• ベストアンサー

フュージョンが好きです

 私、フュージョンが好きです。特にバラード物が大好きで、よく聴くアーティストはトム・スコット、トム・コスター(keybord)、ラリー・カールトン等ですが、同じものばかり聴いて最近つまってきてしまいました。そこでもっと幅を広げたいと思うのですが、皆様の"Fusion-Favarite Ballad"をお聞かせいただけますか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chada
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

KIM PENSYL なんかどうでしょう? 基本はキーボードですけど、なかなかハイセンスです。 「3day weekend」や「EYES OF WONDER」 はかなりオススメです。 AMAZONでも検索ヒットしますけど、試聴はできるかな? なかなかいいレビューも載ってますし、参考にしてください。では。

yokkolove
質問者

お礼

 ありがとうございます!"KIM PENSYL" さっそく試聴できました。ジャズ風味が少し強いですけどなかなかお洒落な感じがしますね!こんなグループがあったんですねー。まだまだ勉強不足でした。是非一枚手に入れてみたいと思いました。有り難うございました。

その他の回答 (6)

  • kouhana
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

バラードで私がお勧めなのは、 Clarke Duke Projectの第一弾、確か1979年でしたか。その中に収録されているSweet Baby。ちょっとアップテンポ目ですが名曲だと思います。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=875240 それから、これもやはりStanley Clarkeですが、サントラ版Passenger 57に収録されているLisa。これはカッコいい曲です。残念なのはLisa以外のこのアルバムの曲は聞くに値しないところです。しかし、この曲はすばらしい。 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=62247 またまたベーシストになっちゃいますが、Marcus Millerの95年発売のアルバム、Talesに収録されているForevermore。これも聞き惚れますね。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=328953 それからFusionじゃない!と反論する人もいるかもしれませんが、Jazz、Fusion系のアーティストが多く所属するGRPレーベルから出てるI Got No Kick Against Modern Jazzというアルバム。これはGRPに所属するJazz、Fusion系のアーティストがThe Beatlesのナンバーをカバーしたアルバムです。このアルバムの1曲目。George Bensonが歌うThe Long and Winding Road!お美しゅうございます。 あとはアーティスとで言うと、David Foster、Dave Grusinなんかははまるんじゃないですか。 GRPレーベル狙いでCDを買うって言うのも手だと思いますよ。http://www.grp.com

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます! "Clarke Duke Project"!懐かしいですねっ。AORファンでもある私は大昔にアルバム(レコード)を持っていた記憶があります。"The Long and Winding Road"試聴しました!仰るとおり大変美しいです。David Foster、Dave Grusin も定番ですが今まであまりチェックしてなかったのでこれからは頑張ってみまーす。又宜しくお願いします。

  • tesshin
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.5

 こんにちは。 フュージョンと聞いてすぐに思い出したのは、 『チャック・マンジョーネ』 です。 あのフリューゲルホーンを聴いたらたまりません。

yokkolove
質問者

お礼

ありがとうございます。 "チャック・マンジョーネ"名前だけは聞いたことがありがすがフリューゲルホーンですか。何となくゆったりした気分になれそうなイメージがしますね。是非チェックしてみまーす。有難うございました。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

私も国内のなんですがいいですか? 春畑道哉さんのソロアルバムはどれもいですよ 特に レッドバード の中に好きなのがあります チェックしてみては

yokkolove
質問者

お礼

 "春畑道哉"さん、名前も知らなかったです。(^^;)国内には殆ど食指がいかなかったもので...これからは国内にも頑張って耳を向けようと思います。是非チェックしてみまーす。 有難うございました。

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.3

FOUR PLAYやBOB JAMESなんていかがでしょうか? どの曲がってわけでもないですが・・・。 あとピアノものならリチャード・ティなんてどうですかね?後世に多大な貢献をされてますよね~。 あとはグローバー・ワシントンJrまあべたなところですが。

yokkolove
質問者

お礼

 ありがとうございます。 FOUR PLAY, BOB JAMES !Richard Tee !どうして今までチェックしなかったのか!素晴らしいアーティストがいっぱいいますね。グローバー・ワシントンJr"ワイン・ライト"持ってます♪有難うございました。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

私はシャカタクが好きです。 なんか爽やかで・・・

yokkolove
質問者

お礼

 シャカタク 私にとっては超懐かしですね! "Night Birds"におもいっきりはまってました。最初に聞いたときの衝撃は忘れられませんね。あるお店でかけた時の反応もすごかったです。結構CD出してるんですね。もう一度よーく聴いてみます。有難うございました。

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは カテが海外アーティストになっていますが、フュージョンなら国内アーティストでも良いですよね。 幅を広げたいという事ですし。 高中正義 ブルー・ラグーン BLUE LAGOON バラードじゃないと言われそうなので、 Alone 渚モデラート エピダウロス 等々、きりがないですね。

yokkolove
質問者

お礼

 高中正義 国内では超メジャーですね。高校生のころちょこちょこ聞いてましたね。洋楽に走ってからは殆ど聴くこともなかったのですが、今聞けば又違った良い感じで聴けるかもしれません。有難うございましたーっ。

関連するQ&A

  • ジャズ・フュージョンでお勧めは?パットメセニーが好

    ジャズ・フュージョンでお勧めは?パットメセニーが好みです。 パットメセニー 渡辺貞夫 ラリーカールトン などのジャズフュージョンが大好きで、毎日愛聴してます。 彼らの全CDを聞きまくっていますが、さすがに飽きてきました。 パットメセニー 渡辺貞夫 ラリーカールトン のようなテイストのジャズフュージョンのミュージシャンで、お勧めがあれば教えてほしいです。 可能であれば、ツタヤでレンタルできるアーティストであれば嬉しいです。

  • フュージョンギタリストについて

    最近フュージョンギターにはまったのですが、 ジャズ・フュージョンの中でギターはあまりいないらしく、数名しか見つけることが出来ません。 アール・クルー ジョージ・ベンソン ノーマン・ブラウンのような 歌心があってさわやか・メロウな作風なのが好きなんですが、 他にどんなアーティストがいるのか教えていただけると幸いです。 今の所知っているギタリストは Acoustic Alchemy Larry Carlton Lee Ritenour Marc Antoine Paul Jackson Jr. Peter White Jonathan Butlerです。 よろしくお願い致します。

  • フュージョン、スムース・ジャズ ギターのおススメを教えて!

    ギターを7年ほどやっていまして、フュージョンが好きで有名なギタリストは良く聴いてます。そこであなたのおススメのフュージョン、スムース・ジャズギターのアーティストと曲を教えてください。ポイントとしては現代の若いアーティスト、またはあまり有名でないアーティストだけれどこの曲はいい!というのがあればうれしいです。またアコースティックならなおうれしいですがエレクトリックでもかまいません。よろしくお願いします。よく聴くのはメセニー、フリゼル、スティーブ・ヴァイ、カールトンなどです。

  • トム・スコットのファンです!

     私、フュージョンが好きで特にサックスもの、 中でも最近トム・スコットをよく聴いております。 特にバラード物が好きで、'You Mean Everything(to me),'Lost Inside The Love Of You',この2曲は絶品だと思います。この他に皆さんお勧めのバラードがありましたら教えてください。あと"Apple Juice"に入っている'In My Dream'という曲もバラードらしいのですが、どのような感じか教えていただけますか。Tom Scott ファンの方宜しくお願いします。

  • ウェザー・リポート、パット・メセニー

    最近、フュージョンを好んで聴いています。国内アーティストでは、スクエア、カシオベア、高中等、海外だと、ラリー・カールトン、リー・リトナー、スパイロ・ジャイラ等爽やか系を好んで聴いています。ある知り合いの方にウェザー・リポート、パット・メセニーがいいよとすすめられましたが、いまいち取っ付きにくいというか、難しいというか、良さが分かりません。有名なのは十分知ってるのですが。好みの問題でしょうか?中でも聴きやすいアルバムなどありますか?どなたかお薦めのアルバム等ありましたら教えてください。

  • ストラト・レスポールのどちらに

    BLUES(シカゴブルースやブルースロックなど)やFUSION(ラリーカールトン)などをやりたいと思っています。 セミアコを除外すると、ストラト・レスポールならどちらにしますか?

  • メロディアスなフュージョン

     いつもお世話になります。 フュージョン、スムースジャズを最近聴いているのですが、メロディアスなバラードタイプの曲を探しています。好きな楽器はサックス、ピアノ、アコースティックギターです。最近何かのテレビの番組で使われていたイントロがサックスの切ないメロディで始まる曲が忘れられません。(いつかきっと見つけたいのです)好きなミュージシャンはTom Scott,Tom Coster,David Sanborn、Dave Koz, Earl Klugh,Peter Whiteなどです。他にこれはいいよというのがありましたら是非とも教えていただけますか。 宜しくお願いします。

  • T-スクエアまたはフュージョンのバラード曲

    T-スクエア曲の中でいくつかバラードの曲があります。 遠雷、リーヴミーアローン、トワイライトインアッパーウエスト、 などなど比較的メロディーがわかりやすく感動する・・・ いわば歌謡曲的な歌詞がついてもおかしくないような素直なバラード曲を探しています。 T-スクエアの中でほかにお勧めの曲がありますでしょうか? また他のアーティスト(出来ればインストもの)が希望です。 フュージョンバンドを組んでいるため、ボーカルなしの方が良いかなと思う感じですが・・・。 長調、短調どちらでも良いですが、希望は短調で寂しげな感じの中に誰もが感動するメロディーとコード進行であるものが良いです。 ★とにかく感動するバラード曲教えてください!!! よろしくお願いします!!!!

  • フュージョンの定義?

    その昔、ギタースクールでフュージョンのカッティングみたいなものは習ったのですが、その当時あまりにも若すぎたため理解できなかったというか疑問すら抱かなかったのですが、今現在年取ったせいか最近マイブームがフュージョンです。 で、質問なんですが、耳や体では大体わかっているのですが、言葉で表現できません。フュージョンってどのように説明されるのでしょうか? あと、曲がマニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでおすすめがあったら教えていただきたく思います。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • フュージョン系でオススメ曲を教えて下さい

    20数年前 エレクトーンを習っていたのもあり SQUAREが好きでよく聞いていました 最近ふとしたことから聞きなおしてみると 聞いていた当時の曲が好みで 最近のものはあまりピンときません (メンバーの移り変わりが激しかったようですね) 「MEGALITH」「BADMOON」のような金管のホーンセクションがあって パンチの効いたものやノリのいいのが好みです 車の中で聞いたり 気分を盛り上げる時に聞きたいと思っています 国内アーティスト海外アーティストも問いません フュージョン系と書きましたが スカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)のようなものも 好きで聞いていた時期もあります 出来ればレンタルで視聴できそうなアーティストを希望します ジャンルを広げたいと思っていますので よろしくお願いします

専門家に質問してみよう