• ベストアンサー

銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい

銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい のですが、自力で可能でしょうか?部屋を黒のラックで統一しており、 ルミナススリムを使いたいのですが、銀色しかありません。 とにかく自分で塗装を一切したことがなく、ラッカーやペンキの選び方など、 可能かどうかすら分からない状態です。 自力でするならどのタイプを選べばいいか、また初心者でもうまくいきそうか、 または業者に頼むとしたらどこに頼めばいいかなどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115524
noname#115524
回答No.2

ルミナスなんで、現状はメッキ仕上げという事ですよね? 塗装は可能です。 業者に出すのだったらエレクターとかで探した方が安いかもしれないですね。 ルミナスは組み立て式なので組み立ててしまってから塗装すれば下手くそでも「組み立てたらハゲハゲ」という事態は避けられますね。まあ手順を守ってしっかり塗ってあればそう簡単にははげないですけど。 どのような塗装をするにしてもまずは表面の油やワックスを念入りに除去しておかないとはげる原因になります。 洗剤入りクレンザ-で磨いたあとシンナーで清浄なウェスを使って拭きあげればいいでしょう。(シリコンオフの類の商品でもいいです) それ以降は手袋をして油を付けないように扱います。 メッキなのでサンドペーパーでの足付けはあまり有効でないかもしれません。 塗料は前出のとおりホームセンターで売っている自動車補修用アクリルラッカーがいいです。 本当は最初にプライマーを塗るべきと思いますが、手抜きをしていきなり黒い塗料を塗ってもいいと思います。(スプレーの製品ラインナップ中にプライマー、プラサフというのがあります) スプレーは離してスプレーしろと書いてありますけれど、細い物ですからあまり離すと無駄が多くなります。無駄を減らすには、近づけて移動の速度を速くすれば良いと言う原理ですが、初心の方にどこまでできるでしょうか?まあやってみてください。いずれにせよ垂れるまでじっとしていてはいけません。 プライマーが塗ってあれば別に水性や油性のペンキ刷毛塗りでも塗れます。 何かぶつけたりして剥げたら、そこだけ筆でちょちょっとレタッチしておけばいいのです。 スプレー塗料でも、容器などに間近から吹いて出せば筆で塗れます。 外でスプレーする場合風の無い日を選ばないと塗料も散ってしまいますしホコリも付いてしまいます。 まあそんなこんなで、最初は下手でもなにか塗ってみれば初心者からはそのぶん脱出して行きます。

その他の回答 (1)

• kaitaiya
回答No.1

個人ではパウダーコートとかは無理なんでどうしても剥がれやすくなりますが・・・・・ ダメモト、ということでしたら市販のスプレーなどで塗装されることをお勧めします。 ホームセンターなどで簡単に手に入る、ということでしたらやや高価になりますが、 自動車用のものが向いています。 建築用のモノの方がお買い得なのですが・・・刷毛塗り塗料などですと乾燥したあとでも表面が若干やわらかいものがあるので注意が必要です。(対候性とかの関係です) 家具なら表面がカチカチになるものでないと、しかも金属ということでこちらの方が間違いが無いかと思います。 『ホイールカラー』とかが密着力が強いです。 自動車用品コーナーで探してみてください。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/28/153 手順はスプレーに付属の説明書を見ていただくとして・・・ 補足として重要なのは下地処理ですね、 塗装場所しだいなんですが、『足付け』といいまして表面を少しざらざらにしてやると密着力が上がります。 メタルラックですと・・・・・サンドペーパーよりもスチールウールとかの方が向いているかな? 塗装用でなくてもキッチン用でも十分なので全体をゴシゴシやっちゃってください。 軽く表面が曇れば上等です。(中古品だと遠慮なくできるし、自然と近い状態になっていますが・・・) 次に『脱脂』です。表面の汚れというか脂分を除去します。ケースによっては手脂も含みます。 専用品としては『シリコンオフ』というケミカルがあります。 少量ならこれもカー用品コーナーにありますが・・・・やはり割高ですね、 シンナーや薬用アルコールでも代用可能です。 http://www.soft99.co.jp/products/detail/36/303 このあとスプレーして乾燥、ということになります。 換気とか他所への塗料の飛散(巻き添え)に注意、といったところです。 以上簡単ですが・・・・最後は根気とか丁寧、といった話になりますので、がんばってください。