PCにセキュリティを入れる必要性と注意点

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCにはセキュリティを入れる必要があります。
  • ネットに接続しないサブPCでもセキュリティを入れた方が安全です。
  • セキュリティソフトはCDでもインストール可能ですが、ルータを使って接続することも考えましょう。普段はネット無接続でもセキュリティ機能は動作します。
回答を見る
  • ベストアンサー

・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入

・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入れています。 ・サブPC(ノート)はワープロ代わりにしています。ただCD-RW(文書データしか入れてません)などを使う以上、ネットにつながなくてもセッキュリティは入れたほうがいいと聞きました。ちなみにサブには今年9月まで有効のマカフィーが入っていますが、ネットにつないでいないので起動していません(保護されていないというメッセージが出る)。 セキュリティを入れるには、やはりネットにつながないとダメなんですよね?CDのソフトでもダメですか? そうするとルータとかいうのを買ってきてつなぐことになると思うのですが、普段はネット無接続でちゃんとセキュリティ機能は動きますか?ちなみにサブでネットを見ることは今後もしません(メインがあるので)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

サブの方でネット接続をしないということでしたらそれを前提にセキュリティ対策をしましょう。 面倒ですがデーター媒体(CD/DVD および USBメモリースティック等)を接続する前にメインマシンでウィルスチェックを済ませればよろしいです。(面倒そうに見えますが、そう度々の事ではないのでは)

worldparks
質問者

お礼

そうですね!ウイルスセキュリティを入れなきゃということばかり考えていましたが、要は入るものをチェックすればいいんですね。ありがとうございました。 ところで、ウイルスチェックの簡潔な方法を示すサイトなどありましたら、お教えください。 ちなみにメインPCはwin7、ESETスマートセキュリティ4.0(現在は体験版ですが近々購入)を入れてます。 いろいろ見た限りでは、USBやCDを入れれば自動感知して駆除してくれるようなんですが、それで合って印すか?

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

No.1/いろいろ見た限りでは、USBやCDを入れれば自動感知して駆除してくれるようなんですが、それで合って印すか? ・私は、ESETスマートセキュリティを使ったことがないので確かなことは言えませんが、殆どのセキュリティソフトは媒体を挿入しただけでチェックをしてくれますが ・出来れば挿入してソフトを立ち上げて該当のドライブを手動チェックすると更に安心できます。

関連するQ&A

  • ネットに接続できません

    メインのデスクトップPC(LAN接続)とサブのノートPC(Wifi)があり、状況は以下です。 ・デスクトップPCのみネット接続できない。 (1)サブのノートPCはWifi接続OK (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK (3)メインPCのブラウザに192.168.1.1入力→「このウェブページにアクセスできません」 ルータ再起動・初期化もしましたが変わりません。 メインPC、昨日夜から朝までスリープ状態にしていました。普段はやらないことです。 PC本体の故障でしょうか・・・ 詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • メインPCを替えたい

    メーカーPCを使ってましたが最近HDDがカリカリ音がして終わりを迎えてるようです 昨日自作のパソコンを作って繋いでますがメインのPCに光の接続スタートアップツールで設定してますので自作PCをメインに変更しようと思ってます。 光のスタートアップCDがあるのですがこれをサブPCに入れるだけでOKなんでしょうか? 別に問題はないのでしょうか その辺が分からないので詳しい方にお願いしたいです。 OCN フレッツ光プレミアム ファミリーです。

  • ネット接続について。

    はじめまして。 カテ違いになるかもしれませんが…質問です。 ウイルスソフトを変えたとたんネット接続ができなくなりました。 以前はウイルスバスター2005を使用していたのですが、BBIQのサイトを見て(BBIQ契約中)マカフィーを無料で使えると知ったのでウイルスバスターをアンインストールしてマカフィーをインストールし、再起動しました。 するとインターネットに接続できなくなってしまいました。メールの送受信はできます。 インターネットを開こうとすると、一番下のバー?のところに普通なら接続しようとするサイトのアドレスのようなものが表示されていると思うのですが、IPアドレスのような数字が表示され、結果、ページを表示できません画面になります。 ウイルスソフトのセキュリティーが高いなどでネットに繋がらないのでしょうか?まったくセキュリティーソフトのことなどわからないものでどうしたらいいのかまったくわかりません。 どうかアドバイスお願いできないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにPCはVALUESTAR VL590/Cです。

  • PCデスク

    こんばんは。 来年春、引っ越すと同時に自作PCを作ります、構成はもう練っていて います。 PCを買うことになると当然デスクやチェアが必要になりますよね、 チェアはもう決めたのですがなかなかデスクが決まりません。 自分はよくFPSをやるのですがPCを買ったついでにレースゲームも本格的にやろうと思いましてゲーム用PCデスクとググッて見たら 武者震さんのロッカフォルテという一品が出てきました 公式サイト http://www.m-s-y.com/index2.html 4game.netレビューhttp://www.4gamer.net/review/roccaforte/roccaforte.shtml 私はこれがいいと思ったのですがよく見たらキーボードの高さとマウス をおくところの高さが別々だったのです、自分は段差があったらやりにくいと思ったのですがキーボードをメインデスクにおき、ハンドルをキーボードのところにおいたほうがいいですかね? それともほかのデスクを買ったほうがいいですかね? このデスクを持っていたり持っていなくても意見があれば書いてください、お願いします。 長文すみませんでした。

  • ネットの接続

    いくつか似たような質問が出ているようなのですが、当てはまりそうな答えが分からないので投稿させていただきます。 題名の通りネット接続の方法です。 1台ネットにつないだデスクトップのPC(win.xp)とネットにつないでいないノートPC(win.xp)があります。 ノートPCでネットに繋ぎたい、というのが話です。ノートでネットに接続している時は、デスクの方はネットに繋げない状態でいいです。 パソコンの知識があまりないのでとりあえずネットのケーブルを差し替えて見たのですが、そこから進まない状態です・・・ デスクはコミュファ接続ツールを使っているのですが、親のPCのためsetup用のCDが見つからずどうすればいいのか迷っている状態です>< デスクの方のマイコンピュータに入っていたcomufaというフォルダをそのままコピーして持って来てみたのですが、「未使用のPPPoEアダプタが見つかりません」とでて接続先を作ることができませんでした。 ネットのケーブル以外もなにか挿したりしなければいけないのでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします。

  • ネット接続が出来なくなりました。

     今回はサブPCに関して質問させてください。  1年前にXPのCPU Pin4の3Ghz メモリ2GB HDD300GB  こういう構成で1台組んで主にDVD編集用に使用しており、あまりLANケーブルを接続しないまま使用してました。  一応ネット接続もして出力テストとかしていたんですが  メインPCが不調になってきたので切り替えようと思ってLANケーブルを接続したら  接続アイコンをクリックして接続を選択しても「応答がありません」というメッセージが出てネット接続できなくなりました。  最初は接続できていたのに長らく接続していないとダメになるものなんでしょうか?  同じような経験がある方、よろしければ助言お願いします。  パソコン自体は快適に作動しており、ネット接続のみできなくなってます。  プロバイダーに連絡してネット接続の設定をやり直しもしましたが  それでもダメでした。

  • PCのセキュリティについて

    最近、モバイルのセカンドPCを購入しました。メインPCはマカフィーで常時セキュリティをしてるので安心なんですがセカンドPCは無防備な状態です。セカンドの方はルータが無いのでメインのDSL回線を付け替えて必要な情報等をダウンロードする使い方を予定してますが、何かお勧めのセキュリティ方法やソフトが有りましたら教えてください。メールは現在、メインPCに毎日数件のスパムが届く状態なので怖くて使えません。何れはフリーメールを使おうと思ってますが・・・宜しくお願いします。

  • PC1台だけネットに接続できなくなった

    はじめまして、教えてください。 普段、ルーターに2台のPCを接続してネットをしているんですが、 今日繋ごうとしたらメインの方のPCがネットに接続できなくなっていました。 昨日までは普通にネットできていたのですが・・・。 現在サブでネットしているのですが、こちらは問題なく接続できています。 この様な状態は過去にもたびたびあって、 フリーズしたときに止むを得ず電源直で落とした場合とかによくなっていました。 しかしその時はルータの再起やPCのメイン電源を落とすことで すぐ直ったのですが・・・。 今回は特に何もしていない状態でいきなりそうなったので (昨日普通に電源落として、今日つけてみたらそうなってた) 原因もわかりません・・・。 とりあえず、ルーターの再起、メイン電源のオンオフ、 LANカードの抜き差しは試しました。 ipconfigでALLしても Windows IP Configration と表示されるだけで他には何も出ません・・・。 どうやったらネットに繋がるようになるのか教えてください>< NTTのフレッツ光です。 ルーター等の機器はNTTが契約・工事時に持ってきたものです。 よろしくお願いします。

  • 2台あるPCの1台がネット接続できません

    優先LANケーブル一本を使用し、2台のPCに用途で繋ぎ変えて使っています。 メインPC(XP)でIEが突然起ち上がらなくなりました。 MSNメッセンジャーは問題なく使用でき、Outlook Expressで読み込んでいるYahoo!メールは送受信できるが、Hotmailはエラーがでます。 サブPC(XP)でFirefoxを落しメインに入れてみたところ、ブラウザは起ち上がりますが、接続できないとのエラーが出ます。 ネットワーク接続を見ると、送受信ともに速度も出ていて問題ないように見えるのですが、ネットワークの修復等思いつくことをやってもダメです。(キャッシュの削除等もやりました) サブPCではまったく問題ありません。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • サブPCをメインとして使いたい

    dynabook MXシリーズを使ってます。 ↓PCについて、どこまで詳しく書けばいいかわからなかったので、型番だけ… 型番PAMX36MNTRD 内臓されているWIMAXでインターネットをしてますが、ウイルス対策ソフトを入れると、かなり通信が遅くなってしまうのですか? 今は対策ソフトを入れず、ヤフーニュースや写真が多いブログを見ていますが、速度で不満に思ったことはまだありません。 ちなみに今はdynabookはサブPCとして使っているのですが メインであるVaioのノートPCが古くなってきたことと、LANケーブルが邪魔に感じたので いっそWIMAX搭載のこのダイナブックをメインにしようかと考えた次第です。 (音楽や写真は外付けHDに保存することにして) 当方はネットバンクやネットショッピングも利用するので セキュリティーは可能な限りちゃんとしておきたく思っています。 どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう