子どもとオンラインゲームの接し方

このQ&Aのポイント
  • 中2と小5の2男児の母が質問します。最近になって息子達がフリーのオンラインゲームをはじめました。自宅でもオンラインゲームを解禁しましたが、上の子がハマってしまう可能性があるため、指導の方法や注意点を知りたいです。
  • オンラインゲームにおける子どもの指導方法や注意点について教えてください。中2と小5の2男児の母親です。自宅でもオンラインゲームを解禁しましたが、上の子がハマってしまう可能性があるため心配です。
  • 中2と小5の2男児の母です。息子達がオンラインゲームにハマってしまう可能性があるため、指導方法や注意点を知りたいです。自宅でもオンラインゲームを許可しましたが、安全に楽しむためにはどうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもとオンラインゲーム

子どもとオンラインゲーム お世話になります。中2と小5の2男児の母です。 最近になって息子達がフリーのオンラインゲームをはじめました。 ゲームの存在は放課後に預けているクラブ(学童クラブのようなところで大人スタッフの管理のもとPCでネットもできます)で友達から教わったようです。 自宅のPCを新しくしたのを機会に、自宅でもオンラインゲームを解禁しました。 オンラインに対応できるスペックを選んであります。 PCはリビングにあり、ParentControlの設定をしてあります。 今やっているゲームはRune Scapeのフリー版です。 このゲーム自体は特に問題なさそうなので引き続きフリー版でやらせてみるつもりですが、上の子は年齢的にもこれからどんどんハマッテいくのではないかと考えています。 ネットに対する基本常識は学校やクラブ、そして私からある程度は得ていると思いますが、PCに関する知識と興味はあまりないようです。オンラインをはじめたときに「君達がいきたいと思うようなサイトではウィルスを拾ってくる可能性が高いこと、オンラインゲームははまりやすいからきちんと時間のコントロールができ、ある程度のPCの知識を得るまではフリー以外はやらせないこと」を話しました。 ゲームのことはすぐに覚えますが、サーバ、やブラウザのこともよくわかってないですし「CPU?なにそれ?」という感じです。 前置きが長くなって恐縮ですが、オンラインゲームの接し方について今後どのように指導していくのがよいでしょうか?また注意点などアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112563
noname#112563
回答No.3

やはり親の目が行き届いてないといけません 自信が無いなら止めた方がいいでしょう 基本、オンゲーは仲間と協力してモンスターを狩ったりするので、時間がルーズになり易い面は在ります 現実世界の時間(食事や睡眠・勉強)をきちんと守らせる事が重要です オンゲーに時間を合わせる様な事が無い様にしないといけません 後、基本無料でも電子マネーなどを使ってアイテムが買えるオンゲーもあるので気をつけて下さい プレイしだすと結構皆つぎ込みます Rune Scapeはその辺りはとくに心配せず出来るでしょう PCの知識はないよりあった方がいいですが、本人が興味を示さないなら無理に知る必要も無いかと思います しかし、ネットの危険性だけは十分に知っておいた方がいいでしょうね

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時間の感覚をきちんと切り分けるように注意しないとダメですよね。 昨日もさっそく下の子が「〇〇のレベルをあげたらやめるから」と言ったので「レベルとかクエストではなく時間をきめて、時間に間に合わなければ諦める、最初から無理そうだったらやらないように」と注意しました。 今のところ、PCの設定でログインできる時間も操作できているのでDSやPSPよりも管理しやすいです・・ ネットの危険性と、ブラウザの使い方についてはもう少し深く話しておこうと思います。 上の子はなんとなくわかっているようですが下の子は「"e"のマークのインターネットにしてよ」と言ってきます。私がFireFox派に対し、学校などではIEしか使わないから不便とのことですが、違うインターネットだと思っていたようです。どこから説明すればいいのやら・・

その他の回答 (5)

• disease
回答No.6

トランプ・麻雀・囲碁みたいな対戦型のものはいいと思いますが、MMORPGというRPGモノはやらせない方がいいと思います。 MMORPGとは終わりが無いRPGで、いくらLVを上げようが、いくら金を稼ごうが終わりがありません。 本当に毎日20時間くらいやっている人もいるので絶対にトップの人には追いつけません。 さらにゲーム内のアイテムやお金を本当のお金で取引するリアルマネートレード(RMT)をする人も多く、トラブルも多いです。 ネットゲームで人生を棒に振るのはほとんどこのMMORPGです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はまさにそのMMORPGです。(Rune Scape) フリー版なので時間のリミットは一応あるのですが、1日2時間を毎日遊んだとしても1年以上遊べてしまいます。飽きっぽい性格でもありますが・・。 課金をしたいがために許されざる手段でお金を手にしようとすることを心配はしていたのですが、システム上でお金が動かなくてもそれをリアルマネーで、、ということも、たしかに気をつけねばいけませんね。 子ども世界ですと大人とちがってオンラインと現実がつながっていることもありそうですから、絶対にお金のやりとりをしないよう、ここはきつく注意しておきます。 上級レベルになってネット世界で生きていく(リアル世界とさよならする)ことのならないように、そういう状況も伝えようと思います。今のところ2人ともバスケ好きでもありそちらの遊びにも忙しいようですので、ネット以外の興味もきちんと維持させていこうと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.5

基本はファミコンと同じ。ゲームは一日一時間、をきっちり守らせる事。 それが出来なければ、ゲーム禁止。 オンラインゲームの場合、ファミコンと違って、向こう側に相手の人も居るわけで、チャットで会話も行いますから、口の聞き方(まぁ、字で打つんですけど・・・)を気をつけないと、トラブルに発展する場合もあります。 なお、課金への手出しは絶対にさせてはいけません。 子供の場合、一度手をつけたら、薬漬け同様に際限なくハマる可能性の方が高いです。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 Nintendoなどのいわゆるゲーム機類は、親の目を盗んでこっそり遊んだことがあり何度もゲーム禁止令を発令したことがあります。そいうった経緯からもオンラインは将来的に心配でしたが、我慢させてやらせず大人になって自由の時間を手にしてから反動でどっぷり嵌られるのは余計困るので今からちょっとずつ付き合いかたを教えていこうと思っています。 おっしゃるように課金はやめたほうがいいですね。 たとえ自分のお小遣いからと言ってこようとやらせないように徹底します。 チャットもそうですね。 長男は最近になって友達とメールをするようになりました。 年齢的に「親が自由に中身をみれる」という家庭方針にしてあり本人も「見られて困ることはない」と了承しています。というより見せてきますが・・。 携帯メールなどは短い文章、しかも略語でやりとりするので真意が伝わりにくいことを教えました。絵文字などを使って感情を表現せよ、と。。 オンラインゲームで不特定多数の誰やともわからぬ人たちと交わるということ、考え方も性格もわからない人とつきあうのだと注意しようと思います。

• mikan5152
回答No.4

まず貴方がオンラインゲームの現状と問題を知ることです。無知識のままでいると、いつか取り返しがつかない状況になる可能性があるからです。まず知りましょう。 http://doraiai.miz-a1.com/ 一番怖い事は子どもがオンラインゲームに嵌りエスカレートする事です。特にMMORPGやMMOFPSなどのジャンルは教育上にも良くないので成るべく回避したほうが良いでしょう。下記URLはオンラインゲームの中で最も子供受けしているオンラインゲームの感想LOGです、参考にどうぞ。 http://shizukiyo.blog65.fc2.com/blog-category-12.html

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身も一昔前に「Ultima」で遊んでいたのですが、ご紹介いただいたサイトを拝見しますと、ずいぶんオンラインにたいする環境もかわってきていますね。私達のころよりもオンラインゲームが身近になっていると感じました。(だから息子達も知り得たわけですが) どういうゲームに興味をもち、またやっているかを私自身がきちんと把握する必要がありますね。 いまやっているRuneScapeというゲームがとても健全にみえてきました。フリーで遊べる時間が5000時間だそうで、1日何時間遊ぶとどれだけの期間続けられるのか、と一生懸命計算していました。 節度をもった遊びができるように指導していきたいと思います。

leaf88
質問者

補足

いま彼らがやっているRune Scapeというゲームは大人も多く遊んでいるのでしょうか?それとも比較的子ども向けなのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。

• JFrost
回答No.2

既にそれだけの注意ができているのでしたら そのまま適度の監視を続けていけばいいと思います。 そのうち他のゲームに興味を持ってPCの性能が不足してくれば (初めからゲーム目的に作られたパソコン以外はゲームに必要な機能がとても低いです) CPUの性能や機能についても関心を持つようになるでしょうし、 自分もブログなどをもっていろいろなことを発信したいと言ってきたら そのときに個人情報の掲載について改めて話をすればいいと思います。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 当面はこのまま適度に見守っていきますね。 今回購入したPCは家庭で使うなかではそこそこのスペックにしてあります。 性別による趣味・興味をとやかくいうつもりはないのですが、男の子としてもう少し機械に興味を持って欲しいなぁ、と思ってしまうんですよ。携帯の操作とかは早いのに。。 先日、中古のスピーカーセットを買い「これがどうやったら使えるか調べてみてごらんよ。将来的にこういうこと知っておいたほうがいいから。」と渡したものの、、やはり興味をもたず。 PCだけはもう少し知識を持って欲しいなぁ、と思う今日この頃です。 私の職業がSEなため「プロでしょ?」といって丸投げです。(-_-) これからもちょっとずつ興味をもってもらうように仕掛けていこうと思います。

• tencyuu_te
回答No.1

そうですね ネットではいろんな所に行けるので思わぬところに入っていったりします、 特にアダルト系のサイトは要注意です、お子さんも興味を持ち始める年齢ですしね、 一番はそういうところで住所氏名を明かさない事、ネットでは怖いお兄さん方が手ぐすねひいて待っていまいからね、悪いやつは多いので撲滅運動に参加しましょう。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、アダルトサイトなどは気にしています。 長男はすでにそういうものに興味を持ち始めたようで健全な成長に安心しつつも、今後どうやってそちらの欲求と向き合わせるべきか、というのも悩みの種です。 快楽の代償というか、どういうことになるかはかなり話してきたつもりなのですけどね、、あとは本人が打ち勝つだけなのでしょうかね。 ネット上での個人情報については私がネットしている姿をみているせいか今のところちゃんとできているようです。ゲームだけではないですね、考えなきゃいけないことは山積み。 ひとつひとつ、伝えていきたいと思います。