• ベストアンサー

タロットカードによる違いについて質問です。

タロットカードによる違いについて質問です。 一般に初心者にはライダー版が見やすくて、マルセイユ版は見にくい・・と 言われています。 私は今、マルセイユ版のカモワンタロットを習おうと思っているのですが、 ライダー版も興味があります。 でも、解釈が違ってくる・・・とも聞きます。 そんなに違うものなのでしょうか? 又、一般にライダー版の方がよけいに普及しているように 見えますが、こちらの方が使いやすく、的中率が高いから・・・ ということはありませんか?(占い師の腕というわけではなく)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解釈は基本、同じです。 ただタロットカードは絵柄を見てのインスピレーションも大切なので、ライダー版のほうがカードの意味を忠実に描いているという点からしても、占いやすいカードなのだと思います。 私もマルセイユ版のカードは好きですが、小アルカナが見づらいのとイメージがしにくいので、ライダー版を愛用しています。 でも自分が「好き」と思うカードを使ったらいいと思いますよ。

mattutari
質問者

お礼

>解釈は基本、同じです 本当ですか! ちらっと本を斜め読みしただけですが、本によってやはりちょっと 違うように思いましたので・・ でも、参考になりました。 ありがとうございました。