低体温と頭痛の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 低体温と頭痛の関係について知りたい。
  • 頭痛があると体温が下がるのか、関係があるのかを調べたい。
  • 体温を上げる方法や鎮痛剤の服用についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

低体温と頭痛の関係は?

低体温と頭痛の関係は? 20代女性です。 昔から平熱が低くてだいたい35度前半です。 頭痛持ちなのですが緊張型+片頭痛両方持っているようで 2日に一回は頭痛に悩まされています。 頭痛+火照りがある時があってその時に熱を計るといつも34度後半しかありません。 火照りがあるので熱があるのかと計ってみるのですが低体温・・・ 冷え症なので冷たいものを飲食しないようにしており 食生活も自炊でバランス良く取っているつもりです。 156cm、41kgで体脂肪率が16%、筋肉量が57%です。 質問点: ・頭痛があると体温が下がるのですが関係あるのでしょうか? ・関係あるならば体温を上げる努力をすれば頭痛はなくなりますか? ・体温を上げる方法を教えて下さい。 ・頭痛がひどいのでよく鎮痛剤を服用しますが  低体温時に飲んでも大丈夫なのでしょうか? ・他にもアドバイスがあればお願い致します。

noname#123230
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wallking
回答No.2

61歳男です。(^^ゞ 私もこのところ体調が悪く、いろいろ研究をしているのですが、西洋医学の分析力には敬意を払いつつ、総合的な判断には、人間の身体を数千年研究してきた、東洋医学に多くの参考とすべきアイデアがあると実感しています。  貴方の症状も、いかにも「気」の巡りが悪く、「未病」の典型例と感じられます。 「冷え」の極端になった状態が、「冷えのぼせ」で、顔など一部だけが火照ります。こういうときは肩こりが進行して、自分で自分の首を締め上げ、頭への血行が不足して、頭痛やめまいを起こします。内臓も不活発になり、免疫力も落ちます。  では、どうすればよいかですが、「気」は、生命力であり、命を燃え上がらせることです。体格も華奢なようであり、活動も不活発であれば、「気」は燃え上がりません。このような時間にパソコンをいじっているようでは、自律神経も乱れ、身体のリズムも失っているでしょう。いわばエネルギー不足のまま冬眠しかかっているのです。これでは凍死の危険があります。(^o^)わははは・・・大げさか。  無理をすれば、病気になってしまいますから、ゆっくりと身体の声を聞きつつ、運動量を増やしていく必要があるのではないでしょうか。身体の筋肉の大半が付いている下半身を動かし、血の巡りを良くし、筋肉にエネルギーを消費させて、身体を温めていきます。  一つ事に集中して、動かなくなることを避けなければなりません。15分に一度ぐらいは作業を中断して、周りを見回したり、伸びをしたり、机の廻りを一回り足りする必要があります。  銭湯に行って、大きなお風呂でゆっくり身体を暖め、マッサージを受けながら自分の身体の何処に問題があるか点検しましょう。  「起きて活発に活動し、気持ちよく疲れて、十分な睡眠を取り、快食快便」を理想として、生活のリズムを整えます。  西洋医学の指摘に基づき、個々の問題点だけ取り上げ改善しようと思っても出来ません。総合的なバランスの中で、整えるのでなければ、「気」の充実は成功しません。  自分の身体をよく知り、古典に学んで、少しずつ改善することが重要です。  大局的な見地で、自分の健康状態が掴めるようになれば、お薬の使用など、必要か必要でないか、自分の身体が教えてくれるようになります。自分の「心」が自分の「身体」の支配者になれば、しめたものです。今のように「心」が「身体」の奴隷になって、一喜一憂していると、鬱などの病に発展します。ご注意ください。  長くなりますので、この辺で失礼します。    頓首 m(_~_)m

質問者

お礼

CMで「未病」という言葉を耳にしたことがあります。 まさにそれなんですね・・・ 仰る通りの症状です。(一部だけ火照るなど) 同棲しており相手が仕事で帰ってくるのが明け方なので (ひどいと朝の六時とかも!)待っていると どうしても不規則な生活になってしまいます・・・ 仕方のない事ですがなんとかしたいものです(-_-;) スーパー銭湯は大好きなので お金と時間が許す限り行きたいと思います。 (温泉と水風呂の繰り返しが好きですv) 自分の体をよく知るという事が重要なのですね。 エクササイズも頑張って出来る限り 規則正しい生活を送れるようにしたいと思います。 精神疾患もあるので関係があるのかもしれませんね;; 心も体も元気になれるよう努力します。 ご丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokororyu
回答No.1

頭痛と低体温の関係はわかりませんが、質問者さんは体脂肪率は低いと思います。 筋肉量が57%なのは多いのか少ないのかわかりません。 体温をあげるのには、タンパク質の摂取と筋肉をつけるのがいいらしいです。 普段よりも多めにカロリーの少ない鳥の胸肉などを食べてみたり、筋トレ(足の筋肉の方が大きいから効果があるそう)で筋肉を増やすのがいいのではないでしょうか。 あと、冷えには半身浴もいいと思います。 市販の鎮痛剤はたしか解熱作用もあるんですよね。 一度病院にかかってみてもらった方がいいと思います。 体温が上がって頭痛もなくなるといいですね。

質問者

お礼

昔から体脂肪が増えず困っています(-_-;) 女性にしては低いですよね・・・ 骨骨しています;; お肉はあまり積極的に取らないので (最低限は食べていますが・・) 鶏肉を多めに食べてみます! あと、下半身を中心に筋トレするのが良いのですね。 とても勉強になりました。 現在の住まいが頻繁に湯船に浸かれないので それも悪化の原因かもしれません・・・ 引っ越ししましたら半身浴頑張ります。 どうしても一人では無理だと思ったら 病院に行きますね。 ご親切なご回答ありがとうございました。