• ベストアンサー

ミサワホームの家

いつもお世話になっています。お聞きしたい事があり質問させていただきます。私は最近ミサワホームで家を建てる予定です。『一生に一度の買い物だから』と思っても実際は限られた予算の中で少しでも予算を抑えられるところは我慢しなければと考えています。一応担当の営業さんがおおよその組合せを出してくれたのですが、キッチンや外壁、内装も標準より一段階上のグレードで組合せてあり、予算を考えるとかなり足が出てしまいます。当然無駄な物は削ったり、グレードを下げたりしていきたいと思っています。そこで過去にミサワホームで家を建てられた方にお聞きしたいのですが、個人の考え方や価値観はあると思いますが、あえて『これは勧められてつけてよかった。』とか、逆に『これはつけなかった方がよかった。』、『外溝は他でやった方が良い』、『シャッターは手動で十分』『オール電化ならキッチンはここのメーカーのこの商品が使いやすくてお勧め』などの意見・アドバイスがありましたら、より多くのご意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、どんな細かな事でも是非参考教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#201375

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

ミサワホームではなく全般的に言えそうなことを答えます。 >これは勧められてつけてよかった。  予算に応じ契約後に考えても間に合う物もあります。オプションの勧め方は営業によって違いますので勧められている物をリストアップしなければ必要不必要は読めません。ミサワに限って言えばMWOODの外構資材は高いので、別メーカーの代替品の方が良いでしょう。 >これはつけなくて良かった。  つけなければ後で後悔する恐れもありますので、結局何とも言えません。 >外溝は他でやった方が良い  外構屋の質はバラバラですのでどこが良いかは微妙です。外構予算が決まっているのであれば、一番素敵なプランを考えて来たところにすればよいでしょう。外構は特に正確な予算を告げなければプランの組みようが無いので、予算を告げずにプラン提案させることに意味はありません。きちんと予算を確保しておかないと建物にお金を使いすぎて貧相な外構になってしまう可能性が高いです。本体価格の10%を確保しておけば土地形状が多少おかしくても立派な外構になるでしょう。 >シャッターは手動で十分  電動シャッターが安くなっていますので、手動シャッター自体取り扱わないかもしれません。 >オール電化ならキッチンはここのメーカーのこの商品が使いやすくてお勧め  キッチンをメーカーのオリジナル以外でつければかなり価格が上がります。どうしても交換するのであれば自らショールーム巡りをして質感やデザインを確認したほうが良いでしょう。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ミサワセラミックで建築中です。 セラミックの外壁だけに魅力を感じました。 家の値段の割りに、キッチン、浴槽、洗面台、トイレ、標準の物は最悪でした。あくまでも値段の割りにです。 お勧めは間違いなく高いものが良いです。 手動よりも電動など。 予算を抑えるなら、実際にショールームなどに行って、どの辺で妥協出来るか考えた方がいいと思います。

• zuizui1
回答No.3

細かい事ですが、Mウッド巾木が標準ですが耐久性がイマイチです。掃除機の角が当たると簡単に割れますよ> 外品にしたほうがいいですよ>

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。Mウッドの巾木はやめた方がよさそうですね。外品で耐久性があるものを探してみます。

• yuimam
回答No.2

まずは、「大手ハウスメーカーは必要以上に高い」という認識を持った上で打ち合わせを進めてください。 私は某HMの経費率にびっくりして、ばからしくて、違約金¥100万超を払って解約する予定です。 あなたが払う「工事費」の約30%が経費です。つまり本来の建物を形作るもの以外に使われます。 ですから外構工事や、家具工事などはずせるものは徹底的に別途工事とすべきです。 そうすれば、金額はおよそ15~20%減、若しくは同じ金額で使用材料をアップグレードすることが可能です。 私は15年、一級建築士として仕事をしています。訳あってHMで自邸を計画していましたが、30%の経費率は、 世間の常識からすれば、はっきり言ってバカげています。 だから解約して、工務店探しから始めます。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。確かに外構の提示金額は高価でありましたので、私達の中でも外構は一部どうしてもと言われた所はミサワにまかせて後は自分達で行う予定です。