• ベストアンサー

ESET Smart Security について

つい先日までウィルスバスター2007を使っていて 特に問題も無かったのですが、「ESET Smart Security 」 の方が動作が軽いという評判を耳にして 今日から体験版を使いはじめてみたところ パーソナルファイアウォールが邪魔をしている みたいで、ウィルスバスター2007では閲覧できて いたサイトが表示されなくなってしまいました。 ※表示される場合もあるのですが、その場合でも  凄く時間がかかり、画像が一部表示されていなかったりと  完全ではありません。 試しに設定でファイアウォールを停止にしてみると 普通に閲覧出来るようになりました。 これはやはり私のPCスペックではESET Smart Security は 重くて使えないという事なのでしょうか? 正直ウィルスバスター2007より重いとは 思っていなかったので残念です・・・ 元に戻した方が良いのでしょうか・・・? <PCスペック> OS:win2000 SP4 CPU:AMD Athlon Thunderbird 1333.23 MHz メモリ:768MB どなたかご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

noname#65848

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fhjweun
回答No.4

No2です。 ESETの不具合 http://okwave.jp/qa3979983.html  ちょっと前まで 受信メール全削除 あらゆるソフトをウイルス扱い  などなど結構な不具合が多い為2ちゃんねる出身の人(私も)は相当冷たい目線 で見ています。 また、検知率はヒュースリティック機能では97%なのでまずまず。 しかしウイルス検知はほんとにダメです・・ http://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/ 26位ですね。 まぁ実際はいいのでは?という説もありますがあくまでヒュースリティックが カバーしてるってところ。しかしファイアーウォール機能は完全にビリです。 ウイルスバスターのファイアーウォールは上質といわれますが。 ウイルス検知率は賛否両論なため、よく検討なさってください。 誤検出は多いですよ

質問者

お礼

詳しい情報ありがとう御座います。 他の選択肢も検討してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• sinosihen
回答No.3

まず完全にウィルバスターを削除することが鉄則です。 (機能を停止だけではなく) どのウィルス対策ソフトでもいえることですから。 次にセキュリティーセンターでマイクロソフト社のファイアウールを切り、ESET Smart Securityになっているか確認して下さい。 各種設定はそれからです。 私自身、ESET Smart Securityは他の人が言っているようにあまり悪いソフトではないと思うのですが。 このソフト軽快で有名ですから、何不具合があるのでしょうか。?

質問者

お礼

もう一度全て確認してから設定を見直してみます。 アドバイスありがとう御座いました。

• fhjweun
回答No.2

ESETはNOD32というソフトのファイアーウォール付き版で 「軽い」と評判・・・でした。 しかしこのソフトの性能・・・ ファイアーウォール機能はある評価機関で0点。 ウイルス検知率は62%。 未知ウイルス検知用のヒュースリティック検知の機能はよい方ですが 対応の悪さ、値段からしてもオススメできません。 ウイルスバスターで問題のないのなら重くても我慢するか、別のソフトのほうが いいでしょう。

• goold-man
回答No.1

>設定でファイアウォールを停止にしてみると普通に閲覧出来るようになりました 停止したままでは危険ですから、設定で停止にせず、遮断している履歴をみて該当するアプリケーションかネットワークを追加で許可してみては? (Windowsファイアーウォールの場合は「例外」に「登録」)

質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 色々やってみます。