新居引っ越し友人への贈り物: 結婚おめでとう!

このQ&Aのポイント
  • 友人が結婚し、新たな生活を始めるため新居に引っ越しました。
  • 夫婦別々に暮らしていた友人が、このたび一緒に暮らし始めることになりました。
  • 夫31歳、妻40歳の友人には子供の予定もあるため、お祝いの贈り物には喜ばれるアイテムが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居に引っ越した友人への贈り物

友人が春に結婚し、夫婦別々に暮らしていたのですが、このたび新居に引っ越して一緒に暮らし始めました。 そこで何かお祝いを贈ってあげたいのですが、どんなものが喜ばれるでしょうか。 夫31歳、妻40歳、子供はまだいませんが、予定があるとのことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

こんばんは。 以前、雑貨屋勤務だった者です。 雑貨屋勤務の時、よく贈り物としてあったのは、食器セット、ワイングラスセット、タオルセットなどですが…、 友人はお互いの生活があったようなので、きっと生活雑貨屋は揃ってるのでしょうね(^_^;) 予算や部屋の雰囲気にもよりますが、部屋の大きめな観葉植物やオシャレな額の絵や、寝室等に置くステンドグラスなどの灯りなど、どうでしょうか? また、社交的なご夫婦ならパーティーセットみたいな感じで、ワインとチーズとクラッカーとワイングラスみたいに、カゴギフトにでもしたら、オシャレかも知れませんね(^-^)

sommeil
質問者

お礼

友人宅は新幹線を使わないといけない距離にあるのでまだ行ったことがなく、部屋の雰囲気というのはよくわかりません。 ただ教えていただいたものの中のどれかにすれば外すことはなさそうです。 的確なお返事ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.3

結婚のお祝い、ですよね。新居へのお引越しのお祝い? いずれにしてもモノを贈りたいのであれば旦那さんであるお友だち主体でなく、新婦さんに対して贈る、という気持ちのほうが喜ばれます。ましてや奥様が年上でいらっしゃるようですから。 私は下戸ですが、もしお友達ご夫妻がお酒を飲まれるなるようであれば、年号入りのグラスとか、お酒などを送られるのもいいと思います。 お2人で楽しい時間を。という気持ちですね。 何より2人で、ということのできるお祝いのものがいいと思います。

sommeil
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お酒という手がありましたね。 奥さんが甘いものが好きなので、最終的にデザートワインとグラスを贈ることにしました。

回答No.2

同じく春に結婚し、まだお互いの環境が整わないので通い婚(?)している者です。 夫の方(住んでいる地域で同僚の方などから)でもお祝いをだいぶ頂き、私(の住んでいる地域で)もお祝いをたくさん頂きましたが、同じものとかで重ならなかったのは幸いでしたが、食器類はもうこれ以上はなくていいというくらい揃ってしまいました。 何が欲しいかを聞けたら一番いいとは思いますが、お友達も春に結婚されてこのたび同居が始まるとのこと。必要なものは大概揃っているようにも思います。 味気ないですが、いろんなジャンルのものを取り揃えているカタログギフトは無難な気がします。 夫が頂いたカタログギフトには、観葉植物も、アイロンや体重計など、 またTEL台やキッチンワゴンなどのちょっとした家具、そのほか食器類、調理器具類、相当そろっていて、その中からまだ持っていなかったものを選ぶのによかったです。意外に、持っていなかったけどあったら便利かも!と思えるものも載っていて、結構真剣に悩みました。 あとはディナー券など贈っても喜ばれるかも。お子さんが生まれたらなかなか2人でゆっくりお食事とか行けないですしね。 ディナー券は、私もお礼に贈ったことがありますが喜ばれましたよ。いくつかのレストランを自分で選んで予約を入れるシステムです。

sommeil
質問者

お礼

遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。 自分ももらったことがありますが、カタログギフトは、かぶらない、外さない、というある意味万能の贈り物ですよね。

関連するQ&A

  • 入籍だけしてる友人へのご祝儀(急ぎです)

    質問させてください。 今年の10月に結婚式をする予定です。 招待する友人で、私と1ヶ月違いで入籍をした友人がいるのですが、 (私が1月に入籍をして、友人は2月に入籍をしました。) 友人は結婚式をしない予定のようです。 変わりに家を建てると決めているようで、新居は9月に完成予定なので現在は建築中です。 けれど、ドレスを着て写真だけ撮りたいと希望してたようなので、 両親たちと自分たちだけでリゾート地等で撮影をしたいと考えていると聞きました。 当初話しを聞いたときは今年の秋~冬頃にはやる予定でいるとの話でした。 私からは、できたらそのときにご祝儀を渡したいと思っていました。 友人は私の結婚式に参列してくれるそうなので、友人の撮影が後にはなるだろうけど、そのときご祝儀を渡そうと思っていましたが、 撮影をする場所も日にちも、いまだに決まってないとのことです。 友人と家が近所で、普段から友人とも付き合いのある私の叔母から、 「(友人は)撮影するとはいってるけどいつになるかわからないから、私の結婚式にも来てくれることだし、できれば先にお祝いとして渡しにいったほうがいいよ」と言われました。 しかし両親に話した所、友人は家を建てる予定で9月に新居が完成予定だから、新居にも遊びに来てねと言ってくれてるし、 私たちも9月ごろはバタバタしていてゆっくり遊びに行く余裕はないだろうから、新婚旅行から帰ったらお土産も渡しに行くわけだし そのときに結婚祝いでなく新居のお祝いを渡しに行くのでいいんじゃないかという話になりました。 しかし、結婚祝いは結婚祝い、新居のお祝いは新居のお祝い、別のものだという意見をたくさん聞いたので、やはり渡したほうがいいのかと考えている所です。 叔母には、お祝いを渡すなら招待状を渡すよりなるべく前のほうがいいと言われましたが、もう今月末には発送する予定なので、 いますぐ渡したとしてもほとんど変わらない時期になってしまうし、 それだと「招待状と一緒にお祝い」みたいで、結婚式に来てもらうから、みたいになってしまうようで、相手もどう受け取るかなと思うのですが、 こういった場合、どういうタイミングでお祝いを渡せばよいのでしょうか? 招待状より遅くなっても失礼ですし、結婚式直前でも、切羽詰まってる感じですし、 式後で新居のお祝いと一緒にご祝儀と分けて渡すのでは、やはり失礼なんでしょうか?? ご意見頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 韓国の新居祝いで贈り物は?

    韓国人の友人(0歳からの子供3人+ご夫婦)が今年の5月頃に アパートを購入して引っ越すそうです。 韓国に遊びに行った時に、1泊してくださいと招待されました。 「引っ越し祝い、新居祝い」をインターネットで調べたところ 韓国では洗濯用洗剤や石鹸、トイレットペーパーが一般的な様でした。 泡のように幸せ、長く幸せの意味がるようでした。 洗濯用洗剤やトイレットペーパーでは嵩張りますし、 洗剤(シャンプーやリンス等)ですと飛行機に乗るときに 機内には持ち込みできないので無理です。 スーツケースは持って行きませんので、機内に持ち込める リュックサックに入るものか、免税店で買える物で何か贈り物として 良いものはないでしょうか?

  • 結婚祝い?新居祝い?のお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? 常識しらずですいません。よろしくお願いします。

  • 結婚祝い、新居祝いのお礼について

    私は現在妊娠しており、5月に新居に引越し、6月に結婚式を行う予定です。「これから色々とお金が必要になるから」と彼のお兄さん夫婦、お姉さん夫婦に各5万円ずつお祝いを頂きました。 このお祝いというのは新居祝い?結婚祝い? よくわかりませんが、御礼したほうがいいのではないかと思います。 彼に聞くと「御礼はしなくてもいいのでは?」と言うのですが、家の両親は「お礼をしなさい」と言います。 一般的にはお礼をしたほうがいいのでしょうか? お礼をする場合、何をお礼したらいいのでしょうか? ちなみに彼の母親にも「戌の日のお祝い」として2万円ほど頂きました。 これもお礼をしたほうがいいのでしょうか? 何をお礼すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 式を挙げない友人へのお祝い金

    親しい友人が結婚したのですが、挙式・披露宴を行う予定はないそうです。ただし、私が結婚式を挙げた時、彼女からは三万円のご祝儀をいただいています。 今度、私たち夫婦が彼女の新居に招かれているのですが、その時に幾らお祝いをしてあげればいいのか、悩んでいます。お祝いの品物は持っていくつもりです(結婚式とは別に、私が新居に招いたときも彼女から品物をいただいているので)。 母に相談すると、式は挙げないのだから(お料理代やその他の費用がかからないのだから)、1万円でいいのではという答えが返ってきました。 果たして、本当に一万円でよいのでしょうか?皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。

  • 新居構えたあとのよい結婚お祝い品はありませんか?

    こんにちは。友人が結婚します。そこで友人たちとお祝いをおくりたいと思います。 が、いろいろな都合上、すでに新居を構えたあとになります。 恐らく家具や家電も揃ったあとですので、なにをあげたらいいのか迷います。 予算も決まっていなく、4人であげるのですが、例えば1万ずつでも4万はあります。 なにか経験上、新居構えたあとでもこんなのもらったら嬉しい!という品物はないでしょうか? ちなみに友人は女性(私たちも)です。 また北海道から大阪へ嫁ぐことになります。 子供もいませんし、ご両親と同居もなく2人です。 また二人とも年齢は30歳です。 友人は大阪で新居がみつかったら仕事をするつもりでいます。 旅行券なども考えましたが、友人としてはなんだかそっけない感じもしますし…… どなたかアドバイスやご意見をお願いいたします。

  • 夫の友人に私も会うべきでしょうか?

    先日結婚し、明日より新婚旅行(国内)に行きます。 その旅行先に、主人の友人がいて遠方ですし、めったに会えないので主人は友人と夜に会う約束をしています。その友人は結婚式にはこれなかったのですがお祝いなどを頂いたので、私も顔だけを出してお礼をする予定です。お礼をしたら私はすぐに帰るつもりです。私がいたら、気にさせてしまうし、私自身正直、人見知りをするので・・・。主人からも友人に「妻も顔を出すけど、用事があるからすぐに帰る。」との候を伝えてもらいました。 ですが、ついさっき友人から夫婦で行くと連絡があったそうです。 やはり、あちらも夫婦で来るのでしたら、私も顔だけじゃなくてずっと主人と一緒にいないと失礼でしょうか? できれば、予定通り顔だけ出して帰りたいのですが・・・。

  • 結婚・出産祝い (新居祝?)

    去年の年末に結婚し来月出産予定の友人夫婦への 祝いをどうすればいいのか悩んでいます。 結婚式には出る予定だったのですが式の1週間ほど前になって 都合で欠席の返事をしました。 その時点で結婚祝い等も渡しておらず当日は会場に 花付き電報を送りました。 本当はご祝儀やお祝いの品を渡したかったのですが 私が数年働いてない状態でして、何となく親に借りてまでお祝いを渡すというのが変なのかなという思いと 私の状態を友人が知ってるからという甘えで 就職してからでもいいのではないかと 思ったりしていたのですが 結婚式後、数回会っているし 考え直すとやはり渡してないほうが変だと思い始め 加えて来月出産の予定なのでそのときに結婚と出産の 祝いを一緒にしようかなと思っているのですが どのくらいの金額の品・どんなものをお祝いにすればいいのでしょうか?ちなみに私も友人も二十台後半です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の友人の結婚式出席について

    先日夫の友人から夫へ挙式・披露宴の招待状が届きました。 夫とその友人、私は同じ大学で顔見知りです。 そして私と夫も来年挙式・披露宴予定で、その友人を招待する予定です。 それもあって、ぜひ私もその夫の友人の結婚式に出席して、お祝いをさせていただきたいのですが、招待状をいただいていないのにも関わらず、こちらから出席させていただきたいと言うのは失礼でしょうか? もし私たちがそう言われたらと考えたら「お祝いしたいと言ってもらえるのは嬉しい」と夫婦で思うのですが、気持ちだけの問題ではなく、夫の友人は友人で人数やお金や席のことなど苦心されているのではとも思い・・・。 お祝い事なので、とにかく失礼にあたらないようにしたいです。 ご回答、宜しくお願いします!

  • 新居なのに2人共、新居に住所をおかなくてもいいの?

    先月籍を入れて 籍を入れる前に 新居で同棲しています。 私は、住所も変わってます 夫は、実家暮らしだった為、現在 住所は実家のままです。 扶養に入るため、夫の会社から 2人の名前の載っている住民票がいると 言われました。 取りに来ましたが、夫と住所が違うため 2人の名前の載っている住民票が出せません 夫の会社の人に 私が夫の実家の住所に 変更したらいいと言われました。 実家に同居する予定は無いです、 新居に住んでるのに夫婦揃って、 新居に住所を移さないのは大丈夫なんでしょうか?