• 締切済み

外国人は日本でローンを組んで不動産が買えますか?

娘の夫は外国人(30歳代)です。日本に住んでいますが、米国の企業に勤めています。日本でマンション購入を考えていますが、外国人は日本の不動産を買うことはできますか?ローンを組むこともできるのでしょうか?教えてください。 もしそれが可能だとしたら、問題点とか注意が必要なことなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

法的な問題はないと思います。 ローンは金融機関しだいだと思います。

jakomaya
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 法的な問題はないとのことで、安心しました。 各機関に交渉してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人(外国居住者)の、日本の不動産取得について教えてください。

    いつもお世話になります。 友人(アメリカ人)が、日本でマンションを購入しようとしているのですが、それには、日本の銀行の口座が必要、と言われて困っています。 日本の銀行の口座を取得するには、日本に居住していなければいけないのでしょうか。 入国管理局に聞きましたら、観光ビザで入国して、米国系の銀行で手続きをしたらどうかと言われたのですが、銀行に問い合わせると、日本に居住していないと無理だと言われました。 日本の銀行の口座が取得できないとすると、外国の方が、外国に住みながら、日本の不動産を取得するというのは無理なのでしょうか。 ちなみに彼らは、何年か後に、もしかしたら日本に来ることになるかもしれないし、それなら今、と思ったようなのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外国人の不動産購入について

    夫がアメリカ人で現在米軍基地内で働いているため(軍人ではない)、外国人登録はしていませんが、日本で永住するつもりです。近い将来、マイホームを購入したいのですが、いままでは、外国人登録がされていないのでローンを組んだことがありません。私は現在仕事をしていません。夫の名前で今の状態で不動産を購入するにはどうすればいいのか教えてください。

  • 外国人のローン

    外国人の彼氏と来年結婚予定です。(私は日本人) 結婚後も日本に住み続けます。 近い将来家(一戸建てかマンションかはまだ未定)をローンで買いたいと思いますが、旦那さんが外国人の場合、正社員で収入がしっかりあってもローンを組むのが難しいと聞きました。 家購入時に私が正社員である方法以外にローンで家を買う方法はありますでしょうか? 私は今仕事を探していますが、正社員か契約社員か派遣で悩んでいます。 ローンを組むためには正社員がいいのでしょうが、来年結婚を控え、年も年なので子供も早く欲しいと思っています。 家を買うのは結婚後、もしかしたら出産後になりそうです。 子育てしながらの30代半ばでの正社員探しは今よりもっと難しくなると思います。 どうするのが一番いい方法なのか悩んでます。 同じような体験のある方、何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします!

  • 外国人の住宅ローン

    まだまだ将来の話なのですがいつか日本で家を持ちたいと思っています。夫が外国人なのですがローンを組む際に日本人とは違う何か条件があるのでしょうか?以前チラッと不動産屋さんに永住権がないとローンは組めないと聞きました。(今はまだ配偶者ビザがやっと3年更新になったところです)ここの以前の質問を見てみたら公庫はダメとも書かれていました。先の話ですが一生の事なので今から色々準備(勉強)したいと思っています。よろしくお願い致します。

  • 不動産屋との交渉?住宅ローンについて

    不動産屋との交渉?住宅ローンについて 30代前半夫婦共働き 現在八万の賃貸住まい 借り入れ希望2000万迄 中古 新築 戸建 マンション検討中 夫 銀行系クレジットカードのローン50万 車ローンもうすぐ終わり 嫁も収入あり 月四万支払いの銀行系 カードローンあり 生活はローン延滞もなく できているが、金利も高いので できればローンを 住宅ローンでまとめたい 不動産屋との話では実際は できないことはないが、多少リスクが あるのでできればやりたくない雰囲気。 ローンは夫だけで組むとして 住宅ローンに上乗せして借りるには どのような手順をふめば 良いでしょうか?そうできた時の 生活設計はできているので なぜローンがあるのかなどでは なく、上手く借りる知恵を 教えて頂きたいです。 頭金は100万は入れられれば 良いなと思いますが、いずれにせよ その他引越し費用などで必要にも なりはだろうから上乗せで 借りれるのがベストです。

  • 外国人への住宅ローン

    日本に住んでいる外国人が住宅購入時のローンについてお尋ねします。   日本に住んでから2年が過ぎたばかりの外国人です。  今回の入国は会社を通しての労働ビザを取ってきました。  外国人登録はしてあります。  税金の申告・支払いもしております。  奥さんは日本人ですが専業主婦なので彼女の収入はありません。   こういう夫婦が住宅を購入する際に、ローンは組めるのでしょうか? その場合、どのような書類や条件が必要ですか?   どんなところに尋ねたらよいのかすらわかりません。 宜しくお願いします。  

  • 離婚の際の住宅ローンの注意

    離婚の際の住宅ローンの注意 夫婦名義でマンション(不動産)を購入し住宅ローンも夫婦名義ですが、離婚します。 不動産時価よりも住宅ローンの残りが多く、離婚時の財産分与として名義は夫にし、ローンの支払いも夫が行うことで合意しました。 銀行に対する手続きで注意することがあればご意見をください。よろしくお願いします。

  • 不動産屋のローンの通し方

    私は個人事業主でまだ1年4ヶ月なんですが、去年の19年の売り上げで1千万円を越えています。そこで引越しを考えているのですが、そこにタイミングよく不動産屋から連絡があり、マンションを購入しませんか?と言われ、でもまだ個人事業で1年くらいですから、ローンが通らないでしょう?と言ったところ大丈夫です。と言われました。契約してる税理士にも3年は必要と聞いていたのでおかしいと思ったのですが、話だけでもと思い、話を聞きました。やはり決まり文句だと思いますが、任せてください!と言われローンだけでも通してみようかな?と思い仮審査に判を押しました。最後に部屋を押さえないと仮審査できないので、部屋を押さえるのに10万円お支払い願います。と言われました。少し心配なので・・どうなんでしょう?領収書では無くお預かり書を渡すと言われたので少し安心してますが・・・素人なのでもし不動産で働いている、もしくは働いていた方など、詳しい方返答お願い致します。

  • 日本に在住の外国人は不動産が買うことができますか?特別な手続が必要です

    日本に在住の外国人は不動産が買うことができますか?特別な手続が必要ですか? よろしく、お願いします。

  • 専業主婦は担保があっても投資不動産ローン組めない?

    十代男性です。 母が不動産投資をしようとしています。 現在の資産は現金で用意できるのが300万程度と、横浜、東京に区分所有のマンション二つ(合わせて1000万程度の価値)、それと担保として用意できるのが母の両親の実家(2500万程度の価値)です。 担保があればローンが降りると思っていたのですが、どこの融資も勤務していることが必要条件となっています。 例えば500万円の区分所有のマンションをローンで買いたい場合、前述の不動産を担保に入れても融資が降りないものなのでしょうか? もちろん銀行によって差はあると思いますが、やはり購入金額を上回る担保を提供できるとしても不動産投資のローンは降りないのでしょうか?

専門家に質問してみよう