• 締切済み

小さい郵便局の説明で納得されますか?

小さい郵便局の説明で納得されますか? 郵便局の簡易保険に加入しております。 手術保険金や入院保険金が支払われない場合、当然、説明を求めます。 しかしながら、納得のいく説明が得られません。 結果的に、「かんぽ生命」のコールセンターやサービスセンターに電話します。 郵便局は、民営化後、かんぽ生命の代理店という位置付けですが、満足できる説明もできません。 保険の知識もなく、民法の初歩的な質問も説明できません。 みなさんは、小さい郵便局の説明で納得されていますか?

noname#110116
noname#110116

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

問題は、担当者の知識なので、郵便局の大小は関係ないでしょう。 具体的にどのような問題が起きたのでしょうか? 簡易保険を規定している法律は、民法ではありません。 商法と簡易保険法です。

noname#110116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法定代理人や委任状、相続関係は民法ではないでしょうか? 現在は民営化されて商法が適用されるのでしょうが、国営事業の簡易保険に商法は適用されないと思います。 問題はすでに解決しています。 同じ思いをされている方がいないか質問しました。

noname#110116
質問者

補足

確かに担当者の知識不足もあると思います。 ですが、大きい郵便局の場合ですと、保険なら保険の担当者がいます。 小さい郵便局では、郵便、貯金、保険の仕事をローテーションで担当しています。 はじめから、大きい郵便局で聞けば問題ないのかもしれません。 近くにあれば、近くの郵便局に尋ねます。

関連するQ&A

  • 郵便局の説明はわかりやすいですか?

    郵便局の説明はわかりやすいですか? 日頃、郵便局はよく利用します。 主にATMですが。 簡易保険にも加入しており、委任状や法定代理人や相続など民法に関する質問をすることがあるのですが、どうも説明が下手というか、わかりにくいと感じています。 たまたま職員の知識不足なのか、私の知識不足なのか、わかりません。 いつも「かんぽ生命」に電話をして聞くと、素人にもわかりやすく説明をしてくれます。 昔と比べると、愛想がいい、接遇はよくなったと思うのですが、業務知識が不足しているように思えて仕方がありません。 回答者の皆様は、どのように感じられておられますか?

  • 郵便局

    こんにちは 教えてください。 最近、新聞等でニュ-スになっている郵政民営化ですが、郵便、郵便貯金、簡保、窓口の業務の分離するとかしないとかの話になっているんですが、そもそも街角にある郵便局(個人でやっているような)は、どのように経営しているんでしょうか? コンビニのように、誰でも郵便局を開設できるんでしょうか?それとも特殊な資格が必要なんでしょうか? 郵政が民営化されれば、コンビニのように郵便局(窓口)が町にあふれることになるんでしょうか?

  • 郵便局の学資保険について。

    こんにちは。4歳9ヶ月の息子がおります。 生後3ヶ月から、郵便局の学資保険に加入しているのですが、 「学資保険といえば、郵便局」と思っていましたが、最近は様々な会社のプランがあることを知りました。 現在の簡保では、息子が15歳の3月で170万の満期になりますが、 毎月育英保険金などを除き、1万と少しの払い込みをしていますが、満期までの払い込みは180万と少しになるんです。 これは、まだ普通に貯蓄してるほうがましなのではないかと 思い始めました。 先月、息子が手術を受ける際に学資保険特約の保障内 ではないか、と思い窓口に行った所、審査が厳しく、数日の入院では何も出ません、とのこと。 別に共済に加入させており、もう簡保でなくてもいいんじゃないかと考え出しました。 民営化に対する不安もあります。 それで、もうじき5歳を前に、いま簡保を解約して、違うところに変えるというのは、如何なものなんでしょう? 簡保解約に伴う違約金?のようなものは発生するのでしょうか? 詳しい方、よろしければお助けください;;

  • 郵政民営化につき、郵便局に勤めるには・・・

    こんにちわ。 郵便局に勤めたいと考えていますが、以前は公務員試験があり それに受験、合格してという様な流れだと思いましたが、 これから民営化し、持株会社の日本郵政株式会社 郵便局株式会社、郵便事業株式会社、株式会社ゆうちょ銀行、株式会社かんぽ生命保険 というようになるみたいですが、普通に入社試験を受ければはいれるのでしょうか? これらの四つの会社は全て郵便局と同じ業務内容なのでしょうか? もし入社試験なのであれば、受験資格やどのような事を勉強すればよいのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 今郵便局の簡易保険に入るのは?

    郵便局が民営化するしないで日本は揺れていますが 今郵便局の簡易保険に入るのはいかがなもんでしょう?60歳払い込み型2倍終身保険に入ろうかと思ってます。

  • 郵便局員ってバカですか?

    私は、19歳ですが、結婚して子供がいます。 今日、息子の入院保険金の請求するために郵便局へ行きました。 すると、「未成年ですから、法定代理人の方からしか請求を受け付けられません」と言われました。 旦那の書いた同意書も持っていきました。 旦那に電話して説明したら、「局員と替われ」と言われ、局員に替わりました。 すると、「こちらの勉強不足でした」と謝罪されました。 高校中退の私でも、「成年擬制」くらい聞いて知っていますが、郵便局員は知らなかった。 「成年擬制」を知らない郵便局員ってバカですか? 郵便局は、「かんぽ生命」の代理店ですよね。 代理店というのは、これほどいいかげんなものですか? とにかく、ムカついています。 皆様の考えをお聞きしたいのですが。

  • 郵便局の学資保険(かんぽ)について

    今年の1月17日に息子の郵便局の学資保険 (かんぽ)に加入しました。 今月の2日から5日まで息子(1歳)は そけいヘルニア手術を行いました。 こういった場合 入院保険金や手術保険金などは 支給されるのでしょうか? なお、息子はこれから多少の通院も します。 何か解る方宜しくお願いします。

  • 郵便局の検索

    平日16時以降に貯金・保険の窓口が営業している郵便局や、日曜祝日に郵便の窓口が営業している郵便局などを検索する機能は 民営化されてから無くなってしまったのでしょうか。 9月頃民営化以前には見たはずなのですが。

  • 郵便局振り込み…

    私はネットフリマをしていまして 最近、郵便局に口座をつくったので郵便局振込みも 支払い方法の1つとしていれたいのですが 相手に振り込んでもらう際、何を教えればいいのでしょうか? あと、郵便局の民営化により「ぱるる」と 言うのは別の名前に変わったのでしょうか? なんと言う名に変わったのか教えて下さい。 大変、初歩的な質問ではありますが 解答のほうどうぞよろしくお願いします。

  • 郵便局養老保険

    年末調整のために支払っている証明となる書類が届いているか確認したのですが、家にはきていませんでした。 どうしても必要なので電話で請求する場合、簡保コールセンターに電話すれば良いんですよね? 近所の郵便局でも良いんでしょうか? ちなみに年末調整書類というのはこういった理由で提出が遅れる場合は提出を待ってもらえるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう