卓球の魅力とは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 卓球の魅力とは何でしょうか?就職活動をしていると聞かれます。私は、一般の方が想像しているより体力が必要になること。精神力も必要。相手の気持ちを考えて、戦術を考える必要がある。
  • 個人的にはダブルスはサインは初めだけで、ラリー中はお互いの相性や考え方を理解した上でするのが楽しいと思います。スーパープレーが他の競技に比べて一瞬であると思います。大きなラリーではなく、スマッシュの前陣でのブロックなどの反射神経に関するものです。
  • 野球や水泳などは積み重ねた記録がニュースになると思いますが、一つ一つのプレーは記録に比べて注目されない傾向があると思います。勿論一つ一つのプレーはすばらしいと思います。ただ私個人的にはどのスポーツにもいえなくもないと思えることが多いと思います。卓球だからこその魅力はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球の魅力とは何でしょうか?

卓球の魅力とは何でしょうか? 就職活動をしていると聞かれます。 私は、一般の方が想像しているより体力が必要になること。精神力も必要。相手の気持ちを考えて、戦術を考える必要がある。 頭で考えられる時間が短い分、とても素早い動きが必要。 というのが多くの意見だと思います。 個人的にはダブルスはサインは初めだけで、ラリー中はお互いの相性や考え方を理解した上でするのが楽しいと思います。 スーパープレーが他の競技に比べて一瞬であると思います。大きなラリーではなく、スマッシュの前陣でのブロックなどの反射神経に関するものです。 野球や水泳などは積み重ねた記録がニュースになると思いますが、一つ一つのプレーは記録に比べて注目されない傾向があると思います。勿論一つ一つのプレーはすばらしいと思います。 ただ私個人的にはどのスポーツにもいえなくもないと思えることが多いと思います。卓球だからこその魅力はありますか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomcat628
回答No.2

長いこと卓球をやっていますが、魅力が何かいまだにわかりません。 「見ている側」だったら説明できるでしょうが「やっている側」なので説明できないです。 「面白い」としか言えないですね。 思い切り個人の感覚の問題ですが。 学生時代、部活に熱中していました。 将来のことを考えれば、バイトでもしてお金を貯めたり、良い大学に行くために少しでも勉強した方がいいのではと思いますが、やはり部活の、卓球の面白さには敵いません。 全国大会に行って名門大学からスカウトがかかったり、全日本から召集されるわけでもありませんでしたが、それでも卓球をやり続けました。 何が面白いなんて自分でもわからないです。これが言葉で説明できる程度の面白さなら、ここまで卓球は続けていないでしょうね。 自分が面接官だったら、スポーツの魅力を、いかにも頭をひねって考えた作文のような言葉で長たらしく説明しているような人は、ああ、この人は本気でその競技をやっていなかったんだなと判断します。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕が感じる卓球ならではの魅力です。 卓球全体の魅力・・・おそらく誰でも一度はやったことがあるはず。また、3歳から90歳まで(これは本当です)老若男女を問わずに楽しめる。ルールが他のスポーツより単純なので分かりやすい。また、知名度が高い。(こんなこと言っちゃ失礼ですけど、テニスの錦織圭選手やバトミントンの田児賢一選手よりは明らかに愛ちゃんの方が多くの方が知っていますよね)(水谷隼は・・・・・・うーん。ノーコメント)(笑) (トップ選手に限らず)試合観戦の時・・・ピン球は2.7gとラケットスポーツの中で最も軽いです。なので、精神的なメンタルの部分が(おそらく他のスポーツより)、直(じか)にプレーに影響すること。また、誰でも一度は~、なため、試合観戦時に感情移入がしやすい。あと意外と知られていないのが、いかに男子のトップ選手なんかは、こう・・・(説明しにくい・・・)アクロバティックな動きで卓球してるか。「まるで中国雑技団かマトリックス」、とテレ東の大橋未歩アナは言っています。 また、テレ東では5月の世界卓球をノリノリの石原良純と共にゴールデンで放送するそうなので、ますます卓球の知名度は上がりますね^^。 ・・・僕が思いつくのはこれくらいです。  就活、頑張って下さいね!!

kbyshrk
質問者

お礼

有り難うございます。お礼が遅れてすみません。世界卓球もうすぐですね。合間を見てみようと思います!! やはりメンタルの面での要素は大きいですよね。