• ベストアンサー

「誓いのキス」どうしよう!

レストランで親族&友人50名程で挙式披露宴をします。挙式はチャペルなどではなくレストラン内で、人前式です。 打合せで会場担当者から式次第の説明があったのですが、その中の「誓いのキス」に関することで質問です。 会場側から提示された式次第は「誓いの言葉~指輪の交換~ベールアウト~誓いのキス~指輪の披露~結婚証明書に署名」というものでした。私たちとしては「誓いのキス」を省いて「ベールアウト~指輪の披露」という流れが希望です。 担当者にその旨を伝えたところ「それだとベールアウトした意味がない。キスがいやでもお互いが何かを交換するなどしたほうがいい。例えば新郎から新婦へ生花の髪飾りをしてあげて、新婦から新郎の胸にブートニアをさすなど…」と言われました。 この件は次回打ち合わせまでに考えてくる、ということで今は保留となってます。 以前の打合せの時も「誓いのキス」はしないと伝えたのですが、担当者はどうしても「キス」または「それに代わる何か」をさせたいようです。 前置きが長くなってしまいましたが… 皆さんにお聞きしたいのはこの3つです。 ●「誓いのキス」の意味とは?  (担当者に聞いたのですが、はぐらかされてしまいました…!) ●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? ●「誓いのキス」に代わるもの  (アイデアがありましたら教えて下さい。   またキスしなかったという実例はありますか?) また式次第の流れでオススメや「参列してみてこんな式がよかった」などありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願い致します。 (…なるべく「誓いのキス」はしない方向で考えたいです…。)

noname#5418
noname#5418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miharu324
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.12

NO.8で回答した者です。(二度目の登場) わがままなんかじゃないですよ~。 一生に一度のことですもの、色々考えてしまって当然だと思います。 挙式や披露宴の準備って、大変だけど、同時に楽しい時期だと思うので、 考え過ぎで頭がぐるぐるって気持ちはよくわかりますが、 ゆっくり考えて、後悔の無いようにしてください♪ >進行としては「誓いの言葉~ベールアップ~指輪交換~指輪披露~結婚証明書に署名」です!……う~ん、これも不自然ですかね…。 えっと、不自然というか、 参列者としては、ベールアップした時点で、「あ、次は誓いのキスだな」 って勝手に予想?期待?してしまうと思いますね。(^^;) でも、nyaooさんは誓いのキス無し&ベールアウト希望ということですし、 なによりご自身の式ですから、周り(参列者)のことをある程度は考慮するにしても、 最終的にはnyaooさんの希望通り、やらない方向で良いのではないかなーって思いました。 彼氏さんもできれば友人の前でキス(誓いのキス)はしたくないということですし、 他の回答者様の「ベールアウト→誓いのキス無し」状況を読むと、 当人や神父さん・司会者さん・参列者等のフォローでいくらでもうまく行きそうですよね。(^-^)

noname#5418
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。 確かに結婚準備って、考えることが多いです~。彼との考え方の違いなども出てきましたし…(これはもう解決させたので大丈夫なんですが、その時は延々4時間半話し合いました…)。でも基本的に“嬉しい”、“幸せ”なことを考えてるわけなので、この大変さも楽しんでます♪ >参列者としては、ベールアップした時点で、「あ、次は誓いのキスだな」 って勝手に予想?期待?してしまう 他の方の回答にもありましたが、やはりココなんでしょうか。拍子抜けというか。う~ん、いかに自然に見せるか…。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きまして、やはり「誓いのキス」はしないことにしました!……ただ会場の担当者にはまだ伝えていないんです…どんな顔するかなー…。でももう彼と私で決定しました! この他のことでも、ああすれば良かった、こうすれば良かったと後で後悔しないためにも落ち着いてじっくり考えていきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (11)

noname#4601
noname#4601
回答No.11

こんばんは! 私も人前式&キス無でした。ホテルの披露宴会場で披露宴の前に式をするって感じです。 このホテルで人前式を、それも自分達で流れを作るというカップルは初めてだったみたいで、何も指導もアドバイスもない中、試行錯誤して決めました。 流れは「誓いの言葉」「結婚証明書への署名」「指輪交換・披露」「ベールアウト」です。順番は多少違いますが、中身はキス無だし、nyaooさんとほとんど一緒です。 私達はキスなんて人前でするもんじゃない~との考えだったので省きました。ただ、司会者に「このタイミングでこのセリフ(進行状況の説明)をお願いします。」と伝えなくてはいけなくて、その点で困りました。 確かにキスがないと盛り上がりにも欠けるし、列席者の皆さんもどこで拍手したら良いか、終わりはどこか、わからないんですよね。 そこでベールアウト(確かこれって、二人を隔てるものが結婚の誓いをする事によってなくなった事を表していると聞いたことがあります。)をした時点で司会者さんに「これで二人を隔てる壁もなくなり、お二人は晴れてご夫婦となられました!」のコメントを入れてもらい、同時に二人で列席者の方を向いて丁寧にお辞儀をして、これでおしまいよ~という合図?にしました。 当日はちゃんと列席者にも分かって頂けて拍手も頂き、とどこおりなく進行しました。 ただ、友人から「あそこまでいってキス無はちょっとね~」とブーイングを受けましたけど。(^_^;) お式はいつでしょうね?お幸せにネ♪

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 >キスなんて人前でするもんじゃない~との考え 私もそうです。恥ずかしい気持ちがあります。 >確かにキスがないと盛り上がりにも欠けるし、列席者の皆さんもどこで拍手したら良いか、終わりはどこか、わからない ということはキス直後、拍手が起こるんですか…?(今まで人の挙式にはほとんど出たことないのです)そんなっ!拍手なんて頂いたらよけい恥ずかしい~~っ!!! 多分ご列席いただくみなさんは、そんなに意識されないと思うんですが、私がキスだけで頭が一杯になって感動も何も無くなってしまいそうです…。 >これでおしまいよ~という合図 何かポイントとなるものを入れた方が式が締まりますね。ご列席いただくみなさんに、分かりやすいというのは大切なことですね。 これも考慮しつつ、キス無しでどうするか…私達もじっくり試行錯誤してみます! どうもありがとうございました。

  • dennde
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.10

こんにちは。 結婚するって色々なことを決めていかなくてはいけないので本当に大変ですよね。 私の場合は、教会で式を挙げましたが誓いのキスはしませんでした。 私たちはてっきりするものだと思っていたので照れるなぁ~と思いながらも覚悟決めていたので少し面食らいました。参列していた方々もあれ?と思ったそうです。 当日、牧師様から式の流れについてのお話の時「誓いのキス」ではなく2人で手を交差し、「誓いの言葉」を交わして指輪の交換となりましたが、プロテスタントとカソリックでは様式が違ったりするようです。 人前式でしたらご自分の意志で判断していいかよ思います。 ただ、参列する人は(特に友達)期待してるようなので、友人挨拶の時に誓いの時にしなかったようですが、と言われてリクエストされ、結局キスすることになりました。 その時は、今更なので恥ずかしくてできるかいっ!と思ったのですが無理にしないでいても、しらけるだけなので軽くササっと済ませました。 (見えないとブーイングでもう一度と言われましたが、後はニコニコしてはぐらかしておしまいにしました) レストランウエディングでカジュアルなお式でしたらみんな軽い感じで「しろぉ~」といわれるでしょうし、深く考えないで「誓いの時」したくないのならしなくてもいいんじゃないでしょうか 私たちの場合「誓い」は、他の人たちは気付かないほどあっさり終わってしまいましたが、私たちが差し出した手を牧師様が包み込んでくれ言葉をかけてくださったのはとても暖かでした。 難点は、人前式ですと牧師様(神父様)はいないですし、キスは参列してくださった方が一目瞭然の証人となり盛り上がるでしょうが、言葉だけだとあさっりし過ぎるかもしれませんね。 参考になりますでしょうか?

noname#5418
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして大変申し訳ございません。 >「誓いのキス」ではなく2人で手を交差し、「誓いの言葉」を交わして指輪の交換 こちらに似てる(?)かもしれませんが「誓いのキス」ならぬ「誓いの握手」も考えていたんです。ベールアウトしてお互いが両手で相手の手を包み込む感じで。そして正面を向き、指輪を披露。…最初、これだ!と思ったんですが、握手だと区切りというかポイントがよく分からないかもと思いまして…。たしかにキスは一目瞭然、明確ですよね。 友人のひやかしは心配してないんですが、式次第でのキスが困りもんです…。みんな「ベールアウト→キス」って思いますよね、やっぱり。 そこをいかに自然に誤魔化せるか(笑)。 彼と考えてみます。どうもありがとうございました。

回答No.9

 nyaooさんと同じようにレストラン内で人前式挙式+披露宴を行いました。(50人程と言うのもいっしょです(^^ゞ)  が、「誓いのキス」はしませんでした。  進行もnyaooさんのものとほぼいっしょですよ。  ただ、最初、業者から提示された例には「指輪の披露」がなかったです。  で、打ち合わせの時、「誓いのキスはどうしますか~」と聞かれて、即座に「しません」と答えてしまいました(笑)が、「じゃあ、指輪を披露しましょう~」と言うことになりました。  経験した感想ですが、別におかしくはなかったですよ、ヴェールを上げてもらった時、夫が「いらっしゃぁ~い」って顔(口パクでしゃべってました)をされたので、2人でニッコリしてしまいましたが、もしかしたら、それが一呼吸置くことができて(メリハリがつけられて)良かったのかもしれないです。  周囲からも何も言われなかったし、そもそも式自体は10分程度あれば終わってしまうので、参列者にはあまり記憶に残らないかと思います。  人前式なので、「出席してくれた方々に夫婦になることを誓います」って言う趣旨が分かれば、あとは自己流でいいのではないでしょうか?  花飾りの交換が人前式でどういう意味となるのか分からないでのですが、もし「したくない」ならしなくてもいいのかな~、と思います。  「誓いのキス」の意味とかは分かりませんが、キスもしなかったし、他の手順(花飾りの交換)も踏まなかった人もいると言うことで書き込みしてしまいました、あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 shinamon3343さんは「指輪交換~ベールアウト~指輪披露」という流れだったんですね。 私達の担当者の場合、誓いのキスするしないまでもなく「誓いのキス?当たり前でしょう」(←こんな言いかたはしませんが)位の勢いで「じゃあ、指輪を披露しましょう」とはならないんですよ~~(泣) 「ベールアウトとキスは1セット!」ということなんでしょう。でもそこは人前式なんだからいいんじゃないの~、というのが私の思いなんですが、担当者に(キスしないことを)2回も拒否されたので、自分の考えを通すのが不安になってしまったんです…。 (キスしなくても) >別におかしくはなかった >周囲からも何も言われなかった ということで、少なからずホッとしました。 そうですね、人前式の趣旨(彼と二人の気持ち)がご列席頂く皆さんにちゃんと伝わるような式にしたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#5418
質問者

補足

必ず皆さんにお返事しますのでもうしばらくお待ちください…!

  • miharu324
  • ベストアンサー率35% (28/79)
回答No.8

チャペル挙式経験者の女です。 私は人前で誓いのキス(口と口)がどーーーしても恥ずかしかったので、 事前に相談し、新郎には、ほっぺにしてもらいました。 後でビデオ見ましたが、ほっぺというのも絵的にかわいっぽい(?)かもと思ったし、 後悔は全然ないですね。 誓いのキスをしたくない理由はなんでしょうか? ほっぺも嫌ですか? ベールアウトは了解していらっしゃるようですが、 私も、それは憧れだったし、ベールをあげるのは入れたほうがいいと思うんですね。 となると、ベールアウトしてキスしないのは、担当者様が言うような「意味がない」とまでは思わないですが、 自然な流れに反してる印象が、少なからずします。 あと、誓いのキスが嫌でも、それに代わる「誓いの意味の何か」は入れたほうがいいと思います。 個人的意見ですが。 後から知ったことですが、 参考までにキスする場所の意味を載せておきますね。 手の上は 尊敬のキス 額の上は 友情のキス 頬の上は 厚意のキス 唇の上は 愛情のキス 瞼の上は 憧憬のキス 掌の上は 懇願のキス 腕の首は 欲望のキス だそうです。 ご自分の式ですから、ご自分が最終的に納得した通りにされるのが一番良いと思います。 結婚相手さんには相談されました? 彼氏さんに言われたのならともかく、担当者さんの意見が絶対ではないと思いますよ。(^^) 素敵なお式を。

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 場所によってそれぞれのキスの意味あるんですね!初めて知りました。 >人前で誓いのキス(口と口)がどーーーしても恥ずかしかった 私もコレです!口以外でも恥ずかしいです! ただ、もしキスをするのであれば唇に、と思っています(すいませんが理由は#5の方へのお礼をみて頂けますでしょうか)。なのでキスは省きたいんです。…なんだか屁理屈かも(笑)。 >ベールアウトしてキスしないのは~自然な流れに反してる印象 やっぱりそうなんでしょうか…。私もmiharu324さんと同じで、憧れがあるのでベールアウトを省いてしまうのは寂しいのです…。そうなると「誓いの意味の何か」ですね。 ……今思ったのですが「誓いの意味の何か」として「指輪交換」をするというのはどうでしょう!?進行としては「誓いの言葉~ベールアップ~指輪交換~指輪披露~結婚証明書に署名」です!……う~ん、これも不自然ですかね…。 ……ちょっと今いろいろなことを考えて、頭の中がグルグルしてきました…っ! また日を変えて考えてみます…。 彼も、私とほぼ同じ理由からキスはしたくないようで、何よりも友人の前でするのに抵抗があるようです。ただ私のように強くは拒否していません。 二人でよく話して決めたいと思います。どうもありがとうございました。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.7

「人前式」というのを、けっきょく「儀式」と考えているから、これはこういうしきたり、みたいなことになるのだと思います。 「神様」じゃないんだから、二拍二礼みたいなしきたりを考える必要はないんじゃないの? 「人」が中心なのなら「人」が考えればいい。 業者さんのマニュアルどうりにやるんなら「人前」じゃなくて「業前」になります。 私は「仏式」でしたから、気楽でしたが・・・。指輪もなかったな。

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「人前式」というのを、けっきょく「儀式」と考えているから、これはこういうしきたり、みたいなことになるのだと思います。 今の私にとっては「誓いのキスの意味」より「人前式の意味」の方が重要なのかも知れません。自分なりに人前式の意味を調べて分かっているつもりでしたが、もう一度人前式の発祥や意味を見直してみようと思います。 ハッとさせられました。ご意見どうもありがとうございました。

  • love-boo
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

ええと、キスをしたくないのは恥ずかしいからなんでしょうか?? 意味がないから??? 意味だとしたら、下の方の参考URLにあるように、 二人の誓いを封印するためにあります。 そして恥ずかしいのなら。。 他人はそれほど恥ずかしいと思ってません!!! むしろ気にしておでこにしたり(それもほほえましいのですが(^・^))、 わざと省いているほうが、むしろ不自然です!!! だって夫婦なんだもの。 変な話、ふだんからキスくらいしてることは他の人も承知な わけですしね(^。^;) お互いの記念のためにも、誓いを封印することって「儀式」として それだけでやる価値ありじゃないですか?? 因みに・・・先日参加した私の友人は、おでこにしてましたが 「なんでおでこなの??」とみんなに言われてました。 そして、キスをしなかった例では、年配のおじ夫婦の式にいった時は、 キスではなくなにやらサインを二人でして終わっていました。 もしキスが恥ずかしいなら、ちょっとだけ軽くやる程度で 終わってみたらどうでしょう?? ただ祝福する側としてはキスのシーンは「いやらしい」とかではなく、 とても神聖で感動するシーンであることをお忘れなく♪ なにはともあれご結婚おめでとございます!

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ズバリ恥ずかしいんです。 love-booさんや皆さんのご回答を読みまして、私としては 「確かに、それも分かる……う~~!でも恥ずかしいなぁ!!」という感じです…(笑) ただ#5の方のお礼にも書いたのですが、キスをするのであれば唇に、とは思っているんです…。 >祝福する側としてはキスのシーンは「いやらしい」とかではなく、 とても神聖で感動するシーン やっぱりそうなんですね…。人前式ですし、ご参列頂く皆さんのことを考えるならするべき、なのか、人前式だからこそ自分の好きなように、なのか…。 考えはじめるとなんだか深みにはまってしまいそうです(笑)。 ご意見参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

以前の質問の回答の中に「誓いのキス」の意味が書いてあります。 私はこちらの回答を読んで、「誓いのキス」をおでこにしてもらった事を すごーーーく後悔しました。 ただ、またよく考えてみると、ま、自分の気持ちしだいだからいっか!とも思いましたけど。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407077
noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLの問答は私も以前見たのですが、他にも「誓いのキス」の意味(=解釈の仕方?)があるのかも、と思いまして質問させていただきました。 参考URLによると、誓いの「証」と、誓いの「封印」ということですよね。 …実は、キスをするのならおでこや頬ではなく口に、と思っているのです。彼とは付き合いも長く、私達の年令もそこそこなのでおでこや頬は「今更」感があるかなと。友人も10年来の付き合いの悪友ばかりですし…。なによりこういった「意味」があるなら尚更かな、とも思いまして…。 ただあくまでも「するのなら」です…!! なんだか考え過ぎかも知れません、私。 確かに「自分の気持ち次第」と割切ることもできますね。 彼と話して考えてみます。どうもありがとうございました。

  • ena-ena
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.4

>●人前式において「誓いのキス」はそんなに重要? についてだけ、答えさせてください! わたしは、結婚式で一番感動するんですよね、ナゼだかはわからないんですが…(笑) 花嫁さんの入場と、キス。この二つは泣けてしまいます。 No.3の方がおっしゃるように、意味があるんでしょうが(初めて知りました!) 意味とか関係なしにしても、何だか感動的だな~。 ご自身がイヤな事をやる必要性はないとは思いますが、 一生に一度しかないんですから(レストラン内で人前で…) お気持ちを入れ替えて、やってみるのも!? なんて思ってしまいました。 ひとつの意見として、聞き流して頂いて結構です。 ステキな結婚式、そして新婚生活を…♪

noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >わたしは、結婚式で一番感動する そ、そうなんですか!しかも泣けてしまうと…。 そう思って見守ってくれる方がいるというのは、きっとご本人様達としては嬉しい限りでしょうね。 参列して頂く皆さんがena-enaさんのように感じてくれればいいんですけど…(笑) >お気持ちを入れ替えて、やってみるのも!? う~~ん!!どうしましょう!?…悩んでしまいます…。 ご意見参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.3

私の聞いた話では、 ベールを上げて、誓いのキスをする、というよりは ベールを上げるためのきっかけが「誓いのキス」らしいです。 上手く説明できないのですが、 ベールを上げることと、誓いのキスは基本的にセットなのですが、 重要なのはベールを上げることの方らしいです。 下に上げたサイトでは、教会式の場合でもキスは必須ではなく、 人前式の場合、キスの代わりにケーキカットやシャンパンで乾杯が行われたりする、とあります。(人前式、などの文字をクリックすると読めます) 会場担当者の方がおっしゃっている、花の交換などもいいと思うのですが、 それは嫌なのでしょうか?

参考URL:
http://happy.iwedding.co.jp/howto/joshiki03/index.html
noname#5418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ベールを上げるためのきっかけが「誓いのキス」 なんとなく分かります。たしか担当者も「キスしないならベールは最初から上げておくとか~」と言っていました。担当者はこういうことが 言いたかったのかも知れませんね。 ただベールアップは儀式うんぬんの前に、個人的ではありますが、憧れなので…省いてしまうのはさみしいです…。 「花の交換」 挙式の時のヘッドドレスをボンネにしたいので「髪に花をつける」は見送ろうかと思っています。生花はお色直しで…と考えていたので…。「ブーケをここで新郎から貰う」というのも考えたのですが、これはプロポーズの再現だから「開式の辞」の前にやらないとおかしいのかな、とも思いまして…。 なんだか私、我がままばかり言っているようで恥ずかしくなってきました(笑) 参考URLありがとうございます。彼にも見てもらって、 また二人で話したいと思います。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.2

#1です。 もう一つ思い出しました。 誓いのキスのかわりに、結婚届に署名捺印していた式がありました。(人前式です。)お友達が、すぐに役所に提出に行って、「先程、正式に夫婦になりました~。」なんてご報告もありました。 nyaooさんが書いていらっしゃる「結婚証明書に署名」と同じ意味でしたら、ごめんなさいね。

noname#5418
質問者

お礼

ご友人がその場で提出に行かれたんですか。すごいです。 今のところ、婚姻届は披露宴後に提出と考えています。2度のご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 誓いの言葉

    披露宴の前に会場のチャペルで挙式を 行います。 そのとき二人で誓いの言葉を言わなければ いけません。サンプルの誓いの言葉は あるのですが、二人らしい誓いに変えて かまいませんと言われています。 結構皆さん変えているようですが、なにか 参考になるような案がありましたらお願いします! サンプルは普通に「喜びは二倍悲しみは分かち合い・・」 という言葉です。 新郎さんで「出されたご飯は残さず食べます」 なんてのはあったらしいのですが・・。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのマリアベール着用

    披露宴にマリアベールを着用はおかしいですか? マリアベールに憧れがあったのですが、新郎がベールアップをしたい!ということで、悩んでいます。 挙式はマリアベール(自前)をアップできるようにセットすることにして、WDでの披露宴入場時にマリアベールにすればお互いに満足すると思いました。 しかし、今まで披露宴でベールをして入場している新婦を見たことがありません。 チャペルで牧師に挙式を頼んでおりますので、人前式ではありません。 またガーデンやレストランなどフランクでもないため、おそらくちゃんとした披露宴という形になります。 経験された方、招待客として見られた方居ますか? どうでしたか? おかしいですか?

  • 親族のみの式で司会者は必要ですか?

    今年4月に、親族のみの人前挙式&披露宴を予定しています。 人数は22名、披露宴会場内で人前式を行い、続けて披露宴に入ります。 式場の担当者からは「人前式をするならプロの司会者を立てたほうがいい」と言われていますが、そうすべきか迷っております。 人前式の流れとしては、 新郎新婦が一緒に入場→二人で誓いの言葉→結婚指輪の交換→立会人(出席者全員)の拍手による承認…以上の内容で考えています。 司会者を頼まない場合、会場スタッフがマイクを通さないお声掛け(「新郎新婦の入場です」とか「ケーキ入刀です」とか、全員に聞こえるように)はしてくれるそうなので、それで十分かな?とも考えているのですが…。 その他最低限必要な司会(人前式の意味や承認のお願い等)は、新郎か私の父に担当してもらおうかと思っています。 また、新郎新婦のプロフィール紹介は両家の母親にお願いし、親族紹介は両家の父親にお願いしています。 ちなみに披露宴での演出として、ケーキカット&ケーキサーブ、両家の父親それぞれの歌、両親へのプレゼント贈呈が入る予定です。 身内だけなので、披露宴はある程度くだけた(?)雰囲気でやりたい、という気持ちでいます。 このような状況での司会者の必要性について、ぜひアドバイスよろしくお願いします!

  • 人前式での誓いの言葉は?!

    4月末に人前式での挙式を挙げるのですが プランナーから、「人前式での誓いの言葉を考えてきてね」と 言われております。 あと、誓いの言葉を書いたカード(手紙?)も 作ってきてくださいと言われています。 カードは綺麗な花柄を買ってきましたが どうしても、誓いの言葉がなかなか思い浮かびません。 あまり堅すぎるのも嫌だし・・・。 せっかくオリジナリティを出せる人前式だから 二人らしい宣誓をしたいと思っています。。。 どなたか人前式をされた方などで 素敵な宣誓文などがあれば、教えて頂けますでしょうか?! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 宴内人前式について

    宴内人前式をする事になりました。 が、今までそう言う式に出た事がないので流れがサッパリわかりません。 (チャペル内人前式は何度か出席してます) 宴内の場合、ゲストの署名は何処で書くのでしょうか? 披露宴会場の入口付近ですか? 入場はどんな感じになりますか? 先に新郎が、後から新婦ですか? 母にベールダウンをしてもらいたいのですが、会場入口に入ったら母に席から移動してもらうのでしょうか?一緒に入るのでしょうか。 その後、新郎新婦が揃ったら、どんな流れで式、披露宴が進められるのでしょうか? 関係者の方、経験者の方からお話が伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 誓いの言葉

    近々挙式予定です。 人前式の予定ですが、彼が誓いの言葉を朗読することが 死ぬほどイヤだというので、司会の人に読んでもらうことにしました。 私が招待客なら正直「なんだそれ」とあきれてしまいます。 皆さん、どう思いますか?

  • どうしたらいいのでしょうか?

    先週、新婚旅行をかねて、ある場所で結婚式を教会でしました。 打ち合わせでは、指輪交換、誓いのキスという流れでしたが 本番では、神父さんが、誓いのキスを忘れてしまい 退場されられてしまいました。 彼女が楽しみにしていたベールアップ?っていうのでしょうか? それが出来ず、ビデオも、ベールを下ろしたままの撮影となってしまい 彼女も俺も、ショックで、怒りさえも感じます。 教会には、まだお金は払ってないのですが 運が悪かったとあきらめて、お金を払うべきでしょうか? ベールアップ、誓いのキスの意味を知れば知るほど 悲しくなってしまいます。 皆さんの意見をお願いします。

  • 教会式にアレンジを加えるのはダメ?

    今年の夏に結婚する予定です。 いま、教会式で行なうか人前式で行なうか悩んでいます。 人と違ったことがしたくて人前式の方にしようと考えていましたが うまくやらないと、グダグダになってしまったりするのではないかと心配になりました。 そこで考えたのが教会式にして、アレンジを加えることです。 細かいアレンジはまだ考えていませんが 例えば、誓いキス前に新郎新婦お互いオリジナルの誓いの言葉を言うとか、指輪交換でリングリレーを取り入れるとかです。 それなら教会式の厳かな雰囲気もありつつ、オリジナルティが出るのではと思ったのです。 しかし、教会式は神聖なもので そういうことは失礼orマナー違反にあたるのでしょうか?? まだ式場の担当者には確認しておりませんが 皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ドレスと紋付きは?

    挙式(人前式)と披露宴で、新婦がウエディングドレス、新郎が紋付き(お色直し二人とも無し)というのはオカシイでしょうか・・・??

  • 受付の時間

    こんにちは。 実妹(33歳)の挙式の受付を頼まれました。式はホテルでの教会式です。 このときの受付時間というか、受付の終わり方はどのような形になるのか、アドバイス頂けないでしょうか。 私は挙式後の披露宴前に受付開始、新郎、新婦両家の招待者の受付が終了次第、受付業務も終了と考えています。 しかし妹たち(新郎・新婦)は挙式から披露宴終了までと考えているようで、新郎側の親族もそのようなのです。しかもそのホテルは挙式会場と披露宴会場が違うため1Fでやってくれとのことです。ホテル側もそのようなことを当人たちと打ち合わせているとしたら常識を疑います。フロントの横で披露宴受付なんてホテルとしてもおかしいでしょに。 私はそのような受付の仕方を聞いたたことがないので皆様のご意見があれば参考にしたいと思います。 長文のうえ、愚痴めいてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう