PCにセキュリティを入れる必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCにはセキュリティを入れる必要があります。
  • ネットに接続しないサブPCでもセキュリティを入れた方が安全です。
  • セキュリティソフトはCDでもインストール可能ですが、ルータを使って接続することも考えましょう。普段はネット無接続でもセキュリティ機能は動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入

・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入れています。 ・サブPC(ノート)はワープロ代わりにしています。ただCD-RW(文書データしか入れてません)などを使う以上、ネットにつながなくてもセッキュリティは入れたほうがいいと聞きました。ちなみにサブには今年9月まで有効のマカフィーが入っていますが、ネットにつないでいないので起動していません(保護されていないというメッセージが出る)。 セキュリティを入れるには、やはりネットにつながないとダメなんですよね?CDのソフトでもダメですか? そうするとルータとかいうのを買ってきてつなぐことになると思うのですが、普段はネット無接続でちゃんとセキュリティ機能は動きますか?ちなみにサブでネットを見ることは今後もしません(メインがあるので)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

サブの方でネット接続をしないということでしたらそれを前提にセキュリティ対策をしましょう。 面倒ですがデーター媒体(CD/DVD および USBメモリースティック等)を接続する前にメインマシンでウィルスチェックを済ませればよろしいです。(面倒そうに見えますが、そう度々の事ではないのでは)

worldparks
質問者

お礼

そうですね!ウイルスセキュリティを入れなきゃということばかり考えていましたが、要は入るものをチェックすればいいんですね。ありがとうございました。 ところで、ウイルスチェックの簡潔な方法を示すサイトなどありましたら、お教えください。 ちなみにメインPCはwin7、ESETスマートセキュリティ4.0(現在は体験版ですが近々購入)を入れてます。 いろいろ見た限りでは、USBやCDを入れれば自動感知して駆除してくれるようなんですが、それで合って印すか?

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1/いろいろ見た限りでは、USBやCDを入れれば自動感知して駆除してくれるようなんですが、それで合って印すか? ・私は、ESETスマートセキュリティを使ったことがないので確かなことは言えませんが、殆どのセキュリティソフトは媒体を挿入しただけでチェックをしてくれますが ・出来れば挿入してソフトを立ち上げて該当のドライブを手動チェックすると更に安心できます。