• ベストアンサー

チャペルで人前式で誓いをします。

チャペルで人前式で誓いをします。 ぴったりのBGMなどありましたら教えて下さい。 今のところ候補はG線上のアリアです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178927
noname#178927
回答No.2

パッヘルベル作曲の「カノン」はいかがでしょうか。 題名のとおり、カノン形式でのハーモニーなので、全然他人だったお二人が一つになる結婚の誓いの場にはピッタリかもしれません。またメロディ自体が良く知られており、この曲のコード進行の快さは日本人好みだと言われています。 こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/166948.html あと是非オススメしたいのはバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」ですね。できればオルガン演奏のもので。これもメロディはよく知られ、好きな曲だという人は多いです。そして結婚式の曲としてふさわしいです。 ただこれは教会カンタータなので、楽曲の由来的にこだわるなら人前式には向かないとも言えます。 どうでもいいことですが、自分らの結婚式(自分はキリスト教徒なので純然な教会式です)ではこれを、チャペルでオルガン演奏してもらいました。 こちらで視聴できます→http://www.voiceblog.jp/andotowa/287395.html

urashimatarou3
質問者

お礼

視聴させて頂きました。 カノンとても良いですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.1

ぴったりのBGMは、silentです。 誓いの時、BGMを流すと安っぽくなると思います。 それが、名曲G線上のアリアでもです。

urashimatarou3
質問者

お礼

誓いの時はサイレントですね! ありがとうございます。 そのようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • チャペルの人前式に出席したことある方にお尋ねします

    今年の夏に結婚式をする予定です。 式場内のチャペルで挙式を行うのですが、チャペル内で人前式も可能との事で 人前式にするか、教会式にするか迷っています。 人前式はまだ知らない方も多いし、 チャペルで挙式するのなら教会式で挙げた方がゲストの方の印象としては 自然なのかなと思ったりもするのですが・・・ 私自身、チャペルの人前式に出席したことがないので決めかねています。 ゲスト目線の感想をお聞きしたいので チャペルの人前式に出席した経験のある方、どんな印象だったか 教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 人前式のBGM(誓いの言葉、指輪交換、誓いのキス)

    チャペル内人前式で誓いの言葉→指輪交換→誓いのキスのBGMとして(今のところ一曲で考えています)使えるお勧めの曲があったらぜひ教えてください。 感動するようなメロディラインのもの(できれば洋楽か、またはインストやオルゴール、ヒーリング調の歌詞のないもの)をご紹介頂ければとってもうれしいです。 ちなみに入場はyou raise me up(荒川静香がトリノで使用してた曲)、 退場はドリカムのLOVELOVELOVEの英語バージョンです。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

    12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。 ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。 何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか? よろしくお願いします

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 人前式について教えてください!

    来年結婚予定のものです。 結婚式は教会式か、人前式で・・と思っていたのですが、人前式というのが漠然としか分かっていないです。 人前式を行うのならば、教会(チャペル)は使えないのでしょうか?教会を使いたい場合は教会式にしなければならないのでしょうか? 自分が無宗教なので、神への誓いや十字架や賛美歌はどうしても抵抗があるのですが・・。でも教会で挙げたいのです・・。 せっかくいい式場が決まっても、人前式だと教会が使えなくて、違うスペースで行うしかないのなら、式場を選ぶ意味がなくなってしまいます。教会で人前式というのは無理なんでしょうか? 皆様、是非お教えください。

  • 退場時のBGM(チャペルで人前式)

    今月結婚することになりました。 チャペルにて人前式を行ないます。 その時の退場の音楽を探しています。 あまり洋楽に詳しくないので、どちらかと言うと聞きなれている邦楽の方がいいかな。 指輪の交換等もお勧めがありましたらお願いします。

  • 教会式か人前式かいま悩んでいます。

    教会式と人前式のいいところ、悪いところ教えてください。 いま名古屋で結婚式場を探しています。おすすめのチャペルなどもあれば教えてください。

  • 人前式についてお伺いしたいです。

    今付き合っている彼氏と結婚の話が出ています。 あまり他で見ないような印象に残る式にしたいと思い人前式を考えています。 自由に自分たちでできるということで今人気だと伺っているのですが、 司会の方は自分達で選ばないといけないのでしょうか? また、チャペルでやるのと違ってバージンロードを歩いたり指輪交換~などの 流れがないので場が持つか心配です。 ゲストの方になるべく負担をかけたくないのですが正直何をしたらいいのか 分からず想像もつきません。 人前式をあげた方で、良かった点、 またどういった流れになったかなど参考にお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人前式の流れ

    冬に結婚式をするのですが、彼のお父さんの意向で『宗教色のない式』ということになり、チャペルでの人前式をすることになりました。 人前式といえば、形式にとらわれなくて、好きなようにできると聞いていますが、どうもいい案が見つかりません。 希望としては、バージンロードを歩くこと、指輪の交換ぐらいでしょうか? 人前式をやられた方はどのような流れで行ったのでしょうか? また、牧師さんがいない代わりはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう