• ベストアンサー

自分で弾いたピアノ、バイオリンの音をコンピューターに取り込んで編集したい

自分で弾いたギター、ピアノ、バイオリンなどを録音してコンピューターに取り込んで、その音の上にドラムでリズムを入れたり、いろんな音を混ぜ合わせて曲を作りたいと思っています。しかし、当方コンピューターに対しての知識はありますが、コンピューター音楽に対しては全くの素人で知識がゼロです。 上記にあげたような事をするにはどのような機材、またはソフトウェアなどが必要でしょうか?録音はローランドのEDIOLなどで録音したのをコンピューターで取り込みたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

「EDIOL」とは「EDIROL」の間違いだと思いますが、これはブランド名であり、特定の機材を指す言葉ではありませんので、具体的に何を指しているのか不明です。 また、一般的に、コンピューターミュージックといえばMIDIを使ったDTMを指し、あなたがやろうとしていることはマルチトラックレコーディング(MTR:多重録音)と呼ばれるもので、パソコンでやるにはDAWソフト(MIDIシーケンサーソフトにMTR機能が付加したもの)かMTRに特化したソフトを使用することになりますが、私や私の回りの人は、使い勝手の面(同時録音数など)から、たいていMTR専用機を使用しています。 また、機材としてオーディオインターフェースとマイクが必要になりますが、楽器が出力端子を持った電子楽器なのであれば、マイクは不要でしょう。当然ながら、これらを接続するコード類も必要です。 実用に耐えるレベルのものを一式そろえるとMTR専用機を購入するよりも高く付きそうです。 EDIROLのものだと、「SONAR 7 POWER STUDIO 25」のようなDAWソフトとオーディオインターフェースを組み合わせたセットが適しているでしょう。 http://www.cakewalk.jp/Products/PowerStudio7/ps25.shtml

mellow91
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!EDIROLはR-09HRのポータブルレコーダーで音をとって、それをコンピューターに取り込んでいろいろ編集できればいいなと思っていました。 MTRという言葉をしらなかったので、調べてみたら専用機なるものも6万あたりで見つけることができました。ソフトと専用機の違いなど調べてみたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ピアノ音をCDへ

    素人で何も分からないので教えてください。 オリジナルのピアノの音楽をCDに録音したいのですが、 一番簡単な方法を教えてください。 子供のサークル活動でピアノのリズム音楽を流していたのですが、音が劣化してきたのと頭出しができないのでとても不便に感じています。音質はこだわりません。 ピアノ音はキーボードです。ポータブルCDプレーヤーならコードさえ繋げば録音可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピアノとバイオリン、どっちをやろうか迷っています。

    以前、音楽の先生が、ピアノは小さい頃からやっとかないと、なかなか上達が難しいが、バイオリンは大きくなっても上達できる、みたいなことを言っていたんですが、 バイオリンは自分で音を決めないといけないし、難しくないでしょうか・・・? ピアノとバイオリン、どちらが大人でも弾きやすいでしょうか?

  • バイオリン ピアノ リズム感がいい曲名

    曲名を教えて下さい。 ・イージーリスニング的な感でリズム感よく、明るい。 ・バイオリン ピアノ ベース ドラムで構成 バイオリンがリードしていく流れです。 ・テレビ番組、CMなどの挿入曲でよく使われています。

  • バイオリンの音がうまく鳴らない。

    題名のとおりで、かなり以前に「クラシックの方が良い音でなる」っというような 質問をしたことがあるジャズ、ロック好きの中年です。 その時以来、youtubeで音楽を検索する時間がとても増えました。 全然しらない音楽を探して聴くのはとても楽しいと思っておりました。 「バイオリンの音を聴いて、どちらが1万円でどっちが50万円か?」 っというyoutubeがあります。 素人の方の演奏でバイオリンのみです。 1本目のバイオリンが結構キンキンと聴こえますが、私はこの音が50万円だと思いました。 ところが最後に投稿者が「1万円のバイオリンはキンキンとした音を出す」っと言っていました。 なので、私のシステムでは音の違いは出ますが、 「どっちが高級か?」っという明らかな音色の差みたいなものまではわかりません。 むしろ、生音に接していない、バイオリンの音楽を聴いたことがない。 っという私の経験不足の方が大きいかもしれません。 かなりの高音になると逆に聴きやすく、その下の音あたりが一番耳に痛いです。 バイオリンの音がキツクならないように、イコライザーを使用したら、 ジャズやロックが物足りないないです。 きっとバイオリンの旨み成分も消してしまっていると思います。 みなさんはクラシックもジャズも両方とも満足できる音で鳴りますでしょうか? 私の場合は、ジャズも楽器によりますし、ロックはちょっと疲れる音です。 調整に精を出したいと思います。

  • バイオリンをやりながらピアノに興味があり悩んでます

    20代社会人です。 社会人になってからいずれ、やりたいと思っていたバイオリンを4ヶ月続けてます。 ヤマハで習いながら、同教室で場所を借りたりカラオケボックス等でこそこそと自主トレしてます。 まだ全然音程もボーイングも悪いのですが、ピアノもピアノでやりたいと思ってきて困ってます。 バイオリンは、賃貸なので、どうしても騒音になってしまうかと思い 金属のミュートをつけても弾くのが怖くて、仕事がお休みの日とか早く帰れた時に練習しに行く位にとどめてます。 そしてピアノについては、こちらは習いに行くというより 安い電子ピアノなどで、ただ家でやりたいと思ってます。 電子ピアノならヘッドフォンつけても練習できるし、気分転換や趣味としてやってみたいと思いました。 でも、こういうかけもちはよくないでしょうか? やはりバイオリンをやっている以上は、バイオリンだけに専念したほうがいいのでしょうか? バイオリンも徐々に上達してきて楽しいのですが、やはりピアノと違って鍵盤を叩くだけで綺麗な音が出るわけでもないので 練習(修行)みたいなスタンスになってきてしまってます。 自宅は自宅でバイオリンのフィンガリングや音を出さないでボーイングなどをやるほうがいいのでしょうか? 当方は、身に成らない練習しても変な癖がつくのではと思い、思いっきりやれるときにやるスタイルで練習してます。

  • 独学でゼロからのバイオリン

    20代後半ですが、この歳になってからバイオリンを始めてみたくなりました。 単に趣味で楽しみながら弾けるようになりたいと思っています。 バイオリンは音を出すことからして難しいと聞きますが、やはり市販の教本やビデオ等を使って全くの独学では難しいのでしょうか。 ちなみに私の音楽経験はピアノとギターです。ピアノは中学まで習っていてショパンのエチュードを数曲弾けるレベルです。 ギターは独学で、弾き語りのレパートリー(ゆずやミスチル)を数曲持てるようになるまで3ヵ月ぐらいかかりました。 教室に通うのが一番良いとは分かっていますが、時間的にも地理的にも今は無理です。 この環境でバイオリンを始めるのは思いとどまった方が良いのでしょうか。 肝心のバイオリンはこれから買う予定で、ネットオークション等で出品されている1万円程度のものを検討中です。 激安バイオリンでもちゃんと音が出るのでしょうか。 また「調整してお渡しします」と書いてある店があったのですが、何を調整してくれるのですか。 全く知識の無い人が調整ナシの店で購入し、自分で調整するのは無理な話なのですか。 あれこれ質問攻めしてスミマセン<m(__)m>

  • ピアノの録音

    映像で使うために、ピアノを録音したいと考えております。 使うピアノは、基本的には、アップライトピアノで、時々、グランドピアノです。 映像にとって、音は、とても、大事な要素なので、できるだけ、綺麗に録音したいと考えているのですが、なにぶん、初めてなもので、自分で調べただけの知識で、大金をかけるのは、不安です。 なので、知識のある方に、「どれが、お勧めだよ。」などのアドバイスをいただきたくて、質問させていただきました。 条件は、 ・ステレオ録音に挑戦してみたいので、マイクは2本買う予定で、1本に2万くらい。 ・録音は、ノートパソコン(FMV-BIBLO-MG75S)でと考えておりますが、それより他の機材で録音した方がいいのなら、その機材に、1万円。 (調べたところでは、MDとかも、良いと書いてありました。) ・その他の機材に1万円。 だいたい、このくらいの予算をかけたいと考えております。 ただ、より良く録音したいので、多少、予算が上がってしまうのもしかたがないと考えております。 また、出来ることなら、ピアノ以外の楽器や自然音の録音もしたいと考えております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 楽器の王様はピアノ?

    楽器には色々あるじゃん。ピアノ、ギター、バイオリンなど。んで、全部ラッパの音がするのならば、ピアノで事足りますか? 電子楽器ってあるじゃん。古典的な楽器と同様に演奏するのですが、その音を電気信号に変えてケーブルに流します。んで、アンプに繋がっていて、電気信号を増幅してスピーカーに流し、そこから音を出します。 んで、ラッパの音が大好きな人が居て、これを自由度高く奏でたいならば、ラッパの音がする電子ピアノが最適ですか? ピアノの長所 ・両手で指が10本あるから、最大10音を同時に出せる。 ・鍵盤と周波数がピッタリ対応していて、高低が安定している。 ・音域が広い ギターだと弦が6本なので、ピアノの方が4音有利でしょうか。バイオリンは弦が4本ですが、弓で同時に擦れる弦は2本ですから、ピアノの8音勝ちです。しかし、ギターの弦が10本あれば、和音数だとピアノと対等かしら? ギターやバイオリンだと、弦の押さえで周波数がブレちゃう気がする。逆に言うと、周波数とキッチリ対応するところに弦を押さえられるのならば、ピアノと対等かしら?もっと言うと、ピアノは1オクターブを12に区切ってますが、ギターやバイオリンだともっと細かく区切れますから、この点ではギターやバイオリンの勝ちでしょうか? ギターに弦がたくさんあれば、音域が広くなるでしょうけど、だけど、そんなことするならばピアノの鍵盤数を増やしますよね。音域の点ではピアノが優れていますでしょうか。 別の言い方をすると、バイオリンってドーよ?自由度は非常に狭そう。ただ、弓で擦って音を出すから、滑らかで優しい音を出せる長所があるのかな?ピアノやギターだと弦を弾くから、音がピーンとなっちゃうかい。

  • キーボード&ピアノが弾けるようになりたい

    当方音楽は3歳からやっていて(12歳まではバイオリン)現在ギターとバイオリンをやっております。昔から楽譜が読めなくてバイオリンは耳コピでギターはコード譜を覚えて感覚でやっており、今やっているバンドではボーカルが作曲をやって自分はコード進行を書いてもらったものととメロディを吹き込んで貰ったものを参考にアレンジしています。 ところが最近、自分でも曲を作りたいという気持ちが高まりそろそろ宅録等を始めようと思っています。そこでキーボードを弾けるようになりたいのです。 家にはピアノがあり、まずは基礎から学んですらすらと弾けるようになりたいです。21歳からピアノを始めるのは遅いかもしれませんがチャレンジしようと思っています。ピアノを始める際にはどのような教材がいいのでしょうか??皆さんはどのような曲を弾いて練習しましたか??教えてください!!

  • バイオリンを習っている子供にピアノは必要ですか?

    7歳と5歳の子供にバイオリンを習わせています。上の子は3年目に入ろうとしています。今日先生に「おうちにピアノがあるといいと思いますよ。音の並びを視覚的に知ることや、和音で音を聞くことで音感が身につくと思います。」といわれました。主人共々、音楽は好きでピアノを買うことはやぶさかではありません。ただ、どういう点でピアノがあるといいのか、もう少し具体的に経験者のご意見をうかがいたいと思います。将来、子供を音大に入れようとかは考えていませんが、音を楽しめる程度に楽器がひけるようになったらいいな、とは思っています。こういう点でピアノはとっても有効ですよ、というご意見があったら教えてください。

専門家に質問してみよう