• 締切済み

小さい郵便局の説明で納得されますか?

小さい郵便局の説明で納得されますか? 郵便局の簡易保険に加入しております。 手術保険金や入院保険金が支払われない場合、当然、説明を求めます。 しかしながら、納得のいく説明が得られません。 結果的に、「かんぽ生命」のコールセンターやサービスセンターに電話します。 郵便局は、民営化後、かんぽ生命の代理店という位置付けですが、満足できる説明もできません。 保険の知識もなく、民法の初歩的な質問も説明できません。 みなさんは、小さい郵便局の説明で納得されていますか?

noname#110116

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

問題は、担当者の知識なので、郵便局の大小は関係ないでしょう。 具体的にどのような問題が起きたのでしょうか? 簡易保険を規定している法律は、民法ではありません。 商法と簡易保険法です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 法定代理人や委任状、相続関係は民法ではないでしょうか? 現在は民営化されて商法が適用されるのでしょうが、国営事業の簡易保険に商法は適用されないと思います。 問題はすでに解決しています。 同じ思いをされている方がいないか質問しました。

質問者

補足

確かに担当者の知識不足もあると思います。 ですが、大きい郵便局の場合ですと、保険なら保険の担当者がいます。 小さい郵便局では、郵便、貯金、保険の仕事をローテーションで担当しています。 はじめから、大きい郵便局で聞けば問題ないのかもしれません。 近くにあれば、近くの郵便局に尋ねます。