デスクトップPCが勝手に再起動する理由と対処方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCが勝手に再起動する理由とは?ブルー画面のメッセージの意味
  • 再起動時に表示されるメッセージ「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」
  • デスクトップPCの再起動問題の原因と解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップPCが、勝手に再起動する様になりました。

デスクトップPCが、勝手に再起動する様になりました。 普通に起動してWINDOWSが立ち上がりログイン出来るのですが、その後どのファイルを開こうにも、スタートを開こうとしても反応しせん(フリーズした様な感じです)。ただし、カーソルは動きます。 そして、数十秒後に一瞬ブルー画面が開き、再起動が始まります。 ブルー画面は、「A probrem hasbeen~」で始まる文章が書かれています。一瞬なのでその先がはっきり読めません。 再起動する時、「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key 」と聞かれます。 原因と対処方法を知りたいと思っています。よろしくお願いします。 ・自作PCとして約一年間使用しています。 ・OSはWINDOWS XPです。 ・この現象が起こる前は普通に使っていました。心あたりがあるとすれば、Movable typeの初期の設定を行なうにあたり、FTPでサーバーに数多いファイルをアップロードしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.4

起動時にうまく立ち上がらないなら、BIOSメニューで起動順位を変えることも有効ですが 今回はとりあえずWindowsは起動しているのですからそれは関係ありません。 既にある回答は、原因を考えないで症状だけから考えちゃったので変な回答になってしまったようですね。「なんでOSが落ちるか」から考えなきゃいけないのに。 問題の切り分けを含めて、とりあえずデータバックアップしてOSからリカバリーしてはいかがですか? リカバリーしてもダメならハードウェアの故障です。部品を交換するか修理に出しましょう。 リカバリーで治ればそれで終了です。

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにWindowsは起動します。 おっしゃる通り、データバックアップしてOSからリカバリーしかなさそうですね。 ただ、ログイン後に「スタート」ボタンも開かないので少し苦労しそうです。 でも、試してみます。

その他の回答 (5)

• tencyuu_te
回答No.6

OSまでは立ち上がるならセーフモードで起動してメンテナンスができるか確認 出来なければCDから修復を試みる スキルが自分みたいになかったら新しいHDDにOSをインストールする どっちみちHDDがへたり気味?なのでこの際新しいのにすればスッキリ 古いのは復旧できたらデータ用として使うのが良いと思いますが いかが? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421983159

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、セーフモードで起動してメンテナンスができるか確認してみます。 確かにHDDを新しくするという考え方もあるかもしれません。

noname#115059
noname#115059
回答No.5

アプリケーションのバグでOS巻き込んで再起動しているとか.....。 環境設定に再起動させる項目があります。 とりあえずリカバリしてNGだったら、メモリか電源ユニットを疑う。

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリしてNGだったら、メモリか電源ユニットを疑うという情報が助かりました。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

> reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key http://hikaripc.blog25.fc2.com/blog-entry-37.html ぱそこん先生の活動日誌  Reboot and Select proper Boot device ... とは BIOS を初期化したら?直るそうです。

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• sentomo
回答No.2

BIOSの設定でHDDからの起動へ設定してみて下さい。おそらく治ると思います。 それか、CDとかFDDとかが入ったままって事はないですよね?

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

ハードディスクの故障じゃないですか?

harukamiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ハードディスクの故障でしょうか。