• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:主人が借金をし取立てがくると言い6万円用意してと言われました。)

主人の借金と取立てについて

sai0729の回答

  • ベストアンサー
  • sai0729
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

1週間以内に6万円用意しないと取立てがくる。 キャッシングと言ってましたが、3年前から借りている。 >他の方も仰っていますが、キャッシングなどが出来る大手会社では、まず有り得ません。 家に来るのは、支払いが滞り、尚且つ連絡も取れない場合、本当に、その住所に住んでいるのかと確認の意味や、返済方法の確認などで尋ねてくる事はあっても催促で来る事は今はありません。 怖い取立てが来るなんて一昔前の話です。 もし、本当に取立てがくるなら、それは正規の会社では無く、いわゆるモグリと言われる所ですが・・・それも、違法なので、仮に来たとすれば警察でも何でも呼べます。 私も疑います。 本当にモグリが取り立てまで考えているのでしたら、催促の電話などが凄いと思いますし、旦那さん仰っているように正規大手が来るのですしら、そんなに恐れる事ではありません。 なので、申し訳ありませんが・・・旦那さんの虚偽かと思われます。 離婚したら養育費は要求できないのでしょうか? >出来ますが、ちゃんと払われるかは旦那さん次第です。

関連するQ&A

  • 借金の取立て

    今、結婚について迷っています。 私の父50歳には借金があります。具体的な金額は不明ですが、30年以上前から借り続けていることは事実です。借りている年数から推測して、今はかなりの金額になっているのではないかと思います。私の嫁ぎ先にも後々、借金の取立てがくるのではないかと思うと不安なのです。借金の取立て業者にしつこく家に来られたり、悪質な電話がきたら、嫁ぎ先の彼や彼の御家族にも迷惑をかけることになります。お金は他人と言う様に、父親の借金であっても娘には払う義務はないと聞きます。しかし、父親が病気などで返済が滞った際など、取立てに来る可能性は否めないと思います。取立てに来られた際には、どのように対応したらよいのでしょうか?どうしたら、しつこい取立てを回避できるのでしょうか?父親の話によりますと、無担保・保証人なしという条件で借りているとのことです。こういう、誰でも借りやすい条件のところは、多くの人が安心して借りてしまうのではないかと思います。そのため、返済が滞ったら、裏の人が借用人の家族にまで取り立てにくるのではないかと不安なのです。

  • 400万円ほどの借金はどうしたら返せますか?

    私は普通の会社員で、収入は手取りで320万円ほどです。 無計画なキャッシングで、現在400万円ほどの借り入れがあります。 実家住まいですので生活費はそんなにかかりませんが 収入より多い借金を返していくのはやはり大変です。 できたら法的手段を使わずに自分のちからでどうにかしたいと思っています。 自分が起こした事なので責任をとりたいのです。 1年程前から節約をはじめ(以前は借金があるという自覚が全くありませんでした) 少しずつ残高は減っています。 消費者金融からの借り入れはありませんが、なかなか元本が減りません。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 借金について・主人の借金を調べたいです。

    お読み頂き、ありがとうございます。 主人が独身時代に作った借金について、嘘をついているようです。 借金先は ・武富士 ・アプラス ・アイフル ・ディック ・楽天KC ・プロミス です。 トータル350万円、2008月4月~2011年8月にかけて順次完済しています。 「本人開示制度」では、「契約継続中及び完済日から 5年を超えない期間」での開示に なるようですが、主人が借金を始めたのは、それよりも前になるようです。 話し合いの上、本人の了承は得られます。 調べる方法はないのでしょうか? 各社に問い合わせたら可能でしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご回答お待ちしております。

  • 合法的な借金の取立てについて

    知人の話です。  とあるスポーツジムに5人程度の団体会員として登録し、代表として口座から会費を引き落とされていましたが、ある会員(25歳)が3ヶ月支払いが無いまま立て替えさせられていました。 連絡を取ったところ不誠実な対応だったので合法的に取立てをしたいそうです。  向こうの同居の親にも話をしましたが「伝えておく」との話だけで終わりそうです。 そこで合法的な取立ての手段、やってはいけない違法な手段を教えていただきたいと思います。 例えば家の前に居座る。 ご近所に事情を話す。 父親の職場に電話する、または訪問する。  しつこく電話する。 額は18000円程度ですが、知人にとっては大金です。    なお借金した本人は「交通事故にあって振り込めないでいた。 母親に頼んで振込みをしたはずだが手違いがあったらしい。」と言い逃れしていましたが、父親に確認したところそれは嘘と判明。  それ以後連絡が取れません。  現在はフリーター、もしくは無職です。 父親は働いています。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金返済~取立てで悩む!

    数年前、自営業をはじめる際に、友人が200万円貸してくれました。 友人は当時、自称パチプロで毎月100万円ほど勝ってるから自分は大丈夫です、と言っていました。高級住宅のローンも生活費もすべてパチンコでまかなっているという人でした。 契約書などは交わさず、商売がうまくいったら返してくださいね、程度の口約束で特に支払期限なども決めていませんでした。 しかし、自分の商売はなかなかうまくいかず完済できていません。 また、その友人もパチンコで勝ち続けることが出来なくなり、 1年ほど前に破産直前に至り、 現在は妻に逃げられてしまったようです。 妻は逃げる際、子供を連れて出て行ったようですが、 友人は子供を取り返す裁判を起したい、という理由で 毎日のように自分に取り立てメールを送ってくるようになりました。 金融会社には借金取立ての際の禁止事項など たくさんあるようですが、 友人からの取立てにも決まりはあるのでしょうか? ・仕事を変えてください、 ・奥さんは働いてますか? ・別の人に借りてきてください、 ・月40万円もらえる仕事に転職して25万円で生活して 残り15万円を返済にあててください、 など、 色々と指示をしてきますが、 なかなか指示通りには動けない現実があります。 返済の為にたくさんのアルバイトをしてきましたが、 本業の自営業がなかなかうまくいかず、生活費で消えてしまう という現実があります。 夜中のファミレス、早朝の宅急便、夜中のトラック、水商売・・・ そして現在は、4:00-16:00の12時間勤務でタクシーです。 毎月少しずつ返済して残額は160万円です。 返済するためにがんばって働き、必ず返済したいという気持ちは伝えてますが、許してくれません。今すぐ何とかして欲しいの一点張り。 どうすればいいのか? どのような返事をしていいのか? 悩んでばかりの毎日が続いています。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 消費者金融での返済済みなのにヤクザの取立て!

    確かに今どこにでもあるATMキャッシング(大手CM)を利用した事があり、すでに返済しているのに、毎日闇金取立てのものスゴイ怒鳴り脅しの電話が自宅職場にもかかってきます。すでに返済して明細も残高0円の明細書も手元にあり 確かなのですが、「まだ、他にも数社に借金がある」などと脅されています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 親が親戚からした借金で親戚が娘に取り立て。。。

    親が親戚からした借金で親戚が娘に取り立て。。。 私(26歳)の嫁(23歳)の話です。 嫁の母45歳(義母)は義父52歳の叔母75歳(貸主)から 義母名義で180万借金をしました。 11年前の話しです。 借用書等もあります。 義母は貸主名義の通帳を所有し わずかずつではありますが、 返済をしています。 貸主も少しずつでもかまわないから返せる時返してくれ と手紙を送ってきた過去があります。 しかし、今年、嫁が地元市役所に就職したら 貸主が強い態度で返済を度々求めるようになりました。 頻繁に義母の個人経営する店に取り立てにきたり 義母の実家にも義母と嫁が払うよう言ってくれ 等と行動を起こし始めたのです。 公務員の大卒初任給は17万前後です。 嫁は大学・高校の奨学金の返済が600万程あります。 当然親の借金に肩代わりする程の余裕はまだありません。 義母と義父は6年程前に離婚しており 義父の親戚にも関わらず義父には支払い能力がないから と貸主は相手にしていません。 そんななか悲劇がおきました。 貸主の娘1(50歳)と娘2(45歳)が嫁の職場 市役所に取り立てにきました。 人目をはばからずに親の借金の話をしだしたそうです。 貸主には嫁の職場だけには行かないでくれと 義母・義父ともに前々からお願いしていたそうです。 それなのに娘2人を職場に行かせたそうです。 嫁が4月から働いたばかりの職場で娘たち2人は騒ぎを起こしました。 嫁1に関しては他県で夫婦共に教職員という仕事をしているのにも関わらず このような暴挙をはたらいてくれました。 さらに借用書に無い利息まで請求してきたそうです。 嫁は一刻も早く帰って欲しかったので母に伝えるとだけ言って引き取ってもらったそうです。 嫁は必死に涙をこらえるだけで精一杯だったそうです。 借りた側が悪いのは代わりようの無い事実です。 それは十分熟知しております。 しかし、やり方があまりにもひどいです。 義母が借金をした当時 嫁はまだ12歳なんですよ。。 もうこれ以上取立てにこられると 嫁の職場での居場所がなくなるとまずいので 残りの借金は私が全て肩代わりするつもりです。 ここで皆さんにお聞きしたいのは4つです。 1.借入主の子供の職場に取り立てにくる行為自体、 法律上許される行為なのか? 2.借用書に明記してない『利息』を払う必要はあるのか? 3.相談するのに司法書士に依頼するのがいいのか? 4.取立てにきた娘1(教職員)に何とかして報復・やり返しできないものか? 皆様の知恵を私に下さい! 補足です!! 残額についてです。貸主が手紙にて 「総額100万円にしてあげるから100万円返済して下さい」 との旨の手紙を送ってきた過去があるので、 義母は100万円払うつもりらしいですが、残額までは私はしりません。。。 どうかよろしくお願い致します。

  • 借金を一本にまとめたい

    困っています。 旦那が転職し日給制の仕事に就きました。 給料がない日が続き生活のために借りたお金が70万ほどになっています。 イ●ンから60万、ジャッ●スから10万ほどキャッシングしてリボ払いで返済しています。 少し金利が高めなので金利が安いところから借りてまとめて返したいと思っています。 今後は旦那の仕事も安定してきて収入も増えてきているので借金をすることがないようにしたいと思っています。 私も働いています。 去年の年収は10ヶ月ほど働いて90万円ほどです。 できれば私の名前で銀行か大手消費者金融でお金を借りたいと思っています。 可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人から借金(300万円)の保証人を頼まれ悩んでいます

    友人から300万円の借金の保証人になってほしいと頼まれて、悩んでいます。 友人はちゃんと返して行くのか、もし返せなかったら私が返済するのだけれども、それが元の300万円を激しく超えた額にならないかと心配です。 彼は以前、あちこちの消費者金融から借りて結局350万円の借金を作ったことがあります。「今度の返済ができないと会社に取り立てに来られるのでお金を貸してほしい」と言われましたが、その時は断りました。彼は結局は親に泣きついて返してもらったようです。 今回の借金は、実家の改築をするのにお金がかかったから(現在あちこちで借りているとか)とか、結婚するから、とかいう理由で借金を一本化して300万円借りるのだそうです。 で、ブラックリストに載っているので銀行からも借りられないし、親兄弟は保証人にはなれないので、私に保証人になってほしいと。 結婚する人と一緒になって頑張って返していくので迷惑はかけない、と言われているのですが、なんだかすっきりしません。前キレイに返したのにどうしてまた?と。 以前作った借金は、「友人に頼まれてお金を借りたが、友人が行方不明になった」と言っていますが、なんだかその理由も怪しいのではないか、と疑ってしまったり。彼はギャンブル好きだし飲むのも好きだし。 グチも入ってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 借金の保証人

    親戚の兄が友人の借金(約800万円)の保証人になったそうですが、友人がどこかに姿をくらませてしまったそうです。 保証人になっている親戚の兄は、返済能力が全くなく、とても返せない状態です。 そこに、今日その保証人になっている親戚の兄の母(つまり私のおば)のところにやくざが借金の取立てに来ました。 やくざは『800万円のところ500万円にしてやるから返せ。 』をおばを脅し、月曜までに用意するように言って帰ったそうです。 どうしたらいいですか。 みなさん、助けてください。 本当に本当に困っています。