-PR-
解決
済み

本当のピアノの音をコンピュータに取り込む方法を教えて下さい! お願いします!

  • 困ってます
  • 質問No.58566
  • 閲覧数300
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

電子ピアノではなく、ピアノの演奏を録音して
コンピュータに取り込んで、インターネットや
e-mailに生かしたいんです。
 でも、方法がわからなくて困っています。。。

 どうぞ、教えて下さい。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (12/36)

大体のものはでそろっているようなので別の切り口でいきたいと思います。
電子ピアノからの録音の場合、電子ピアノのラインアウト(オーディオアウト)
とパソコンのラインイン(オーディオイン)を
つなぎアクセリのサウンドレコーダー等で
録音というのが一番手っ取り早いと思います。
ただし、サウンドレコーダーではたしか一分程度
しか録音できなかったと思うのでそれ以上の
録音の場合、フリーウェア等のレコーディングソフトを
利用するのがいいと思います。

また、アコースティックからの録音の場合はノイズ等の
不都合な要素が加わってしまうため録音後以下の
エフェクター等で修正をするとよいと思います。
またこれらのものも大体フリーウェアで手に入ると思います。

ノイズリダクション
    ノイズを除去

エンハンサー
    音にハリをもたせる。
    輪郭を際立たせる。

アンプシミュレーター
    アンプを通したようなマイルドな
    サウンドにする。
     
その他の方法としてあえてオーバードライブ
などでわずかに歪みを加えることで
エンハンサーに近い効果を作ることもできます。

        
お礼コメント
maki_m

お礼率 76% (30/39)

答えてくださってありがとうございます。
そーなんです!
サウンドレコーダの『1分』っていうのが、すごく足りなくて、
何かソフトがあるのかな??って思っていました。
教えていただいて良かったです。
 あと雑音とサイズのことが心配です…。 また何かの時、教えて下さい。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 07:11:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

リットーミュージックから刊行されている、 サウンド&レコーディングマガジンの別冊ビデオ(?)に 「エンジニア直伝 生楽器を録る!」というものがあるそうです。 生ピアノをはじめとしてボーカル、ドラム、ギター、ウッドベースなどの 録音セッティング方法を詳しく映像で解説しているとおもわれるので、 よろしければ見てみるのも一考かとおもいます。 ちなみに5000円程度でした。 ...続きを読む
リットーミュージックから刊行されている、
サウンド&レコーディングマガジンの別冊ビデオ(?)に
「エンジニア直伝 生楽器を録る!」というものがあるそうです。

生ピアノをはじめとしてボーカル、ドラム、ギター、ウッドベースなどの
録音セッティング方法を詳しく映像で解説しているとおもわれるので、
よろしければ見てみるのも一考かとおもいます。

ちなみに5000円程度でした。
お礼コメント
maki_m

お礼率 76% (30/39)

答えてくださって、ありがとうございます。
早速探してみてみたいと思っています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-03 07:05:09


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

MIDIデータではなく、本物のピアノの音をデジタル化したPCMデータは、たとえMP3などの圧縮をかけても、数百倍~千倍程度のデータサイズになってしまいます(5分の曲で5MB程度)。e-mailなどに使うには非常に負担の大きいサイズなので、その点ご留意ください。 ...続きを読む
MIDIデータではなく、本物のピアノの音をデジタル化したPCMデータは、たとえMP3などの圧縮をかけても、数百倍~千倍程度のデータサイズになってしまいます(5分の曲で5MB程度)。e-mailなどに使うには非常に負担の大きいサイズなので、その点ご留意ください。
お礼コメント
maki_m

お礼率 76% (30/39)

教えてくださって、ありがとうございます。
サイズの大きさのことはとても気になっていて、
録音したとき、どれくらいになるのかなぁ…って思っていました。
録音しても、それだけでe-mailには生かせないんですね。道は遠いです…
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 20:29:16
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

マイクロフォンで音を収録し (テープレコーダー等に一度録音した方が、後が楽) それをパソコンで取り込んでwaveファイルを作るのが 簡単でしょう.MIDIでは本当の音は出せません. なお、電子ピアノの多くは、本物のピアノの音を収録して 使用しています。ですから,良いマイクが無いのであれば 電子ピアノから音を取っても結果はにたようなものです。 ...続きを読む
マイクロフォンで音を収録し
(テープレコーダー等に一度録音した方が、後が楽)
それをパソコンで取り込んでwaveファイルを作るのが
簡単でしょう.MIDIでは本当の音は出せません.

なお、電子ピアノの多くは、本物のピアノの音を収録して
使用しています。ですから,良いマイクが無いのであれば
電子ピアノから音を取っても結果はにたようなものです。
お礼コメント
maki_m

お礼率 76% (30/39)

教えてくださってありがとうございます。
 最初、MDに録音して…って思っていたんですが、
雑音がすごく入って、シュンッ…としてしまいました。
パソコンもあまり慣れていないので、
もう少し勉強します… ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 20:15:21
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (1/6)

ピアノ調律師です。ピアノの録音は、良い録音機と専用の部屋がないと満足のいく録音は難しいです。家庭でピアノの音を録音するくらいなら、電子ピアノの音をラインでつないだ方がはるかに良い音で録音できます。この方法なら雑音も入りませんので、聞き苦しいくらいならこの方がはるかにいいです。もっとも、この場合電子ピアノの音の品質に大きく左右されますので、良いものの方がいいことは言うまでもありません。 ...続きを読む
ピアノ調律師です。ピアノの録音は、良い録音機と専用の部屋がないと満足のいく録音は難しいです。家庭でピアノの音を録音するくらいなら、電子ピアノの音をラインでつないだ方がはるかに良い音で録音できます。この方法なら雑音も入りませんので、聞き苦しいくらいならこの方がはるかにいいです。もっとも、この場合電子ピアノの音の品質に大きく左右されますので、良いものの方がいいことは言うまでもありません。
お礼コメント
maki_m

お礼率 76% (30/39)

教えてくださって、ありがとうございます。
 電子ピアノは一応持っていて、パソコンにつないで録音する方法があるんですね!
もし、お時間がありましたらもうちょっと教えていただけませんか?
 それには何かソフトとかが必要なのでしょうか?

 どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 20:23:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ