• ベストアンサー

セキセイインコについて…

巣引きに成功してヒナが孵ったのですが、時間的な都合もあり親鳥に任せっぱなしです。 もう生後1ケ月位になり、体も大きくなって巣箱から顔もよく出すんですが、 その度にパパ鳥がつついて外に出させないようにするんです。 巣箱の中で飛ぶ練習も良くしているので、もう巣立ちの時期だとは思うのですが、このままだと外に出ることはできないのでは…と心配しています。 もちろん巣立ちしたら、親鳥とは別々のかごで育てます。 やはり、人間が巣箱から出してあげた方がいいのでしょうか? あと生後1ケ月位なのですが、やはり挿し餌は必要でしょうか?大人の餌をいきなりあげても食べれないですよね~。 いろいろネットでも調べたのですが、親鳥に任せて育てている人が少なかったものですから、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください!

noname#4391
noname#4391

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんにちは。 子供の頃セキセイインコを飼っていました。 ヒナが本当に巣立ちするべきタイミングは、親鳥が本能的に分かっていますので、それまでは、巣箱から出ないように、ヒナを保護しているのだと思います。 また、ヒナ鳥とオヤ鳥との別居のタイミングですが、ヒナ鳥が夜間も巣箱の外で眠るようになったら、完全に巣立ちできたと判断して、オヤから離してもいいと思います。 生後1か月頃のエサのやり方についてですが、この時期は、オヤが一度食べたエサを吐き戻してヒナに与えています。これはヒナの消化能力が低いためオヤが半分消化済みのエサを与えているものです。 手乗りインコとして育てたいのなら、そろそろオヤから離して、人間が給餌するといいです。できるだけ多くの時間を一緒に過ごして人間に慣らせましょう。 エサは、ペットショップで粟玉と粉末の栄養剤を買って来てお湯でふやかせて、温かいうちに手に乗せて与えてやりましょう。

noname#4391
質問者

お礼

引き離すタイミングなど、くわしく教えて頂いてありがとうございました。 飼い主が心配しなくても、親鳥がちゃんと分かっているんですよね~。

その他の回答 (3)

  • golgol
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.4

はじめまして。セキセイインコかわいいですね。 手乗りにするのでなければ、基本的に親鳥におまかせしておけば良いでしょう。 ですが、中には子育てのへたな親や攻撃して殺してしまう親などもいます。あと、あまりはやく人間がヒナに触れてしまうと、親鳥がヒナの世話をしなくなったりします。 手乗りインコにするならそろそろ巣箱からだし、(一度出したら親鳥とは離しましょう。)手に乗せ、ふやかせた粟玉をスプーンにのせヒナの口元に持っていくとチュクチュクつついて食べます。 我が家の奥さんは一度、なにも知らずに生後1週間で出してしまい、どう育てて言いかわからずに日本インコ協会の会長さんに相談しましたが、「そんなことしたら絶対育たない!」と、厳しく叱られました。 しかし、昼夜問わず、2時間おきにエサを与え無事に育ちました。成長したインコたち(2羽)のなつきようはたとえようも無く、可愛かったです。 soranatuさんのインコもきっと可愛いでしょうね。 大事に育ててあげてください。

noname#4391
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1週間で出して、無事に育てることが出来たなんてすごいです! 本当は手乗りにしたのですが、時間的に無理もあるし、ママ鳥がすごく可愛がっているので、引き離すのも可哀相になってきてしまって…。 子育てを温かく見守っていきたいと思います。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.2

soranatuさんへ soranatuさんこんにちは。インコ懐かしいです。 インコは手乗りなどにする場合とかは色々と飼い方があるとおもうんですが、 昔飼っていましたが、鳥は鳥の世界みたいに、 ほったらかしで沢山育って、成長してましたよ。 幼稚園くらいに2匹購入して、何度も何度も出産や世代交代があり、 最終的に絶えたのは、10年後位だったと思います。 大きな巣箱を、知り合いに作ってもらい、勝手に子育てを して、大きくなっては、繁殖してました。 以外に強いものですよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、こんな事もあるってことで 心配し過ぎないように書いておきますね。

noname#4391
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ鳥かごで育てると、パパ鳥が子供をいじめると聞いていたもので、必ず別々にしないといけないのかと思っていました。 近親配合では奇形が出来るとも聞いたので…。 でもpapapikoさんのインコ達はそんなことなく、平和に暮らしていたみたいですね。 心配しすぎなんでしょうか。

回答No.1

昔 飼っていました 私は、小鳥を飼うのは度素人だったので、雛が孵っても親鳥に任せっぱなしでした 父鳥がとても世話好きで一生懸命糞の始末をしたり、餌を運んだり、雛も順調に育ち、巣箱の下から並んで外界を眺め、それは可愛かった! やがて外にも出てきてそのまま親鳥と仲良く暮らしていました 二度目に孵ったときは手乗りに挑戦しました 手乗りに育てたかったら、やはり人の手の上に乗せ餌をあげるようにしなければと思います。親にあげている餌をお湯で(熱湯ではない)擂ってスポイトであげます (普段 家にいる人でないと手乗りは難しい)

noname#4391
質問者

お礼

早速の回答ありがとうこざいました。 同じ鳥かごでも、仲良く暮らせることがあるんですね!それは可愛いでしょう☆彡 でもうちのパパ鳥は、どうもライバルだと思っている様子なので無理かもしれません…。

関連するQ&A

  • セキセイインコのことで教えて下さい。

    今、10ヶ月位のメスと多分それより2ヶ月位大きいオスを2羽で同じかごに入れています。 今月4日に交尾をしているのを見ました。 もし妊娠(?)していたらどれくらいで産みますか? 巣箱は寒いので先月からかごに入れています。 入れた頃は全然見向きもしなかったのに最近(交尾後)はメスだけしょっちゅう入っています。 あとかごの掃除はしてもいいのでしょうか? もし妊娠していたら動かしちゃダメなのでしょうか。 それとえさは今までどおりの皮つきのでいいのでしょうか。ヒナが生まれたらいつ頃、何をどうすればいいのでしょうか。(巣箱から出すとか出さないとか、出さないならえさの種類とか) 教えて下さい。

  • セキセイインコについて

    1歳半になる雄(オパーリン)と1歳になる雌(ハルクィン)を飼っています。 雌の方は生後半年位の時にもらって、雄の方は雌を飼い始めて半年後にペットショップで購入しました。(その時すでに1歳位) ひなの時期から育てている訳ではないのでしょうがないかもしれませんが、 なかなか慣れてくれません。 えさや水などを替える時は、全然怖がったりしないのですが、 少しでも手が近づいたりすると怖がって逃げ回ってしまいます。 顔を近づけたりしても逃げないのですが、かごから出したら 逃げ回って逃げ回って捕まえるのにひと苦労しています。 ひなから育てていなくても、手乗りインコみたいに時間をかければ慣れてくれるものなのでしょうか? それとも、飛び回らないように風切羽を切った方がいいのでしょうか? (飛べなくなるのも可愛そうなので切りたくはないのですが) あと、ずっと巣箱をかごの中に入れたままなのですが、巣引きさせたい時だけ 入れてあげればいいのでしょうか? 卵を何個も産んではいますが、なかなか孵化しません。 それでも雌はずっと巣箱に入って、また産む準備をしているようなので 体力的なことも考えれば、休養の為にも巣引きさせたくないのですが・・・。 巣箱がなければ卵は産まないのでしょうか? 長くなってしまいすみませんが、アドバイスよろしくお願いします☆

  • セキセイインコ

    うちのセキセイインコは交尾をして、もう2週間ぐらいになるんですが、いっこうに卵を産むような気配がありません。メスはほとんど巣箱から出てこなくて、出てきても餌を自分で食べずオス鳥からもらっているようです。また、餌を入れ替えようとしてかごのふたをあけると巣箱の中からギャーギャーと鳴いてきます。 でも、メス鳥のお腹をみてもふくらんでいるようには見えません。これってどうなんでしょうか?

  • 孵化しなかった卵について(セキセイインコ)

    初めての巣引きで、 5個の産卯があり、全部孵りませんでした。 (もうそろそろ孵化日数のタイムリミット) 検卵をしなかったので、無精卵もあったのでしょう。 無精卵は、そのままにしておくと腐ってしまうとかで、 取り出したほうがいいのかもしれないと思っていますが、 今、巣箱の中には、ヒナもいて、親鳥も子育てしています。 孵らなかった卵は、いつごろ、どうしたらいいのでしょうか? それから、もうひとつ関連質問なのですが、 実は、途中で、最初の頃の卵1つ(無精卵)を取り出したのです。 (ひとつづつ、そーと取り出すことは大丈夫って回答を 参考にしたのですが…) それが原因かわからないのですが、今日交尾しているのを 見かけました。(数が揃ってないと気がつき産み足しを考えている?) 孵化したヒナを子育て中に、また産卯するということは あるのでしょうか? 親鳥の体力(体)が心配で、全部孵らなかったとはいえ、 孵ったヒナもいるのですから、このヒナを育てて、 一段落したら休養をとってほしいと思っています。 巣箱も取り除くつもりでいますが、 ヒナが、手乗り候補として育つまで18~24日間くらいは、 巣箱はこのままです。 とにかく、孵化しなかった卵をいつ、どうしたらいいのか… この時期交尾したら、また、産卯してしまうのか… そして、親鳥を休養させたいので、今後どうしたらいいのか… どの質問でもいいですから、お願いします。

  • セキセイインコの雛

    はじめまして、3日前に生後5~6週のセキセイの雛をお迎えしたばかりの、鳥を飼うのが初心者です。 早速なのですが教えていただきたいのですが お迎えした雛は挿し餌をしても全然スプーンから餌を食べてくれません。 あわ玉をふやかしたのを床に置くとそれをついばんでいます。 大人用の餌を床にまいてみたらそれも食べている様です。 もう挿し餌はいらないのですか? もう大人用の餌だけでいいのですか?? それともう一つお聞きしたいのですが お迎えした雛はスゴク人の手を怖がりスゴイ声で威嚇みたいにして鳴くのですが もう、手乗りにはならないのですか? お店にいる時から警戒心が強い子だったみたいです。 あまり嫌われたくないので、あまり触らない方がいいのかどうなのか・・・ どの様に仲良くなればいいのかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 巣引きについて。

    セキセイインコの巣引きについてですが、抱卵をはじめてから、約一ヶ月たっても、ヒナが生まれてきません。検卵というのもしてみたのですが、よくわかりませんでした。親鳥にも体力の限界があるので、もう、卵を撤去した方がいいのでしょうか?かご、巣箱の中の温度は約28度に保っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。

    セキセイインコのヒナと親鳥の関係が微妙です。 4月にヒナが生まれて、数日前に無事巣立ちをしたのですが、まだお父さんインコにエサをねだり、たまに口移しでもらっています。ところが、お父さんインコは多分、既に自分の子供だと思っていないのでしょう、その後でヒナの上にのっかろうとするのです。もちろんヒナはのられるのを嫌がって体を動かしますが。 更に微妙なのは、お父さんインコから口移しでもらったエサを更にお母さんインコに口移しで与えているのです。 セキセイはヒナを入れて5羽飼っていて、少し大きめのゲージに一緒に入れているのですが、ヒナと両親は別のゲージに入れた方がいいのでしょうか?このままだといずれは近親相姦?なんて心配してるのですが。 オカメインコも巣引きをしたことがあり、そちらも成鳥になってからも一緒に入れていますが、子供を無視して夫婦ラブラブなので全く問題ありません。 セキセイは要注意なのでしょうか?尤もそのお父さんインコは精力満々で、時々オカメインコにすら乗ろうとします。

  • セキセイインコが産卵してしまいました

    こんにちは うちのセキセイインコが卵を産んでしまいました。 うちには2匹のセキセイインコがいて、どちらも雄雌がわからない状態でした。 そのうちの一匹は、生後10ヶ月ぐらいで、よく泣くし人の言葉も覚えるし、おもちゃに向かってえさも吐き出すので、男の子だろうと思っています。 もう一匹が、生後5ヶ月ほどで、こっちもよく泣くから男の子だろうと思っていました。 2匹は同じかごで飼っているわけではなく、でも一日に何時間かは一緒にかごの外に出て遊んでいます。 で、本題なのですが、この生後5ヶ月のほうが、ついさっき卵を産んでしまったんです。 数日前からやたら噛み付くとか、えさを入れている透明のプラスチックケースの中に入ってたりとか、挙動不審なことが多かったので、おかしいなとは思っていたのですが・・・ しかもえさ入れの中に卵を産んでしまいました。 このえさいれは、形が四角く、また、上にもふたがついているため、とても狭くなっているんです。このままでは卵を温められないと思い、とりあえずふたをはずしてはみたのですが、これは正しいのでしょうか? あと、今日かごを掃除したとき気づいたのですが、どうやら血が少し出ていたようなのです。これは大丈夫なんでしょうか? そして、今、とりあえずかごの四分の三ぐらいを布で覆ってはいるのですが、卵を温めてはいないようです。卵ってすぐに温めなくても大丈夫なのでしょうか? また、卵を産んだということはこの子は雌ということで間違いないのでしょうか・・? とにかく鳥を飼ったことも初めてなので、しかも昨日まで男の子かと思っていた子が突然卵を産どうしたらいいのかよくわかりません。 できるかぎりの回答をお願いいたします。

  • 若いセキセイインコ

    生後6週間以上は経っているというセキセイインコの子供を買ってきました。少し小柄なことを除いては見た目は完全に大人と同じです。ペットショップの方は「この若さならすぐになれて手乗りになる」と言っていたのですが、つれて帰ってきてからはずっと逃げ回っていて少しもなつくそぶりがありません。ペットショップの方を完全に信頼してしまったのですが、ネットで調べると雛から育てないと手乗りにならないと言う意見がとても多くみられるので心配しています。かごから出してやると必死に逃げ回って捕まえるのに一苦労です。根気よく面倒を見て本当に慣れてくれるまではかごから出したりしない方が良いのでしょうか?追い掛け回して怖がらせているだけのような気がします・・・・ 餌については、青菜やフルーツをあげようとしても怖がっていて市販のセキセイインコの餌しか食べません。水を飲んでいるところは見たこともありません。 以前7年ほどセキセイを買っていたのですが、その子はひときわ人懐こい状態の時にうちに来て(なんと外で拾った!)少しも困ったことがなかったので今回のギャップに戸惑っています。アドバイスを下さい!!

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう