• ベストアンサー

離婚調停をするにあたって。教えてください。

兄が離婚することを考えていて、相手が応じないので調停離婚になると思います。 ネットで調停離婚の事を調べましたが、わからないことがあるので、教えてください。 離婚を考えている原因の1つは、相手の異常性格があります。 簡単に書くと、自己中心的な人で、気に入らないとわめいたり怒ったり、時には暴力を振るうそうです。 「人格障害」という病名があるそうですが、まさにそれだと言っていました。 夫婦のコミュニケーションを取ることができないそうです。 しかし、他人にみせる顔は別人で、頭のいい、楽しい人だと思われています。 そうゆう2面性がある人を、どうやって異常性格だと証明するのでしょうか? 実は、離婚の原因は双方にあって、お互い慰謝料を請求できない立場だと私は個人的に思っていますが、相手は多額の慰謝料を貰わないと離婚しないと言ってるようなのです。 今まで苦しんでいる兄に多額の慰謝料を払わせるのはかわいそうだと思い相談しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.9

>そして、「人格障害」は治らないと書いてあり、もう受け入れる自信もなくしました。 >また、義姉はプライドも高く、自分は正常だと思っているので精神科に通って欲しいと言ってもまず無理だと諦めました。 素人様の見解なので、間違っています。 人格障害は環境要因が問題です。 本人の我侭というのではありません。 ですから、本人が好きでやってる訳ではないんです。 また、治らないというものではありません。 人格障害の方で、臨床心理士の資格を取って治療する 側になられてる方もいるくらいなんですよ。 それから、精神科や心療内科などは本人が行かなく ても、夫が病院に出向けば、夫の合意にて、入院させる ことが出来ます。(医療保護入院と言います) どちらにしても、妻側からのDVの証拠があれば、 訴訟になれば、裁判所に申し立てて、警察にある 証拠を出させることも可能です。 >実は、離婚の原因は双方にあって、お互い慰謝料を請求できない立場だと私は個人的に思っていますが、相手は多額の慰謝料を貰わないと離婚しないと言ってるようなのです。 離婚事件は片方が完全に悪いということではないですか ら、裁判に移行しても、奥さん側の請求額が必ずしも 認められるということではありません。お兄さんの 収入なども関わります。 裁判になれば、双方の証拠も重要ですが、心証も裁判官 は見ますよ。原則的に和解勧告も出します。 和解が出来ない場合のみ、裁判官が判決を下すことに なります。夫婦関係は破綻していれば、子供がいても ある程度の条件を元になりますが、絶対に認められない ということはありません。 離婚後に奥さんが行くところがないといったような 場合は破綻していても、離婚が簡単に認められない のも現実ですが・・・ 裁判離婚は2%しかないんですよ。 調停が不調で裁判に行っても、夫婦が冷静になって取り 下げて、協議離婚になったりも多いんです。 お兄さんがどうしても有利にことを進めたいという ことなら調停から弁護士をつけてしまえばいいんです。 証拠はありますか?調停は話し合いといいますが、 弁護士がいれば、強く出れます。 また、弁護士代や裁判費用を少なくしたければ、調停を 早めに不調にさせて、お兄さんに訴状が届くのを待って、 それから弁護士に受任ということでも遅くないです。 地裁は本人訴訟で取りあえず出て、控訴審は弁護士を つけるということでも大丈夫です。 弁護士への着手金は最低額が10万です。 依頼者の経済能力によって、減額などの配慮も弁護士法 で定められていますので、無理がある場合には法律扶助 協会を勧めることになっています。 法律扶助協会は●低収入であること。●勝つ見こみが あること。●社会正義に反していないこと。(報復目的 は認められません)の要件に該当していれば利用出来ます。 専門の弁護士が法律扶助に該当するかを判断します。 お兄さんは家裁の無料の家事相談などは受けていない のでしょうか?調停前に相談に乗って貰っておけば アドバイスが貰えますよ。 法律扶助協会の無料相談でもいいと思います。 弁護士会の有料相談は30分5,000円ですが、 無料ではないので、証拠を持参して行けば、親身に アドバイスをします。2回目からは金額が変りますが、 より具体的なアドバイスをします。 無料の弁護士相談は法的解釈ではこうです。 と感じで終わるのが一般的です。 お金の問題で、弁護士はということなら法律扶助協会 を利用することですね。

miffyco
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 本人も離婚した方がいいのか最終的な決断はまだ出せていないようですので、その時その時で、いいアドバイスができそうです。 丁寧に教えていだだきとても感謝しています。

その他の回答 (8)

• noeru13
回答No.8

NO1で回答したものです 無料相談は30分あっという間ですからね。 弁護士の金額は、その弁護士にもよるし 弁護する内容等でも違ってくるので 一概にこの金額とは言えません。 今私は婚姻無効の裁判中なんですが お金がないために扶助協会で借りて 裁判をしていますが、約20万程度です。 裁判の内容が違うので、参考にならないかもしれませんが。 ただ、普段弁護士にお世話にならない私からすると 弁護士は高いというイメージがあるから どれくらいかかるのか不安ですよね。 いろいろ、金銭的なことなども 相談してみるといいですよ。

miffyco
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 まったく金額的に知識がないので、どの位かかるか参考に聞けてよかったです。 やはり高いですね。

• kenk789
回答No.7

信頼できる弁護士の先生を探されて、ベストな対応されたらいいと思います。 こちらは、インターネットで弁護士の先生に相談ができます。http://www.ichigo-law.com/ 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm  お役に立てれば幸いです。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ホームページさっそく見てみますね。 役立てたいと思います。

• laing
回答No.6

専門が心理の者です。 >「人格障害」という病名があるそうですが、まさにそれだと言っていました。 質問の内容が事実であって、キチンとお兄さんが精神科 医に治療を受けさせていれば、端的に言いますが、お兄さんが完全に有利です。 境界性人格障害の患者さんなどの場合は、精神病には なりませんが、弁護士に相談すれば、調停はアッサリ 不調にさせて(飛ばすことも可能です)訴訟に持って 行って確定が取れます。 ですから、奥さんの人格障害で困ってる方は当方も アドバイスはしますが、有利に離婚をしたいから 精神科医の証明を貰いたいというのでは、立場上、 ご相談に乗り方も変ります。 また、人格障害というのは専門家が判断することです。 本当にそういう症状があったのであれば、家族療法を やるなどの方法があったはずです。 それでもダメであったということなら精神科医も協力しま す。 しかし、奥さんの症状を治す為の努力はお兄さんはして いないですよね。 こういう場合は今から精神科医のところに行っても、 相手にはしないのが普通です。 逆にお兄さんがそういう手口を使うということなら 大問題なんですよ。 やれば、奥さんの方は人権侵犯事件でお兄さんの ことで、法務局を巻きこむことが出来ます。 >今まで苦しんでいる兄に多額の慰謝料を払わせるのはかわいそうだと思い相談しました。 苦しんでいたならお兄さんが精神科に奥さんのことで 相談に行ってるはずです。 残念ですが、現状では同情が不可能です。 また、奥さんの人格障害の原因が夫にあることもかなり あるんです。 そういったこともお考え下さい。 普通に離婚調停をやって下さい。それから訴訟で争う なり頑張って下さいとしか言えません。

miffyco
質問者

補足

専門家の方のアドバイス、すごくありがたく思います。 少しだけ補足させていただきます。 回答いただいた通り、「人格障害」だと思ってるのはこちらの勝手な意見です。 私たち家族は、義姉の普通ではない行動に悩まされ続けていました。 (例えば、兄を物で殴って骨折させる。深夜に発狂して我が家に電話をかけてくる。等) ずーっと「変人」「我が儘に育った人」なんだと前向きにとらえてました。 そして、何度も別居を繰り返し、兄も私たちも精神的に疲れきったとき、「ヒステリー障害」という「人格障害」の存在を知りました。 まさかそうゆう病気があるとは思いもしませんでしたので、精神科に通うなんて考えもつきませんでした。 しかし、その時はすでに夫婦の愛情は無くなっていました。 そして、「人格障害」は治らないと書いてあり、もう受け入れる自信もなくしました。 また、義姉はプライドも高く、自分は正常だと思っているので精神科に通って欲しいと言ってもまず無理だと諦めました。 もちろんそうゆう行動をさせた原因は兄にもあると思います。 しかし、多額の慰謝料を払えと言われても、納得できないのも事実でした。

• hanakago
回答No.5

けど、やはり最終的には弁護士にお願いするのが一番なんですね。 弁護士にとってもひとごとだから真剣に対応するかはわかりませんけどどっちにしても調停するのは自分でできるけど裁判になると専門的になるから弁護士にまかした方が裁判所としたらその方がいいでしょう。調停するときにいろいろ言い分言うのは好きなこということができます。調停員がなんか妥協せい言ってきますので自分なりに判例等調べながらすすめればよろしいと思います。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 調停の知識があまりなかったので、教えていただき感謝しています。 これからも、いろいろ調べてみます。

noname#4435
noname#4435
回答No.4

調停が不成立に終わると、審判、裁判と段階を踏んでい行くんですが、子どもさんの事を書いて見えませんが居るのでしたら、養育費の問題も出てきます。  奥さんが離婚に同意しないなら裁判に持ち込むしか無いのではと思います。  離婚理由も色々過去の判例なども有るので、慰謝料関連等も、色々裁判の状況で変わるんと違って来ませんか。  一人で戦える問題でも無い様でしたら、住んでいる市町村で無料の法律相談などで訪ねるのも手と思います。  弁護士さんは結構金額的に掛るので、短時間で解決する事をお祈りします。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無料相談にもう一度行ってみるように勧めてみますね。

noname#4066
noname#4066
回答No.3

>兄が離婚することを考えていて >相手の異常性格があります  暴力を振るうのは奥さんですか?逆のパターンなら離婚はよくあるケースだと思いますが。 >離婚の原因は双方にあって、お互い慰謝料を請求できない立場  このへんも事情がよくわからないので、一般論になりますが、調停は家裁の調停委員が二人の間に入り、双方の主張を聞いて解決策を考えてくれますが、裁判ではないので強制力はありません。  ただ、調停委員は多くの離婚相談を経験しているので、調停委員が離婚は難しいと判断した場合は、審判・裁判に持ち込んでも、同様に認められない場合も多くなると思います。  また、双方に原因があれば、慰謝料は相殺となる場合もありますが、離婚の主な原因となる責任が双方とも少ない場合は、「慰謝料」と言う名目でなく、「解決金」という名称を使うこともあります(いわゆる「手切金」です)。 >兄に多額の慰謝料を払わせるのはかわいそう  お金を渡すのがバカらしいと思う気持ちはわかりますが、離婚が認められず、このまま何十年も嫌な思いで、相手と暮らすことを考えれば多少のお金を使っても早いうちに別れる方がいいかもしれません。  ご結婚してからの年数、ご年令、収入にもよりますが、性格の不一致などにより別れたい場合の「解決金」は200万~400万くらいでしょうか。  このままガマンして離婚しなくても、別居すれば生活費を渡し続けなければなりませんし、いずれ離婚となった場合は財産分与分も多くなってくるので、今離婚するより、もっと多くのお金が必要になります。  どうしても相手が離婚したくないと言えば、調停では離婚できなくなりますが、損して得取れという言葉もあるように、離婚するなら早めの方が損害は少なくなりますよ。  

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、お金を渡すのがバカらしいと考えてるんです。 しかも、現在は半別居中なんですが、給料の全て相手が握っています。 これから先もずーとって考えると離婚するのは早い方がいいのかなと思いますよね。 しかし兄にはお金がなく解決金の200万さえも払えなさそうです。

• tk-kubota
回答No.2

>どうやって異常性格だと証明するのでしょうか? 調停ではその必要がありません。 本訴となれば申立によって裁判所が「鑑定」します。 >相手は多額の慰謝料を貰わないと離婚しないと言ってるようなのです。 調停では双方云いたいことを云えばいいですが(そのなかで歩み寄るのが調停ですが)本訴となれば裁判所が決めてくれます。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 たくさんの方に回答いただき、「調停」の内容の意味をやっと理解しました。 イメージとしては、裁判のような物とおもっていましたが、調停では話し合いの段階なんですね。

• noeru13
回答No.1

こんにちは 調停はあくまで第3者が入って話し合いで解決する所なので 調停ではきっと裁判所の人が入って なんの問題もなく離婚できるように お互いの話を聞いて、こうしたらああしたらと 言ってくるだけですよ。 もし、人格障害と言う事を証明して慰謝料請求となると本格的に弁護士を立てて、離婚の裁判を開く事におそらくなると思います。 その際、人格障害であることを証明するには 相手に病院に行ってもらい、診断書等を出さないと 人格障害であるとは認められないと思うんですが。 慰謝料問題はちゃんとした弁護士の方に相談した方が良いですよ。それも、お互い悪いのであれば、弁護士の方がそういうお兄さんの方を弁護してなるべく大きな金額にならないように弁護してくれるはずなので。 まずは弁護士会館と言う所に無料相談、または30分5000円で相談できる所があるので一度相談されてみてはどうですか?

miffyco
質問者

お礼

早々アドバイスありがとうございます。 1度無料相談には離婚の相談で行ってみたようですが、「どっちもどっちだねぇ」。 みたいなことしか言われず、30分という短い時間ではすっきりした事は何も教えてもらえなかったそうです。 無料相談だからでしょうかね。 けど、やはり最終的には弁護士にお願いするのが一番なんですね。 一般的にはお願いする料金は大体どの位のなんでしょうか? おわかりになるのでしたら教えてください。