新居引っ越し友人への贈り物: 結婚おめでとう!

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、新たな生活を始めるため新居に引っ越しました。
  • 夫婦別々に暮らしていた友人が、このたび一緒に暮らし始めることになりました。
  • 夫31歳、妻40歳の友人には子供の予定もあるため、お祝いの贈り物には喜ばれるアイテムが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居に引っ越した友人への贈り物

友人が春に結婚し、夫婦別々に暮らしていたのですが、このたび新居に引っ越して一緒に暮らし始めました。 そこで何かお祝いを贈ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。 夫31歳、妻40歳、子供はまだいませんが、予定があるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkimshr
回答No.1

こんばんは。 以前、雑貨屋勤務だった者です。 雑貨屋勤務の時、よく贈り物としてあったのは、食器セット、ワイングラスセット、タオルセットなどですが…、 友人はお互いの生活があったようなので、きっと生活雑貨屋は揃ってるのでしょうね(^_^;) 予算や部屋の雰囲気にもよりますが、部屋の大きめな観葉植物やオシャレな額の絵や、寝室等に置くステンドグラスなどの灯りなど、どうでしょうか? また、社交的なご夫婦ならパーティーセットみたいな感じで、ワインとチーズとクラッカーとワイングラスみたいに、カゴギフトにでもしたら、オシャレかも知れませんね(^-^)

sommeil
質問者

お礼

友人宅は新幹線を使わないといけない距離にあるのでまだ行ったことがなく、部屋の雰囲気というのはよくわかりません。 ただ教えていただいたものの中のどれかにすれば外すことはなさそうです。 的確なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.3

結婚のお祝い、ですよね。新居へのお引越しのお祝い? いずれにしてもモノを贈りたいのであれば旦那さんであるお友だち主体でなく、新婦さんに対して贈る、という気持ちのほうが喜ばれます。ましてや奥様が年上でいらっしゃるようですから。 私は下戸ですが、もしお友達ご夫妻がお酒を飲まれるなるようであれば、年号入りのグラスとか、お酒などを送られるのもいいと思います。 お2人で楽しい時間を。という気持ちですね。 何より2人で、ということのできるお祝いのものがいいと思います。

sommeil
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お酒という手がありましたね。 奥さんが甘いものが好きなので、最終的にデザートワインとグラスを贈ることにしました。

回答No.2

同じく春に結婚し、まだお互いの環境が整わないので通い婚(?)している者です。 夫の方(住んでいる地域で同僚の方などから)でもお祝いをだいぶ頂き、私(の住んでいる地域で)もお祝いをたくさん頂きましたが、同じものとかで重ならなかったのは幸いでしたが、食器類はもうこれ以上はなくていいというくらい揃ってしまいました。 何が欲しいかを聞けたら一番いいとは思いますが、お友達も春に結婚されてこのたび同居が始まるとのこと。必要なものは大概揃っているようにも思います。 味気ないですが、いろんなジャンルのものを取り揃えているカタログギフトは無難な気がします。 夫が頂いたカタログギフトには、観葉植物も、アイロンや体重計など、 またTEL台やキッチンワゴンなどのちょっとした家具、そのほか食器類、調理器具類、相当そろっていて、その中からまだ持っていなかったものを選ぶのによかったです。意外に、持っていなかったけどあったら便利かも!と思えるものも載っていて、結構真剣に悩みました。 あとはディナー券など贈っても喜ばれるかも。お子さんが生まれたらなかなか2人でゆっくりお食事とか行けないですしね。 ディナー券は、私もお礼に贈ったことがありますが喜ばれましたよ。いくつかのレストランを自分で選んで予約を入れるシステムです。

sommeil
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 自分ももらったことがありますが、カタログギフトは、かぶらない、外さない、というある意味万能の贈り物ですよね。