• ベストアンサー

PS3のネット接続ができない

こんにちは。 PS3でネットに接続できなくて困っています。 PCはデスクトップ型で無線LANでインターネットもできるんですが PS3は同じルーターの無線も有線でもサインインできません。 IPアドレスが取得できないようです。 試しに新しくLANケーブルを購入して有線LAN接続しようとしてもできませんでした。 ルーターが物理的に一部故障しているのでしょうか。 ノートPCでの無線、有線も同じようにできませんでした。 このデスクトップPCでネットに繋げるのに、何故なんでしょう。 考えられる限りの原因とその解決策をご教示いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.5

WHR-G300Nの背面の上部に切り替えSWが あると思いますが、offになっていないでしょうか? 想像ですが、ONに切り替えると元に 戻るような気がします。 もしくは、モデムからPCまですべての機器を いったん電源を切りにして、1分程度してから、 モデム→ルーター→PCの順番で電源を 入れなおして動作を再確認。それぞれの 機器のランプが正常に点灯しているのを 確認してから、次の機器の電源を入れてください。

その他の回答 (5)

回答No.6

WEB上のマニュアルはこちら、 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010521-1.pdf 付属のCDにも納められているようです。 最初から、あせらずに実行してみてください。 それでもダメであれば、ルーターの故障の可能性もありますが。

回答No.4

ルーターがある場合、IPアドレスは通常、     WAN    ~   (1)ルーター(2)  ~ (3)PC (インターネット網)              ~ (4)PC (1) → グローバルIPアドレス(プロバイダから割り当て) (2)・(3)・(4) → ローカルIPアドレス(192.168.***.***の形式が多い) のようになっているはずです。 115.125.8.42というIPアドレスは、おそらくグローバルIPアドレスであり、 何らかの原因で、ルーターではなくPCに直接割り当てられてしまっているようです。 (この場合、その1台しかネットに接続できない) ・回線の種類 ・モデムの型番 ・ルーターの型番 等がわかれば助かるのですが、今のところは、 「マニュアルを見て、一つずつ確認してください」 としか言えず、申し訳ありません。

yasutaka2012ya
質問者

補足

マニュアルは捨ててしまったのですが ルーターはバッファローのWHR-G300Nというものを使っています。 回線は光回線です、たしかふれっつ光だったかと思います。

• koi1234
回答No.3

>IPアドレスは IPアドレスやその他の機器情報から判断するとucom光のISP会員 MV会員でしょうか? またここで書かれたIPアドレスは無線でつなげてるデスクトップで取られている ということであってますか? 現状の配線パターンは https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html のようになっているのかと思います (上記では有線ルータだけどそこが無線ルータに代わってる) 以下の話は↑の前提があっている場合の話違うならスルーしてください 本来ルータ入れてるならそのアドレスがPCに振られることはないはずなんですが ルータ動作が異常になってる気がします 無線ルータの設定を1からやり直した方がいいような気がします といっても複雑な話ではなく ・無線の設定を工場出荷時の設定に戻す(動作モードはルータモードにする) だけで 基本的には複数台が無線 有線に接続できるようになるはずです    初期化で無線の設定は消えるので再度設定する必要があります 詳細な手順はルータの型番が不明なので書けません

質問者

補足

何の前触れもなく、ずっと使えていたPS3での接続ができなくなったので こまっちんぐです。

• aquiz
回答No.2

接続できているのはデスク機1台のみですか? だとしたら、デスク機は接続の画面が出て 接続する広帯域接続を利用しているのかも 接続していないときのデスク機のIPアドレスを 確認すると169.254.xxx.yyyのような感じでは? この仮定のようになっているときは、1台しか インターネットに接続できません。 無線ルーターの上位にモデムまたはrouterが あると思いますが、無線ルーターが広帯域 接続の設定をしていなれば、あるいは、 アクセスポイントモードで稼働していて、 上位の機器がモデムやONUといった ルーターではない状態なら、無線ルーターに 接続設定を実施していけばどのPCからも インターネットに接続できるようになるはずです。 現在インターネットの接続設定は、どの機器に 設定しているか、確認しましょう。そうすることで 問題点が見えてくると思います。ネットの接続の 設定をはじめにやった方に確認してみましょう。

質問者

補足

IPアドレスは115.125.8.42になってます。 仰っていることがよくわかりませんが モデム→ルーター→各PCといった感じで 特に何をしたわけでもなく、以前はPS3もネット対戦等ができていました。 現在インターネットの接続設定はどの機器になっているのかの確認方法はどうやるのでしょう。 ネットの接続設定をはじめにしたのは私です。

回答No.1

IPアドレスが取得できないようです。 → ルーターのDHCP(IPアドレスを自動的に割り振る機能)がOFFになっている可能性が高いと思います。 設定を確認してみてください。 デスクトップは、IPアドレスを手動で指定しているのではないでしょうか?

質問者

補足

その設定はどこで確認するんでしょうか。 デスクトップは自動取得です。