• ベストアンサー

輸入タイヤについて

車を仕事にも使うので1ヶ月に3千キロは走ります。そこでなるべく経費をかけないようにしたく、タイヤを韓国製のハンコックにしようと思ってます。一応シリカゴム配合なのでウェットでのグリップはいいのかなぁと思うんですが・・・。サイズは185/65T15です。ドライでのグリップは気にしません。ロングライフであることが重要です。いいアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通乗用車用のラジラルタイヤなら、問題は無いでしょう。 >シリカゴム配合なのでウェットでのグリップは・・・ 一般的にタイヤのシリカ配合は、タイヤグリップと 耐久性のバランスを保つために使われます。 従来はグリップを上げると磨耗が早く、耐久性が悪かったのです。 シリカを加えることによって、グリップを維持しながら、 耐久性を上げ、同時に燃費を良くすることが出来たそうです。 ウエットグリップはトレッドパターンに依存することが 多いものだそうです。 下記に参考があります。

参考URL:
http://www.michelin.co.jp/news/product/p11181.htm
takeyan39
質問者

お礼

カタログで、配合ゆえウェットグリップがいいと謳ってたのでいいのかと思いました。URLも参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• hisu
回答No.4

こんばんは、韓国タイヤならクムホーだったと思いますが、結構良いですよ!グリップするし減らない!グリップ的にGRID(2)やDNAGP程度はあると思います。17インチで4本29800円!安くしてもらって20000円でした。ハンコックは良い噂聞きませんね!それならファイヤーストーンの方が良いかも!

• angeleye1
回答No.2

走り屋ですがハンコックいいですよ。 安いし食いつき悪いし、振りまわすには最高でした。 すぐにひび割れてガビガビになるので安全思考なら止めたほうがいいと思います。

takeyan39
質問者

お礼

なるほど、ドリフト向き、すなわちグリップしないってことですね!ドライグリップは重視しないと書きましたがそこまでしないのは考え物ですね。有難うございました。

• namadeko
回答No.1

以前 2tトラックに韓国製のタイヤをつけて 高速を走りました (4本のうち1本だけ韓国製)走行中バーンと音がして煙をはきました バーストしたんです 変えたばかりでした 気をつけてください。

takeyan39
質問者

お礼

ひゃ-、怖いですね!下手したら命にかかわりますね!!安物は安物って事ですね。貴重な体験談有難うございます。