• ベストアンサー

タ○ホームやレオ○ウスなど、とても安い家がありますが、何故安いのでしょ

0909214の回答

• 0909214
回答No.3

ハウスメーカーと一線を隔す「パワービルダー」とゆうタイプの会社ではないでしょうか。 仕事に困っている営業力のない工務店とフランチャイス契約を結んでローコストで施工させるとゆうスタイルです。PBの営業力で疲弊している地場工務店側は仕事が取れ、PB側はエリア拡大や売上拡大のメリットがあるとゆう仕組み。 ハウスメーカーは平均の荒利益20%らしいですが、もっと荒利が低いのではないでしょうか。コスト削減努力の反映と思います。品質監理との関係はよく解りません。 (個人的には、自己資本比率が低くすぎない会社が好きですが、、、)