• ベストアンサー

ESET Smart Securityのファイアーウォールは?

ESET Smart Securityの ファイアーウォール機能の質問なんですが 関係ないかも知れませんが OSはノートのビスタです それで現在、ウィルス用ソフトとして ESET Smart Securityを入れてるんですが ネットでもESET Smart Securityの場合 ファイアーウォール機能が弱いとの指摘が、ありました しかし、これは賛否量意見で 話に、ならないとの意見も、あれば 設定次第だとの意見も、ありました 従って、現在は NOD32の時から使用してる関係で ESET Smart Securityにファイアーウォールソフトの 『PC Tools Firewall Plus』を使用です つまり、ESET Smart Securityの ファイアーウォール機能を停止して 『PC Tools Firewall Plus』を使用と言う事です ただ、一応私の使用頻度等を紹介すると 私の場合、よく無料のア○ルトHPから動画をDLします 要するにア○ルトHPのネットサーフィン と言う事に、なると思います ただ、詳細は省きますが その事でセキュリティ面も考え ブラウザはIEではなくFirefox3で セキュリティ系のアドオンも複数入れてます 更には、定期的にウィルス&スパイ用ソフトで パソコン内全体の検査も実行してます それと、プロバイダはケーブルテレビですが 私の場合、ネット接続は無線ランで バッファロー社のルーターに パソコン搭載の無線ラン使用です 従って、ルーター自体にも ファイアーウォール機能が付いてると メーカーにも確認してますから 神経質に、なる必要は無いかも知れませんが ただ、先日ESET Smart Securityで この質問を、すると --------------------------------------------------- 尚、停止して頂いた状態でも他社のファイアウォールと併用して ご利用頂くことは、PCの動作やインターネット接続に影響を 及ぼす可能性があるため、お勧めいたしません。 『PC Tools Firewall Plus』とNOD32アンチウイルスの組み合わせ か、ESET Smart Securityのみでご利用頂くことをご検討ください。 また、「機能的に弱い」とのご意見があるとのことですが、 パーソナルファイアウォールを「自動フィルタリングモード」に して頂ければ、外部からの一方的な通信は全てブロックいたします。 --------------------------------------------------- と反論して来ました 勿論メーカーとしては、機能を悪く言われて 面白くない…とも考えられますが… しかし、ファイアウォールの場合 外部からの通信を全てブロックで 果たして良かっただろうか?… それと、内部からのも対応出来ないと 意味が無かった様な気もしたんですが… これが『PC Tools Firewall Plus』なら それも出来るし、外部からでも内部からでも 両方、許可と拒否の設定を個別設定出来たと思いました そこで聞きたいんですが 皆さんは、この使用方法を どう思いますか? それと、皆さんが私の立場なら どういう使用方法で実行されますか?

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

#4です。 >自分がDLしたソフト等でも・・・これと似た様な解釈と考えて良いんでしょうか? 彼らにしてみれば対策ソフト回避や妨害などは当たり前だと思いますけど。そういったことがわからないんですよねここの他の回答者連中は。雑誌のPC JAPANなんかではそういった実情を考慮した多角的テストになってます。私も同様にやってます。 >同じ様に、外からは全てガードでも 果たして、それで何も差し障りが無いのか? 基本的にFWの考え方というのは、最初すべてブロックで必要な通信のみ許可を与えるということです。で、インバウンドというのはWAN側起点の通信ですのですべてブロックで構いません。ただ、サーバ動作をするソフトを動かしてる人なんかはこの限りではないです。 >この設定では、どうですか? PC Tools FWを使いたいならESSはやめる。先に書いたように単に機能OFFだけでは干渉が起きる可能性があります。 最後のフリーソフトやランチャーに関しては使ったことないのでわかりません。 なお、先に示した画像ではCode Injection型と言われる他のプロセスへの介入を行うものですが、このパターンの攻撃は高性能と言われるG-DATA Internet Securityでもまったく防げないようです。 難読化によるスキャン回避とかRootkit、Fierewall Bypassなども含めた防御をするなら総合対策ソフト系なら間違いなくKaspersky Internet Security 2009がベストです。私なんかは実際の手法を知ってるので、PC JAPANでカスペがRecommended取ったのも納得できますね。 参考までに、GDIS(G-DATA) 2009でのFWバイパス例を紹介します。Firefoxにインジェクションするようにしています。既知のMalwareであるためGDISのリアルタイムスキャン機能はOFFにしてあります。つまり、AV以外の防御機能を見ていることになります。

btiger
質問者

お礼

スイマセン また書き忘れましたが ESET Smart Securityの場合機能で言うなら ファイアウォールのアウトバンドに関しては 設定してるなら、何処を見れば分かりますか?

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 返答が遅れてスイマセン 以前の回答時に私の書き方が悪かったのか アウトバンドに関しては 「もしトロイの木馬等が、ウィルス用ソフトを回避して 入ったとして、バックドアから個人情報の漏洩を実行したら どうなるのか?…そういう思いも、あったんですが 貴方が書かれてる表現も これと似た様な解釈と考えて良いんでしょうか?」 と質問したところ 返答を頂けませんでしたが この解釈で良いんでしょうか? 更に、アウトバンドに関しては メーカー側は無いとは書いてませんが 設定可能なら、何処を見れば分かりますか? ちなみに前回の回答を頂いた後 NOD32からESET Smart Securityにアップグレート ファイアーウォールに関しては 御指摘の通り、ESET Smart Securityのを使用しました それと、前回は書き忘れた事で これは私の勉強不足も含めてなんですが 前回と今回、画像を付けて説明して頂いてる訳ですが 文字が今1つ見え難いのと 専門用語で分からない部分が多いんですが 出来れば、もう少し詳しく教えて頂けますか?

その他の回答 (6)

noname#147176
noname#147176
回答No.7

No.2、No.6です。 まだ、締め切られていないみたいですので、 ユーザー設定が出来るかどうかと、機能が無いかどうかとは、 必ずしも一致しないと思いますよ。 〉〉何処を見れば分かりますか? 〉〉どう設定すれば良いでしょうか? ESET Smart SecurityのHELPにて、 『ファイアーウォール』あるいは、『設定』 などと、打ち込んで検索してみればわかるのでは?。 参考として、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 私の解説が分かり難かったでしょうか? 私が知りたかった内容とは違った回答を頂いたんで もう1度質問なんですが 「ESET Smart Securityの機能で言うなら それがアウトバンドに関しては 何処を見れば分かりますか? それと、どう設定すれば良いでしょうか?」 に関しては、解説や解説してるHPを知りたいんじゃなく ESET Smart Securityの中の 何処を見れば分かるのか?…と… “ユーザー設定が出来るかどうかと、機能が無いかどうかとは、 必ずしも一致しないと思いますよ。” この意味が今1つ分からないんですが もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?

noname#147176
noname#147176
回答No.6

No.2です。 『私の立場での考えですが』、 一応、ファイアーウォール機能があることをうたいながら、↓ http://canon-its.jp/product/eset/ess/function1.html アウトバウンドファイアーウォール機能(あるいは、相当の機能)が無いとは、 とても考えられない。 だって、インバウンドだけなら、Windows標準でも付いていますもの。 私なら、 (1)再度メーカーサポートに連絡をとる。 (2)本当にそうなら、即刻、ESET Smart Securityをアンインストールして、 ちゃんとした物に乗り換える。  以上です。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 私も性能を確認した訳じゃないですが ファイアーウォール機能の アウトバンドとインバンドに関しては ビスタ標準のファイアーウォール機能でも 両方付いてる様です ただ、ESET Smart Securityの機能で言うなら それがアウトバンドに関しては 何処を見れば分かりますか? それと、どう設定すれば良いでしょうか?

  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.4

こんにちは。 私は対策ソフトの性能テストなどをしております。 まずですね、PC Tools FWとの併用を書かれてますが、対策ソフトはシステムのローモードI/Oを使うため単に機能を停止しただけでは駄目です。FWのコンポーネント自体をアンインストールしないと。つまり、インストールの時点で選択インストールもできる仕様になっていないと無理ということになります。 あと、そのメーカーの回答者はアホですね。インバウンドだけブロックできればいいわけじゃないです。むしろ、アウトバウンドの性能こそ命。 それと、確かにルータにもFW機能がありSPI(Stateful Packet Inspection)などの機能が付いてたりしますが、一般の人が使うルータではアプリレベルまでステートフルにインスペクションするやつはなく、トランスポートレベルまでです。 参考までに、ESSにおけるテスト結果をお見せします。去年の12月にテストしたものです。テストに使ったMalwareはFirewall Bypass機能を持つRAT(Remote Admin Tool)でIEのプロセスに成り済ましてバイパスを図ります。既知のMalwareであるためESSのリアルタイムスキャンをOFFにした状態でテストしています。つまり、AV以外の防御機能を見ていることになります。設定はデフォです。 画面の例ではIEにしてありますが、これをFirefoxに変更してもすり抜けることを確認しています。 なお、テスト結果につきましては私は100%責任を持ちます。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います 貴方からは以前にも回答頂いてた様な気がしますが 貴方の様な回答を待ってた感じが、します “インバウンドだけブロックできれば…むしろ、アウトバウンド…命。” この事なんですが 他の方にも書きましたが 例えば、アダ○トHPじゃなくても 自分がDLしたソフト等でも もしトロイの木馬等が、ウィルス用ソフトを回避して 入ったとして、バックドアから個人情報の漏洩を実行したら どうなるのか?…そういう思いも、あったんですが 貴方が書かれてる表現も これと似た様な解釈と考えて良いんでしょうか? 同じ様に、外からは全てガードでも 果たして、それで何も差し障りが無いのか? 更にファイアウォールの設定なんですが メーカーからは ------------------------------------------------------ ESET Smart Securityのファイアウォールを常に停止する方法を 以下にご案内いたします。 1. [スタート]-[コントロールパネル]を開きます。 2. [ネットワークと共有センター]を開きます。 3. 画面左側の[ネットワーク接続の管理]を開きます。 4. [ローカルエリア接続]を右クリックし、プロパティを 選択します。 ※無線LANをご利用の場合は[ワイヤレスネットワーク接続] を選択してください。 5. 表示された画面の中から、[ESET Personal Firewall]の チェックを外します。 6. [OK]を押して画面を閉じた後、PCを再起動します。 尚、停止して頂いた状態でも他社のファイアウォールと併用して ご利用頂くことは、PCの動作やインターネット接続に影響を 及ぼす可能性があるため、お勧めいたしません。 -------------------------------------------------------- との回答でしたが この設定では、どうですか? 最後に 私はフリーソフトで『のじかんです。』というソフトと ランチャーソフトの『G Launch』というソフトを入れてるんですが 現在入れてるPC Tools Firewall Plusでは たまになんですが、これらのソフトが 「ネットにアクセスしようとしてる…」 というバルーン(?)が出る事が、あり この両者は、ネットにアクセスして使用する必要が無い為 一応拒否扱いした事が、あるんです しかし、ESET Smart Securityだけ入れてると この画面等が全く出ません それで、どうなんだろう?…と思ったんです

回答No.3

どうもセキュリティおたくの情報に振り回されているような気がするのですが セキュリティに万全はありませんが、どうしてもアダ○ト系から抜け出せないのなら どんなセキュリティも無駄だとは思います。 私は自身のパソコンがfirefoxとESETの組み合わせに馴染まないので使っていませんが もし馴染むなら使いたいセキュリティソフトです。 今、ブラウザはfirefox。セキュリティはavastInternetsecurityの組み合わせ ですが全く問題なく使用しています。 そして、ESETを使うなら、他社のfirewallは使いません。 firewallは内部からも自身が感染したウィルスを遮断できなければ 意味は無いのは仰るとおりですが、それ以前に怪しいサイトに行かないというのが 最善の策である事は言うまでもありません。 怪しいサイトに行って、これでセキュリティは万全かと聞かれても なんとも申し上げようがないと… 言わざるを得ません。

btiger
質問者

補足

どうも有難う御座いました

noname#147176
noname#147176
回答No.2

〉〉皆さんは、この使用方法(メーカーの提示した使用法?)をどう思いますか? その通りだと思います。 (ただ、所詮、質問者さんを通して、言葉のやりとりを聞いているので、それなりに、 『言葉のあや』が含まれています) 〉〉皆さんが私の立場ならどういう使用方法で実行されますか? あくまでも、あなたの立場としてで、いいんですね?。 全幅の信頼を寄せて、メーカーの言うとおりに、取り扱います。 (だって、信頼して使用しているんでしょ。信頼できないのなら、他に乗り換えましょう) 私の立場なら、全然また、違う答えがありますが!。 (それは、聞かれていないので、答えませんが)

btiger
質問者

補足

どうも有難う御座いました 詳細を書かなかった為 誤解を招いたかも知れませんが アダ○トHPの事を書いたのは そこからの何かが怖い…という意味ではなく 通常、どういう目的の使用かを 書いただけの、つもりでした ですから、むしろ ネットサーフィンとだけ書いた方が 良かった…あるいは、分かりやすかったかも知れません この辺に関しては、私の説明不足でした 従って、私が今回気になったのは メーカーの担当者が 外部からは全てガードすると返答してた部分ですが 丁度、ナンバー4さんの回答の様に 外に出て行く物に対して何も出来ないなら 例えば、アダ○トHPじゃなくても 自分がDLしたソフト等でも もしトロイの木馬等が、ウィルス用ソフトを回避して 入ったとして、バックドアから個人情報の漏洩を実行したら どうなるのか?…そういう思いも、あったんです 同じ様に、外からは全てガードでも 果たして、それで何も差し障りが無いのか? ちなみに貴方の立場なら どういう答えですか?

noname#80842
noname#80842
回答No.1

え~っと…仰るところの、あなたの立場というものがですね、何を守る立場なんですかね? 仕事用のPCで機密書類も入っており「社の信用」を守らねば身の破滅であるとか、そんなんじゃなくて 単に遊びのPCなわけですよね、基本的には。 わたしもこれ(このPCね。指差してるの見えますか)そうなんですが、ESET入れて推奨設定のまま後はお任せですよ それでエロサイトも日々ガンガン…かどうかはオレのみぞ知るところですが ともかく、なんの痛痒もない。 元々このソフトは基本的には「おまかせ」仕様の設計ですしね。ものぐさな人用というか。 なんかどっかでセキュリティオタク同士の(ムダに)熱いやりとりにでも釣り込まれて、自分の立場見失ってませんか?

btiger
質問者

補足

どうも有難う御座いました

関連するQ&A

  • ESET Smart SecurityのFW機能は?

    ESET Smart Securityのファイアーウォール機能の事で質問です 私は以前MEを使用してました その時からウィルス用ソフトは、NOD32だったんですが 御存じの通り、NOD32の場合FW機能が付いてません それでME時代はFWだけ フリーソフトのアウトポストを使用してました ただ、その後、ESET Smart Securityが出て FW機能が付いてると知りましたが 当時はMEだったんで入れられませんでした しかし、最近ビスタを買ったんですが まだ、NOD32の契約期間が残ってる関係で NOD32とビスタに合うFWソフトを…と考えました でも、どうせビスタを買ったなら 折角FW機能も付いてるんだから ESET Smart Securityの 体験版だけ入れて試してみるかと思い ESET Smart Securityを先日入れました ただ、その後、別の用件で ESET Smart Securityを検索して調べたら FW機能が弱いのが欠点だと、一般ユーザーが指摘してました http://www.cfcnetwork.net/eset_smart_security/review.html その指摘も 「ノートンが32%、トレンドマイクロ27%、 ESET Smart Securityは、なんと5%…」 「ファイアーウォール機能の比較…マカフィー6% …使っているノートパソコン…マカフィー… 問題は起きたことないし…まったく問題ないじゃん。」 と書いてあります 一応、私自身、しばらくはNOD32を使用する予定でしたが そのNOD32を使用する場合 以前のアウトポストがビスタ対応では無い為 ビスタ搭載のFWか、フリーソフトのFWかを迷いましたが 現時点では、フリーソフトの PC Tools Firewall Plusを検討してます そこで聞きたいんですが ESET Smart SecurityのFW機能を考えた場合 皆さんなら、どう思われますか? 又は、最終的には使用する輩の判断として もし皆さんがESET Smart Securityを御使用されるとしたら この状態では、どう判断されますか?

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • Eset Smart Security 4.0

    フレッツ光、ルータ接続。 セキュリティソフトはEset Smart Security 4.0です。 ルータ側でファイアウォール、PCのセキュリティソフトでも パーソナルファイアウォールがかかっているので 重いです。 ファイアウォールがないNod32 4.0にした方がいいでしょうか? こちらだとWindows Firewallを使えばいいですよね? 宜しくお願いいたします。

  • セキュリティソフトのファイアーウォール

    当方、Windows 7使用者です。 Windowsには標準仕様としてファイアーウォール機能が付いていますが、一方で各種セキュリティソフトにもファイアーウォール機能が付いているものがあります。 たとえば、ESETには「ESET Smart Security」と「ESET NOD32アンチウイルス」がありますが、前者のような総合パッケージ製品にはパーソナルファイアーウォールが付いていますね。 http://canon-its.jp/product/eset/index.html Windows標準仕様のファイアーウォールより、このようなセキュリティソフトのファイアーウォールの方がより強力なのでしょうか。また、Windows標準仕様の方だけでは不十分なのでしょうか。 当方、そろそろ今使用しているセキュリティソフト(上記でいえば前者)の期限が切れる頃なのですが、セキュリティソフトがシステムリソースに及ぼす負担は最小限にとどめたいと思っているので、Windowsのファイアーウォールだけでも必要十分なのであれば、後者のほうに切り替えたいと思っています。 また、もしオススメのセキュリティソフトがあれば併せてご教示いただけると大変助かります。

  • ESET Smart Securityの性能は?

    私は現在FC2ブログを運営してるんですが ウィルス用ソフトは ESET Smart SecurityV4.0を使用です 尚、関係ないかも知れませんが OSはビスタ、ブラウザはFirefox3.5を使用で 今度、これをアフィリエイトとして ブログで載せようかと思います その理由は、自分が気に入ってるソフトですから 少しでも多くのユーザーに利用して欲しいという気持ちと アフィリエイトの対象で載せられれば…と思ったからです それで先日、楽天アフィリエイトにも登録しました ただ、どんな物でも長所と短所が、ある訳ですが 私の場合、幾らアフィリエイト…と言っても 商品に対して良い事ばかりを宣伝したくは無く 良い所は良い…でも短所は短所として載せたいと思います 尚、このソフトの機能的な部分なんですが 私が気に入ってる理由は 1、動作が軽いがウィルスに対する力が強い事 2、今は使用しなくなりましたが、体験版での扱いが素晴らしい事 3、ヒューリスティック機能が強い事 です ただ、機能が気に入ってるとは言っても ユーザーとして分かるのが、動作が軽いという事位で あとはネット等での評判で判断してました 従って、今の性能としては把握してませんので それが、どんな感じかと思い質問しました ◆ウィルスに対する力は? ◆ファイアーウォール機能は? ◆ヒューリスティック機能は? の3つなんですが まず ◆ウィルスに対する力は? この事に関しては 私はNOD32の頃に使用し始め ESET Smart Securityにアップグレードしました それで使用し始めた時には ウィルスに対する力は 業界でもトップクラスとの評判だったのと トップクラスの意味に関しては 恐らく、カスベルスキーには負けるんでしょうが 現在の力は、どの位なんでしょうか? つまり、パターンファイルの出来具合とでも 言うべきなんでしょうか… ◆ファイアーウォール機能は? これに関しては、以前に何処かのHPで 残念ながら、かなり弱いとの指摘でした ただ、これを評価した方の感想では ネットサーフィンを頻繁に行っても、特に問題は無かったから 気にする必要も無いだろうとの事でしたし 実際に私自身で言わせて頂くと 今は前程頻繁じゃないんですが 以前は、毎日の様に、複数のア○ルトHPから 無料の動画をDLしてましたが 特に何も問題は起こりませんでした ちなみに、昔も今も 月に1回のパソコン内全体でのスキャンは実行してますが ヒットした事は、ありません 現在は、ブログとポイントサイトがメインですが 状態は以前と同じです それを考えると、このファイアーウォール機能 どうなんでしょうか? ◆ヒューリスティック機能は? この事に関してなんですが ESET Smart Securityの場合、NOD32時代に 何かのウィルスが猛威の時でしたか? 他のウィルス用ソフトがヒット出来なかったウィルスを ヒューリステックでヒットさせ それで有名に、なったと聞きました このヒューリスティック 今の機能は、どうなんでしょうか?

  • ESET Smart Securityのファイアーウォールは?

    ESET Smart Securityを使用しています。 ファイアーウォールが弱いような評判ですが、 (PC誌のテスト結果も良くなかったらしいです) 実際のユーザーの方で何か弱点があるようなことを 経験された方があれば教えて下さい。 (私は今のところ難ありと感じたことはありませんが もちろんはルータは使用しています) よろしくお願いします。

  • ESET Smart Security

     現在、ウイルス対策ソフトとしてNOD32を使っているのですが、更新期限が 近づいており、ESET Smart Securityにアップグレードするか、NOD32を使い続けるか迷っています。  そこで実際にESETにアップグレードした方にお聞きしたいのですが、NOD32 と比べて、使い心地はどうでしょうか?  特にパソコンの動作速度への影響についてお聞きしたいです。自分はNODの 「軽さ」が気に入って使っているので…

  • ESET Smart Security について

    ESET Smart Security を購入しようと思います。 そこでESET Smart Security V5.2とESET Smart Security V6の違いをお教えください。 現在、ESET Smart Security のサイトで、ESET Smart Security V6の3年1台版がキャンペーンでお安くなっています。 これはお値打ちなのでしょうか? また、しばらく前まで ESET NOD32アンチウイルス を使用していたのですが、 ESET Smart Security V6へは更新版は購入可能でしょうか?また更新版のほうがお値打ちでしょうか? よくわかりませんのでどうかお教えください。

  • ESET Smart Securityのファイアウォール機能

    5年以上使っているDELLのデスクトップPC(Windows sp2)が、どうしようもなく重たくなってしまいました。 おそらく、古さに加えて、ノートン2006(重いと評判)を使っていることも、一因のような気がします。 そこで、ノートンに変えて、軽いという噂を聞いたESET Smart Securityを試してみようかと思っています。 ですが、1つ気になった評判は、ファイアウォール機能が弱いということです。 実際、ESET Smart Securityを使っている方に質問なのですが、セキュリティという点で、何か不都合が発生したことはありますか? よろしくお願いいたします。

  • NOD32とファイアーウォール

    このたびいろいろ体験し、スペックが低いパソコンにNODを入れることにしました。 軽さで定評あったのは知ってましたが、ファイアーウォールがないので、メインにも使用はしておりませんでした。 しかしスペック低いパソコンにはもってきで、軽く快適です。 そこで、ESETスマートセキュリティも視野に入れましたが、ファイアーウォールの性能がよくないと聞き、 NOD単体にしました。 ファイアーウォールはなくてもいいのでしょうか。 入れるなら日本語がよく(ゾーンアラームは苦手です)、PC Toolsでもいいのでしょうか? ルーター入れてます。無線やたまに有線でつなぎ、検索や、調べ物、YouTubeやニコ動画や個人サイトめぐりがほとんどです。 よろしくお願いします。 XP SP3 P4 2.4 メモリ 768M(なにもなしで200Mほど使用) 2004年の富士通のノートです。