• 締切済み

戦後、日本国内で、日本に一番悪影響を与えてきた団体は、自民党と創価学会

戦後、日本国内で、日本に一番悪影響を与えてきた団体は、自民党と創価学会公明党だと思いますが、 皆さんはどのような団体だと思いますか(一個人でも構いません)。そう思う理由も述べてください。

みんなの回答

  • baimin
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.7

昭和41年に創価学会が発行した立正安国論講義の序6ページの後から3行目に以下の文があります。 「国を諌めるべきはずの書(立正安国論)を、謗法に染まった国家権力に迎合するために用いるとは、狂気の沙汰以外の何ものでもない」 この時点では、創価学会は正しい思想をもっていたと思われます。しかし、現在、このようなことを言う人は、ほとんどいなくなりました。創価学会の人は幹部の言いなりなので、主に学会本部から腐敗したのだと思われます。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.6

 創価学会は信徒団体でありながら、その信ずる宗教から破門されているという摩訶不思議な団体であり 私が信じる宗教世界の常識であれば、そのような団体に属している限り天には召されない、つまり死後に 現世を彷徨うか地獄に落ちるしかないのですが、そこら辺をどのように教義されているのか理解に苦しむ のでパス。  大体この程度の団体に目くじら立てる必要もないでしょう。 http://www.fsinet.or.jp/~shibuken/SHIRYO/210.htm http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html  自民党に対しては現在はともかく、少なくとも高度成長経済に代表される急速な戦後復興を成し遂げた ことは認めざるを得ないと考えます。その意味で佐藤栄作あたりまでの自民党は評価されるべきだと思い ますがいかがでしょうか。後中曽根も異論はあるでしょうが、私は評価します。    戦後日本をおかしくしているのは、私はGHQの占領政策とその後ろ盾で組織が生まれ、後に反米 思想を掲げ巨大化した日教組と社会主義者、その論調を受けて偏向報道し続けている大手マスコミだと 私は考えます。  戦争放棄を憲法でうたっている世界で一番平和な国と自慢していますが、私に言わせれば戦争放棄を 憲法でうたってしまった世界で一番愚かな国と思われてもしょうがないですよ。私も無用な戦争は絶対 反対です。  でも、中国には尖閣諸島、韓国には竹島の領有権を主張され、ロシアには70年近く北方領土を占領 されたまま。これってある意味戦争状態ですよ。相手から仕掛けられている。  それをエセ平和ボケしてしまっているから気が付かないのか、気が付かないふりをしているのか。 護衛艦の派遣すらしていません。竹島なんかは早い段階で巡視艇を派遣して住んでいた漁師を不法入国で 逮捕してしまえばなんとかなったはずです。  自衛隊に対抗してF15を購入するは、日本がF22を購入しようとしたら反対してくるは、あれが 同盟国なのかって普通聞きたくなりますよ。    確かに天皇への絶対忠誠を柱とする戦前の修身教育は間違いも多かった。しかし、人に愛、主人に忠、 親に孝といった道徳教育まで否定することはありません。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/hjm2/archives/51285498.html
  • nontro_08
  • ベストアンサー率19% (33/173)
回答No.5

なぜ、創価学会が「戦後、日本国内で、日本に一番悪影響を与えてきた団体」にならねばならないのでしょうか? 理解に苦しみます。学会ほど人々を救い、社会に貢献した団体はないのです。学会により、どれだけの人々が絶望の淵から這い上がることができたのか、数知れません。 かつて創価学会は「貧乏人と病人の集まり」と侮蔑され、揶揄されたものです。「宗教なんて、弱い者がするもの」という宗教蔑視の固定観念も相まって、学会はあらゆる階層から軽賤憎嫉されてきました。それがどうでしょう、今日では、政治・法曹・経済・教育・芸術をはじめ、学会員は、あらゆる分野に進出し、社会的重責を担う境涯になっています。「社会に役立つ人材になりなさい」という、池田名誉会長の渾身の励ましのもと、各会員の信心と、「先生のお心に、なんとしても応えるのだ」との信念を根本とした、懸命な努力の賜物です。ところが、創価学会を色眼鏡でしか見れない学会批判者たちは、今度は「創価学会は日本を乗っ取ろうとしている」と騒ぎ出しました。 宗教者といえば、「山にこもって瞑想していろ」とか「教祖におすがりしていろ」といったイメージしか持ち合わせていない人間の、なんと多いことでしょうか。そういう考えの「フィルター」を通せば、創価学会の社会進出に異様な違和感を覚え、「何かよからぬ企みがあるのだ」との歪んだ結論に至るしか術がないわけです。しかし、こういう見解は、「真の宗教(特に仏法)とは何か」が全然わかっていない何よりの証明なのです。 仏法は、人々を幸福にするためにあります。山にこもって瞑想し、悟りを得ても、それだけでは人が救われるわけではないのです。積極的に社会のあらゆる分野に飛び込み、そして仏法の慈悲の精神を社会のなかで実現する。これこそが真の仏法者のあるべき姿であり、「立正安国」の実現につながるのです。社会に背を向けて「山ごもり」をするのは、断じて仏法の本義ではありません。このこともわからずに、「日本乗っ取り」とかいう難癖を繰り広げるしか能のない学会批判者たちの意固地さには、哀れさすら感じます。そもそも、創価学会員は、宗教者である前に、日本国民です。その一人一人が社会の中で貢献しようという心情に、なんら非難されるいわれはないのです。 池田名誉会長は、かつてスピーチのなかで、「立派な運動はいずれも、無関心・嘲笑・非難・抑圧・尊敬という五つの段階を経るものである」との、インドの独立指導者・ガンジーの言葉を引用しましたが、これはまさに創価学会のことです。弾圧・嘲笑の時代を経て、今日では世界の知性がこぞって、学会や名誉会長を賞賛するようになりました。創価学会批判の面々は、そろそろ学会に対する感情的な十年一日の非難はやめて、時代の趨勢に従うべきです。

回答No.4

重要な団体を書き忘れていました、在日本大韓民国民団と朝鮮総連です。終戦直後に朝鮮進駐軍を名乗り、日本国内で悪逆非道の限りを尽くし、駅前の一等地を不当占拠。その後も徒党を組んで日本社会を恫喝、様々な特権を手にしてきた反日組織。特に朝鮮総連は日本人拉致にも関わる北朝鮮の下部組織です。

回答No.3

共産党と社会党、それに日教組でしょう。前者については共産主義者、社会主義者だからと言うだけで理由は十分。後者は北朝鮮を賞賛するような組織だから、これ以上の説明は不要かと思います。

  • TrailJoy
  • ベストアンサー率23% (207/876)
回答No.2

故竹下登氏でしょう。 バブル経済を起こし、政治から思想や理想を抜き去り、 ただの数量ゲームにした結果、官僚支配を進めてしまった。

  • ginzake
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.1

tunami19740601様の指摘されているのは正しいです。 私敵には共産党『北教組』もです。 理由は以下の通り ・国から給料をもらっているにもかかわらず、国に反旗をひるがえす活動をしている。(日の丸は揚げない、君が代を歌わな等、子供達に教育している) ・下々の仲間(組合員)から徴収した資金を、政治的賄賂として運用。及び隠し財産として保有している。 ・組合員の給料の賃上げ、労働時間や労働条件の改善など、ストライキや集会の実施。 その他もろもろの理由があります。 同じ国民(市民)とは思えないほど優遇されているのに、まだまだ優遇されようとする。 悪い言い方だが、国に住み付くダニに等しい。

関連するQ&A

  • 自民党と公明党(創価学会)の結託政治は良かった? 悪かった?

    またまた、千葉市長選挙で自民党と公明党の支持する候補者が惨敗しました。 日本の国政においても自民党・公明党(創価学会)の政治には大きな批判が有りますが、 ココ10年続いた自公の政権について、皆さんはどう思いますか? 自民党と公明党(創価学会)の政治は良かった? 悪かった?

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか?

    公明党の支持母体である創価学会はなぜ自民党に選挙協力をするのですか? それは、創価学会が何かを狙っているのか、それとも自民党がそうするように何か圧力をかけているのか、目的がわかりません。 もともと学会は公明党であって、政党も違いますよね? なぜこんなことをするのでしょうか? 助言をお願いします!!!

  • 自民党は好き創価学会は嫌いって人いるんですか?

    このサイトもそうですけど、ネットでは結構自民党がいい民主党はダメだって人いますよね。それに創価学会は嫌いだって人もいますよね。 ところが、自民党と公明党は長いこと一緒に政権についてたし、野党になってる今も良く協力してます。多くの小選挙区で自民党議員は創価学会の支援を受けて当選してます。なので、議員になってからも創価学会と手を切らないです。 そこで、疑問なんですが 自民党は好き、創価学会は嫌い と言う人いますか? その人は創価学会の支援を受けて当選している自民党議員をどう思ってるんですか? 公明党と協調関係にある自民党をどう見てるんですか?

  • 創価学会について教えてください

    創価学会が嫌われている理由をおしえてください。 知り合いに入会(?)をすすめる、選挙時に公明党に入れてほしいと連絡してくる等以外で何か理由があるのでしょうか? これだけでもあまり良いイメージを持たれる団体ではないと思いますが・・・・。 あと1つ。 日本の政治は政教分離と学校で習った記憶がありますが、創価学会と公明党、これはなぜOKなんでしょうか?不思議です。 あまりこういうことに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。 ※ 『そんなことない!嫌われていない!』という回答は質問の趣旨とことなりますので、今回はごえんりょください。

  • 創価学会が選挙で得るもの

    創価学会 信者による公明党候補への票の取りまとめはすごい力を発揮していますね。 自民も そこに期待して、連携・連立するのですが、、、。 選挙での業界や団体の協力は 選挙後いろいろな規制や法整備で影響力を発揮するのだと思うのですが、創価学会として どのようなメリットがあるのでしょうか? 具体的に過去あったと思われるメリットを教えてください。

  • 創価学会について

    創価学会という宗教、名前だけは知っていたのですが最近になってその影響力とかどれだけ組織が強大であるかとか知って、愕然としています。芸能人にも多いらしいですね。久本雅美は有名な話ですが、とある暴露サイトのリストではものすごい数の芸能人が挙がっており、まあそれを鵜呑みにするほどアホではないのですが、なんだか「確かに…」とうなずく点も多いのです。青木さやかとかも学会に入ってから売れ出したと聞きましたし、学会員の長井秀和と妙に蜜月だと思ったら案の定ですし。もう、芸能人はみんな創価学会員のように見えてきました。「いいとも」のレギュラーはほとんど学会員だと聞いたのですが、あの番組ってなんだか客と一体化した奇妙な空間ですけど、学会の集会ってもしかしてあんな感じなんでしょうか? 公明党は創価学会の政党ですし、しかも自民党と連立ですもんね。小泉さんから認められてる宗教っていったいなんなんでしょう。それだけすばらしい宗教なんですか? もうなんだか日本人全員創価学会員なんじゃないのかなんてかんぐり始めたらもう気になって仕方ないです。いったい創価学会ってなんなんですか。あと学会員を見分ける方法を教えてください。別に見分けてどう、という問題ではなく、単なる知的興味です。別に批判ではなく、本当に興味を引かれているだけです。この影響力と、学会員の莫大な数が、いったい何に根ざしているのかが気になるのです。

  • 創価学会との付き合い方

    私は無信教です。19歳です。 私は法律家を目指して勉強しています。塾の授業の時、政教分離の話で先生が公明党とか池田という人の話をしていました。 それまで政治とか宗教に全然興味がなかったので、塾の先生の話が全然わからず、いろいろ政党や宗教のつながりとか、いろいろ調べてみました。 もうすぐ20歳になり、選挙とかいかないといけないのですが、自分は今まで自民か民主のどっちかかなぁ~なんて考えていました。 友達に公明党を応援している人がいます。おそらく創価学会の人だとおもいます。『選挙の時は公明党よろしく』みたいな感じで言われました。別にネットで言われているようなしつこい勧誘ではなかったのです。 恥ずかしながらこの歳になって、政治とか宗教に興味を少し持ち始め、少し勉強したりしています。インターネットとかニコニコ動画とか2chでは創価学会とかが批判されていたりします。 教えてGooとか他の質問を見ていて、勧誘が困るとかが多かったのですが、自分は今まで生きてきてそういう経験がなかったので今後将来的に創価学会の人と、どう付き合っていくべきか不安になってきました。 もしみなさんだったら以下の場合どうやって断りますか?答えられるやつだけでいいので、よろしくお願いします (1)選挙のとき友達から、公明党よろしく、と言われたら (2)付き合ってる彼女が学会員で、勧誘をされたら (3)取引先の人が学会員だったら。そして学会に入りなよ。と言われたら(大事な取引先とかの場合どうやって断ればいいですか?) (4)弁護士になった場合、相談者が学会員で創価学会の弁護を頼むと言われたら、弁護をしなくちゃいけないんですか?もし、弁護したら近所の周りの目とか悪くなったりしますか? (5)結婚相手が創価学会に入信した場合、どうやって辞めさせるか? あと、 政党で自民・民主以外の小さな政党(社会党・公明党とか)はなんで存在するんですか?自分達だけでは法律作れませんよね?存在意義って何ですか? みなさんは創価学会が好きですか?嫌いですか? 入信している人はどうして創価学会に入信しようと思ったんですか? 批判されることが多い創価学会ですが、入信してよかったと思うことはどんなことですか? 質問が多くなってしましましたが、答えられるやつだけでいいのでよろしくお願いします。

  • 自民党議員と宗教団体の関係について

    公明党の支持母体は創価学会であることはすぐにわかりますが 自民党も議員により母体とする宗教団体があるように聞きます。 自民党を取り巻く宗教団体おそらく新宗連加盟団体だと思いますが 政界を取り巻く宗教団体が判れば各議員の利害も明確に理解できると 思うのですが。

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。