• ベストアンサー

PCのセキュリティについて

最近、モバイルのセカンドPCを購入しました。メインPCはマカフィーで常時セキュリティをしてるので安心なんですがセカンドPCは無防備な状態です。セカンドの方はルータが無いのでメインのDSL回線を付け替えて必要な情報等をダウンロードする使い方を予定してますが、何かお勧めのセキュリティ方法やソフトが有りましたら教えてください。メールは現在、メインPCに毎日数件のスパムが届く状態なので怖くて使えません。何れはフリーメールを使おうと思ってますが・・・宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

無料のAvast!やAVGなどは?(試しに)

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security.htm
v-tyan
質問者

補足

早速、ダウンロードしました。有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.4

無料で万全のセキュリティを望むのはどうかと思います。有料でセキュリティを備えても万全かどうかはわかりません。たしかにフリーでもそれなりに使えますが、機能が限定的であったり、定義ファイルの更新が不定期で遅いなどの不具合もあります。 私はルーターをステルス有効にして、定期的にログをとっています。 ソフトはシマンテックのインタネットセキュリティとシステムワークスとの両方を使っていますが、まだ不安なのでベータ版のIE7を使っています。

v-tyan
質問者

お礼

何れはルーターを考えてみます。有り難うございました。

回答No.3

フリーのセキュリティーソフトはavastがいいと思います。 もしファイアーウォールもいれたければ、Zone alarm , outpost 等が いいと思います。その他にスパイウェアについての対策法が載ってましたので下記にURLを入れました。よければ参照して下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/removewz01.html
v-tyan
質問者

お礼

スパイウェア対策は参考になります。有り難うございました。

回答No.2

無料、有料、どこまでいっても自己責任です。 無料であれば、#1の方の回答ですね。

v-tyan
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • ネット接続中、PCの電源のON・OFF、PCが固まる事はセキュリティの面から見てどう?

    セキュリティで不安になったので教えてください。 環境は Win98SE、 セキュリティはソースネクストのウィルススキャンと パーソナルファイアウォールを使用です。 ネットはケーブル回線で常時接続可能な状態です。 (PCが立ちあがれば、すぐネットができる状態です。) モデムはケーブル会社の専用のもので、 ファイアウォールの機能などはついてません。 (1) モデムをネットに繋いだままの状態で、 PCの電源を入れたり切ったりするのは、 セキュリティの面から見てどうなのでしょう? PCが立ち上がってから、ファイアウォールなど(常駐にしてあります)が作動するまでの間や、 PCの電源を落とす時、常駐ソフトが終了してから電源が完全に落ちるまでの間、僅かな時間(数秒~数十秒)ではありますが、 もしかしたらパソコンが無防備な状態になるのではないかと心配になりました。 実際、その数秒間は危険なのでしょうか? 電源を入れて、セキュリティのソフトが完全に立ちあがってからモデムをネットに繋げるべきでしょうか? (電源を切る時はその逆) それとも、そこまで細かい事は気にしなくていいのでしょうか? (2) もう1つ不安な事があります。 ネット接続中にPCがフリーズした時 (カーソルさえも動かせなくなる事があります) この場合も、PCがネット上で無防備になっていないか心配です。 ネット中に固まったら、すぐ回線を切るべきでしょうか? ※ モデムにはスイッチなどがないので、回線を切りたいと思った場合はコンセントを抜いています。

  • ESET Smart Securityについて

    ビールスソフトとして、現在マカフィーのSecurity Center を使っていますが、もうすぐ期限切れになりますのでESET Smart Security 4に乗り換えようと思っています。マカフィーでも問題はないのですが値段が安いのでかえようかとおもっていますが、どんなものでしょうか。 現在は、spamメールがかなり入ってきますがうまく分離されています。 PCはDell Inspiron 530, OSはXP,SP3. メモリは1G. I.E.7 を使っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • WindowsME、2000のセキュリティ

    古いOSのパソコンに、カスペルスキーなどのウイルス対策ソフトやスパム対策ソフトを入れれば、セキュリティは安心なんですか? WindowsMEのパソコンを持っています。このPCはインターネットに繋げては、いけないとのことでOFFLINEで使っています。しかし、来年Windows2000もMS社のサポートが切れるといいます。私のメインPCは2000です。MS社のサポートが切れた後も、カスペルスキーなどのソフトを入れていれば(現在も入っています)、インターネット接続に安心できるのですか? XPパソコンも持っていますが、動きが重いです。

  • PCのセキュリティーとメルアドについて

    こんばんは。PC初心者です。 最近2台目のPCを購入したのですがセキュリティーやメルアドの事で質問があります。 今まで使って居たPCはジャパネットさんに来てもらい色々設定していただきました。メルアドもBIGLOBEのアドレスです。 今回ネットにてただPCだけを購入したのでメルアドがありません・・・ セキュリティはマカフィーとゆうセキュリティはありました。 知人がキングソフトとゆうセキュリティを教えてくれたので早速無料ダウンロードしてみたのですがPCが極端に重くなり、何かクリックして作業しようにも1作業開始までに3分以上待たされる状態でイライラしてしまい仕方なくアンインストールしました。(その後はサクサクできます)マカフィーが90日版インストールとなっていますが継続しようにもアドレスが無くインストール出来ません。 アドレスはどうやって取得出来るでしょうか(>_<)?後セキュリティはマカフィーのみでも大丈夫でしょうか?PCに無知過ぎる質問ですみません。 教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。 購入PC http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=2427&sn=516&tg=&tc=&ft=PRIME+GALLERIA+JFM

  • セキュリティソフトの確認のチエック

    プロバイダー nifty、Windows10、ノートPC の環境です。 マカフィーの更新案内があり、但し「常時安全セキュリティ」が インストールされていれば更新は不要との由。 「常時安全セキュリティ」のpc内のインストール状況を確認する 方法を教えてください。

  • プロバイダーのセキュリティについて

    お世話になります。ネットセキュリティを強化したいと考えています。 niftyで「常時安全セキュリティ24」というのがありますが、これをインストールしておけば、ノートンやマカフィーなどのソフトをインストールしておかなくても安全なのでしょうか?また同じく、niftyには ウイルスバスター for @nifty Mailやウイルスバスター月額版などが用意されているようですが、全部入っておいたほうがいいのでしょうか? 私の説明書の読み方が悪いのかもしれませんが、常時安全セキュリティ24をインストールしておけば、メールのウイルスチェックもできるように読めるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • セキュリティー対策

    内容は忘れてしまったのですが、何もセキュリティーの対策をしていないPCをネットにつなぐと6分間ほどで感染か、何者かに進入を許し攻撃されると言う記事を見ました。なんのことかよくわからないんですが(^^;私はマカフィーのセキュリティーセンサーお試し版を使っていますがウィルス対策のソフトは最新のものがインストールされていて、ハッカー対策は比較的古いソフトが入っていると出ています。ファイヤーウォールは未インストールです。ネットをよく使うのでこのような状態で、安全と言えるのか心配になって聞いてみました。 また、親のPCからルータを使ってケーブルで繋いでいます。ルータを使っている場合、特にセキュリティー対策をしなくていいと聞いたことがあるんですが実際はどうなのでしょうか?お願いいたします。

  • ・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入

    ・メインPC(デスク)はネットに接続してあり、ウイルスセキュリティを入れています。 ・サブPC(ノート)はワープロ代わりにしています。ただCD-RW(文書データしか入れてません)などを使う以上、ネットにつながなくてもセッキュリティは入れたほうがいいと聞きました。ちなみにサブには今年9月まで有効のマカフィーが入っていますが、ネットにつないでいないので起動していません(保護されていないというメッセージが出る)。 セキュリティを入れるには、やはりネットにつながないとダメなんですよね?CDのソフトでもダメですか? そうするとルータとかいうのを買ってきてつなぐことになると思うのですが、普段はネット無接続でちゃんとセキュリティ機能は動きますか?ちなみにサブでネットを見ることは今後もしません(メインがあるので)。

  • フレッツISDNのセキュリティ

    TAで時間を区切って常時接続によって、ISDN回線でインターネットをしています。ルーターを導入していないので、代わりのつもりで、ウイルスバスター でリアルタイム検索とファイアウォールを常時有効にしています。ただ、 とても頻繁にTCP/IPやUDPを利用して、NETBIOS・ Browsingをしかけられます。時には、ICMPでのPing攻撃も あったりもします。たいていは、ソフトの方でクローキングの反応を返して いるようですが、安心できません。  ルーターを導入して、設定をするのが一番だと思いますが、それをしない 形で、たとえば、さらにセキュリティを高めることは可能でしょうか。また、 DDNSでサーバソフトを作動させようと思いますが、どんな危険性がある でしょうか。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • ホームセキュリティがLAN回線で繋がるのが心配です

    現在、戸建を建築中でホームセキュリティをつける予定でいます。 アルソックと契約する予定ですが、メインコントローラーがLANでセキュリティ会社と 常時繋がることになるのですが、宅内のLAN回線に繋がっているというのは どういうことなのか、今いちピンときません。 全くの素人なので、少し心配に思うのは、LAN回線を通じて、情報の漏洩などは心配しなくて いいのでしょうか? 自宅のパソコンの内容とか、全部 筒抜けになってしまったりしないでしょうか? 私の考えでは、いくらセキュリティ会社とはいえ、常時、入り込まれてしまっているような状態は イヤだなぁと思っています。 LAN回線を通じて、ネットの内容やパソコンの内部情報などが 相手が知ろうと思えば、知られてしまうのかどうか、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。