• ベストアンサー

タイヤの10分山

てっきり10mmが10分山と思っていたのですが、 正しくは何mmのミゾが10分山なんでしょうか? オークション等で、「8分山」とか「7分山」とか ありますが、何を10分山と基準に書いているのかなと思いまして。 1mm=1分と考えて安易に書いていそうですけど・・。 交換を考えているのは、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマの予定です。これらの会社の工場出荷が何mmミゾかご存じの方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamonegin
回答No.2

10分山とは、新品未使用の状態の事ですよ。 mm数は関係ありません。あくまで、目安です。 よって、8分山などは1mm=1分と計算している訳ではなく、10分山の状態と比較して、スリップサインまで今は8分ほどだろう、という推測の指標に過ぎません。

apricot777
質問者

お礼

なるほど、そういう指標にすぎないのですね。何mmと書いている方がまだ情報としては的確なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

新品のタイヤが10分山。 半分が5分山。 100%が10分山。 10%が1分山。 タイヤによって溝の深さが違うので返答のしようがありません。 スリックなんか測りようが無いし。

apricot777
質問者

お礼

なるほど、そういう指標にすぎないのですね。何mmと書いている方がまだ情報としては的確なんですね。