• ベストアンサー

ESET Smart Securityについて

ビールスソフトとして、現在マカフィーのSecurity Center を使っていますが、もうすぐ期限切れになりますのでESET Smart Security 4に乗り換えようと思っています。マカフィーでも問題はないのですが値段が安いのでかえようかとおもっていますが、どんなものでしょうか。 現在は、spamメールがかなり入ってきますがうまく分離されています。 PCはDell Inspiron 530, OSはXP,SP3. メモリは1G. I.E.7 を使っています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

ビールスソフトはパソコンごとに分けており、ESET Smart Securityも1月までは使っていました。 確かにパソコンへの負荷は軽いし、あれからメルマガでお買い得情報が流れてくると安いので、更新しようか迷いましたが、ほとんどネットに繋がない計測用のノートなので、フリー版のマイクロソフトセキュリティエッセンシャルに切り替えました。 半年前の感想なので参考程度ですが、パソコンにそれなりのパワーがあれば、特にメリットは無いような気はしています。 ビールスソフトは各社激戦区で、お買い得な時期もあり、価格に釣られない方がよいと思います。 マカフィーは数年前に使って、メールの受信などが遅かったので半年でやめましたが、この手は1年前の話は参考にもならないので、コメントは忘れてください。 現時点では、性能重視ならノートンかカスペルスキーがベストともいます。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 無料のessennsialを含めてもうい一度度検討します。 お手数をおかけしました。

その他の回答 (4)

• sinosihen
回答No.5

マカフィーでもESETでも、どちらでも良いと思います。 しかし、お試し版(無料)を使ってみて、 isi684 さんが使いやすいものを選べば良いと思います。 私もESETを使っていますが、スパムは綺麗に削除されています。

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 おっしゃるとおり気に入ったものを選べばいいのですが、そこに何かの示唆が欲しかったわけです。 お忙しいところ本当に有難うございました。

• rebind
回答No.4

ボクは大手の対策ソフトやフリーセキュリティーツールをよくテストしています。 ESSはあまりお勧めではないです。当たり前の話ですが、マルウェア作者やクラッカーは対策ソフトの利用を織り込み済みです。で、バイパスアンチウイルスやバイパスファイアウォール手法を使ってくるのですが、これらの点でESSはかなり弱いことが判明しています。ボクのこれまでのテスト経験から言うとKaspersky Internet Securityがベストだと思います。ESSに比べると格段に防御性能レベルが違います。

isi684
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました。 やはりKasperskyが一番ですか。初心者に近い中級者ですのでなんとなく難しそうな感じで敬遠しておりました。もう一度きちっと調べてみます。 大変お手数をおかけしました。

回答No.3

ESETの方がマカフィーよりもはるかに軽いので乗り換えをおすすめします。 SPAMメール対策はESETにもありますので問題はないでしょう。 もっと軽くしたいのならESET NOD32 Antivirusでも十分です。ファイヤーウォールはWindows標準のものを使用することになります。 ただ、このソフトのデメリットは単年更新ということでしょうか。複数年版が使用できるソフトでしたら、ココもおすすめです。 Webroot http://www.webroot.co.jp/Ja_JP/index.html

isi684
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 もっとよく調べてから決めないといけないようですので、無料版でいろいろ検討してみます。 大変お手数をおかけしましてありがとうございました。

• NuboChan
回答No.1

>ビールスソフト 少し変です。   ビールス対策ソフト 又は アンチビールスソフト ですね。 (そのままなら、ウイルスが紛れたソフトとなります) 一般には、     ウイルス対策ソフト と呼ばれてます。 マカフィーでも不満が無ければ十分だと思いますよ。 ESETの悪口ではありませんが、メールの振り分けが自分の場合 旨くいかないので、NORTON(NIS)に切り替えました。

isi684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ESETは安く出ていましたので迷いましたが、マカフィーも安いのが出ておりましたのでそのままにしておきます。 お手数をかけまして申し訳ありませんでした。