• ベストアンサー

タイヤ選びについて

今、VWのトゥーランに205 55 16のヨコハマ Blueearthのタイヤを使用しています。 これから2本のみ交換を予定しているのですが 海外メーカーのワンリの新品か今使用している のと同じヨコハマの中古【2012年 溝5分山】に するかなやんでいます。どちらも1本3000円です。 あなたならどちらにしますか? 他におすすめの安いタイヤがあれば教えて下さい。 やっぱり海外製は危ないですかね? ちなみに5分山なら車検は問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

ワンリとピンソ、悩んでピンソ(pinso ps-91)にしました。4本とも。 国産Playzからの履き替えですが、全く問題ありません。一般道200km高速道300kmくらいの経過ですが。 海外製が危ないかというと、まれに外れがあるやもしれませんが、概ね問題無いと思います。Playzがなかなか減らなかったのでもう4年以上使ってきましたけど、当時の国産品と遜色ありませんし。 五分山だったら車検は通りますよね。ワンリとかピンソは回転方向に指定があるのでローテーションしにくいですし、できたら車検を通してから4本交換されてはいかがでしょう? 私もコスト的には悩んだのですが、ハイオク満タン4、5回でタイヤ4本まかなえるなら・・・と交換してみました。 タイヤ自体には全く問題ありませんでした。

otoichihr
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 ピンソも検討してみます。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

タイヤというのは、上に載ってるクルマ本体以上に大切な部材です。 他の方の言うように、金を掛けるべきはここ。別銘柄にするなら4本同時が基本。 国産のエコブームに乗って売ろうとしているだけのエコタイヤより、アジアンタイヤのまともなグリップのタイヤのほうが安全。日本で売られているタイヤは全て日本の安全基準をクリアしています。

otoichihr
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり4本にします。

• maiko0318
回答No.4

度の国の、どんなタイヤかは言いませんが、 タイヤ選びは慎重に。 事故の時、最終的にどんな規模の事故になるかはタイヤ次第です。 あなたと、相手と、同乗者の命がかかっています。

• BP9outback
回答No.3

中国製タイヤは、誰もお勧めしません 車屋さん曰く タイヤチェンジャーを使用しなくてもはめられるほど ビードワイヤーが弱い(長い)タイヤも有り バースト時タイヤが外れるのが早いのではと懸念 また 古タイヤを燃やしてしまう客が居て BSだったら 燃えカスのワイヤーが 両手いっぱい出るのに 中国タイヤは 片手に少し ワイヤーの使用量が極端に少ないと言えます。 同じ値段なら 断然ヨコハマ 車検は、スリップサインまで 摩耗していなければOKです。 VWのトゥーランの乗られていて セコイ考えは持たないように  タイヤは、出来るだけ 4本購入 応急の場合なら 2本でもOK 通常 ローテションを行い 4本均等摩耗にするように 管理します。12か月点検受けていれば 整備工場が 摩耗に合せて タイヤの位置変更をしてくれるものです。 VWですから ミシュラン等 欧州タイヤを履かせると キマル!! 欧州メーカー ミシュラン、ピレリー、コンチネンタルは 、良いタイヤです 国産より摩耗性も良く長持ちします。(国産は、交換サイクルを考え摩耗を早めた作りです)

otoichihr
質問者

お礼

欧州タイヤ検討してみます。 ありがとうございました

• yukicmtk
回答No.2

そもそも 1本だけとか 2本だけと言うのが 間違ってるよ。車のタイヤ交換は 4本同時です。ハンドリングや燃費に影響してくるよ。なので 程度のいい 中古タイヤ4本を ちょつと無理しても購入して 4本同時に交換しましょう。

otoichihr
質問者

お礼

4本にします。 ありがとうございました