• ベストアンサー

PS3のネット接続ができない

こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.5

WHR-G300Nの背面の上部に切り替えSWが あると思いますが、offになっていないでしょうか? 想像ですが、ONに切り替えると元に 戻るような気がします。 もしくは、モデムからPCまですべての機器を いったん電源を切りにして、1分程度してから、 モデム→ルーター→PCの順番で電源を 入れなおして動作を再確認。それぞれの 機器のランプが正常に点灯しているのを 確認してから、次の機器の電源を入れてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

WEB上のマニュアルはこちら、 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010521-1.pdf 付属のCDにも納められているようです。 最初から、あせらずに実行してみてください。 それでもダメであれば、ルーターの故障の可能性もありますが。

回答No.4

ルーターがある場合、IPアドレスは通常、     WAN    ~   (1)ルーター(2)  ~ (3)PC (インターネット網)              ~ (4)PC (1) → グローバルIPアドレス(プロバイダから割り当て) (2)・(3)・(4) → ローカルIPアドレス(192.168.***.***の形式が多い) のようになっているはずです。 115.125.8.42というIPアドレスは、おそらくグローバルIPアドレスであり、 何らかの原因で、ルーターではなくPCに直接割り当てられてしまっているようです。 (この場合、その1台しかネットに接続できない) ・回線の種類 ・モデムの型番 ・ルーターの型番 等がわかれば助かるのですが、今のところは、 「マニュアルを見て、一つずつ確認してください」 としか言えず、申し訳ありません。

yasutaka2012ya
質問者

補足

マニュアルは捨ててしまったのですが ルーターはバッファローのWHR-G300Nというものを使っています。 回線は光回線です、たしかふれっつ光だったかと思います。

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.3

>IPアドレスは IPアドレスやその他の機器情報から判断するとucom光のISP会員 MV会員でしょうか? またここで書かれたIPアドレスは無線でつなげてるデスクトップで取られている ということであってますか? 現状の配線パターンは https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html のようになっているのかと思います (上記では有線ルータだけどそこが無線ルータに代わってる) 以下の話は↑の前提があっている場合の話違うならスルーしてください 本来ルータ入れてるならそのアドレスがPCに振られることはないはずなんですが ルータ動作が異常になってる気がします 無線ルータの設定を1からやり直した方がいいような気がします といっても複雑な話ではなく ・無線の設定を工場出荷時の設定に戻す(動作モードはルータモードにする) だけで 基本的には複数台が無線 有線に接続できるようになるはずです    初期化で無線の設定は消えるので再度設定する必要があります 詳細な手順はルータの型番が不明なので書けません

yasutaka2012ya
質問者

補足

何の前触れもなく、ずっと使えていたPS3での接続ができなくなったので こまっちんぐです。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

接続できているのはデスク機1台のみですか? だとしたら、デスク機は接続の画面が出て 接続する広帯域接続を利用しているのかも 接続していないときのデスク機のIPアドレスを 確認すると169.254.xxx.yyyのような感じでは? この仮定のようになっているときは、1台しか インターネットに接続できません。 無線ルーターの上位にモデムまたはrouterが あると思いますが、無線ルーターが広帯域 接続の設定をしていなれば、あるいは、 アクセスポイントモードで稼働していて、 上位の機器がモデムやONUといった ルーターではない状態なら、無線ルーターに 接続設定を実施していけばどのPCからも インターネットに接続できるようになるはずです。 現在インターネットの接続設定は、どの機器に 設定しているか、確認しましょう。そうすることで 問題点が見えてくると思います。ネットの接続の 設定をはじめにやった方に確認してみましょう。

yasutaka2012ya
質問者

補足

IPアドレスは115.125.8.42になってます。 仰っていることがよくわかりませんが モデム→ルーター→各PCといった感じで 特に何をしたわけでもなく、以前はPS3もネット対戦等ができていました。 現在インターネットの接続設定はどの機器になっているのかの確認方法はどうやるのでしょう。 ネットの接続設定をはじめにしたのは私です。

回答No.1

IPアドレスが取得できないようです。 → ルーターのDHCP(IPアドレスを自動的に割り振る機能)がOFFになっている可能性が高いと思います。 設定を確認してみてください。 デスクトップは、IPアドレスを手動で指定しているのではないでしょうか?

yasutaka2012ya
質問者

補足

その設定はどこで確認するんでしょうか。 デスクトップは自動取得です。

関連するQ&A

  • PS3のネット接続について

    現在、私の家では光回線を契約していて、一階からLANケーブルを引いてきて二階のPCに接続している状況です。 二階の同じ部屋にPS3も置いてあり、そちらは一階から電波をとばして無線LAN接続しています。 この度、PS3を有線で接続したいと思うのですが、PCにLANカードを増設し、PS3につなぐことで、PS3のネット接続を行うことはできますか? 有線LANルータを使って分配すれば可能なことは存じていますが、費用がかさみ、電源コードなどが増えてしまうことも煩わしいです。 PCの使用OSは、Windows7 ultimate 64bitです。

  • PS3をネットに接続する方法がよくわからなくて困っています

    VDSL→無線LANルーター(WHR-HP-G)→PC →=LANケーブル Bフレッツ マンションタイプ(プラン2) 現在このようにPCをネットに接続しているのですがPS3をネットに接続するにはどうすればいいのでしょうか? 試しにVDSL→無線LANルーター(WHR-HP-G)ここで分岐→PC                               →PS3 IPアドレスなどはすべて自動取得 というふうに接続してみたのですがPCは普通につながるのにPS3はIPの取得がタイムアウトしてしまい、ネットには接続できませんでした。 また無線の方が接続しやすいという場合は無線での接続方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3についてのネット接続についてです。

    PS3についてのネット接続についてです。 いろいろ調べて有線で接続でき、LANケーブルを使ってルータとPS3をつなぐまで理解しました。 この時自分のPCとルータをつなぐケーブルはなんですか?またどこで買えばいいのですか? パソコン初心者ですので何とか教えて頂けないでしょうか  お願いします

  • 【PS3】有線でネット接続したいのですが出来ません

    BBIQでPCとPS3を同時に使いたいのですが出来なくて困っています。 BBIQの光電話ターミナル(モデム)にはルーター機能がついてないため有線ルーターのETX-Rを購入しました。 配線図は光電話ターミナル→有線ルーター→PC・PS3 でやっています。 普段PCのみを使っている場合、光電話ターミナル→PCでLANケーブルを挿せばネット接続出来ているのですが 光電話ターミナル→有線ルーター→PC・PS3とLANケーブルを繋ぐと何方もネット接続出来ません。 点灯はしますがネット接続してる時のようにLANの所は点滅しません。 ルーターの方でネット接続の設定をhttp://blogs.yahoo.co.jp/si300517/44585211.html のページを 参考にしてやってみたのですが、LAN側のIPアドレスが0.0.0.0になっていてDHCP開放ボタンを 押すとなっていますがそのボタンが表示されませんでした。DHCP更新ボタンはありました。 打開策をお願いします・・。

  • PS3のネット接続について

    現在、無線LANのルーターがある一階においているのですが、テレビを買う機会に二階の部屋に持って上がりたいと思っています。 しかし、二階の部屋にはPS3をネット接続するための設備?がありません またPS3が20GBなので、無線もできません そこで、一階においてあるルーターの電波を二階でキャッチしてそれを有線でPS3に接続したいと思っています それは可能でしょうか? また可能なら、それはどのような機器を買えばいいのでしょうか? 下手な文章で分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします

  • PS2のオンラインゲームでネットに接続できなくなった。

    新しいPCを買って現在はPC2つにPS2が1つです。 前までは、PC1にLANケーブルがさしていて PS2をやるにはPC1からLANケーブルを抜き PS2にさしてオンラインをやっていたのですが PC2を購入したことによりルータを取り付けることになったですが それから、PC1、PC2はネットにつなげれるのですが、 PS2にでオンラインをする時はなぜかプロバイダを選ぶ画面でプロバイダを選んで 選択ボタンをおしても接続できなくなってしまいました。 要はまたPS2でオンラインゲームがやりたいということです。 補足 PC1は前と、同じで有線接続 PC2は無線LANで接続 PS2は前と同じで有線で接続 プロバイダでぷららです モデムはNTTのADSL ルータはBUFFALOです 他に補足が必要な場合は言ってください。 わかりにくい説明ですみません。 どなたかお願いします。

  • PS3の有線接続について困ってます...

    自分は去年の8月くらいに旧40GBのPS3から120GBの新型に買い換えました。 いつもゲームのオンライン接続は無線接続(BUFFALOのWi-Fi Gamersです)で 何とも問題なかったんですけども、アドホックパーティーするために有線接続を行ったのですが LANケーブルがしっかり本体にささっているのにも関わらず “LANケーブルが接続されていません”の表示が何度も出ます。 ほんのたまに接続する時があるのですが、数分後、勝手に切断されます。 いろいろ自分なりにも調べたのですが、LANケーブルを新しく買い換えたりルーターを介さずに 直接繋いだりと試行錯誤してみましたが全く効果は得られません。 PCのネット接続も無線接続も問題なくやってくれるんでLANケーブルには異常ないと思うんですが これはPS3の故障としか考えられないのでしょうか? それともモデムの問題なのでしょうか?YahooBBです。 解決策があれば、お願いしますm(_ _)m

  • PS3でネット接続(有線)ができません

    PS3でネット接続(有線)ができません PS3(120GB)を有線でネット接続しようとしているのですが、上手くいきません。 無線ルーターにLANケーブルでPS3を繋いでいるのですが 「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」と表示されてしまいます。 ちなみにパソコンとPSPはしっかりと無線で接続できております。 無線ルーターはバッファロー社のWHR-G301N プロバイダの契約コースはBフレッツマンション2 モデムはVH-100E(N) 無線ルーターの設定は初心者用マニュアルに沿っただけなので 細かな設定は行っていません。 ルーターやPS3の電源を入切にするなどをやりましたが全く変化なしです。 何が原因かも掴めず困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない。 PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです。

  • ルーター外したら有線LANでのネット接続ができない

    PC親機がイッツコムの有線でのインターネット接続をしていました。ノートパソコンを無線LAN接続したいと思いワープスターのWR8170というルーターを接続していましたが、ノートパソコンが壊れたのを機に取り外しました。 すると、IPアドレスが取得できませんとなって親機のネット接続ができません。改めてルーターを介してネット接続すると繋がります。 http://faq.zaq.ne.jp/faq/1032net/app/servlet/qadoc?002009 などは試して見ましたがダメでした。 何かルーターを設置する際に設定をいじったのかもしれません。 LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] ................. | ................ (無線) ...............[ノートPC] ↓ LANケーブル――(有線)――[デスクトップPC] 接続できません。(IPアドレス取得できず) ↓ LANケーブル―(有線)―[ルーター]―(有線)―[デスクトップPC] に戻すと接続できます 以上改善する方法を教えて下さい。 XPです、