• ベストアンサー

電子ピアノとPCの接続について。

先日電子ピアノを購入しました。そこで演奏をパソコンに録音したいと考えているのですが、 MIDI以外の方法で(電子ピアノの音をそのまま)録音することは可能でしょうか? 電子ピアノの接続端子は、 アウトプット(L/L+R、R/標準フォーン)、アウトプット(L、R/RCAピン)、ヘッドフォン×2、サステイン、TO HOST、MIDI IN-OUT、DCイン という感じです。分かる方いましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

電子ピアノのアウトプット(RCAピン)  から PCのAUX IN(外部入力端子) に接続するのがもっとも手っ取り早いです。 電気屋に接続ケーブルは売ってます。 電器屋の店員に用途を説明して聴いてください。 電子ピアノとパソコン それぞれの取説(各部名称が書いてある物)を持って行くとスムーズに話が運びます。 しかしこの方法は手軽でいいのですが、 若干ノイズが乗りやすく、あまりいい音質で、とは行かないことも多いです。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1EX.html こういった専用の製品を使いますと、 大変高音質に録音できます。 この手の製品は電気店やパソコンショップより、 大きめの楽器店の方が扱ってる製品が豊富です。 (その前に店員の知識レベルが違います。) もし前述の方法で音質的に納得いかなかった場合は検討してみてください。

yousuke_325
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ないです^^; さっそく明日試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nayu-nayu
回答No.1

出来ますよ。 電子ピアノの音声出力を、そのままパソコンの外部入力端子につないで録音するだけですから。 さらにパソコンでCDに録音という事もできますね。

yousuke_325
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >電子ピアノの音声出力を、そのままパソコンの外部入力端子につないで録音する の方法を具体的に知りたかったのですが・・。 分かりにくい文章で申し訳ないです。