• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:働く気持があるのか?)

働く気持があるのか?

このQ&Aのポイント
  • 車は乗らずに送り迎えさせることで、主人は一日中寝たきりの状態にあります。交通事故で片足膝下の骨折をしてからもう六年が経ちますが、現在は仕事もなく、友人との付き合いもありません。
  • 主人は夜間はテレビやビデオを見て起きており、昼間も寝たきりのままです。様々な提案や励ましをしても、本人は一番辛いということをアピールするだけで何も行動しません。
  • 事故の裁判が終わった後、主人の状態が変わることを期待していますが、その時点で離婚するかどうかは悩んでいます。元々、主人は夜間出かけて昼間寝る仕事をしており、離婚を考えていましたが、子供のこともあり決断できずにいました。現在、生活のために主人以外でも働いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

>交通事故で片足膝下の骨折で、もう六年にもなるのに 現在は骨折は治って普通に歩ける状態なのでしょうか。 そうだとしたら、怠け癖がついてしまっているとしか言いようがないです… 私は、障碍者の職業リハビリテーション施設に行ったことがありますが 車椅子の方や片足欠損の松葉杖・義足の方が就職を目指して頑張っていました。 ハッキリ行って、子供を連れて行って、主人は見捨てた方が良いですよ。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10549/33160)
回答No.4

元々働くことに熱心な人ではなかったのではないですかね。そしたら、事故に遭ったのをこれ幸い、働かずにいようと思っているのでしょう。私は仮に宝くじで6億円が当たってもバイト程度でも働いて世の中と接点を持ちたいというタイプですが、そうじゃない人だって大勢います。きっとご主人は根本的に働きたくないというタイプの方なんでしょうね。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先ほどの回答者も言っていましたが、ご主人は現在歩ける状態ですか?その後遺症とかは無いのですか?充分に働ける状態なのですか?離婚という結論を前に私はこのご主人の現在の様態が知りたいです。その上でどうしても働く事が辛いとなれば医師と相談して「障害年金」受給も考えてよいのではと思いますし、また仮に離婚となっても今現在のままで「離婚届け」を出して家庭内離婚のような状態で、ご主人は働けない事が証明されれば「若年者生活保護」になれば現在の家族が離れずに済む訳です。離婚となって貴方が子供を連れて出て行っても住むところ等、かなりの出費が予想されます。またご主人が出て行ってもきちんとした住まいが無いと生保に該当しません。ですから一緒に住む事に違和感がなければ同居しながら離婚はどうでしょうか?更には確か結婚暦7年があれば貴方の方は現在の姓のままですし、子供達も名前が変わる事はありません。そうすれば貴方の働く事の辛い思いは緩和されると思います。

noname#195098
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 よく考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.2

あなたが辛いのは理解した。だけど、その辛さは共有できない。あなたも私達家族の辛さを共有してくれない。家族でいる意味はないわ。別れましょう。 とでも言って新しい生活をしましょう。ニートのお父さんなんて教育上何一ついい事ないですから。

noname#195098
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トイレがべとべとになる。

    交通事故で片足膝下を骨折して、家の中では杖はつかず、ゆっくりとなら歩ける状態の主人です。 仕事はせず、殆ど寝ています。食事もベッドに運んで食べています。 トイレの小をする際に、下のマットをよく濡らし、べとべとにしてしまいます。それを洗濯機のなかにそのまま入れたりするので、嫌なのでやめて欲しいというと凄い目つきでにらまれます。 毎日なので、洗濯するのもいやです。 犬のおしっこマットのようなものを敷こうかとも思いましたが、それこそ怒鳴られそうで、何かいい方法がないのか?悩んでいます。

  • 娘の怪我についてアドバイス願います。

    私の15歳になる娘が先日、(5月22日早朝)事故に遭い両足ひざ下を骨折し現在ICUにて集中治療中 です。特に右足の損傷が激しくひざ下の動脈が欠損し血流がかなり悪い状態です。また骨折した骨も 飛び出していた状態だったことから感染症も免れないとのことです。近いうちに右足の切断を余儀なく 行われてしまいそうですが、何かよりよい治療法や病院をご存知の方はアドバイスをお願いします。 ちなみの現在は京都の病院にて治療中です。

  • 離婚届の作成

    高2の息子と小6娘がいます。 今回離婚するのに 子供たちの籍と名字を私と同じにしたいのですが、主人は名字と籍は自分に残しておきたいようです。  主人の方は、先祖が分からずお墓もなくて、全く先祖供養がされておらず、あるところ 2箇所で相談したところ、守ってもらえるのは実家の先祖なので 離婚後は私の籍に入れ、名前も同じにしたほうがいいと言われました。 今後、災いが降りかかる恐れがあるとのことです。  私もそのことを思うと、なんとしてでも私の籍を作って子供たちも入れたいと思うのですが、主人には先祖の話はしていません。主人を納得させ 手抜かりのないように離婚届を出すためには、弁護士さんとか、司法書士さんとかに相談して作成したほうがいいでしょうか? 現在、6年前の交通事故の裁判中で裁判が終われば離婚することになっています。子供の教育費だけは出すが、あとは一切出さないとのことですが、金銭的なことより、早く籍を抜きたい気持です。  名字のことは子供の意思をもちろん尊重するべきですが、なんとか話してみたいと思っています。 主人は6年前の事故以来、片足膝下の骨折ですが、あまりリハビリもしないで一日中寝ている状態で、気に入らないことがあれば長時間のこごと、暴言が続きます。

  • 離婚して子供の姓を変えたい

        離婚するにあたって 私は結婚前の名前に戻りますが、子供達の姓はそのままにしておいてほしいと 主人の希望です。占い師にみてもらったところ 一番に主人の家のお墓はありますか?と聞かれました。  主人の父親は時代の犠牲者かもわかりませんが 身寄りもなく もちろん先祖の墓もありません。  これから先主人の姓は息子が成人した時に変えた方がいい。もし、主人が亡くなったら今主人の受けてる災いがみな息子にくると言われました。  主人はまだ四十前ですが、六年前車の事故で片足膝下骨折でリハビリも痛いとかで続かず外出先での移動は電動車椅子  昼間用事がなかったら一日中寝て 夜にテレビやDVDを見て 昼夜逆転のだらしない生活です。その上言葉の暴力がきつく 一度文句を言い出すと5時間でも6時間でも続きます。一日でも早く一人で歩けるようになって欲しいと思い、家の中の自分のこと位 リハビリ兼ねてするようにと手出ししないでいる方がいいと思うのですが、なにもして貰ってないと 愚痴ばかりです。  これからの仕事の目処も計画もないまま、子供達のこともあり今まで我慢してきましたが、裁判が終われば離婚するという結論になりました。  私には一切お金は渡さないけど子供達の教育費だけはみるとのことで その間は姓はかえられないのですが、今後私の姓に子供達を入れるのには手続きとか難しくないでしょうか?

  • 彼女の気持ち

    半年間お付き合いした彼女がいます。 私は既婚者で子供も二人。不倫からのスタートだったのですが離婚を決断。新しい生活を二人で始めました。 先日破局したのですが。 数日後追突事故に遭い、現在治療の為通院の毎日なのですが。彼女から連絡があり、数日間限定で身の回りの世話をと。 まだ別れて間もないですが部屋には他の男性が来た形跡も。 彼女の気持ちがわかりません… 勿論私は彼女が大好きですし交際を初めてから浮気なことは一切ありません。

  • 働かない旦那…助けて下さい

    無職ではなく夜間アルバイトをここ3年間しています。 子供も3歳になり、居心地がいいのかアルバイトを辞めようとしません。 昼間働く気がないのか、なんと「内緒にしてたけど面接して仕事決まったから来週から働いてくるよ」と嘘まで… その言っていた来週になると朝から早起きして出かけていきました…真相は車の中で寝ているだけでした。 そして「初めての給料日は月末だからね」と。その給料日になると数日間いなくなりました。 ここで皆さんに質問です。 (1)昼間働かせるためにはどうしたらいいでしょうか?働く意欲というのか… (2)今別居中です。 「昼間正社員になり働く気がないなら離婚。その努力が見えたらまた考える」と伝えています。旦那はというと夜間アルバイトの同僚の家に寝泊まりしているようです。 ひと月経ちましたが何の変化もありません。 そこで、旦那に焦りを与えたいのですがどうしたらいいでしょうか? 何しても無駄・離婚…という答えは承知の上ですが、できたら解決策を考えていただけたら嬉しいです。 旦那は「別れたくないし、子供が可愛いから頑張りたい」…何度も何度も聞き飽きました。 言うだけで行動しません。 「夜間アルバイトで生活していきたいのなら独りになったら?」と言うと「嫌だ。昼間働くし夜間アルバイトをずっと続けていくわけないじゃん」と言われます。 何考えてるかわかりません。 どうしたらいいかわかりません。助けてくださいm(_ _)m

  • 事故の後遺症について

     婿が四年前に事故にあい 左足のひざ下を骨折しました。 約半年入院しその後は、裁判をしながら 時々、リハビリに行っています。 痛みがずっととれないらしくて、夜は一晩中テレビやビデオを見て、昼間寝ていますので なかなかリハビリにも行けない状態です。 自分で散歩したりとか少しでも努力をしたらいいと思うのですが、全くしないで 子供からパパは一日中寝てるね!と言われ、痛いから寝てるんや。こんなこと子供に言わせる前に母親がちゃんと話してやるべきだと。娘を責めます。 これが原因なのか?いつも機嫌が悪く話しもせず暗い雰囲気です。  このように事故の後遺症でいつまでも痛みが続くものなのでしょうか? ペインクリニックにもかかっているようですが効果はないと本人は言います。  経験者、本人でないと痛みについては分からないので何とも言えないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 婿の年齢は36歳で これから先のことを考えると、家族の将来が心配です。

  • 私の気持ちが…助けてください

    両親のことで相談させてください 私は今では嫁に嫁ぎ両親とは隣町で暮らしてます私は14年前に離婚して離婚したての頃実家に入れてほしいと親に頼んだところ近所の手前が有るからって隣町にでも行ってくれと言われて 隣町に暮らしだしました初めのことはカーテンもなく電気も1つのところから息子と再出発しました、昼夜働き子供が超学校に入るまでには何とかと思い営業の仕事をして生活を建ててました、 お客さんが夜来て欲しいと言えば行かなくてはなりません、 そんなときに子供を預かってくれる所がなくて親に頼むと実の親なのに3千円1泊預かり代金を渡してましたまた私の子供が実家の冷蔵庫を勝手に開けたら よその家の冷蔵庫勝手に開けさせるんじゃない 自分の子供の飲み物や食べ物は持参しなさいと言われてました。離婚の理由は私の父が小さいけれど建築の仕事をしてて母がその当時たまたま体を壊して入院した時に同じ部屋の人に婿さんを使えばいいのよと話を吹き込まれて 私の元夫が営業職から職人にさせられたのです でも元夫は合わなくて家でしました2回それで仕事が嫌なのに離婚しない限り辞めることが出来ないと言い離婚にいたり実家の仕事にも損失を与えたから私が憎いのだと思います それから数年後今の人に出会い再婚今では普通の暮らしが出来てますが実家には極力顔は出さない・・・って思ってきましたが 父がガン・・・母は認知症になりました私には兄弟は居るのですが 独身で3交代勤務 どうしても私に面倒を押しつけます いろんなことを考え私も1度は面倒を見てやろう可哀相な人たちだって思って見ていたのですが 昨日あたりから過去幼少時代からフっと。自分で振り返り・・・散々小さな時から兄弟寂しい思いさせられて 小遣いもまともにわたしてもらえず・ 親はアパート経営したり土地ころがししたりと事業にはお金を使いましが 子供にはケチでしたしつけと言えばそれまでですが これらが走馬灯のように一気に思い出されて・・・なんだか父の病院に面倒見に行き 母を医者に連れて行き面倒見たりするのが一気に嫌になりました よその人から見たら結婚式も盛大にしてもらい車も3代も購入してもらい良い親だねなんて言われるけれど 私は・・・どうしても1番離婚して苦しく寂しくしてるとき私が頑張るから母さん仕事辞めてむすこを面倒見ててよ一緒に暮らしたいよって私が言った時嫌だね恥ずかしいから同じ市内に住まないで出てってなんて言われた人を面倒見ないといけないの悔しい気持ちが収まりません 今までは見てきましたがフっと思ってしまいましたどうしたらいいでしょうか?助けてください

  • どうしたら気持ちが切り替えられますか?

    結婚して14年になる夫がお金を使い込みます。 過去には自己破産や度重なる借金も作ったことがあります。 きっともう治らないんでしょう、このくせは。 今回も子どもの進学のお金を使ってしまいました。 頭を下げて謝り、もう絶対しないといいますが、 同じセリフをもう何度も聞いて、繰り返されています。 きっと子どもがいなければ離婚していると思います。 しかしもう40過ぎ。 まだ小さい子もいます。 双方の親の介護もあり、やはり協力しながら生きていかなければいけない状況です。 お金の使い道は一度も説明されたことはありません。 何度泣いて話し合ったかわかりません。 たぶん、風俗か女性関係だと思います。 パチンコ、ギャンブルはしないので。 まだまだ子どもにお金がかかるので、離婚しても私もフルタイムで仕事をしてるので 保育所の送り迎えは夫の援助がないと不可能です。 別々に住んで無駄な家賃を払うくらいなら協力して生きて、 とりあえずお金を稼いで、子どもたちを大学、高校に通わせ、末っ子を保育所に預け、 親の介護をしたほうが建設的かと思います。 離婚はいつでもできるし。 でも、やはりなんの理由も話さず、ごめん、もうしないの言葉だけで許せないんです。 夫の前で笑えません。 家に帰りたくないんです。 家に帰ると頭痛がします。 過去に妊娠中の浮気をされた時と、その後のお金の使い込みが発覚した時には 心療内科にかかったことがあります。 処方された薬は軽い安定剤みたいなものでとてつもなく眠くなるだけでばかばかしくてやめました。 お金のこと以外ではとてもいい人だと思います。 今回も前回のことから数年あいていたので信用してました。 わかるまでは二人で出かけたり、会話も多く、どちらかというと仲の良い夫婦だったと思います。 戻りたいです、そのころに。 夫にとって私はだましても、ちょっと謝れば済む相手と軽く思われているんだろうなと思ってつらいです。 理由を聞きたいけど、聞いたら余計つらくなるだと思います。 でも、理由も聞かず、平気な顔して許して、元に戻るのは私にもプライドがあり、できません。 夫は謝ってるのに私がいつまでも怒っている、その程度です。 私は今、何からすればいいのでしょうか。 夫と話し合い? 心療内科? カウンセリング? 子どもと親を置いて一人で死にたくなります。 私さえ死ねば保険金も入るし、夫も後悔するし、もう悩まなくてよくなる。 離婚したってつらいことしか待ってない。 書いていても何が何だかわからなくなります。 笑って、楽しく暮らしたいです。

  • 夜間大学 勉強と仕事のバランスについて

    自分の趣味からもっと勉強できたらと思って、夜間(or昼間)大学への再入学を考えています。28歳です。 しかし、よく調べていくと難題が多く。特に仕事とのバランス。 アドバイスいただけたらと思います。 夜間の大学の時間割が16:00~(昼夜共通授業)17:40~(夜間の授業)経済や理系ではなく、あくまで文系。 私の仕事は事務で5時半定時。しかし定時に出ても授業には30分以上の遅刻です。会社の業務と関連がみられないとのことで、早退等が使えません。つまり、大学に行くなら辞職してから行け、とのこと。 それで求人関係を見てみると、早朝~午後3時くらいのお仕事は、卸売り市場での配達の仕事、車のドライバーなど力仕事的(男性有利)なものが多く事務系のお仕事で探すのは大変そうです。 私は早起き&始発電車は全然大丈夫ですので、早朝でありそうな企業を探していますがどんな企業や職種がありそうでしょうか? また、正社員で働けなく、パートやアルバイトをするくらいだったら夜間ではなく昼間の授業を受験しようかなと悩んでいます。 両親からは、正社員で働いて欲しいと言われています。 私自身両親に心配を掛けたくないのと私の希望で、できるだけ正社員で働きながら、大学に通いたいと思います。 すみません。この問題で精神的につらくて、 けど、進学は絶対あきらめたくはありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう