• ベストアンサー

先生の実力

juriboの回答

• ベストアンサー
  • juribo
回答No.4

あなたの言うとおり、コネの採用はあると思います。 でも、もう心配ありません。 近いうちに高校の先生は、5年に1回、試験を行い、教師として失格の人間は、教員を続けることが出来ないようなシステムの導引を行うそうです。 高校の先生のみではなく、小学校、中学校の先生の中にも、これが先生かというような人もいます。 でも、最近教員に対する態度の見直し、教育の新たな試みによって、教員は、苦しい立場に立たされています。 いままで、楽をしてきた先生は、これからの制度につまづく事でしょう。 しかし、教員も辛い立場にあることも、忘れないで下さい。 生徒に評価され、親と呼べないような親に評価され、教育委員会の方々に評価され、それによって、来年も継続できるかというような立場なのです。 教育とは、お金に心配する事がないからこそ、教育の方に目を向けることが出来るのではないでしょうか。 もし、教員が評価やお金のことを心配して、がちがちになってしまったら、それは教育を行っているといえるでしょうか。 塾と変わらないと思うのです。 ダメな先生は、これから先は減ってきます。 これは断言できます。 教員も命がけなのです。 教員も本当の実力主義になると考えます。  

take-2
質問者

お礼

5年に一度試験を行なうようになったというのは初めて聞きました。いままで、教職者は特権に胡坐をかいていましたからね。有難う御座いました。