• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:GWに遠方から友人夫婦が遊びに来ます。)

GWに遠方から友人夫婦が遊びに来る!連絡の遅れにイライラ

このQ&Aのポイント
  • GWに遠方から友人夫婦が遊びに来ます。数年前、ウチに一泊してもらったこともある関係ですが、今回の連絡の遅れにイライラしています。
  • 夫婦は大学の友人であり、夫の友人は地元に戻って結婚しました。10年前に遊びに来て以来、仲良くしてきました。
  • GWの予定を立てるための連絡はあったものの、それ以降一切の連絡がなく、積極的な予定立てに疲れています。自分の気持ちに正直になりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様はとても気配りの出来る方、悪く言えば取り越し苦労をする方と文章を拝読して感じました。 今回の場合、相手から「○泊で△△に泊まる、夕方から会える、また連絡します。」という返事だったそうですから、貴方は『子供にせがまれて、○○日がXXに行って、○○日はxxで外出なのよね。』と、質問者様の予定をあちら側へ伝えて下さい。つまり質問者様のご予定を優先させて良いのです。 私も人付き合いは嫌いな方じゃありませんが、お互い自分のやるべきことを最優先として、お互いの日程が折り合ったらそれでお会いするということで、宜しいかと思います。 質問者様が相手を思うほどに、相手は質問者様のお気持ちを慮ってくれませんよ。それが交友関係の基本です。

noname#117864
質問者

お礼

なかなか思うように自分の時間がとれずに、遅くなりまして失礼しました。早速の回答ありがとうございました。潔いお答えで胸のすくような思いです。 取り越し苦労、よくやってる気がします(汗) あれこれ考えすぎてしまうのだと思います・・。 今回も人それぞれ感覚や価値観は違うのだから、と自分に言い聞かせてもみますが、 つい、スタンダードを探してしまって悩みます。 微妙な時期にあいまいな予定を告げられて、こちらも新たに予定を入れることも出来ず。 それでも、せっかく遠くから来るのだから合わせようとしているのに、連絡がないってどうなんでしょう? ↑というような事は考えず、最初からあっさり、「予定が合えば・・」というスタンスでいれば自分も相手もラクなのでしょうね。 でもやっぱり、気遣いがないなぁ、とがっかりしてしまうのは私の心得違いなんでしょうか。 おっと、いけないいけない。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 わかります~!うちでは、主人の弟夫婦がそんなタイプで、毎回振り回されて、とっても疲れます。悪い人達ではないのですが…(^_^;) 子供が小さい頃は、まだそんな弟夫婦の予定にイライラしながら付き合っていましたが、子供が大きくなると子供関係の予定もあったりで、付き合いきれなくなってしまいました。 なので、私はこちらに来ると連絡があったら、先にこちらの都合を伝えてしまいます。「子供の行事とかあって会えるのは○日だけなんだけど、その日はあけとくからうちに来てね!」と一日だけ指定してしまいます。主人には「○日にうちに来てって連絡しておくね、食べ物沢山用意しないとね~」と。 家を指定するのはお店予約して待ちぼうけがあったからです。家ならまだいいですものね。 主人の手前もあるので、おもてなしの準備やお土産の用意はしますが、来るか来ないかわからない人達なので、あてにせずに、私と息子の好きな物を買うようにしています。目一杯贅沢しちゃってますよ。 そんな感じに考えるようになってから、とっても気が楽になりました(^_^;)質問者さんも、頑張って下さいね!

noname#117864
質問者

お礼

思うように時間がとれず、お礼が遅くなりまして失礼しました。 ご回答を読ませて頂いて、明るくて素敵な兄嫁さんなんだろうなぁ、と感じました。 ありがとうございました。 それにしても、お店で待ちぼうけ、とはなかなかスゴイですね。それほどのつわものご夫婦(失礼)ですのに、ちゃんと対応策を練って気持ちよくお付き合いされてて、感服いたしました。 友人夫婦に振り回されて疲れる、付き合いきれない、私もまさにそう思っていました。 合わせようとするから振り回されるのですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.2

ご主人のご友人ということなので、ご主人の意向に沿えればいいと思います。 私も、割と予定はきっちりしてくれないと嫌なタイプです。 主人の友人は連絡もしてこない人で、 こちらから入れると忘れてて他の予定入れるような非常識さん。 なので、連絡を待つ気もありません。 当初、私も主様と同じようでしたが、いまでは気にすらしてません。 くる前には必ず連絡してくれないと困る事だけ伝えてるので、 急に来たとしてももてなしはあるものの範囲でしかしません。 これに対して主人はもてなしも不要と言うので、今後はお菓子出すくらいじゃないでしょうか。 マイペースな人なので、イライラしてましたが(私だけ)、 主人の思うようなもてなしの程度しかしない事で平穏を取り戻した感はあります。

noname#117864
質問者

お礼

思うように時間がとれず、お礼が遅くなりまして失礼しました。早速のご回答ありがとうございました。 そうなんです!イライラしてます。私だけ(泣)。 回答者様はもう達観してらっしゃるのですね。そうなりたいです。 非常識さん、と割り切ってしまえばいいのでしょうが、自分のモノサシがおかしいの?と思ってモンモンとしてました。 相手に期待しなければいいのでしょうね・・。でも、心情的に相手にあきらめの気持ちを持つ事に罪悪感のようなものがあります。 出来ればお尋ねしたいのですが、もし、ご主人様のご友人ではなくkaerunkoさまのご友人がそうだとして、どう思われますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先日、夫の古い友人がご夫婦でウチの近くに遊びに来ました。

    先日、夫の古い友人がご夫婦でウチの近くに遊びに来ました。 当初の予定を延ばしてウチに一泊したのですが・・・。 その際、ウチの夫が好きだからとお土産(食品)を頂いたのですが、夫が好まないのを知っている私はあれ?と思いつつ、ありがたく頂戴しました。 後で夫に好きだっけ?と聞くと何か勘違いしてるようだと言います。昔の事でご友人の記憶違いということもあろうかと思います。 その時、また送るからと言われて、正直困りました。私もたくさん食べるものではないですし。 夫と相談して、お帰りになった後、メールで楽しかった事のお礼や、もてなしの不行き届きをわびながら、こんな事を言うのは申し訳ないと思って言葉を選びながら、実は○○は苦手で、また送ってもらうのは申し訳ないと言う事を伝えました。 メールのやり取りは妻同士です。妻同士は結婚後に知り合い、仲良くしてきました。 その後、返事がないので心配していたら、 しばらくして、「○○は苦手でしたか、私は××が苦手でした。」という返事が来ました。××は一緒に出かけた先で食べたお料理です。私がお出ししたものではありませんが、驚きました。 これは、それなら言わせてもらうけど、と、気を悪くしたのでしょうか? 一方、私達は先方の旅行の計画を聞いた時から何かと気遣ってきたつもりですが、旅先で曲がりなりにも世話になったのに対して、この物言いは失礼ではと思うのですが、こう思うのは思い上がりでしょうか。 もしくは「誰でも苦手はあるから気にしないで」という意味にとれなくもない、と無理やり考えても見ましたが、それならそう書いてくれればいいのに、自分だけ気を遣ってバカみたい、と悲しくなりました。 帰った直後の「お世話になりました」というメールもあっさりしていて、私のメールへの返事を心待ちにしていた所ですから正直がっかりしました。こちらの勝手ではありますが、楽しんでくれたと思ったけど、何だかなぁ・・。 モヤモヤしています。 私達がせっかく頂いた物に余計な事を言ってしまったという事でしょうか。 この先も、たとえもらって心苦しくても、上辺だけお礼を言っておけば良かったのでしょうか。 また、この友人のメールを不愉快に思う私のほうが間違っているのでしょうか。 気になって仕方ありません。皆様のお考えをお聞かせください。

  • 心が狭いでしょうか?-友人夫婦との付き合い-

    主人の大学時代の友人夫婦のことなのですが、子供の年も近いし、隣の県に住んでいるので家族ぐるみでお付き合いしています。 基本的には良い人なのですが、少し図々しい様な気がして悩んでいます。 ウチの主人の実家は静岡で正月やGW、夏休みなど長期休暇はほとんど実家へ帰省しています。 誰が言い出したのかは分かりませんが、山あり海ありで楽しいから一度遊びに来れば?(遊びに行きたい?)って事で、去年の夏休みはその友人家族も旦那の実家に遊びに来ました。 2泊3日し、川泳ぎや海や山で遊びとても楽しんでもらえたようです。 ですが、私は少し嫌な気がしました。 実家は少し広いくらいで別に旅館ではないし、赤の他人がいる事ですごく気を使うし、それに逆の立場で考えても自分だったら旦那の友人とは言え、その人の実家に泊まるなんてできないと思ってしまいました。 そして先日ですが、久しぶりにその友人から旦那へ連絡が入り、突然・・・【今週ヒマ?ウチに遊びに来て!】と言うのです。 曖昧な返事をしていた主人もあまりしつこいので、週末に友人宅へ遊びに行くことになりました。 久々に再開し親同士も子供達同士も楽しく遊び、そろそろ帰ろうとすると・・・ 【え?帰るの?泊まっていけばいいじゃん!】って言うんです。 泊まる用意なんてしてないし、なにしろ布団が足りないじゃん・・・。なんて困っている間に友人夫婦の強引さに流されそのまま泊まることに・・。 結局すごく狭く・寒い中なんとか寝たんですが、寝た気がしませんでした。。。(子供はカゼを引いてしまったし) そして翌日、【今年の夏休みはどうするの?実家には帰るの?もし行くんだったら今年も遊びに行きたいな~】と言ってきました。 どうやら家に泊まらせて恩を売るではないけど、そんな感じのようで私は友人夫婦にとても不信感を抱いてしまいました。 【まだ行くか分からないよ】と曖昧に返事したものの、毎回行ってるのに行かないことはないだろうと見透かされていそうで、どうしたものかと困っております。 主人的には学生時代からの友人だし、別に減るもんじゃないんだからいいんじゃない?という感じです・・。 でも私は図々しいなぁ。と感じてしまうのですが、私は心が狭いでしょうか? このような場合はどのように断ればよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 夫の友人夫婦のこと

    夫の大学のサークル仲間の夫婦のことで相談させてください その夫婦とはたまたま結婚式が近く最悪なことに 式場まで一緒でした。(日取りは私の方が若干早かった) というのも相手の夫婦が電撃結婚を強調したくて ぎりぎりまで何も言ってこなかったからです。 招待状をいきなり送って皆を びっくりさせるつもりだったようで… 式場が同じことを事前に知っていれば私たちは 同じ会場には決してしませんでしたし… そのことで相手の方に対抗心を持たれたようで奥様のドレスの色やブーケの色まで私とまったく一緒でした。 それは別にいいんですが 2次会の席でその旦那さんに夫が席をはずしている時に 私と実父と私の友人の悪口を酷く言われました。 あんまりよく思っていないのはお互い様なのに… その夫婦は性格的にステレオタイプというのか 何でも周りを巻き込む感じの夫婦で自慢するのも好きみたいで私の友人にはそういう性格の人はいないのでちょっとうざったいのです。 それ以来年賀状のみの付き合いでしたが 先日子供が生まれたと夫にわざわざ電話をよこしましたが 私はあまりその夫婦が好きではないし親しくもないので スルーしていました。 先日その夫婦から出産しましたとわざわざ 子供の写真付きハガキを送られてきたのですが これはお祝いを送って欲しいという催促なんでしょうか? 私たちは子供がいませんし 過去にこういった単独での ハガキを貰ったことはありません おめでとうとは思いますが 距離感がわからずこまっています。 長文失礼しました

  • このような友人夫婦とどう付き合うべきか・・・

    私の心が狭いせいだけかも知れませんが、ここ小1年、この友人夫婦の言動を「あつかましい」と思ってしまい、最近付き合い方をどうしようかと思い悩んでいます。 (友人夫婦は元々、私、そして主人の友人同士が結婚しました。) 友人夫婦の言動は、例えば・・・ (1)昨年末ハワイへの旅行を仲間内で計画中、その友人夫婦も参加したいと。友人夫婦には今現在1歳3カ月の子供がいます。行く理由は向こうが言うに、 ■みんなと一緒だと子供の面倒みてもらえるし。夏に自分達だけでグアムへ行ったときは本当に大変で殆ど遊べなかった。(嫁) ■飛行機乗っている間、みんなに30分交代で子供ヒザに乗せてもらうから。(旦那) と、友人達みんなの前で公言。 (2)先日我が家へ来訪の際、その友人の子供に皿を割られたが、「ごめ~ん!」で終わり。 旦那の方に至っては「我関せず」と料理を無心で食べていた。 確かに子育てが大変なのも解りますが。 私個人的には呆れてモノが言えないという気持ちになりました。 尚、ハワイ行きはボツになったので、ほんと~に正直ホッ(-。-;)としました。 他にもたくさんありますが(笑)悪気は決してないのでしょう。しかし「自分達が良ければそれでいいのか?!」と思うような言動が、私にはとても多いように思える夫婦です。 ちなみに私の主人はとても気の長いタイプなので、気にならないようです。 私は自分の性格が「神経質」で「短気」であることは解っています。 主人の手前、全く付き合わない訳にもいかず、近々、我が家へ招かねばなりません。会話する度「イライラッ」としてしまう自分が嫌で、憂鬱です。 このような友人夫婦をどう思いますか?そしてこれからこの夫婦と付き合うにあたってイライラしない対処法などあるでしょうか?客観的でも個人的意見でも何でも結構ですので、色々なご意見をお待ちしています。

  • 夫婦間の関心

    夫婦ともに喫煙していましたが、ふとしたきっかけで夫(小生です)禁煙し1週間が経過しました。妻はそのことに気が着いていないないのか、知っていて無視(夫がやめたら妻も禁煙せざるをえないことを過去口走っていたので)しているのかわかりません。もし本当に気がついていないのなら、自分のことを見てくれていない(関心がない)ことだと思い寂しい限りです。連れ添って25年になりますが、この先この相手と一緒に暮らしていくのがいいのか?思い切ってxxしたほうがいいのか?迷います。

  • 新居に引っ越した友人への贈り物

    友人が春に結婚し、夫婦別々に暮らしていたのですが、このたび新居に引っ越して一緒に暮らし始めました。 そこで何かお祝いを贈ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。 夫31歳、妻40歳、子供はまだいませんが、予定があるとのことです。

  • 今年のGWに義両親が来ます・・・

    30歳既婚男です。 2児の父、嫁は31歳。 今年のGWに義両親が我が家にやって来ます。 期間は4月28日~5月5日まで・・・ 「GWに遊びに行く」と年賀状で伝えられて今に至ります。 私は義理の息子の立場ですが、GWずっと一緒にいた方がいいのでしょうか? 一般的には一緒にいておもてなしをしたりすべきなんでしょうが・・・ 義両親に不信感があり、あまり一緒にいたくないというのが私の本心です。 今回のGWに来ることだって、こちらの予定を聞くこともなく決めたことですし(海外に行ったりするわけではないので、そもそも正月の時点で決定しているような予定は無いのですが)、私だって日々多忙なわけですから、GWぐらいゆっくりしたいという気持ちくらいあります。

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 友人夫婦との価値観の差

    夫の友人夫妻ですが、私達夫婦と考え方というか、モノの捉え方がずいぶん違います。 それは結婚式とかから感じ始めていたのですが、例えば、式の上げ方についてでも、友人夫妻は式の費用は数十万しかない状態でしたが、ブライダルローンを組んで300万程かかる式を挙げました。 途中で、ローンが通らない!!とかいうハプニングがあったり、式の費用の節約のため、人数合わせのような招待客の呼び方をしたり、お金がないからといって用事があるときワン切りしてこちらに電話をかけさせたり、顔剃りを私にさせたり…色々とありました。 私たちはというと、まず貯金を作って式場の申し込みをしました。 ですが貯金できたお金が100万しなかったので、その百万の中で出来る式を選びました。 招待客も最低限。本当に身内と親友のみ。節約しまくりでしたが、お姑さんがどうしてもと言って出してくれたドレス代以外はネイルとか、エステ、顔剃り等、全て自分達の費用でローン無しでやりました。 子供が出来てからも、その考え方の差というのがよく出てきて、 友人夫妻は出産準備品を知人や友人に殆ど借りたりもらったりしてしのいだみたいでした。 でも、私たち夫婦は、人からものを借りたりもらったりすると、結局はお礼返しをしたりしなければならないし、万が一、傷つけたりや壊したりがあるとトラブルの元だし、そこを気にしながら使うのが疲れるので基本的には殆どを自分たちで購入する方法を選びました。 友人夫婦は、人を頼ったり甘えたりすることをお互い様だと考えているようで、私たちにもその感覚で色々と世話を焼いてくれるのですが、その分、頼みごともしてきます。 私たち夫婦は、基本的には自分たちのことは自分達でやって、迷惑をかけないようにするのが相手への配慮、思いやりと捉えていて、甘えたり頼ったりは本当にどうしようもないぐらい困ったときにしかしたくありません。 ですが、それが友達夫婦には感じが悪く、意地っ張りに見えるようで、逆に私たち夫婦には余計な世話焼き、干渉、図々しさに感じてしまいます。 先日、夫が子供のために少しばかり値の張る電化製品を購入しました。 夫はその電化製品を買うために、ボーナスを削って貯金、奮発した為、嬉しくってついその電化製品を友人夫婦に見せてしまいました。 すると、友人夫婦が、「また自慢してきたよ~W」と言ったのです。 私が気を使って「違うの!!うちもお金がないんだけど、主人は言っても聞かないから…浪費グセがあるだけなのよ~W本当はすごく大変な思いをしてるのよ~!!主人にムダ遣いしないように行ってやってほしいぐらいWW」 と言ったら、奥さんがシラケたような、強い口調で「(それは)治らないよ!!うちだって夫が浪費するのはおんなじだよ!!言ったって無駄!!」と切り返されました。 それが私には正直、こちら(夫)としては自慢しているつもりは全くないし、単に頑張って得たものや結果を一緒に喜んで欲しくて報告しているだけなんですけど!!ってちょっとムッときました。 価値観、モノの捉え方の違いから、向こうにはこちらが強がり、自慢に聞こえ、こっちにはあちらが余計なお節介、甘えに見える。 出来るだけ角が立たないようにしたいのですが、こういう場合って、どうやったらうまく付き合って行けるのでしょうか…

  • 夫婦共通の友人がいないんです。

    結婚して1年ほど経つ妻です。私たち夫婦は学生時代のアルバイトで出会い、就職を機にバイトも辞めたのでその時代の共通の友人とはもう連絡をとっていません。 お付き合いしている間、お互い友達を紹介したりは普通にありましたが、結婚した今も共通の友達という感じの方はいません。 やっぱりお互いそれぞれの友達という感じです。 それぞれの友人関係は結婚後も友好で、互いにこの日は友達と会ってくるというのはしょっちゅうです。 結婚したら夫婦で呼ばれたりして、夫婦共通の友達という付き合いが増えると思っていたのですがほとんどありません。それがなんだか気になってしまって。 みなさんのご夫婦はどういう感じですか? あまりそういった付き合いがないという方は、その状況は気になったりしませんか?