• ベストアンサー

フュージョンが好きです

私、フュージョンが好きです。特にバラード物が大好きで、よく聴くアーティストはトム・スコット、トム・コスター(keybord)、ラリー・カールトン等ですが、同じものばかり聴いて最近つまってきてしまいました。そこでもっと幅を広げたいと思うのですが、皆様の"Fusion-Favarite Ballad"をお聞かせいただけますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chada
回答No.7

KIM PENSYL なんかどうでしょう? 基本はキーボードですけど、なかなかハイセンスです。 「3day weekend」や「EYES OF WONDER」 はかなりオススメです。 AMAZONでも検索ヒットしますけど、試聴はできるかな? なかなかいいレビューも載ってますし、参考にしてください。では。

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます!"KIM PENSYL" さっそく試聴できました。ジャズ風味が少し強いですけどなかなかお洒落な感じがしますね!こんなグループがあったんですねー。まだまだ勉強不足でした。是非一枚手に入れてみたいと思いました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

• kouhana
回答No.6

バラードで私がお勧めなのは、 Clarke Duke Projectの第一弾、確か1979年でしたか。その中に収録されているSweet Baby。ちょっとアップテンポ目ですが名曲だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=875240 それから、これもやはりStanley Clarkeですが、サントラ版Passenger 57に収録されているLisa。これはカッコいい曲です。残念なのはLisa以外のこのアルバムの曲は聞くに値しないところです。しかし、この曲はすばらしい。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=62247 またまたベーシストになっちゃいますが、Marcus Millerの95年発売のアルバム、Talesに収録されているForevermore。これも聞き惚れますね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=328953 それからFusionじゃない!と反論する人もいるかもしれませんが、Jazz、Fusion系のアーティストが多く所属するGRPレーベルから出てるI Got No Kick Against Modern Jazzというアルバム。これはGRPに所属するJazz、Fusion系のアーティストがThe Beatlesのナンバーをカバーしたアルバムです。このアルバムの1曲目。George Bensonが歌うThe Long and Winding Road!お美しゅうございます。 あとはアーティスとで言うと、David Foster、Dave Grusinなんかははまるんじゃないですか。 GRPレーベル狙いでCDを買うって言うのも手だと思いますよ。http://www.grp.com

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます! "Clarke Duke Project"!懐かしいですねっ。AORファンでもある私は大昔にアルバム(レコード)を持っていた記憶があります。"The Long and Winding Road"試聴しました!仰るとおり大変美しいです。David Foster、Dave Grusin も定番ですが今まであまりチェックしてなかったのでこれからは頑張ってみまーす。又宜しくお願いします。

• tesshin
回答No.5

こんにちは。 フュージョンと聞いてすぐに思い出したのは、 『チャック・マンジョーネ』 です。 あのフリューゲルホーンを聴いたらたまりません。

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 "チャック・マンジョーネ"名前だけは聞いたことがありがすがフリューゲルホーンですか。何となくゆったりした気分になれそうなイメージがしますね。是非チェックしてみまーす。有難うございました。

• yapoo
回答No.4

私も国内のなんですがいいですか? 春畑道哉さんのソロアルバムはどれもいですよ 特に レッドバード の中に好きなのがあります チェックしてみては

yokkolove
質問者

お礼

"春畑道哉"さん、名前も知らなかったです。(^^;)国内には殆ど食指がいかなかったもので...これからは国内にも頑張って耳を向けようと思います。是非チェックしてみまーす。 有難うございました。

• adjective
回答No.3

FOUR PLAYやBOB JAMESなんていかがでしょうか? どの曲がってわけでもないですが・・・。 あとピアノものならリチャード・ティなんてどうですかね?後世に多大な貢献をされてますよね~。 あとはグローバー・ワシントンJrまあべたなところですが。

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 FOUR PLAY, BOB JAMES !Richard Tee !どうして今までチェックしなかったのか!素晴らしいアーティストがいっぱいいますね。グローバー・ワシントンJr"ワイン・ライト"持ってます♪有難うございました。

• Lyric
回答No.2

私はシャカタクが好きです。 なんか爽やかで・・・

yokkolove
質問者

お礼

シャカタク 私にとっては超懐かしですね! "Night Birds"におもいっきりはまってました。最初に聞いたときの衝撃は忘れられませんね。あるお店でかけた時の反応もすごかったです。結構CD出してるんですね。もう一度よーく聴いてみます。有難うございました。

• arukamun
回答No.1

こんにちは カテが海外アーティストになっていますが、フュージョンなら国内アーティストでも良いですよね。 幅を広げたいという事ですし。 高中正義 ブルー・ラグーン BLUE LAGOON バラードじゃないと言われそうなので、 Alone 渚モデラート エピダウロス 等々、きりがないですね。

yokkolove
質問者

お礼

高中正義 国内では超メジャーですね。高校生のころちょこちょこ聞いてましたね。洋楽に走ってからは殆ど聴くこともなかったのですが、今聞けば又違った良い感じで聴けるかもしれません。有難うございましたーっ。