• 締切済み

先輩方アドバイスお願いします。

先輩方アドバイスお願いします。 それなりに楽しめるマウンテンバイクが欲しくて アンカーのFR700 2009とルイガノのキャスパー 2009が5万円で売られており どちらがよいか迷っています。 利用予定としてはツーリングで時々林道、アスファルト、現状ディスクブレーキは要らないと判断しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

元値価格帯がほぼ同じ事から付属のパーツも似たり寄ったり 性能差はそんなに感じないはずです。 売られている車体のサイズが自分の体格に合っているかを基本に ブランドネームとかデザインやカラーリングで好きな方を選んで問題無いと 思いますよ。 ただ、カタログの情報見るとルイガノLGS-XC CASPER/2009 のホイールの方が センターロックディスク用ハブを使用してるので後々ディスク装着して試してみようか と考えが変わってきたときにホイールをわざわざ買い換える事も無く ブレーキの変更が可能になりますのでそこいらへんの自由度を考えると ルイガノの方が良いのかな?って気もしますがね。

golgo_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ということはFRは後々ディスクブレーキをつけようとすると費用が掛かると言うことなのですね? 販売店に問い合わせてみて金額を参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • キャスパー09かアンカーFR700か迷っています。

    キャスパー09かアンカーFR700か迷っています。 二つとも近所で5万円台で売っておりお買い得だと思うのですが、 どちらがよいか分かりません。 ツーリング、たまに林道里山といった使い方になると思います。

  • ルイガノ

    マウンテンバイクの購入で悩んでいますが、マウンテンバイク は初心者で、知識も乏しいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 使い方としては主にサイクリングコースや街乗りが主体 になりますが、これから登山道や林道などの走行もしてみたい と思っております。激しい走行になるようなダウンヒルや トライアル(競技)みたいなものは全く考えておりません。 他の質問や回答も拝見しておりますが、フルサスなどは必要ない みたいなので、Fサスでディスクブレーキ仕様ではどうなのか と自分なりに思っております。今現在検討中なのが 『08 ルイガノ CASPER PRO 』ですがどうなのでしょう? 他に用途に適したバイクがあったらアドバイスをお願いします。

  • マウンテンバイクのディスクブレーキ

    マウンテンバイクを購入しようと思っているものです。 だいたい、どのモデルにもノーマルブレーキ?とディスクブレーキのどちらかがあるようなので、ディスクブレーキの方が、高価で重いということのようなのですが、実際に使うとなるとどちらがおすすめなのでしょうか? たぶん最初は街乗りとか簡単なツーリング程度でしょうが、もし本格的に山でダウンヒルなんかをやりだしたと仮定して(笑)お願いします。

  • オンオフ両用のマウンテンバイク用タイヤ

    普段は舗装路を走りますが、たまに林道ツーリングをします。林道はいわゆるジープロードで砂利道です。 舗装路とジープロードの両方で走れる マウンテンバイク用のタイヤを紹介して頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

  • ディスクブレーキの油圧式と機械式の違い

    マウンテンバイクの購入を考えているのですが、購入する候補の中に油圧式と機械式のディスクブレーキがあります。 これらのブレーキの特性と長所及び短所を教えて頂けませんでしょうか。 また、どちらのブレーキがお勧めですか?個人的な意見で構いません。 使用用途は、砂利道・里山・林道・街乗りです。

  • サイクルベースあさひ?

    マウンテンバイクの購入を検討中です(ルイガノXC CASPER PRO)、近所にサイクルベースあさひ、という自転車専門の店があり、この店で購入しようと思うのですが、アフターサービスやカスタムなどアドバイスをしっかりとしてくれる店なのでしょうか、店員さんが若い人が多いようなので。

  • 小型自転車とマウンテンバイクどちらにするか悩んでいます

    自転車を買おうと思ってるのですが、マウンテンバイクにするか小型自転車どちらにするか悩んでいます ネットで見て良いと思ったのは、小型ならルイガノのMV5かMV2かダホンのスピード。 マウンテンバイクならルイガノの10万以内にしようと思ってるのですが 一応こぐのが楽で速い奴希望なのですが、マウンテンバイクと小型自転車どちらがオススメですか?ロードは壊れそうなので選択肢にないです デザイン的には小型に気持ちがいってるのですが、マウンテンバイクが速くて楽ならマウンテンバイクと思ってます 乗って見て判断したいのですが、家が大阪(東大阪)なのですが、これらが揃ってて試乗できるお店を教えて下さい。 あと何かアドバイスや他にも良い自転車があれば教えて下さい。よろしくお願いします

  • 先日、友人からルイガノLGS-fiveを譲り受けました。マウンテンバイ

    先日、友人からルイガノLGS-fiveを譲り受けました。マウンテンバイク風のシティー向けクロスバイクです。しかしタイヤが26インチなのです。マウンテンバイク風なのでしかたないとは思いましたが、どうしても26インチから700cのタイヤに履き替えたいと思います。 しかし、そこまで知識もない初心者にできるものなのでしょうか?? 必要な工具や材料は何が必要なんでしょうか? ブレーキはVブレーキからキャリパーブレーキに変えようかと思っています。 リアのギアは簡単に移植できるものなのでしょうか? よろしくご教授お願いいたします。

  • 油圧ディスクブレーキ

    ルイガノのマウンテンバイクに乗っていますが現在の機械式ディスクブレーキを油圧式に変えようかと思いますが 1.機械式に比べてそんなに効きに違いがあるんですか 2.機械式のパッドを取り替えたり隙間の微調整程度はできますが 油圧式を自分で取り付けることは可能ですか それともやはり専門家に任せたほうが無難ですか

  • 自転車にディスクブレーキ

    いまマウンテンバイクに乗っているのですが ブレーキをディスクブレーキに変えたいのです。 そこで普通のマウンテンバイクにつけれるのでしょうか? また取り付け方が書いてあるサイトなどありましたら教えてください。 自転車の種類はわかりません。(ホームセンターで買ったので) ブレーキの種類はカンチブレーキとVブレーキです。(2台あるので) よろしくお願いします。