• ベストアンサー

ネットに接続できません

メインのデスクトップPC(LAN接続)とサブのノートPC(Wifi)があり、状況は以下です。 ・デスクトップPCのみネット接続できない。 (1)サブのノートPCはWifi接続OK (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK (3)メインPCのブラウザに192.168.1.1入力→「このウェブページにアクセスできません」 ルータ再起動・初期化もしましたが変わりません。 メインPC、昨日夜から朝までスリープ状態にしていました。普段はやらないことです。 PC本体の故障でしょうか・・・ 詳しい方、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

> (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK この時にWifiはオフにしましたか。 そうであればLANケーブルは働いていることになりますから、本体の不具合の可能性があります。 NIC(LAN)のドライバの再インストールはしてみましたか。 ドライバの不具合の可能性もあります。 デバイスマネージャで黄色のびっくりマーク(!)が付いていませんか。

vitamin-pe
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんのこっちゃない、Windowsのアップデートと、使用しているウイルスソフト「McFee」のアップデートが同時に行われた関係で、ネットがつながらない問題が多発したそうです。 Mcfeeを再インストールで解決しました。。。。 回答頂いたみなさまにはご迷惑をおかけしました。 そんなこともあるんだね、と思ってもらえれば幸いです。

その他の回答 (2)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

1)サブのノートPCはWifi接続OK (2)サブのノートPCにメインPCにつながっているLANケーブルを挿したら接続OK この時のノートPCのIPアドレスはどうなっていますか? デスクPCのIPアドレスはどうですか? どのような利用環境なのか想像できません。 LANケーブルを挿しているのは、無線ルーター? インターネット接続設定はどの機器で設定? しているのか? ひょっとしてCATV回線? 記載がありませんが、デスクPCの再起動は試したのかな? 「ネットに接続できなくなりました」という質問ではないのですか?

vitamin-pe
質問者

補足

ありがとうございます。 >この時のノートPCのIPアドレスはどうなっていますか? 192.168.1.126 >デスクPCのIPアドレスはどうですか? 192.168.1.148 どちらも、ノートPC(Wifi接続)から192.168.1.1にアクセスした先の画面で確認したものです。 >LANケーブルを挿しているのは、無線ルーター? Buffalo WHR-HP-G54 無線も飛ばせるルータです。 >インターネット接続設定はどの機器で設定? >しているのか? ひょっとしてCATV回線? Eo光です。 デスクトップPCはLANでつないでおり、こちらがネットに接続できない。 そのLANを、別のノートPCにつなぐと、ネットは使える ↓ デスクトップPC自体のネット接続部品なり何なりが壊れたのかも 大阪なのですが、昨日はかなり雷が落ちていました。 その影響なのかも・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

再起動はしたのですか? 再起動しても同じならLANデバイスを増設して確認すると良いです。

vitamin-pe
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動、コンセントごと抜いて1時間放置から再起動もやりましたが変わりません。 状況からして、メインPC自体の問題かという気がしてきました。

関連するQ&A

  • ネット接続について

    現在、デスクトップをADSL12Mで使っています。 知り合いから最近、5年くらい前のノートパソコンをもらいました。 そのノートパソコンにネット接続したいのですがその接続方法を教えてください。 デスクトップの接続は電話線→ルータ→本体の接続になっています。 ルータ→本体はたぶんLANケーブルだと思います。 ルータには空いた差込口はなくノートパソコンはLANケーブルの差込口がありません。 よろしくお願いします。

  • ネットの接続について

    ディスクトップのPCとノートPCを持っています 諸事情により有線で回線を引くことが出来ません 先日、ポケットWiFiのルーターを購入し、ノートPCにUSBケーブルで繋いでネット接続しました ディスクトップPCにこのWiFiルーターをUSBケーブルで繋いでも、ネット接続出来るのでしょうか? あと無線LANというのがいまいちわかりません ディスクトップPCを有線でネット接続した状態なら、ノートPC(無線LAN内蔵)をポケットWiFiルーターにUSBケーブルで繋がなくてもネット接続が出来るということですか? そうだとするとノートPCのみを使いたい場合、WiFiルーターをUSBケーブルで繋げずにネット接続は出来ないということですか? 無知で申し訳ありませんが教えて下さい

  • WiFi接続後ネットが急に接続不可になりました

    子供のDSをWiHi設定したら、それは使えるようになったのですが ノートの無線が接続できなくなりました。 変わったことは無線ルーターのAOSSランプがDSのワイファイを設定する前は点滅していなかったのに、設定後は点滅していて ルーター本体にある初期化ボタンを押しても、電源を一旦切ってもAOSSランプが点滅したままです。 無線ルータを使うのは初めてでPCもvistaなので、どういう現象が起こっているのかまったくわからず困っています。 ルーターは、バッファロー(WHR-AM54G54) 無線LAN内臓PC バイオAtype です。デスクトップは有線(CATVzaq)で接続していて特に問題は起こっていません。 バッファローのサイトでも検索してみましたが、よくわからないので こちらで質問しています。 せっかく、PCとルーターを買ったので2階で使いたいのですが・・ よろしくお願いいたします。

  • PS3のネット接続ができない

    こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Wifi親機の接続が切れてしまいます。

    Wifi親機の接続が切れてしまいます。 デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しています。 デスクトップPCをスリープ状態、またはシャットダウンすると、wifi親機の接続が切れてしまいます。(Wifiはス マホや他ノートPCに接続しています。) 上記のようにシャットダウンの度にWifi機能のみダウンしてしまい、再度デスクトップを立ち上げた際には、LANケーブルで接続したデスクップPCはインターネット接続はできていますが、Wifiはダウンしたままなので、Wifi親機の電源を入れ直しすると復旧します。 デスクトップPCでシャットダウン、スリープをしなければ、問題なく使用できています。 Wifi親機:ELECOM WRC-2533GHBK-I https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html なにか方法があれば、ご教授ください。機の接続が切れてしまいます。(Wifiはスマホや他ノートPCに接続しています。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANでのネット接続ができなくなりました。

    友人のPCなのですが、以前は無線LANで問題なくネット接続ができていたのに、なぜか接続できなくなった、とのことです。 環境は、 PC:NECのノート、LaVieシリーズなのですが、もらい物なので箱・取説がなく、正確な型番は分からないそうです。 分かる範囲のスペックはWin2000、PentiumM 2.13GHz、メモリ512MB 内蔵無線LANはUGJZ1 11a/b/g/ MiniPCI Network Adapterと表示されています。 無線LANルータ:バッファローAirStation WHR-AM54G54/P 別のデスクトップPCを有線でルータに接続し、問題のノートPCは内蔵無線LANで接続しています。 デスクトップ側のネット接続は問題ありません。 Webサイトの表示はできないのですが、ルータとノートPC間の通信自体は正常に動作しているようです。 ブラウザではオフライン状態、ということになっています。 AOSSで設定をし直してみても、症状は変わらずルータとノートPC間の通信は動作していて、Webサイトの表示はできない状態です。 ハードウェアが正常なのであれば、ブラウザなどのソフトウェア側の問題ではないかと思うのですが、原因が特定できません。 ネット接続できる状態に戻したいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • ネット接続の設定をしなくてもつながるのですが

    つい先日ノートPCを買ったのですが、ネット接続の設定を何もしていないのに、インターネットに接続できます。 家では、これまでデスクトップ一台と、ノートPC一台をフレッツADSLで、ADSLモデム→ルーター→各PCというふうにつないでいました。 新しいPCはルーターに、LANケーブル又は無線LANでつないでいます。 このままで構わないのでしょうか? 又フレッツセーフティに入っているのですが、これも有効になっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有線でのネット接続

    現在、居間と自室のPCとを無線LANでつないでいて、今度別の部屋にもう一台デスクトップPCを入れようと思っています。 そこで、新しいPCの方は有線でつなぎたいのですが、その場合は居間のPC(親機)のルータからLANケーブルを引っ張ってくるだけでよいのでしょうか? ・居間 : デスクトップPC(親機)+ルータ ・自室 : ノートPC(無線LANで接続) ・別室 : デスクトップPC(親機からLANケーブルで接続) という風にしたいのですが。回線は光です。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。