• 締切済み

どっちのタイヤがお勧めですか?

今CE28Nを注文したら納期が4月と言われました。 それまでの間だけ使用するタイヤを探しています。 何故かというとCE28Nはインチダウンになるので今買っても次使うことは出来ません。 /////////////////////////////// ということで候補です(サイズ 225/45/R17 ) 中古の 1.ヨコハマ DNA S Drive 残り溝6mm 2.ヨコハマ ADVAN A-041 残り溝5mm 3.ブリジストン G3 残り溝6mm 4.ピレリー P zero 残り溝5.5mm 5.新品の8千円位のタイヤなんでも /////////////////////////////// 今ついているのはブリジストンのRE040で溝は3mmか4mmくらいあると思います。経年劣化でひび割れしています。 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 /////////////////////////////// 悩んでいる点 3、4ヶ月の間だけ使用するのに新品のタイヤは勿体無いと思います。 中古のスポーツタイヤで溝が5~6mmほど残っている物でも今と同じ状況になることがないかどうか。 なるかも知れないと思われる注意すべきタイヤの銘柄。 中古タイヤを使用した事がないので不安です。 /////////////////////////////// 私はドリフトが好きなわけではありません。 CE28Nに付けるタイヤはADVAN AD07の予定です。 タイヤに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • dyna_1550
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.2

4mmということは5分山程度は残っているということですよね。 これでよく滑るということは、相当ゴムが硬くなっているということなのかな? タイヤが偏減りしていたり、アライメントもしくはホイールバランスを とりあえずチェックしてみては? (あまり関係ないか・・・) ブレーキはアライメントが利いてくることがありますし、偏減りの原因でもあります。 アライメントが狂っているなら新しいホイールでも状況は改善されません ので。 前輪と後輪の山が違うだけであれば、ローテーションで済むと思います。 スタート時のホイールスピンは、技術でなんとかなるかと・・・ 4分山だと、僕はタイヤ交換を考える時期なんですが、のころ4ヶ月と なるとさすがに考えちゃいますね。

celtanfree
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 5年間放置されていたカピカピのタイヤなので仕方ないと思っています。車重が700kg程度なので少ない馬力でも滑りやすいみたいです。 アライメントは大丈夫です。 前後の径がちがうのでローテーションも出来ないんです。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

とりあえずタイヤは、候補のタイヤでしたらどれでも良いのでは、グリップは中古なので、変りは無いかと AD07を買う予定でしたら DNA S Drive が良いですね 同じメーカーのスポーツタイヤですから それと気になるのですが、 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 この動き方(車の)挙動 タイヤだけの問題では無い様な気がします 1)朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフト      進入スピードが、速すぎる ブレーキをかけ過ぎ 2)雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン      吹かしすぎか、クラッチのつなぎ方の問題 3)一回リアが暴れだすと制御するのが難しい      MRだともともと暴れだすと制御するのが難しい車ですこれは慣れるしかないです 暴れる限界を学習しましょう 100馬力そこそこの車両での挙動では無い様な気がします タイヤに頼っても、あまり効果は無いですね たとえハイグリップのタイヤを履いても、タイヤが冷えていれば 滑りますし 雨の日は、ホイルスピンします 全体的に操作が雑なんではないかと推測されます 当方 400PSのFRと 180PSのFFを乗っていますが 乗り方で滑りません 友人のMRも160PS有りますが、滑りません

celtanfree
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 140馬力で690kgなので車の動きとしてはボロタイヤそれ相応といったところでしょうか。 今見ると溝が2mm~3mmでした。 仰る通りわざと雑に扱って遊んでしまってます。 性格を直すよりタイヤを履き替えたほうが早いですね(笑 DNA S Driveに一票ということでありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイヤ選びについて

    今、VWのトゥーランに205 55 16のヨコハマ Blueearthのタイヤを使用しています。 これから2本のみ交換を予定しているのですが 海外メーカーのワンリの新品か今使用している のと同じヨコハマの中古【2012年 溝5分山】に するかなやんでいます。どちらも1本3000円です。 あなたならどちらにしますか? 他におすすめの安いタイヤがあれば教えて下さい。 やっぱり海外製は危ないですかね? ちなみに5分山なら車検は問題ないですか?

  • タイヤの山の深さ

    タイヤは使うと減りますが、減った後、そのタイヤが新品だった頃の溝の深さを知るにはどうしたら良いですか。 どのくらい減ったか知りたいんです。 それと、交換時期を知りたいんです。 私のタイヤは、残りの溝の深さ多いところで4mm位です。

  • タイヤの山

    よくタイヤの溝を7分山など~分山で表示されていますが、これは新品タイヤの残り溝を基準にして、 例えば7分山ならば新品の時の70%の溝が残っているということだと解釈しているのですが、 どのメーカー・銘柄(夏タイヤ)のタイヤでも新品時の溝はほとんど一緒なのでしょうか? また新品時の溝は何mmあるのか教えてください。

  • タイヤ・ホイール交換!

    タイヤとホイール交換についての質問です。 ホイール メーカー:ブリジストン 名称:BEO resolution glaze サイズ:15-5 オフセット:+46 PCD:100 タイヤ メーカー:YOKOHAMA 名称:ADVAN dB サイズ:ADVAN dB V551 195/55R15 85V 適性リム幅:5.5~7J 上記のホイールに対してタイヤは履けますでしょうか?

  • どっちのタイヤが良いでしょうか?

    ホンダのフィットに乗っています。 タイヤの交換が必要となりいろいろ見てきました。 今のところ2つまで絞れました。 ヨコハマタイヤ EARTH 1 ブリジストン PLAYZ PZ1 どちらかにしようかと迷っています。燃費重視ならヨコハマ、静かならブリジストンといわれています。どのくらいそれぞれ差があるものなのでしょうか? すでにどちらかをはいている方、感想など教えてください。 タイヤのサイズは175/65R14 82H です。

  • タイヤの10分山

    てっきり10mmが10分山と思っていたのですが、 正しくは何mmのミゾが10分山なんでしょうか? オークション等で、「8分山」とか「7分山」とか ありますが、何を10分山と基準に書いているのかなと思いまして。 1mm=1分と考えて安易に書いていそうですけど・・。 交換を考えているのは、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマの予定です。これらの会社の工場出荷が何mmミゾかご存じの方、よろしくお願い致します。

  • タイヤの事なんですが・・・

    私は‘95のコルベットに乗ってます。 先日、小さな釘を践んでしまい、オートXxクスで修理をしたところ、 裏側からの修理では無く、表面からの修理をされました。 普通の時より弱いはずですし、高速で走る車で、高速用のタイヤなので、 (たまに、200kmオーバーの時も・・・)大丈夫なのか、心配です。 *今回の修理で、いままで通り使っても、問題無いのでしょうか? (今のところ空気は、漏れてません。) *それとも、交換した方がいいのでしょうか?  交換するとしたら、横浜or東京周辺で安いタイヤ屋さんありますか?  F-255/45/17 R-285/40/17です。  このサイズのタイヤは3種類しか無く。  グットイャー・・・イーグルF1  ピレリー・・・・・P0  ブリジストン・・・S01   自分なりに調べた底値は、 ピレリー   F-\30,000 x2 R-\38,000 x2 ブリジストン F-\40,000 x2 R-\50,000 x2 とピレリーの方が安いのですが、 今履いてるのが、ブリジストンなので、全部替える事になっちゃいます。 刺さったのは、後輪なので、ブリジストンなら2本で済むのですが・・・ ここより、安いお店有りましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • タイヤはブリジストンがいい?

    現在、私は夏タイヤはヨコハマ、スタッドレスタイヤはブリジストンのレボシリーズを使用しています。 両方とも買い替えの時期を迎えており、どこのメーカーにしようか悩んでいます。そこで、こちらのサイトを見ているとブリジストンをすすめる方が圧倒的に多いように思います(特にスタッドレスタイヤ)。 ブリジストンと他社の違いとはどういったものなのでしょうか? またそれほど違うものなのでしょうか。 夏、スタッドレス、ともにおすすめのタイヤも併せてお教えいただけるとありがたいです。

  • H8年パジェロミニ4WD後期のアルミホイールを中古タイヤ店で探している

    H8年パジェロミニ4WD後期のアルミホイールを中古タイヤ店で探しているんですが、在庫がなく、15インチの6Jなら安いのがあって、大丈夫ですといわれたのですが、買っていいのか教えてください。ちなみに、スタッドレスも同時に装着する予定です。タイヤは標準どおりに175/80R15です。ネットでも売ってるのですが、タイヤの溝が確認できず、見て買いたいので。 タイヤの溝は8mmくらいあります。ただ、2002年製のブリジストンです。古すぎますかね??? 北海道なので冬道は慣れているので大丈夫だと思うんですが。新品だと高すぎて買えません。ナンカンタイヤも考えたのですが、175/80R15スタッドレスがないので。適合するタイヤサイズを教えてください。パジェロミニは初めて乗るのでタイヤサイズなどわからないことばかりです。

  • タイヤのひび割れがひどい・・・

    僕は中学3年のものです。僕には今、通学とプライベートで使用している自転車があるのですが、4ヶ月位前からひび割れがひどくなりました。通学にも使っているので雨、雪関係なく乗っています。(ひどいときは車ですが)僕のには後付けでデジタルメーターが付いています。それによって走行距離が分かるのですが、今のところ1年で4000kmです。1年で考えても軽快車なら結構走っているほうみたいです。基本的に長距離で結構走ります。走り方ですが、だいたいロングドライブが夏休みには多くて普段は裏道が多いので結構ハードなコーナーリングをします。(たまに前輪が横滑りする位でドリフトは一切しません) 自転車ですが、ブリジストンのスターライト、3~4万のごくごく普通の軽快車です。 後輪のほうが少しタイヤが高いので後輪をいたわっているため前輪ツルツルで後輪が溝がまだ1mm~2mmと結構あります。タイヤはどちらも純正タイヤです。 まだ新しいし手入れもけっこうしていて綺麗なのですがタイヤがだいぶんひびがひどいので対処法、気をつけることなどをいろいろ教えてください。