• ベストアンサー

バウリンガルについて

ちょっと前に犬の鳴き声から犬の感情がわかる 「バウリンガル」って発売されましたよね? 買ってみようか迷ってますが、実際に使った方はどんな感じでしたか? 買ってよかったこと、失敗だった事など、色々な意見を聞きたいです。

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、mondayと申します 我が家にもあります。が、#2さんのいう通り、『犬種設定』をしなくてはなりません。50種を超える犬種から、つける犬の種類を選ぶのですが、我が家はMIX(雑種)のため、 「MIX」>「体の大きさ 大、中、小」>「顔の長さ 長、短」等の設定が必要でした。(純粋種なら一発で設定終了です)しかも、我が家の犬は、『正しい雑種犬語?』を話さないみたいで、『翻訳不能』が結構でます。  それと、犬って、ほえてほしい時にほえてくれないんですよ。受信機持ってほえるのを待っていても、そういうときに限ってほえません(^^)  1週間ほどで、使わなくなりました。が、あれば面白いものです。結構、遊べます。財布が許すなら買いでしょう。(犬種の設定を変えれば、他の犬にも使えます) もっとも、翻訳したのが、本当に犬の気持ちっていう保証は全くないンですが・・・(^^;)

bonogy
質問者

お礼

うちも見た目は柴犬だけど、実際はMIXなので 細かく設定しなきゃならないですね。 「翻訳不能」があるのは初めて知りました。 買ったらおもちゃと割り切って使うのがよさそうですね・・・。 書き込みありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして! うちにもバウリンガルあります♪ 前から欲しかったんですが すぐ飽きそうだし・・と悩んでいましたが、オークションで5000円程でGETできました(新品) (^-^)/ この値段なら すぐ飽きてもいいか~!って思って・・ 案の定 2~3日楽しんだ後は ほったらかしですけど・・ ┐('~`;)┌ でも お散歩の時や わんちゃんがいるお宅に連れて行く時など 持っていくと 結構楽しめますよ~! 「ぎゃんぎゃん」吠えているので、嫌がってるのかな~と見てみると「イェィ イェィ」「のってきたぞ~」みたいな事が出て、「楽しんでるらしいわ~」と笑ってみたりしています。

bonogy
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 今日1日家を留守にしましたが、夜に帰って来た時、犬が異常に喜んでいました。 もしバウリンガルをつけていれば「寂しかったよー」なんて出ていたのでしょうか? うーん、やっぱバウリンガル欲しいですね。

  • visian
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.3

使っている人の話では,80%くらいは当たっているとか何とか。 ただ。。。 一番可愛がっている人が実は一番うっとおしく思われていた,なーんて悲惨な事実も露見する場合があるみたいなので... 私もちょっと二の足踏んでますヾ(´▽`;)ゝ

bonogy
質問者

お礼

確かに愛犬に嫌われているのでは・・・ なんて考えるとバウリンガルをつかうのがちょっと恐いですね・・・。 書き込みありがとうございました。

回答No.2

わたしも前々から欲しいなぁと思いつつ、まだ買っていません。 ウチの犬はあまり吠えないし鳴かないので…。 鳴き声に反応するなら、意味ないのかなと思って。 知人が買ったそうですが、いろいろ設定する部分があり(犬種とか?)、結構面倒くさいみたいです。 それと、電池がすぐになくなるとか(笑)。 以前にもバウリンガルについての質問がありましたので、下記のページも参考になさってみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=404266
bonogy
質問者

お礼

確かに犬が鳴いた時しか使えないのでタイミングが難しそうですね。 参考URLも読ませていただきました。 お返事ありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

まずはメーカ宣伝ページでしょう。

参考URL:
http://www.takaratoys.co.jp/bowlingual/diary/
bonogy
質問者

お礼

URL参考になりました。 こういうのを読むとやっぱり欲しくなってきますね。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の翻訳機バウリンガルの機能性は・・・?

    犬の翻訳機であるバウリンガル(タカラから発売)を買おうか思案中なのですが、実際機能性はどの程度なのでしょうか? 翻訳機能は信用できるほどの性能なのか、はたまたやはりおもちゃ程度のものなのか・・・。 実際使ってみたことのある人が居ましたら、バウリンガルの欠点や信頼性など教えてくださいませ。

    • ベストアンサー
  • バウリンガルってどうですか?

    最近発売された、ペットの気持ちがわかるという商品で”バウリンガル” ってあると思うんですが、あれってどうです? ホントに、気持ちわかるんですか? 説明を見てみると、声に反応して、気持ちを文字に変えるってなってると 思うんですけど、家の犬(ミニチュアダック)はほとんどほえません。。 気持ちがわかるなんて、とっても魅力的な商品なので ほしいんですけど、、ほえなくても気持ちの表示はされるんでしょうか?? たとえば、体温とか心拍数とかで・・・。 どーぞよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • バウリンガルってどうですか?

     バウリンガルという商品が一時話題になりましたが、実際使っている方いらっしゃいませんか?。  役に立ってますか?

  • バウリンガル買いましたか?

     犬好きの彼女のプレゼント用に買おうかな、と思ってはいるのですが、実際に買って使った方、感想を教えていただけませんか?  9月末の発売で、初期出荷分の3万個は完売したようですけど、感想というのが聞こえてこないもので・・・。  お遊び要素が含まれているのは承知のうえで、買う前のイメージと実際に使っての感想も含めて教えていただければ幸いです。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2002年に発売された「バウリンガル」について

    こんにちわ。 2002年に発売されていた「バウリンガル」というのがありましたよね? 犬の吠え方で何を言っているのかがわかるコミュニケーションツールだったと思うのですが、 最近どこを探しても販売していません。 タカラのホームページを見ても全く載っていないのですが、 販売はもうしてないのでしょうか? ウチの3月で1歳になるペットに誕生日プレゼントしてあげようかと思ったのですが・・・。 質問が重複していたら申し訳ありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご返答の程お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペット可!賃貸物件を検討中。

    ペット可物件の入居を検討しています。 そこでお尋ねしたいのです。 私が心配しているのは、犬の鳴き声で隣人に迷惑をかけないか、という事です。当然ペット可物件ですから、入居すれば、多少の犬の鳴き声がもれるのは入居する前から皆さん想定しているだろうし、賃貸物件で築浅物件なんてないと思いますし。私も出来るだけ鳴かないように教育と鳴きわめく習性が低い犬を飼おうと思います。現在は犬はいません。そこで「ペット可!賃貸マンション」で犬を飼っている方にお聞きします。犬の鳴き声のために隣人から注意を受けたり、又、飼っている犬はおとなしいが、隣人の犬の鳴き声がうるさくて困惑した等・・。こんな対策が有る等・・。これからの事なので「予備知識」が欲しいのです。お願いします。

  • 隣の住民の犬の鳴き声

    動物の虐待にあたるのか教えてください。 マンションの隣の住民がどうやら犬を飼っているようなのですが、 今朝、一時的にひどい鳴き声が聞こえました。 私がベランダに出ていると、隣のお宅から犬の悲鳴に近い鳴き声が。 サッシ窓を閉める音と、ドスンという音、同時に犬が「ギャーン」と甲高い声でひどく鳴いています。 それが立て続けに3度続き、犬の声がくぐもりました(おそらく屋内に入ったのでしょう) その後も犬の悲鳴のような鳴き声が聞こえ、30秒ほどすると静かになりました。 以前、知人の飼い犬が思わぬ不注意でしっぽを車のドアに挟まれ、悲鳴をあげたところに遭遇しましたが、そのときのような鳴き声が、今朝お隣から1分ほど聞こえていました。 お隣からは、時々犬の鳴き声がしていて、それも鳴くときは30分ほどしばらく鳴き続け、静かになる、と いったような状況でした。 また、夜中2時ぐらいに犬の鳴き続ける声が聞こえて、目が覚めたときもありました。 いずれも屋内に犬がいるときのようなのですが、以前は真冬の夜、ベランダに無理矢理犬を出したような物音と、「クーン クーン」という犬の鳴き声がしばらくしていた事もありました。 その際、屋内でテレビを見ていても、隣のベランダの犬のその鳴き声が聞こえ、気になってベランダの非常扉の隙間からのぞいたところ、その犬が黒いトイプードルであることがわかりました。 そのような、寒空に犬の鳴き声が隣から聞こえてくる事も何度もありました。 マンションはファミリータイプの分譲マンションで、お隣の住民(夫婦のみの世帯)とは、エレベーターなどで会えば挨拶をする程度で、それ以外の言葉を交わした事はありません。 普段は犬の気配などは感じられず、犬の声がする事の方が少ないのですが、 鳴き声がするときは悲鳴のような声か、長く鳴き続ける声です。 散歩をしているのも見かけた事がありません。 お隣でその犬を飼っているのか、預かっているのかわからないのですが、 このような情報しかわかりません。 上記のような内容です。 今朝のような犬の鳴き声を「もしかしたら虐待では?」と思い、どうしたらいいか考えあぐねたのですが、 犬を飼った事のない私には、しつけなのか虐待なのか判断しかね、みなさんのご意見を伺おうと思いました。 どうかご指南ください。

    • ベストアンサー
  • 『虐待!?』と思われる場面を目撃した際、実際に何か行動を起こされた方は

    『虐待!?』と思われる場面を目撃した際、実際に何か行動を起こされた方はいらっしゃいますか? 我が家の裏の賃貸マンション(ワンルームかな?)のベランダで「パピヨン」を飼っている方がおられます。 1ヶ月程前から、朝~夜まで「ワンワン!」「クゥーン!」という鳴き声が続き、確認したところ「パピヨン」が1匹。 飼い主さんが帰宅するまで(毎晩9時頃?)鳴き声が続きます・・。 休日が無いのか、休日には出かけてしまうのかは分かりませんが、毎日同じ様な状況です。 今週は30度近くまで気温が上がる日が続いた為、どうしても気になり、怪しいとは思いつつ窓からこっそり様子を見ていたのですが、お水が無くなっていると思われる様な状況が何日も(T_T) ベランダは南向きで太陽がカンカンと照り付けており、その子も本当にぐったりとしていて・・。 かと言って、こちらからお水を提供する術も無く・・。 飼い主さんの在宅時には家に入れて貰っている様ですし、お部屋の中に入っていると思われる時には鳴き声は聞こえてきません。 ただ、これから暑くなる一方ですし、いつか熱中症で死んでしまうのでは・・とハラハラしています↓↓ 飼い主さんは、留守中に犬が吠え続けている事は知らないと思います。 飼い主さん宛てに「●●な状況です。」と、状況だけをお知らせするお手紙を書き、 ポストに入れよう・・と考えたのですが、家族や友人に反対されてしまい、まだ決心出来ずにいます。 主な反対理由としては、 「立地条件から、誰が出した手紙かが分かってしまう。」 「変な人かもしれないので、関わらない方が良い。」 「犬に対する愛情があるとは思えないので、手紙が原因で犬を捨ててしまうかもしれない。」 です。 うちには犬が3頭おり、気持ち的には「昼間、その子を預かってあげたい・・。」位の勢いです。 (これは、あくまで「気持ち」だけです。お手紙には勿論書きませんよ^^;) ただ、近頃は怖い事件も色々と起きていますし、家族が反対する意味も分かるので・・。 個人的な意見としては、犬をあの様な状況下に置く事は虐待だと思っています。 とはいえ、犬との暮らし方には「正解」はありませんし、こちらの考えを押し付ける事が良くないという事は分かっています。 ただ、毎日聞こえてくる鳴き声を聞いていると、「何か出来る事は無いかな?」と考えてしまって・・。 何か良いアイデアはありませんでしょうか? どんな事でも構いませんので、ご意見を伺えれば嬉しいです。

    • 締切済み
  • 猫とか、犬とか、赤ちゃんの鳴き声のCD

    猫とか、犬とか、赤ちゃんの鳴き声のCD 実際の猫とか、犬とか、赤ちゃんの鳴き声を録音しまくって、それを音程ごとに切り分け、並び替えて、音楽にしたCDを探しています。 言い方を変えると、鳴き声で音楽を奏でているCDです。 このようなCDをご存知の方、いらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 犬の声をダウンロードできるサイトはないですか?

    怒ってる時、甘えてる時~など、感情によって様々な 犬の声が欲しいです。 犬の鳴き声をダウンロードできるサイトはないでしょうか? 探しては見たものの、発見できません…

    • ベストアンサー