• ベストアンサー

日本に在住の外国人は不動産が買うことができますか?特別な手続が必要です

日本に在住の外国人は不動産が買うことができますか?特別な手続が必要ですか? よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamigami
回答No.3

基本的に可能です。ただ現金購入でなければ大きな条件がつきます。 住宅ローンが必要な場合、 日本での『永住許可』ないし『特別定住許可』がないと住宅ローンはほぼ組めません。 住宅ローンが不要な場合、上記の許可が不要になるだけです。 登記手続きにおいて、『住民票』が必要になりますが、 これは市町村区役所での『外国人登録原票記載事項証明書』で対処できます。 よって、日本に長期間滞在されているのであれば、大抵外国人登録はされているので、 これと現金があれば問題なく売買は可能でしょう。 抵当権をつけないのであれば、『印鑑登録証』も不要です。

xbyujp
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 結論から言うと「買えます」。 過去に2人の外国人の方にマンションを売った事があります。 住居用でしたので住宅ローンを利用したのですが、「外国人登録証」やら「就労証明」やら書類が結構必要でしたね。 ただ、私のケースでは「永住許可」を取っている方でしたので、ある意味「日本人扱い」でしたから、それ程難しい事はありませんでしたが、それ以外の方(永住許可は未許可)の場合は、もう少し大変なのでは?と思います。 スミマセン。「ズバリ」の回答でなくて・・・

xbyujp
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• nine999
回答No.1

買えますよ。 日本人なら住民票と印鑑が必要ですが、それらがない場合は、本国から色々と書類を取り寄せてやるみたいです。

xbyujp
質問者

お礼

ありがとうございます。これから、物件を探します。