• ベストアンサー

メタルラックに入れたブラウン管テレビの発色

ルミナスのワイヤーラック(メタルシェルフ)をテレビ台として利用しようと購入しました。ところが、テレビを置いたところ、ラックの金属部分に近い画面が緑がかったというか、色が抜けたような感じになってしまいました。 こういうワイヤーラックをテレビ台として使用する例は多いと思うのですが、環境によっては使えないものなのでしょうか? 原因はラックの帯磁でしょうか・・・。 解消方法はなにかありますか?ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91953
noname#91953
回答No.3

ラックの影響ではないと思います。強力な磁石が付いたラックなら別ですが。TVのスピーカにも磁石が使われていますよ。 テレビによっては、位置や、向きを変えただけでも軽い色むらが出ることがあります。ラックに入れる時に位置や方向が変わったので、その為かも知れません。 テレビには、簡単な消磁コイルが付いていて、電源ONの時に働きますので、何日か様子を見てください。 どうしても、よくならない場合は、専用の消磁コイルが有ります、ものの10秒ぐらいで完治しますので販売店等にご相談ください。

wba013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラックの天板を手で持って画面に近づけると、その部分が変色するのです。 テレビ上部のラックを外し、テレビの下にスノコを敷くといくらか軽減されるため、テレビ上部へのラック設置はあきらめ、不恰好な格好になりました。 ですが、fumio-s様のおっしゃるとおり数日後、少し症状がおちついてきたので「これはイケるかも?」と思い、元のとおりテレビの上部にラックを再度張ってみた所、やはりダメでした・・・。 しかし、試しにラックの前後を逆にしてみたところ、症状がピタリととまり、普通の映像が写るようになりました。一体何だったんでしょうか・・・?+極、-極の関係? 原因も対処法もよくわからない結果となりましたが、一応解決できました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oudosieru
  • ベストアンサー率29% (118/401)
回答No.2

テレビ自体の電源オン・オフで帯磁することもありますの注意してください。

wba013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 でも、日常的に帯磁して、発色が狂う可能性があるということは、やはり「メタルラックはテレビ台として不適切」なんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

磁力がどこかから(ラックから?)飛んできているのでしょうね。 昔、レンジの磁力の影響を受けたときは、電気屋さんに調整してもらえたように記憶していますが…… ラックの近く(壁の向こう含)に強い磁力を発射しそうなものはありませんか?

wba013
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ラックにはビデオデッキ2台(無通電)、DVD/HDDレコーダー(通電)を設置しています。そのほか、壁の向こう側にも磁力を発生しそうなモノは無いんですが、家が非常に狭いので、3mしか離れていない冷蔵庫、電子レンジから飛んできてるかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい

    銀色のメタルラック・メタルシェルフを黒くしたい のですが、自力で可能でしょうか?部屋を黒のラックで統一しており、 ルミナススリムを使いたいのですが、銀色しかありません。 とにかく自分で塗装を一切したことがなく、ラッカーやペンキの選び方など、 可能かどうかすら分からない状態です。 自力でするならどのタイプを選べばいいか、また初心者でもうまくいきそうか、 または業者に頼むとしたらどこに頼めばいいかなどお願いします。

  • メタルラックに42型テレビを置く場合

    ルミナスラックの購入を検討していますが、アドバイス頂ければと思います。 2台買うため、いろいろ買うと結構な金額になってしまうので最低限で済むようにしたいと思っています。 案1 直に置く。 案2 スチールシェルフの上にルミナスの板シート(2000円弱)を置いて、その上にテレビを置く。 案3 スチールシェルフの代わりに板タイプのシェルフ(8000円弱)を付けて、その上にテレビを置く。 値段的には案1なのですが、テレビの下はゴム?シートがついていて、そのまま載せるとゴムシート部分が変に凹みそうなので避けようと思っています(シェルフが網なので網目に凹みそう)。 案2がいいと思っていたのですが、地震の時に滑らないかちょっと心配です。 案3は案2よりは滑りづらいのでよいのですが、1枚8000円弱と結構お高いのと耐荷重が下がるので二の足を踏んでいます。 厳密に転倒防止をするのであれば背面辺りに支柱をつけてテレビを固定するのが良いとは思いますが、今のところそこまでは考えていません。 通常の地震(深度2~5ぐらいでしょうか?)で転倒しない程度であればと思っていますが、案2でも大丈夫そうでしょうか? 商品は下記を考えています。 ラック http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=915 板シート http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=2462 板シェルフ http://www.luminous-club.com/products/detail.php?product_id=1074

  • メタルラックの上にテレビ

    もうすぐ新しいテレビが来ます。 26インチのレグザです。 そこで質問なのですが、今使用しているメタルラックをそのまま使用できますか? 彼が言うには不安定だからちゃんとしたテレビ台のほうがいいって話なんですけど・・・。 メタルラックにテレビ置いてる人いますよね? 危ないんでしょうか? グラつかないようにする物とか売ってるし、それ使えば大丈夫な気がするんですけどやっぱり不安定で危ないのでしょうか? ちなみに我が家には猫がいます。 まぁ、テレビにじゃれついたりはしないと思うんですけど・・・。 参考までに、添付画像のようなメタルラックを使用しています。

  • メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。

    メタルラック(ワイヤーシェルフ)のメーカーの見分け方。 アイリスオーヤマ(IRIS)のメタルラックかもしれないというラックを持っています。 なんの標記もないので、ノンブランドの可能性もあります。 バーの太さ25mm、棚板453mm x 905mm (柱用の膨らみ部分含まず)です。 ネット上の棚板の寸法の表示みたいなものは、誤差があったりするかもしれないですし、どうも正確にどの製品に該当して、どの棚板、どの支柱を増設すればいいのか分かりません。 アイリスオーヤマのメタルラックだとしても、同じシリーズの棚板、支柱がどれなのか分かりません。

  • 倉庫に導入するラックについて

    細々と個人で事業を行っておりますが、商品の数が多くなってきたので、倉庫を借りました。 そこで、ラック(棚)をそろえる必要があるのですが、検討しているのが2つあります。 まず1つ目は、ルミナス製のメタルラックです。 家庭などでも一般的に使われているメタルラックですが、これは設置が簡単なことと、シェルフ数の増減なども簡単に行えるので、保管する商品の数やサイズが変わってきたときに、シェルフの段数を変えられるので、柔軟性があると思っております。 2つ目は、倉庫などでも使われているスチールラックです。倉庫では良く使われているので、無難に同じようなラックにしとくべきなのかと思っているのですが、どうやら設置に時間がかかるようで、素人だと大人2人で1台設置するのに約60分くらいかかるとの口コミがありました。 まだ、どこの業者の物が良いのかわかりませんが、少し調べたところ、キタジマというところのラックが安価で良さそうに見えます。 倉庫の規模によって、設置すべきラックは異なってくると思います。 私が、借りた倉庫は約10mx6mの2階建てです。 まず、1F部分の半分(10mx3m)にW120 D45~60 H180cmのラックを20台ほど設置しようと考えております。 耐荷重は計算したうえでラックを購入しますが、一般的なスチールラックにしとくべきでしょうか?また、ルミナス製のメタルラックでも特に問題ないでしょうか? 私が上記2つのラックで比較検討ができるなら知りたいことは、どちらのラックのほうが地震などの揺れに強くて倒れにくいかです。 倉庫やラックに詳しい方がこの質問を見てくださりましたら、どのようご意見でもよいので、また質問の内容に外れることでもよいので、なにかしらご回答を頂けたら嬉しいです。

  • テレビを置くラックを購入したいのですが・・・・・

    テレビを置くラックを購入したいのですが自分の欲しいサイズが見つからないんです・・・・ 幅120×奥行70×高さ90cmぐらいのラックが欲しいのですが、このようなサイズのラックを知ってる人いないでしょうか??ルミナスのメタルラックのような三段ラックが欲しかったのですが、奥行が70cmのものがなかったのでアキラメました・・・ どなたか上のようなサイズのラック知っている人いないでしょうか??奥行が70cmほどのものが欲しいのですが、二つ並べて70cmほどになっても良いです。 くだらない質問ですがどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 最適なテレビラックは?

    現在32型液晶テレビとDVDレコーダー、DVDプレーヤーをメタルのラック(ホームエレクター)に入れています。 先日、DVDレコーダーの修理にサービスマンが来られたのですがこのラックを見て、「この置き方はお勧めできません」と言われました。 理由を聞きますとDVDレコーダーを鉄製の物で囲むのはよくないということでした。磁束やコイルの関係だと言っていました。 このサービスマンが言われたことは本当なのですか? 確かに液晶テレビの台は柱だけ鉄で棚板はガラス製のラックが多いですね。または木製の物もありますね。 当方はオーディオに素人でよくわかりません。 この分野に詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 福岡市 メタルラック処分

    どうしたらいいのでしょうか? 環境局の粗大ごみ受付ページを見ても、メタルラックはどうしたらいいか書いてないし…。 鉄は燃えないゴミでいいみたいですけど、幅が90cmぐらいあるので袋に収まらないし。 レンジ台やらワードローブやら色々な用途で使ってきたので、何に該当するのかよくわかりません。

  • スチールラックの一番下の天板ははずしても大丈夫ですか?

    テレビの上のスペースを使いたくて、スチールラック(メタルラック)をかぶせるよう(?)におきたいな~と思っています。テレビ台もあることですし。。。 テレビ台にテレビを置いている今の状態にラックを置くとなると、一番下の天板が邪魔になるのですが、バランス的にはずしても大丈夫なのでしょうか?

  • パソコン用ワイヤーラックの通気性

    こんばんは。 SOHOで使う棚を購入しようと考えています。 よくあるワイヤー式のラックは通気性が良さそうで、これから熱くなることを考えるといいかと思うのですがだいぶ高くなってしまいます。そこで、スチールラックを購入しようかとも思っています。 パソコンや周辺機器をワイヤーラックに乗せている人、通気性はどうですか? 検討している棚のサイズ 高さは180~210くらい 幅は90cm前後 奥行きが30cm おきたいもの 大型のデスクトップ1台 スリムタワーデスクトップ1台 小型のレーザープリンター1台 モデム、ルーター、外付けHDD、NAS、小型シュレッダーなどなど いろいろ本たち 棚からケーブルを伸ばして、隣の机に固定した4台のディスプレイで仕事をしています。 小さな部屋で冷房もありますが、夏場は小型の扇風機をすべての棚にクリップなどで設置して機器を冷却しようと思っています。 こんな感じで探しています。 スチールラックはこういうのだとすっごく安く買えます。重さ的には大丈夫だと思いますが。 http://item.rakuten.co.jp/star-rack/120h4w1d1s-5/ ワイヤーの奴はたとえばルミナスで探すと、2~3万かかります。。