オーディオインターフェースと電子ピアノの接続方法

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェースと電子ピアノの接続方法についてアドバイスをお願いします。
  • MIDIピアノから、オーディオインターフェースを通してパソコンに保存する方法がうまくいきません。
  • SonarとMOTU Audio Expressを使用して、電子ピアノの音をパソコンに録音したいですが、設定がうまくいかず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディオインターフェースと電子ピアノの接続

電子(MIDI)ピアノから弾いて、IFを通してパソコンに保存したいのですが、上手くゆきません。 申し訳ありませんが、どなたか、下記アドバイスを頂けませんでしょうか。 <環境> IF Motu Audio Express http://www.h-resolution.com/MOTU/AudioExpress_Setup.html DAW Sonar x1 IE Windows 7 電子(MIDI)ピアノ(Casio PL-40R) (1) Motu AE のドライバのインストールは終了しました。 (2) 電子ピアノのPhone 端子と、IFの、Mic/Inst in 1 (L) (ギター等をつなぐ端子らしい)を、オーディオケーブルで接続しました。(このケーブルあるいは差込端子が間違っているのでしょうか・・) (3) IFとPCは、USD接続で繋がっています。 電子ピアノからの出力を、Sonar 上で操作してパソコンにMIDI録音しようとしています。 Sonar の環境設定 オーディオ⇒デバイスの設定では、 入力デバイス マイク(SmartAudi) MOTU Mix 1 Return 1-2 MOTU Mic/Instrument 1-2 MOTU Analog 1-2 出力デバイス スピーカー(SmartAudi) MOTU Mix 1 Return 1-2 MOTU Mic/Instrument 1-2 MOTU Analog 1-2 に、チェックが入っています。 オーディオ⇒デバイスの設定では、 再生タイミングマスタ⇒ スピーカー SmartAudi 録音タイミングマスタ⇒ マイク Smartaudi となっています。 オーディオデバイスの確認もしました。 次にMIDI項目の設定ですが、デバイスの選択⇒ 入力⇒Audio Express にチェックを入れると入れられるのですが、それを適用後確認すると、何度やってもチェックが外れてしまいます。 認識はされているのですがチェックが入れられない、というのはどういうことなのでしょうか。 他には電子ピアノ 2-casio PL-40R in 1 2-casio PL-40R MIDI in 1 という選択肢が出ていますが、こちらは直接USBでパソコンと繋がっていたのですが、それだとIFを経由せずに録音されてしまいそうなので一旦USBを外しました。こちらのチェックも外してあります。 出力の方は、Audio Express にチェックが入ります。 インストゥルメント定義は、 Audio Express 1 をdefaultとしてあります。 この設定のまま、ピアノを鳴らしても、全く反応がありません。 Sonar上の、Audio 1 とある部分で、「録音待機」のボタンを押し、その後、上部の赤い録音ボタンを押すと、録音が始まっているようで数字が動きますが、その時点でピアノを弾いいても、反応がありません。 わかりにくくて恐縮ですが、何が間違っているのか、お教えいただけますと幸いです。 ありがとうございます!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandenSai
回答No.1

まず確認したいんですが、やりたいことはオーディオ録音ですか?MIDI録音ですか?今やろうとしている接続だとオーディオ録音になり、MIDI録音はできませんよ。使っている楽器がMIDIピアノであっても、録音する対象がオーディオの場合はMIDI録音とは言いません。 その辺の用語の混乱もありそうなので説明しておくと、オーディオ録音というのは楽器の音そのものを録音することです。それに対してMIDI録音は、鍵盤を押す強さ(正確には速度)や押さえている時間を記録する、すなわち演奏の操作を記録するものです。つまり音自体は記録していませんので、演奏の操作を後から別の楽器に流し込むことで、音を自由に変えることができます。またミスタッチがあっても簡単に直せるし、弾く強さや時間、テンポも編集自在です。 ということをはっきりさせた上で、改めて聞き直します。どっちがやりたいんですか?ちなみに私はSONAR X2ユーザーなので、だいたいのところは話が通じると思いますよ。

cococonuts
質問者

お礼

RandenSaiさま 早速のアドバイスを頂きましてありがとうございました! MIDI録音とオーディオ録音どちらもしたかったのですが、両者を混同しておりました。MIDIは音源も一緒に記録されるものだと思っており、またIFを介さねばならないと思っておりました。 おかげさまで、オーディオ録音にはこぎつけたのですが、今度はMIDIで迷っております。 Sonarを使われていらっしゃるのですね! トラックを追加する際に、なぜかトラック4、というのが出ているのですが、トラック1~3はどこへ行ってしまったのか、、MIDIを録音する際にはMIDIトラックを追加すればよろしいのでしょうか? ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

MIDIは演奏データ(譜面情報)でPhone端子は音とまったく異なるものです。 MIDIで演奏の楽譜(音符)をリアルタイムで録音したいのであればMIDIケーブルで繋ぐ必要があります。 またSonar上のAudio 1はアナログですからMIDIの信号とは関係ありません。 こちらはPhoneなどの端子から出た音を録音するためにあります。 MIDIで演奏情報を取る場合はUSBでもIF経由でも関係ありません。 ちなみに、MIDIで出力すると自動演奏が可能になります。

cococonuts
質問者

お礼

nijjinさま ありがとうございました! MIDIの場合はIFは関係なくUSBかミディケーブルなのですね。やっと理解できました。また自動演奏も出来るのが出力なのですね。参考にさせて頂きます、ありがとうございました・・・!

• A88No8
回答No.2

こんにちは >電子(MIDI)ピアノから弾いて、IFを通してパソコンに保存したいのですが、上手くゆきません。 >(2) 電子ピアノのPhone 端子と、IFの、Mic/Inst in 1 (L) (ギター等をつなぐ端子らしい)を、オーディオケーブルで接続しました。(このケーブルあるいは差込端子が間違っているのでしょうか・・)  最初に…  質問者さんは、MIDI規格(Music Instrument Digital Interface)の楽器をお持ちですが(2)のつなぎ方はMIDI規格を使用しないアナログ録音の方法です。  この方法の場合は、楽器のPhone端子がヘッドフォーン用端子だったら、楽器のLine Out端子と外付けのアナログ-デジタルインターフェースと接続しなければ(-。-;  そしてSonarは、MIDI規格でつないでいないのでMIDI規格楽器と認識できなくてMIDI関係の設定は出来ません(MIDI規格でつないでいないのですから当然ですよね)。 P.S.  σ(^_^;の電子ピアノはローランドのHP245というローエンドな楽器ですが、楽器背面にMIDI端子(MIDI楽器としての入力/出力)とLine Out端子(録音、PA用)、Line In端子(他の電子楽器が内蔵スピーカー利用)、コンピューター端子(コンピュータ用シリアルインターフェース)、ペダルコントロール端子があり、キーボード側にはPhone端子(ヘッドフォーン用)があります。  質問者さんの楽器には、どんな端子があるか判りませんが、大抵はステージ演奏を考えているのでLine Out端子はあるはずです。  もしかするとケーブルが断線していたり、楽器のLine InのPhone端子につないでいるのかも…

cococonuts
質問者

お礼

A88No8さま そうなのですね、ありがとうございました! 仰るとおり、MIDIはオーディオケーブルではNGということがようやく理解できました!そしてオーディオ録音は成功しました! DTM初心者で現在、一つ一つ確認しながら勧めておりますので、経験者の方のアドバイスは大変有難いです。今後共宜しくお願い致します・・・!