• ベストアンサー

タイヤ選びについて

今、VWのトゥーランに205 55 16のヨコハマ Blueearthのタイヤを使用しています。 これから2本のみ交換を予定しているのですが 海外メーカーのワンリの新品か今使用している のと同じヨコハマの中古【2012年 溝5分山】に するかなやんでいます。どちらも1本3000円です。 あなたならどちらにしますか? 他におすすめの安いタイヤがあれば教えて下さい。 やっぱり海外製は危ないですかね? ちなみに5分山なら車検は問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ワンリとピンソ、悩んでピンソ(pinso ps-91)にしました。4本とも。 国産Playzからの履き替えですが、全く問題ありません。一般道200km高速道300kmくらいの経過ですが。 海外製が危ないかというと、まれに外れがあるやもしれませんが、概ね問題無いと思います。Playzがなかなか減らなかったのでもう4年以上使ってきましたけど、当時の国産品と遜色ありませんし。 五分山だったら車検は通りますよね。ワンリとかピンソは回転方向に指定があるのでローテーションしにくいですし、できたら車検を通してから4本交換されてはいかがでしょう? 私もコスト的には悩んだのですが、ハイオク満タン4、5回でタイヤ4本まかなえるなら・・・と交換してみました。 タイヤ自体には全く問題ありませんでした。

otoichihr
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ピンソも検討してみます。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

タイヤというのは、上に載ってるクルマ本体以上に大切な部材です。 他の方の言うように、金を掛けるべきはここ。別銘柄にするなら4本同時が基本。 国産のエコブームに乗って売ろうとしているだけのエコタイヤより、アジアンタイヤのまともなグリップのタイヤのほうが安全。日本で売られているタイヤは全て日本の安全基準をクリアしています。

otoichihr
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり4本にします。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

度の国の、どんなタイヤかは言いませんが、 タイヤ選びは慎重に。 事故の時、最終的にどんな規模の事故になるかはタイヤ次第です。 あなたと、相手と、同乗者の命がかかっています。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

中国製タイヤは、誰もお勧めしません 車屋さん曰く タイヤチェンジャーを使用しなくてもはめられるほど ビードワイヤーが弱い(長い)タイヤも有り バースト時タイヤが外れるのが早いのではと懸念 また 古タイヤを燃やしてしまう客が居て BSだったら 燃えカスのワイヤーが 両手いっぱい出るのに 中国タイヤは 片手に少し ワイヤーの使用量が極端に少ないと言えます。 同じ値段なら 断然ヨコハマ 車検は、スリップサインまで 摩耗していなければOKです。 VWのトゥーランの乗られていて セコイ考えは持たないように  タイヤは、出来るだけ 4本購入 応急の場合なら 2本でもOK 通常 ローテションを行い 4本均等摩耗にするように 管理します。12か月点検受けていれば 整備工場が 摩耗に合せて タイヤの位置変更をしてくれるものです。 VWですから ミシュラン等 欧州タイヤを履かせると キマル!! 欧州メーカー ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルは 、良いタイヤです 国産より摩耗性も良く長持ちします。(国産は、交換サイクルを考え摩耗を早めた作りです)

otoichihr
質問者

お礼

欧州タイヤ検討してみます。 ありがとうございました

  • yukicmtk
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.2

そもそも 1本だけとか 2本だけと言うのが 間違ってるよ。車のタイヤ交換は 4本同時です。ハンドリングや燃費に影響してくるよ。なので 程度のいい 中古タイヤ4本を ちょつと無理しても購入して 4本同時に交換しましょう。

otoichihr
質問者

お礼

4本にします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • タイヤの鮮度について

    車検を機にタイヤの交換を予定しています。 そのタイヤ探しをネットで調べていたんですが、同じブランドでも例えば、ヤフオクなどで 2年落ちの9.5分以上溝ありタイヤと、直近でタイヤメーカーから出荷された タイヤとでは、随分値段も変わってくるため、溝のすり減りがほとんど同じなら安いタイヤに しようかと考えています。 しかし、タイヤは鮮度で硬さが変わってくるので、長く乗るなら新品がいいと友人に言われました。 鮮度の違いで、乗り心地や、そのタイヤの寿命がだいぶん変わってくるものなのでしょうか? やはり高くても新品にしたほうがいいのかどうか?迷っています。 くわしい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • タイヤの山

    よくタイヤの溝を7分山など~分山で表示されていますが、これは新品タイヤの残り溝を基準にして、 例えば7分山ならば新品の時の70%の溝が残っているということだと解釈しているのですが、 どのメーカー・銘柄(夏タイヤ)のタイヤでも新品時の溝はほとんど一緒なのでしょうか? また新品時の溝は何mmあるのか教えてください。

  • どっちのタイヤがお勧めですか?

    今CE28Nを注文したら納期が4月と言われました。 それまでの間だけ使用するタイヤを探しています。 何故かというとCE28Nはインチダウンになるので今買っても次使うことは出来ません。 /////////////////////////////// ということで候補です(サイズ 225/45/R17 ) 中古の 1.ヨコハマ DNA S Drive 残り溝6mm 2.ヨコハマ ADVAN A-041 残り溝5mm 3.ブリジストン G3 残り溝6mm 4.ピレリー P zero 残り溝5.5mm 5.新品の8千円位のタイヤなんでも /////////////////////////////// 今ついているのはブリジストンのRE040で溝は3mmか4mmくらいあると思います。経年劣化でひび割れしています。 車の動き 朝冷えてると、交差点で曲がる時ブレーキングでドリフトしてしまう。 雨の日の信号待ち発信で注意しないとホイルスピン。 一回リアが暴れだすと制御するのが難しい。(MRです) ※エンジンは100馬力そこそこなのでそんなに強くはありません。 /////////////////////////////// 悩んでいる点 3、4ヶ月の間だけ使用するのに新品のタイヤは勿体無いと思います。 中古のスポーツタイヤで溝が5~6mmほど残っている物でも今と同じ状況になることがないかどうか。 なるかも知れないと思われる注意すべきタイヤの銘柄。 中古タイヤを使用した事がないので不安です。 /////////////////////////////// 私はドリフトが好きなわけではありません。 CE28Nに付けるタイヤはADVAN AD07の予定です。 タイヤに詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • タイヤ選び

    乗っている車は、ホンダFit,18年式 13Sです。 ブリジストンのFirestone FHWIDEOVAL タイヤを購入して2年半ほどで、1、6000キロほど走ってます。 で、前輪の両方が溝が無くなり、もう交換しないといけないと考えてます。 ローテーションを車検時に1回だけしてません。 で、今のタイヤから、もう少しいいやつ?に交換しようかと思ってます。 候補として 1、ECOPIA PZ-XC 2、ECOPIA EX10 と考えてます。 お勧めはどちらが良いですか? 価格が高いほうがいいと思うのですが、そんなに差が無いのなら、安いほうでと思ってます。 ここが違うっていうのがあれば教えてください。 また、2月に新しいタイヤが出るそうですが、知っている方がいたら、ECOPIA と比べてどうか教えてください。

  • タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えて

    タイヤの溝が減ってきたのでタイヤを交換したいです。タイヤの違いを教えてください。 至急、タイヤ4本を交換したいです。 新品じゃなくて、新古品?希望です。(知り合いの元整備しに新古品を推奨されたので) オークションで購入をしようと思っていますが、何処のメーカーの何処のタイヤが良いのでしょうか。 ダンロップ、ブリジストンなど色々なメーカーの色々な種類があると思うのですが。。。 簡単な違いが見れるサイトなどがあれば教えてください。あと、お勧めのタイヤも教えてください。 因みにサイズは225/45R18です。 宜しくお願いします。

  • タイヤ替えた方がいいですか?

    3年半ぐらい履き続けてるタイヤ(ヨコハマ・DNAエコス)です。 が、タイヤを替えてから7,000キロ程度しか走ってない為ほとんど減っていません。 しかも1年半後に車検が控えており、次の車検を迎える直前に車を乗り換える予定です。 ですから、今タイヤを替えても使うのは長くてあと1年半です。 今のままの生活ペースですと、タイヤの溝もほとんど減らないと思います。 でも、秋からタイヤは値上がるって聞くし… 今の所タイヤに異状はないのですが、溝の有無に関わらずそろそろ替えた方がいいでしょうか?

  • タイヤ交換、3本か、4本全部してしまうべきか?

    タイヤの溝が減ってきたので交換を考えています。 溝が減っているのは4本中3本。(グッドイヤーGT3) もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、 1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ 別のタイヤに変わってしまいました。(ヨコハマタイヤES300) ヨコハマタイヤは交換してから15,000km程度の走行で溝はまだ残っています。 今回の交換では溝の減っている3本もヨコハマタイヤに交換する予定なのですが その際に先に交換した1本も一緒に交換してしまうべきか悩んでいます。 4本まとめてのほうが工賃が安く済むみたいですし のちのち1本だけ交換するのもなぁ、という感じがするからです。 とはいえ、まだまだ使えるタイヤを交換してしまうのももったいないような気もします。 ランニングコストはもちろんですが、そのほかに 「4本揃えて交換するメリット」などはあるでしょうか?(安全性能など…) 多少今回の出費がかさんでも、メリットの方が多いようであれば 変えてしまうのもアリかと思っています。 この状況でなら、3本交換すべきか、4本とも交換すべきか アドバイス、よろしくお願いします。

  • タイヤ選び

    現在スバルwrxsti(VAB)を所有しております。 前回のメンテナンスでひび割れなどはないものの、タイヤの溝が4mmとなりました。 溝はあるもののタイヤをそろそろ何の種類にしようか迷っております。車が車なので、燃費や乗り心地ではなく、グリップ性能や耐久性重視のしっかりしたタイヤで選ぼうかなと思っています。 タイヤの細かな種類はあまり詳しくなくお手数おかけします。 (1)何かオススメはありますか? (2)今私が考えてるのはヨコハマアドバンsport、ポテンザs001もしくはポテンザre71rを考えています。ポテンザre71rはドライはいいのですが、ウェット性能のききが弱くなるときいております。 ドライ、ウェット性能両方のききがよいタイヤって何かありますか?

  • 国産中古タイヤか新品輸入激安タイヤか迷います。

    そろそろタイヤ交換時期になりました。 車種はステップワゴンのRF7でタイヤサイズは205/55R16になります。 あまりお金に余裕がないので新品の韓国系や台湾系の安いタイヤにしようかと思っていましたが、BS・ダンロップ・ヨコハマ・ミシュランあたりの7~8分山以上の良品中古タイヤも選択の一つと思うようになりました。 ヤフ◯クには沢山の新品輸入激安タイヤが出てます。また国産中古タイヤも当然多いですね。 輸入タイヤで目についたのがハンコックのキングスター(SK10)やネクセン、ケンダ、クムホ。 大手メーカー新品価格とは比較にならない安さです。。。 種類にもよりますが例えばSK10だと4本で送料込み23000円弱と持ち込み取り付け業者手数料。 財布に優しいのは目に見えてますが性能はどうなんでしょう? 安かろう悪かろうでは捨て金になってしまいます。 同じ位の金額だとBS、ダンロップ、ヨコハマの良品がそこそこありました。 レースやるわけではないのでコーナーでのグリップが!とか言いません。 毎日仕事兼務の車なので雨でも曲がる、止まる!そして毎日だからこそ少しでも静かな方が。。。って思ってます。 性能面、金額等を考えてどちらの選択肢が良いのか、、、 是非参考にできるインプレやお薦めを教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※好きなの選べば?みたいな適当な書き込みはお断りします。

  • 中古タイヤ

    タイヤがそろそろダメになってきたので、交換しようと思っています。 車自体も古くて、2年程度で新しい車を購入予定です。 私の勝手な考えですが、今の車はすでに中古車としての値打ちもあまりない為、廃車になるんじゃないかな?と思っています。 ・あと2年ほどしか乗らないつもり ・今の車は廃車予定 という事で、交換のタイヤは中古タイヤを購入しようと思っています。 (廃車じゃなくてまだ中古車としての価値があるなら、次の人が使ってくれるなら新品タイヤでもいいんですけど) 名古屋近辺で、中古タイヤを扱っている所ってありますか? ネットで調べると、2件ほどしか出て来ないのですが、他にはないのかなぁ・・・と。 ついでに、車検もやってくれる所だと、車検と同時に交換できるから楽なんですが。