• ベストアンサー

人前式での誓いの言葉は?!

4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.4

私たちは会場の物が味気なかったので自分達で考えました。 http://www.e-wedding.ne.jp/text/free_t2.html http://mizumizu.jp/mc/mc/seishi.html http://www.wedding-princess.net/Box/Jinzensiki.html http://mc.k-oasis.net/sikai20000.htm 上記が検索サイトで見つけたものです。 最後のサイトを参考にしましたね~。最初の文章を2人で読んで、「次のことを皆様方の前で誓います」と言った後に4つあげたんですね。それを交互に読んで最後にまた2人で読んで、日付、それぞれの名前としました。

rarirurei
質問者

お礼

たくさんのサイト、有難うございます(*^ ^*) とっても参考になりました! 文例にもあったように、最初の文はきちんと宣誓して 最後は、オリジナリティある(3か条?)みたいに 交互に宣誓してみるのもいいですね♪ 彼と相談して考えてみます! 有難うございました☆

その他の回答 (3)

  • nono0923
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.3

普通はウエディングプランナーさんが的確なアドバイスをくれてもいいと思うのですが・・・(>_<;) まず、感謝の気持ちを入れること・そして自分たちらしさを表現することが大切です。ウケねらいばかりでは、周りで聞いている人たちがシラけてしまうので、注意して下さい。 たとえば・・・ 「お父さん、お母さん、私達二人をここまで大きく育ててくれて本当にありがとう。僕は○○(新婦)のために一生懸命働きます。私は○○(新郎)のためにおいしいお料理をたくさんつくります。私たちの結婚を祝福してくれたたくさんの方々へ感謝の気持ちを忘れずに、二人で力を合わせて生きていくことをここに誓います。」 ・・・こういったベーシックな言葉が心に強く響くものです。カードにはその言葉をいつまでも忘れないように書いておけばいいのです。拇印を押しておくと、オリジナリティーが出るかも♪

rarirurei
質問者

お礼

回答、有難うございます! 確かにオリジナリティが出せるからと言って 最初っから最後まで、あまり崩し過ぎるのもマズイですよね。 両親や参列して下さった方達に感謝の気持ちを忘れず きちんとした宣誓を行っていきたいと思います♪ 有難うございました!

  • ns-sunu
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私も人前式しました。私達は自分たちができることを誓いました 例えば毎年必ずスノーボードに行くとか子供は3人作ります とかお互いの両親は大切にしますとか・・・それを頑張って二人でしていきます!みたいな感じでした。結構ウケタ?し、みんなからは評判よかったですよ。おじいちゃんおばあちゃんにはなんの事やらわからんかったみたいやけど・・・

rarirurei
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! そうですね、皆さんもおっしゃってる通り 宣誓の中に、自分達が行っていく約束(?)みたいなことも 盛り込んでみたいと思います。 参考になりました。有難うございます!

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

「また、昔の人々に「偽り誓うな、誓ったことはすべて主に対して果たせ」と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである.しかし、私はあなたがたに言う.一切誓ってはならない。天を指して誓うな.そこは神の御座であるから。また地を指して誓うな.そこは神の足台であるから。またエルサレムを指して誓うな.そこは大王の都であるから.また自分の頭を指して誓うな.貴方は髪の毛の一筋さえ白くも黒くもすることができない。あなたがたの言葉は、ただ、然り、然り、否、否であるべきだ。それ以上に出ることは悪からくるのである。」(マタイ5:33-37) ゆえに私はここに誓いを立てず、この愛が永遠に続くことを神の御名によって願います。

rarirurei
質問者

お礼

回答有難うございます。 この宣誓文はキリスト教ですか?! (すいません、無知で・・・) 人前式での宣誓なので、無宗教で行う予定です。 なのでせっかく教えて頂きましたが ちょっと使えないかもしれません。。。 回答、有難うございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の人前式の誓いの言葉に迷っています

    12月初旬に式を挙げる者です 数点質問させて下さい。 ある程度、打ち合わせ等も式が近いので、進んでいるのですが、人前式の誓いの言葉がイマイチ決まりません。 何か参考になるサイト、文例、作り方等ありましたら、教えてください あとウエルカムスピーチは、皆さんやられましたか? よろしくお願いします

  • 誓いの言葉

    近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

  • 結婚証明書に「誓いの言葉」を挿入する方法

    こんにちは。 人前式の結婚証明書について、質問させてください。 見開き左が英文の宣誓文と署名欄の用紙、右側がゲスト全員の署名用紙がはさめるようになっているものを、ロフトで購入しました。 これで準備OK、と思っていたのですが、すっかり「誓いの言葉」のことを忘れていたことに気づきました! オリジナルで考えるので、自分で印字し、準備しなくてはなりません。 いろいろ検索していると、 1、結婚証明書の署名欄の上部分に印字する 2、署名用紙とは別紙で、証明書の片側に「誓いの言葉」用紙をはさむ 3、証明書とは別に「誓いの言葉」用の台紙を用意する の方法がありそうなのはわかりました。 私はすでに既製の証明書を購入しているので2か3で対応したいのですが、 今から台紙を用意するのも面倒だし、お金ももったいない… なので証明書に入るサイズの誓いの言葉用の用紙を用意しようと思うのですが、 片側にゲストの署名をはさむ場合、それに重ねる形で誓いの言葉を挟んでしまっても良いものでしょうか?? または誓いの言葉を読む時だけ用紙をはさんでもらい、 署名するときには用紙を差し替えて、ゲストの署名が見えるようにできるものでしょうか? 人前式でこのような経験ある方いらっしゃいませんか? アドバイスお願いします。

  • 誓いの言葉

    披露宴の前に会場のチャペルで挙式を 行います。 そのとき二人で誓いの言葉を言わなければ いけません。サンプルの誓いの言葉は あるのですが、二人らしい誓いに変えて かまいませんと言われています。 結構皆さん変えているようですが、なにか 参考になるような案がありましたらお願いします! サンプルは普通に「喜びは二倍悲しみは分かち合い・・」 という言葉です。 新郎さんで「出されたご飯は残さず食べます」 なんてのはあったらしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 「誓いのキス」どうしよう!

    レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

  • 人前結婚式(シビルウエディング)の誓いの言葉

    6月17日に挙式を行うのですが、誓いの言葉のことでちょっと悩んでいます。 いわゆる、でき婚で籍は昨年の11月に入れ、三ヶ月の息子と一緒の挙式となります。 ネットで例文を探したのですが、当たり前ですが一般的な例だけだったので、どういう文章にすれば良いか悩んでいます。 同じような体験をされた方、良いアイディアあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 人前式について・・・。

    こんばんは! 5月に挙式をします。 披露宴会場内人前式を考えています。 人前式をした事がある人、またはこれから人前式を する人、どういう風にやりましたか? これからやる人はどういう風にしますか?? アドバイスお願いします!!

  • 宣誓書は旧姓?

    人前式を挙げます。開式の後の誓いの言葉は巻物に書いて二人で宣誓する予定ですが、最後に日付を言って名前を読み上げるときに、新婦は旧姓で名乗るのでしょうか?  平成22年4月12日 夫 ○○ 妻 ×× ----------------- 平成22年4月12日 ○○ ×× ---------------- 人前式の一般的な宣誓の仕方を教えて下さい 後の結婚成立(拍手)を受けるまでは旧姓なのでしょうか? ちなみに結婚証明書への署名は旧姓ですよね? よろしくお願いします。挙式が近づくにつれ、あれこれ不安になってきました(^^;

  • 人前式について

    来年の3月に挙式をする予定です。 本当に親しい友人と親戚、家族を招いて挙式しその後、披露宴をします。 せっかく親しい人に集まっていただくのだからその人たちに証人となっていただきたいと思い、人前式での挙式を考えています。 ただ、私自身が人前式の挙式を見たことがなく、どのように進めたらよいか悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を参考にさせていただきたくご協力お願いします。 挙式はチャペルで行います。通常のチャペルでの入場のように私が父親と一緒に 入ってきて、彼と一緒に神父さん・・・ではなくて皆様の方に向いてはじめたいと思います。 司会は友人に頼むつもりですが友人も人前式を見たことがなく想像もつかないとの事です。 ですので、こちらで進行表とセリフをすべて完璧にして友人にお願いをしようと思っているのです。 他の方の質問でも式の前の「説明」はあったほうがいいとの事ですがその後の進行を どのように進めたらよいかいい案をお願いします。

専門家に質問してみよう