• ベストアンサー

郵便局の説明はわかりやすいですか?

郵便局の説明はわかりやすいですか? 日頃、郵便局はよく利用します。 主にATMですが。 簡易保険にも加入しており、委任状や法定代理人や相続など民法に関する質問をすることがあるのですが、どうも説明が下手というか、わかりにくいと感じています。 たまたま職員の知識不足なのか、私の知識不足なのか、わかりません。 いつも「かんぽ生命」に電話をして聞くと、素人にもわかりやすく説明をしてくれます。 昔と比べると、愛想がいい、接遇はよくなったと思うのですが、業務知識が不足しているように思えて仕方がありません。 回答者の皆様は、どのように感じられておられますか?

noname#110160
noname#110160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

郵便局に限らず金融期間の人に相談する人が多々います。 委任状や法定代理人や相続など民法に関する質問をすることがあるのですが、どうも説明が下手というか、わかりにくいと感じて、当たり前です。彼ら彼女たちはただの素人です。 先日遺産分割協議の書き方の質問があり、丁寧に回答し詳細は法務局に相談してくださいと閉めましたが、返信は明日金融機関に行って教えてもらますというものでした。 法務局は完全なプロです、金融機関は素人です。回答している私は司法書士です。 素人は素人が優しく応対してくれるため素人に質問するようです。 先日の質問に不動産屋の宅知建物取引主任者のローン控除の説明が間違っていると言って、国家試験を通ったものといかがなものかとありました。 宅地建物取引主任者は不動産に関するプロですからローン控除もしっかり勉強しなくてはいけないと思いますが、それはサービス分野のことで専門はやはり不動産自体に関することで、ローン控除は専門外だと私は思うのですが。 昨日遺言書のひな形の質問がありましたので、遺言書ひな形で検索したところ行○書士事務所のHPが沢山ありましたが、HP体裁は違いますが内容は自筆遺言・公正証書遺言というように章立ては全て同じ、完全にパクリです。正しい文章をパクレばいいのですが、相続登記で一番問題になる、誰某に相続させる、誰某のものとする、誰某に遺贈する、これらの文言一つで登記が出来ない場合、または他の相続人全員の協力が必要とされること、更に税率が全く異なるという、登記の基礎知識がゼロの説明がなされていました。 このHPを公開している人たちは遺言書作成の経験の無い人であることは間違いありません。 Wikipediaすら誤りが多いのです。試しにアメリカWikipediaで日本人の戦争責任を読むと、毎晩日本の兵隊は捕虜を殺害して夕食にしていましたと書かれています。アメリカではこれが常識になっているようです。 話はそれましたが金融機関のマニュアル自体が法律解釈で誤っている場合もあります。 金融機関で行う相続手続きの相続人代表というやり方は法律にはありません。 それをよしとして兄弟間で遺産分割協議をせず、相続人代表が相続財産を受け継いでいる事例は沢山あります。まずネット情報がでたらめであること、金融機関等が全く勉強せず素人であること、わからないことは条文・辞書・コンメンタールで調べること、これが基本です。 サービスという名のもとに優しく間違ったことを説明されてはどうしようもありません。

noname#110160
質問者

お礼

専門家の立場かのご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#121701
noname#121701
回答No.3

愚痴の続き。 先日遺言書の検認で質問があり相続人の一人が行方不明ということでした。 基本的にはある程度書類をひろえて申請すれば後は裁判所が職権で調べます。ちゃんとしたいなら行方不明者の戸籍の付票をとれば現在住所は分かります。しかしこれは士業の職務上請求書を使わないと出来ません。 ある方が警察に届けてくださいという回答をしてベストアンサーとなってました。 警察はこの種のことは取り扱いません。行方不明のまま裁判所に申請出来るのです。 しかし既に質問がうちきられているため投稿はできませんでした。 こうして誤った回答がずっとベストアンサーとしてネットに残り、グーグルの検索結果に出てくるのです。 正しい法律回答をすると質問者に嫌われことが多々あります。自分に都合の悪い回答は無視する、これは人間の心理ですから当然です。そしてあたりさわりのいい誤った回答をベストアンサーにするのも人間の心理ですから当然です。このサイトがバージョンアップする前は投稿者の欄に専門家・素人という欄がありました。それも今はなくなり、玉石混合です。 話を戻しますが、郵便局・金融機関は商売ですから法律を正しく説明しお客さんに不快感をもたれたらお終いです。その人に都合のいいことだけを説明し、お客さんに不安を与える法律上のことは一切説明しません。商売だから当然のことです。メーカーは自社製品のマイナス部分は公開しません。 郵便局の説明はわかりやすいかという質問以前に、郵便局の法律に関する説明は正しいかという視点がまず必要です。国会議員の法律論は党利党略ということは常識です。営業者の説明する法律は商売のためのものです。金融機関は自分たちに火の粉がかからないように説明いたします。特に相続手続きは金融機関が相続争いに巻き込まれないためにだけの手続きです。 昔は銀行員から分からないことはよく質問されました。銀行員が司法書士に質問をしなくなって20年以上たちます。では分からない案件はどうしているかというと未処理のままつんであり、お客さんに苦情を言われてます。それでも処理しない銀行員がふえました。時代の流れなんでしょうね。

noname#110160
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#110350
noname#110350
回答No.1

質問者さんは他にも郵便局について質問たくさんしてるようですね。 そこまで信用できないなら他の銀行に変えたらどうですか? わかりにくい説明だ というなら、苦情メールまたは直接電話でもすると対応してくれると思います。 サイトからも問い合わせとして送れますし、私も送ったことありますけど ちゃんと返事返ってきますよ。ここで書いても郵便局に質問さんの心配や怒りの声は届かないですよ。

noname#110160
質問者

お礼

簡易保険を解約するのはもったいない。 郵便や貯金は問題ないのですが、特に保険だけが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小さい郵便局の説明で納得されますか?

    小さい郵便局の説明で納得されますか? 郵便局の簡易保険に加入しております。 手術保険金や入院保険金が支払われない場合、当然、説明を求めます。 しかしながら、納得のいく説明が得られません。 結果的に、「かんぽ生命」のコールセンターやサービスセンターに電話します。 郵便局は、民営化後、かんぽ生命の代理店という位置付けですが、満足できる説明もできません。 保険の知識もなく、民法の初歩的な質問も説明できません。 みなさんは、小さい郵便局の説明で納得されていますか?

  • 郵便局の投資信託

    来るボーナスで投資をしようと思っていたら、日頃使ってる郵便局で投資信託を勧められたので、まず話しを聞くことにしました。 程なく職員からTELがあり自宅で説明を聞いたのですが、なんだかよく分かりませんでした。今度は直接郵便局で説明を聞いたのですが、やっぱりよく分かりませんでした。職員の知識が曖昧で商品の優劣が分かりません。 投資は証券会社で投資したほうがいいのかなぁ?郵便局は安定型っぽいけれど・・・株式中心の投資信託を希望です。教えてください。

  • 郵便定期解約にはどこの郵便局でもいい?

    こんばんは 家族が病気になったため郵便局に委任状を取りにいき郵便定期貯金の解約をすることになったのですがこれは代理人が行くのですがその際に代理人の保険証、委任状、届出印鑑、代理人の印鑑があればよいといわれたのですが今回の為にわざわざパスポートを用意したのですが保険証で十分なのは何故でしょうか?本人確認には非常に頼りないものと聞いたのですが(少しこの点がひっかかっています) また解約は全国どこの郵便局でも代理人が行って行えるとも言われたのですが銀行と違い郵便局というのはどこで大事な手続きをしてもいいものなんでしょうか?

  • 郵便局員ってバカですか?

    私は、19歳ですが、結婚して子供がいます。 今日、息子の入院保険金の請求するために郵便局へ行きました。 すると、「未成年ですから、法定代理人の方からしか請求を受け付けられません」と言われました。 旦那の書いた同意書も持っていきました。 旦那に電話して説明したら、「局員と替われ」と言われ、局員に替わりました。 すると、「こちらの勉強不足でした」と謝罪されました。 高校中退の私でも、「成年擬制」くらい聞いて知っていますが、郵便局員は知らなかった。 「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか? 郵便局は、「かんぽ生命」の代理店ですよね。 代理店というのは、これほどいいかげんなものですか? とにかく、ムカついています。 皆様の考えをお聞きしたいのですが。

  • 郵便局への転居届けについて

    転居届けは本人が郵便局へ行かないとだめですか? 委任状作成のもと代理人が代わりに行うことはできますか? また、平日のみの受付なのでしょうか? 教えてください!!

  • 郵便局ATMでBitCashは買えますか?

    欲しい商品があり、BitCashというのを購入しなければならないのですが、その商品の説明では、各コンビニや郵便局ATMで購入が可能と書いてありました。 しかし、BitCashの公式サイトhttp://www.bitcash.jp/purchase/を見ても、郵便局ATMでの買い方が見当たりません。 郵便局のATMで買えるのなら、その方法を教えて頂けないでしょうか。 もし見通していたら、ご指摘お願いします。 1円単位で買えるとありがたいのですが、コンビにだとファミリーマートがそれに該当するようです。郵便局ATMは上手く調べられず不明です。

  • どうして郵便局は配置転換しないの

    なかなか難しい時代ですよね。低金利だと 保険入る意味少ないし。だったら簡保の 職員を配達員に配置転換しないのでしょうか。 まあ郵便自体斜陽産業でしょうが、それでも 人手不足は続くんでしょうから。

  • なんでこんなにいろいろだ 郵便局の笑顔や無表情

    近所に大きな郵便局と、小さい郵便局があります。どちらも同じくらいの利用頻度です。それと、実家に帰った時に寄る郵便局と、主に3つの郵便局を利用しています。 不思議に思うのは、どうしてこんなにも職員(社員?)の人たちに大きな応対の差があるのか、と言うことです。ある郵便局ではとっても親切で笑顔の人もいますし、接客をしているのにこんなに無愛想でいいのだろうか?と思う人もいます。「2度と来ません」と言い放ちたくなることもあります。私が今後その郵便局を利用しようがしまいが彼らには関係のないことでしょうが。 ドコモショップや銀行などに行っても郵便局ほど愛想の無い人は見ません。そして、郵便局ほど応対に差のある企業?もあまり見ないような気がします。 接客が基本の窓口であんなに応対に差があるのってすごく疑問です。郵便局って接客の基本というか、社員教育ってないんでしょうか?社員教育があってもそれを実行しない人が多いの・・・? 皆さんは、郵便局についてこのような差をお感じになったことはありませんか? 入った瞬間にどんよりと暗い郵便局も時々ありますよね。どうしてあんなにお客さんに気を使わないのでしょうか?(こういう一方で愛想の良い方々が沢山おられるのも事実です、念のため)

  • 郵便局のATMで銀行カードは使えますか。

    郵便局の通帳から銀行の通帳にしばしば資金を振り替えます。 郵便局のATMで現金を引き出し、銀行のATMで入金しています。 先日、郵便局のATMに、何か銀行のカードが使える説明がありました。 郵便局で銀行カードの入出金ができますか。郵便局から銀行口座に送金できますか。 手数料はかかりますか。 教えて下さい。できたら該当のURLも教えていただければ有難いです。 郵便局・銀行のHPを見ましたが、よくわかりません。 銀行は、地方銀行です。

  • 郵便局キャッシュカード紛失時の委任状について

    先日郵便局でATMで通帳記入をした際に、主人名義のキャッシュカードを落としてしまったらしく、郵便局より3週間以内に取りに来るようにと郵便でお知らせがありました。 郵便局で本人以外でも手続きが可能かたずねたところ、委任状の用紙を頂き、これに本人(主人)直筆で記入するように言われました。 主人にキャッシュカードを落としたことをどうしてもばれないようにしたいため、この委任状を書いてもらうのに戸惑ってます。 私が代筆するのはよくないことでしょうか? 何か解決策があれば教えてください!

専門家に質問してみよう