってる歌手は皆そうだ(裏と地の境界) と思ってもいいかもしれない(例外も稀にあると思うけど) 世界一高い声で歌える男性歌手!みたいなのが偶に脚光浴びるが 例えばロシアの、例えばブラジルの(ググればようつべで上に来る) 結局最高音付近はパリパリに張った裏声でしたし喉を笛にしてる? ような感覚なんかな? めちゃめちゃ歌いこんで普通に呼吸してても「はひゅーはひゅー」って なってる時に声出すとソプラノ級の声出るときあるじゃないですか 意識的にその状態維持していきゃあ、とんでもないキーは使える 私は「その状態」が本番の時に急に現れてしまい、やらかしました 集団で歌ってたんですが皆それに釣られちゃって酷いことに・・・。 とにかくお腹から押し出さなきゃ声が出ないくらいまで追い込めば 裏だろうが地声に聴こえるほどパワフルで粘りのあるものになる ミスチルとか他の高いキーの歌手はみんな喋りづらそうでしょ そういう喉になっちゃってるからそういう風に歌わざるをえない みたいな。 キーの幅なんぞ誰も彼もそんなに変らんですよ 聴く者に如何に錯覚させるか、納得させるか、の技術に長ける者=プロ

batmanslike
質問者

お礼

すごいですね!! 惜しみ無い努力の結晶と言うわけですね。 訓練を続ければ僕でも出来るような気になりました♪ ありがとうございます。

回答No.1

継続してヒット曲出してる熟練の歌手であっても 高音部は裏声使うことが殆どだ、と聞いています 地声に聴こえる裏声が上手いからキーの高い曲を延々歌えるのだ と考えて間違いないでしょう(異論は認めますが) 独学ですが 1裏声で高いキーの声を出す(注;あくびするような喉の状態で) 2徐々に地声の域まで下げてって 3そのあたりの音域では声が裏返ったり掠れが強く出るが 4その不安定な音域での声量を高めるために発声を繰り返す 5そこが安定してきたら更に高いキーでも試してみる 6ボチボチ限界だな、と思ったら強い裏声を出す練習をしてみる 7どのあたりの音域でも安定して声量が確保できるようになり 8不自然じゃない声色を歌い込んで追求してみる 9録音してチェックを繰り返す 10人前で披露「なんでそんなに上手くなったの!?」 こんな感じ。。。

batmanslike
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございます! おかげで明確な訓練方法がわかりました。 ちなみにBzの稲葉さんやミスチルの桜井さんなどが地声で(地声と裏声の境界線?)で歌っていると聞きましたが本当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 地声で大きい声を出すとノドが痛む。

    こんばんわ。 自分はよくカラオケ等に行くのですが、その時裏声や歌うときに使う声で歌い、6時間くらいならずっと平気で歌えるので喉が強いと思っていました。 しかし、地声で大声(応援団などのような怒鳴る声)をだしてしまうと、本当にちょっと言っただけで喉がピリっと来てしまいます。 当然の事かもしれませんが、自分では少しショックを受けました。 そこで、地声で大きな声をだしても喉が痛くならない発声や、ボイストレーニングがありましたら教えてください。 カテゴリ違ってたらすみません。

  • プロの歌手やアナウンサーの発声とは

    正しい発声法を身に付けるべく、器具を使ったトレーニングを始めました。 元々声が小さくこもりがちで、それを改善したくて始めました。 腹式呼吸と喉を開いての発声が基本らしいですが、まだまだ喉声でかれやすい。 プロの歌手は「あ~~」と長時間キレイな声で発声出来ます。それは肺活量ではなく、やはり正しい発声だからですよね。 歌で声がれや息切れをする素人なので、正しい発声を身に付けたいです。 訓練もしておりますが、何か具体的なアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 地声の音域を広くしたいです

    私はボカロの曲が好きでよく歌うんですが地声の音域が狭く声にハリがありません( 女) ハリのある歌声にしたいです 高い声(地声)を出すほど声にハリがなくなってし まいます その上地声の音域がかなり狭いです(高音が苦手です) どうすればハリのある声になるでしょうか? 地声のきれいに出る限界はhiAで裏声はhihiDだったと思います 地声の音域の広げ方(高い声)や正しい発声法なども教えていただけたら嬉しいです 千本桜とかを歌い手のココルさんのようにかっこよく歌いたいです まとめ(教えてほしいこと) ・はりのある声にするには? ・地声の音域を広げるには? ・正しい発声法って? ・喉に良いものは? こんな感じです よろしくお願いします

  • 地声と裏声

    この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。 CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。 裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。 どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。 普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。 他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。 ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。 なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。 これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか? 実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!! よろしくお願いしますm(_)m

  • プロの歌手

    プロの歌手は歌うときと、喋るときなどの普通の声とでは全然違いますよね。(一部を除き) 僕は歌うときも喋るときもほとんど同じ声だと、友人にいわれました…。 地声で歌うときが多いので、それが普通だと思うのですが、プロの方は地声ほどの低い音程を歌っていても普通の声と違いますよね。 なぜでしょうか。ていうか、違う声を出せるようなテクニックを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 地声が低いのですが…。

    私は歌う時地声~地声より半音高めぐらいで歌っています。 元々私は声が低く、昔高い音程の歌を歌うのには裏声を使っていました。 そしたら友達が「声高すぎ!裏声使ってるからだよ」と言ってきたので今は地声で歌うようにしています。 自分はよくAqua Timez・UVERworldなどの曲を歌っているのですが高い音程のところは声がかすれて歌えません。 歌手なんかは高音の所もちゃんとキレイに出せてますよね。 どうしたら地声(?)で高音部・幅広い音域が出せるようになるのでしょうか? 裏声は使いたくないです。

  • 裏声で出る音域は、訓練次第で地声もでるんですか?

    今度、大勢の前で私が伴奏を弾き、友人が歌って 普通にポップスの曲を発表する機会があるのですが その友人は、高音は自然と裏声になってしまうそうなんです。 ですので、シの音くらいから裏声に変わってしまいます。 でも、その裏声自体は綺麗で、低く裏声を使わない部分にも魅力があり 発声方法はとても良いように感じます。 やり方さえわかれば、もう少し高い音まで、地声で力強く出せると思うのですが・・・ 高音を裏声で出してしまう癖がついている人は、どう変えたらいいのでしょうか? また、裏声で出る音域なら、発声方法次第で地声でも出ると聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • カラオケの発声法について

    カラオケの発声法について教えて下さい。 私は合唱を10年以上やっていて、裏声であてた声というのは出せます。(オペラ歌手のような発声) しかし、その歌い方ではカラオケではっきり言葉が言えず、J-popの曲では歯切れがよくありません。 J-popの歌手の人はどのような発声法をしているのでしょうか? 地声で出しているのでしょうか。 私は高音が特に出せず(ト音記号のラが限界)、すぐに楽な裏声に変り裏声であてた声で歌ってしまいます。 J-popの歌手は地声で歌っているのかなぁと思ったのでそのようにやってみた所、のどと下あごに力がどうしてもはいります。 のどの使い方など詳しくJ-popの発声法について、教えて下さい。

  • 裏声を地声のように聞こえるように歌うには

    20代♀ですが、普段話す声からもともと低いのです。 もちろん歌うときも低いので、男性の歌しか歌えません>< 地声で歌うと、すぐに喉が痛くなってしまうので 裏声で歌って、周りには地声で歌っているかのように聞こえるといいな~と思うのですが そんなこと、無理でしょうか?? ちなみに「ラ」の音くらいで地声が出ません。 大塚愛は裏声と地声の境界線がわからないくらいなのですが すべて裏声で歌っているわけではないですよね。。

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

専門家に質問してみよう