• ベストアンサー

韓国製タイヤの信頼性

現在乗っている車(イプサム)ですが、約5万キロ走っており、そろそろ交換を考えています。 最近では韓国製(クムホやハンコック)が多く市場に出回っています。 価格的にみても、国産メーカーの約半額ということもあり、魅力的に思っています。しかし、安全性を考慮するとなかなか踏み出せないのも正直なところです。 クリップ力、ポテンシャルがどうとうかいろいろ書き込みされておりますが、別に普通に走行できればいいと考えいるので、安全性(経年劣化の進み具合や品質上の問題)についてあればいいと考えています。 韓国製(クムホやハンコック)のタイヤについて、詳しい方がいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

いなかのくるまやです。 私のとこでも「安くていいタイヤないですか?」という要望が 結構ありますが、そういった場合はハンコックをお勧めしてます。 ハンコックなら通常用途であればなんら問題がありません。 一応、JIS規格も取得していますし。(クムホは未取得) http://www.sanin-ss.net/special/hankook/hankook.html ダイハツの軽なんかだと新車純正採用になってます。 クムホとハンコックなら断然ハンコックに軍配が上がりますね。 お勧めしたお客さんからのクレーム等もありません・・・。 (みなさん過激な走り等をされない普通のユーザーさんです) 「普通に走る」のであれば、ハンコックはベストチョイスでしょう。

nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 特に過激な走行をするわけではないので、十分ということですね。 先日、ハンコックを履いた社有車を乗りましたが特に違和感がなかったので、以外にいいのかもと思って投稿させてもらいました。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スタッドレスに関しては余程日本を研究、対策をしているもの以外は出来れば避けた方が良いと思っています。 また文面から想像するに ・夏タイヤ ・ハイグリップのタイヤである必要は無い と言う前提と想定して回答すると、 「問題は無い」 だと思います。 確かに国産タイヤに比べれば「グリップ力」「静粛性」「耐久性」のバランスは悪いと思いますが、例えば「国産の20年前のタイヤと同レベル」と言うほど悪いわけでも無いです。 20年前だったとしても同じように車は走っていたわけで、要はどこまで割り切るかでしょうか? (ちょっと極端な例えですが) 後は例えばグリップ力が不安なら少しハイグリップ目の韓国タイヤを選ぶ。 その時耐久性落ちるのは値段が安い分で吸収、音は諦める。 等々、妥協点を見つければ半値までは得るものが無くても充分安い買い物は出来ると思いますよ~

nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうござます。 スタットレスは別に持っているので、交換を検討しているのは夏用のみです。 まあ普通に走れるレベルであれば、いいですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

回答No.2

冬タイヤはまだ絶対に止めておいたほうがいいですが、 夏タイヤならこだわらないならまあいいかという感じです。 ただ命を乗せる車の最重要パーツのひとつがタイヤですから、 よくよく考えてから決めたほうがよろしいです。 たとえば急ブレーキで停まり切れず事故になったとか、 悪路でスリップして事故になったとか、 そういうギリギリなシュチュエーションで弱い面があるそうです。 多少高くても保険と思って国産タイヤにするほうがいいとも言えるでしょう。

nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特にこだわりはないですね。 厳しい世の中なので、できるだけコストを抑えたいというのが本音です。 貴重な意見ありがとうございます。

回答No.1

ハンコックはスタッドレスを4シーズン履いています、全く問題が無いばかりか性能的にも気に入っております。 タイヤショップに友人がいて韓国製タイヤの話を聞いた事があります。 夏タイヤ、冬タイヤに関わらずハンコックは中々の物だと言ってました。 さすがに国産タイヤと比べると落ちるけど、日本3大メーカーに比べればということで、その他の国産タイヤよりよっぽど物が良いと言ってました。 スポーツカーとか最高速200キロ以上の車には最高のタイヤを履かせないと不安だけど、ファミリーカーであれば全く問題ないそうです。 あとは韓国タイヤだ!と言われて気にしない性格であればwだそうです。 ただしハンコック以外のタイヤは着けるべきレベルでは無い、との事です。

nok_robin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 特にこだわりはないですね。 ハンコックなら珍しいからいいかなと思っています。 厳しい世の中なので、できるだけコストを抑えたいというのが本音です。 貴重な意見ありがとうございます。