• ベストアンサー

ネットに接続できません

メインのデスクトップPC(LAN接続)とサブのノートPC(Wifi)があり、状況は以下です。 ・デスクトップPCのみネット接続できない。 (1)サブのノートPCはWifi接続OK (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK (3)メインPCのブラウザに192.168.1.1入力→「このウェブページにアクセスできません」 ルータ再起動・初期化もしましたが変わりません。 メインPC、昨日夜から朝までスリープ状態にしていました。普段はやらないことです。 PC本体の故障でしょうか・・・ 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.3

> (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK この時にWifiはオフにしましたか。 そうであればLANケーブルは働いていることになりますから、本体の不具合の可能性があります。 NIC(LAN)のドライバの再インストールはしてみましたか。 ドライバの不具合の可能性もあります。 デバイスマネージャで黄色のびっくりマーク(!)が付いていませんか。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんのこっちゃない、Windowsのアップデートと、使用しているウイルスソフト「McFee」のアップデートが同時に行われた関係で、ネットがつながらない問題が多発したそうです。 Mcfeeを再インストールで解決しました。。。。 回答頂いたみなさまにはご迷惑をおかけしました。 そんなこともあるんだね、と思ってもらえれば幸いです。

その他の回答 (2)

• aquiz
回答No.2

1)サブのノートPCはWifi接続OK (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK この時のノートPCのIPアドレスはどうなっていますか? デスクPCのIPアドレスはどうですか? どのような利用環境なのか想像できません。 LANケーブルを挿しているのは、無線ルーター? インターネット接続設定はどの機器で設定? しているのか? ひょっとしてCATV回線? 記載がありませんが、デスクPCの再起動は試したのかな? 「ネットに接続できなくなりました」という質問ではないのですか?

vitamin-pe
質問者

補足

ありがとうございます。 >この時のノートPCのIPアドレスはどうなっていますか? 192.168.1.126 >デスクPCのIPアドレスはどうですか? 192.168.1.148 どちらも、ノートPC(Wifi接続)から192.168.1.1にアクセスした先の画面で確認したものです。 >LANケーブルを挿しているのは、無線ルーター? Buffalo WHR-HP-G54 無線も飛ばせるルータです。 >インターネット接続設定はどの機器で設定? >しているのか? ひょっとしてCATV回線? Eo光です。 デスクトップPCはLANでつないでおり、こちらがネットに接続できない。 そのLANを、別のノートPCにつなぐと、ネットは使える ↓ デスクトップPC自体のネット接続部品なり何なりが壊れたのかも 大阪なのですが、昨日はかなり雷が落ちていました。 その影響なのかも・・・

• violet430
回答No.1

再起動はしたのですか? 再起動しても同じならLANデバイスを増設して確認すると良いです。

vitamin-pe
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動、コンセントごと抜いて1時間放置から再起動もやりましたが変わりません。 状況からして、メインPC自体の問題かという気がしてきました。