事故の後遺症について

このQ&Aのポイント
  • 婿が四年前に事故にあい左足のひざ下を骨折しました。
  • 痛みがずっととれないらしくて、夜は一晩中テレビやビデオを見て、昼間寝ています。
  • 経験者、本人でないと痛みについては分からないので何とも言えないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故の後遺症について

 婿が四年前に事故にあい 左足のひざ下を骨折しました。 約半年入院しその後は、裁判をしながら 時々、リハビリに行っています。 痛みがずっととれないらしくて、夜は一晩中テレビやビデオを見て、昼間寝ていますので なかなかリハビリにも行けない状態です。 自分で散歩したりとか少しでも努力をしたらいいと思うのですが、全くしないで 子供からパパは一日中寝てるね!と言われ、痛いから寝てるんや。こんなこと子供に言わせる前に母親がちゃんと話してやるべきだと。娘を責めます。 これが原因なのか?いつも機嫌が悪く話しもせず暗い雰囲気です。  このように事故の後遺症でいつまでも痛みが続くものなのでしょうか? ペインクリニックにもかかっているようですが効果はないと本人は言います。  経験者、本人でないと痛みについては分からないので何とも言えないのですが、どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。 婿の年齢は36歳で これから先のことを考えると、家族の将来が心配です。

noname#195098
noname#195098

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 一度、ご家族同席で、主治医と面談の機会を持たれたらいかがでしょうか。 ご主人がいまどのような状態に置かれているか、 医学的に把握しているのは主治医だけだからです。 私は骨折や打撲、捻挫を経験してきましたし、 仕事で股関節を痛めてから、冬場は「貼るホッカイロ」等を使っています。 肩こりもひどく、整形外科医から湿布薬と「ケンタン」という痛み止め、 胃薬を二種類処方されましたが、改善する前に胃を痛め、 湿布薬もかぶれるので、今はバンテリンを塗ってごまかしています。 オムロン製の安い低周波治療器も使っていますよ。 祖父も傷痍軍人で神経痛に悩まされていましたが、 昔の男は立派でした、趣味でマラソンをしていましたよ。 ☆☆☆ 旦那さんは、甘えています。 体の痛みは克服できます。 私は針治療をお勧めしますよ、保険も利きます。 ☆☆☆ 事故に遭われたとのことですので、 精神的に、怠惰になられているのではないでしょうか。 兎に角、まずは主治医を含めてご家族で話し合われてくださいね。 ではでは。

noname#195098
質問者

お礼

早速ご親切にありがとうございました。 確かに精神的に怠惰になっていると思いますが、本人でないと分からないこともありますので、また、話し合いの機会がもてればと思っています

関連するQ&A

  • リハビリの効果について

     婿が交通事故で左足膝下の骨折してから六年がたちます。  半年入院し、その後自宅からリハビリに通っていましたが、なかなか効果が得られず、痛みが伴うようで現在では全くリハビリにも通わなくなり、殆ど寝ている状態で、杖をついたり、車椅子を使ったりの生活です。  本人しか分からないことかも知れないのですが、痛みがとれないとのことで、月二回ペインクリニックも受けていますが、効果はなく痛みがあるためリハビリもできないと言います。まだ40歳ですしこれから仕事もしていかないと生活が成り立たなく、親としては心配でたまりません。  アスリートの方達は、短いリハビリで復活されることが多いのに、医学も進んでいるのになぜ、リハビリの効果がないのか? 事故後時間がたちすぎているのでもう治らないと言われたとのことです。  このように痛みがいつまでもとれないケースはあるものなのか? また、年数が経過してしまったリハビリは効果がでないものなのか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 骨折の後遺症にペインクリニックは有効か

    1年前、臀部を骨折して、後遺症で痛みが残ってしまいました。座るたびに痛いのでなんとかしたいのですが、ペインクリニックは有効でしょうか。

  • 後遺症・・・。(>、<)

    約14ヶ月前に交通事故で、股関節を負傷しました。(骨折はなし) 事故の衝撃が強く(こちらは徒歩で相手は車)痛みがかなり激しく、半年以上も痛み止めを常用していました。(飲まないでは通常の生活を送れませんでした) 現在も通院・リハビリ中なのですが、ちょっと無理をすると(例えば2キロくらいのパソコンを持ち歩いたり、一日歩き回ったりなど)痛みが再発し、とても辛いです。診察はちゃんと受けていて、担当医の方も「ちゃんとリハビリを続けて下さい。」と言っておられます。 ですが、仕事の関係でこの病院に行けるのは週1度です。急に痛みが出た時には、ひたすら我慢するしかないのです・・。これを書いてる今もかなり痛いです。痛み止めはもらっているのですが、できるだけ飲まないようにしています。 この痛みをとるには、ペインクリニックに通った方が良いのでしょうか?(と言いつつも、怖くて足が向きません!) ずっと、リハビリ続けてると、「まだ、痛いの?」なんていう視線を感じます。決して偽ってるわけではないのに・・。 早くこの痛みとさよならしたいです。(>、<) どなたかアドバイスお願い致します。

  • 交通事故での後遺症について

    初めまして。交通事故での後遺症等級について教えてください。 私は、約4ヶ月前に事故に遭い、左足の関節を痛めました。医師の診断では「左足関節捻挫」です。 症状としては、左足のくるぶしのあたりの痛み、長時間立つと痛くなること、正座や走ることなどができないことです。 後遺症の等級は何級になるのでしょうか? あと、仕事ですが、派遣業で、主に接客の立ち仕事をしていました。 長時間立てないことで、仕事にも戻る事ができません。 後遺症が出た場合は、どうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故の後遺障害について

    交通事故で骨折事故や人工物を入れっぱなしにしている方に お尋ねします。 事故後怪我の痛みで5年以上たっても苦しむことがありますか? それが原因で会社を休んだり、救急車を呼ぶことがありますか? 私は5年前の交通事故の後遺症から会社を休んだり、救急車を呼ぶ位 体調を悪くしています。 回答者さまなりのリハビリで体調維持を努めていれば、 そのことについてもアドバイス頂けると幸いです。

  • 後遺障害について教えてください。

    1年前交通事故にあって右足大腿骨骨折、左足はふくらはぎがえぐれ移植しました。いまだに通院しています。。過失は100:0です。(自分が100です)そろそろ症状固定になりそうですが現在事故により足の骨が2.5センチ足の骨が短くなりました。現在ビッコになりながら歩いています。これは後遺障害に該当いたしますか?それと左足ふくらはぎは12センチ大の大きい傷跡があります。これも後遺障害にあたりますか?事故に関する知識が乏しくよくわかりません。だれか分かり易く教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故でむちうち・・・2つの病院に通えますか?

    3週間ほど前に追突事故にあってむちうちになりました。 今は整形外科でリハビリ(首の牽引・電気・マッサージ)をしてもらっているのですが、あんまり効果がないような気がするので、ペインクリニックに行ってみようかと考えています。 でも、もし、ペインクリニックの方が調子が良くても遠いのでたまにしか行けないと思うので、整形外科でのリハビリも定期的に通いたいと思っているのですが、保険的にはそれは可能ですか?通院の保険は1つの病院の分しかでませんか?転院という形でひとつずつにしなくてはいけませんか?またペインクリニックでの治療自体に健康保険が使えるのかも教えてください。

  • 交通事故の後遺障害に該当するか教えてください。

    交通事故の後遺障害に該当するか教えてください。 去年の7月にこちらは自転車で相手の車に轢かれました。 過失割合は0対10で私に非はありません。 診断は右脛骨高原骨折、右脛骨々幹部骨折、右腓骨々折です。 現在も治療中で8月以降に膝下にはいっているボルトをとってから症状固定になると思うので それから後遺障害の認定となると思うのですが自分でも色々調べておきたいし そもそも認定自体されないのかもわからないし、されても何級に該当するのか分からないので教えてください。 状況は右膝の半月板を切除し傷痕は膝下から20センチから30センチくらい(ちなみに私は男です) 膝の曲がりはリハビリ中なので分かりませんが一番最初に医師には正座は難しいだろうとのことです。

  • 交通事故の後遺障害に関して

    2年前にバイクにて交通事故にあい、先日かかりつけの医者からこれ以上治療してもよくならない『症状固定』を言い渡されました。怪我の内容は(1)左足大腿骨骨折(2)左ひざ前十字靭帯断裂(3)左ひざ半月版損傷です。 (1)に関しては金具で固定しているため、このまま治癒する予定なのですが(2)についてはスポーツ選手でもないからと断裂したままなため筋力的に不安定(片足では立てない)(3)損傷がひどかったため一部を切除しています。 ということで本人としては常に筋肉痛のような鈍い痛みと歩く際など体重を乗せたときの痛み、膝の曲げ伸ばしの時にきしむような音がして痛みをともないます。 いろいろと本で知らべたりしたのですが、後遺障害認定等級にこのような項目がありません。本人としては痛みはあるし生活上不便(階段の上り下りなどつらい)だし十分に後遺症だと思うのですが・・・膝が曲がる(正座はできませんが)と後遺症じゃないの??。どっかの等級にあてはまらないのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症認定について

    交通事故の後遺症認定について教えてください。 以前、質問させて頂きましたが昨年の8月、妻が10(相手):0(妻)の事故の被害にあっています。 事故後より整形外科(1か月3回)整骨院(1か月15回)通院させてもらっており、そろそろ症状固定の連絡もあっているようです。妻の症状も最初に比べ良くはなってきておりますが、まだまだ全快とはいえず、時折、痛みにも苦しんでいるようです。先日、保険会社より連絡があり「3月には症状固定してもらい、後は後遺症認定をして下さい」との事だそうです。 妻は症状固定をし自分の健康保険でペインクリニックで神経ブロックやトリガーポイント等をしてもらい実費で通うそうです、その後、整形外科の先生とペインクリニックの先生、2人に診断書を書いてもらい弁護士さんを通し後遺症認定をするとの事ですが、弁護士を通すと認定してもらいやすい等はあるのでしょうか? また、症状固定後の慰謝料も弁護士さんにお願いしたほうが良いのでしょうか? 弁護士費用は自分の保険加入のため300万円まで無料だそうです。

専門家に質問してみよう