• ベストアンサー

タイヤについて教えて下さい

先日タイヤ交換をしました。 サイズは225/40R18です。予算の余裕がなかった為、ハンコックのH405 HRIIという韓国製にしました。 不安だったのですが、同時に見積もりしてもらったグッドイヤーと約25000円も金額の違いがあったので、購入しました。 以前装着していたタイヤがピレリのP7000だったのですが、今のところロードノイズやブレーキング等あまり違いがないような印象がします。(新品タイヤだからなのかもしれませんが・・・) アジアンタイヤについてはネットで調べても賛否両論があるようで、私自身も少し不安です。 私はドリフト等の過激な走行はしませんし、せいぜい高底道路を100kペースで走行する程度なのですが ・安全性には問題ないでしょうか? ・耐久性は国産メーカーと比べるとどうなのでしょうか? ・空気圧はおよそどのぐらいにしておけばよろしいでしょうか? ・荷重指数が純正サイズ(205/60R15)では91なのですが、こちらのタイヤは88ですが問題ないでしょうか? (お店の方によれば、BSやヨコハマでもこのサイズだと88なので問題ないとおっしゃっていましたが・・・) 以上、タイヤについて詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OmniBook
回答No.1

VWやルノーも標準着装するようになっているので、ある程度の品質は確保出来ているのでしょう。 ただ、ウエット性能はヨーロッパ製にタイヤには及んでいません。 耐久性については、あなたの乗り方にもよるので何とも言えませんが、耐荷重が不足しているので 標準タイヤの指定圧では偏摩耗が進行する可能性があります。耐荷重指数:LIが3つ低下するのを 大丈夫と言って薦めるようなショップとは今後付き合われないようにされて下さい(プロであれば 2つ低下に留めるよう選んでくれますし、225/40R18でLI92というタイヤはいくつもあります)。 空気圧は標準タイヤの指定圧より0.3Kg/cm2(30KPa)高めに入れて下さい。

その他の回答 (3)

noname#120084
noname#120084
回答No.4

私も安いタイヤがほしくネットで調べましたが、日本のメーカーも東南アジアなどで製造している、物があるみたいです、普通に乗っているのでしたら大丈夫みたいですよ。韓国のタイヤでしたら、ミシュランのタイヤを作っていたメーカーが名前を変えているみたいですし、台湾、中国製のタイヤもあるみたいです。一度通信販売のネットで調べてください、色々勉強になります。

回答No.3

品質的には問題無いですよ。海外メーカーだけでなく国産メーカーも一部純正装着されてますので普通に使えます。国産メーカーの物に比べたら性能は落ちますけどね。

• astro5700
回答No.2

車が何であるかは分りませんが、No,1の方が言うのと同意見です。補足説明として、LI91=615kg,LI88=560kg のタイヤ1本のLI負荷能力の違いがあります。この違いをどう受け止めるかは、自分次第ですが・・・ 空気圧は、指定空気圧の1割り増しが丁度良いでしょう。2,3kgなら2,5kgとかがベストです。 タイヤに関しては、海外の数々の規格をクリアーして日本に進出してきた訳ですから、問題は無いでしょう。JIS規格のマークは無いですか? ハンコックタイヤには刻印されてる物もありますよ。 ま~ショップさんには、良い勉強になったとでも言っておけば良いでしょう。私なら二度と行きませんがね。