• ベストアンサー

焼酎を使った料理を教えて下さい。

焼酎を買ったのですが、甘口だった為、口に合いませんでした(>_<) 500ml程あまってしまったのですが、何か良いレシピを教えて下さい。 できれば、焼酎漬けなどではないものが希望ですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chilldie
回答No.2

豚肉を煮ましょう。 三枚肉、スペアリブなんでも美味しいですよ。 下ゆでしてから、もう一度ヒタヒタより少ない目の水で煮始め、焼酎を加え、砂糖、唐辛子、生姜、ニンニク、醤油で味を調えます。 三十分ぐらい煮たら、一度火を止め自然に冷まします。(これが大事、この時味がしみますから) そして、食べるときに再加熱すればOK! 煮れば煮るほど美味しくなるし、残ったお汁はラーメンのタレや炒め物、なんにでも使えます。 ウチでは水ナシで焼酎だけで煮るときもありますヨ。 鶏や牛でもいけますけど、豚がイチバン相性がいいと思います。是非、お試しあれ。 あっ、ネギも入れたほうがいいですね。

ewaruki
質問者

お礼

とってもおいしそーー! 夏とビールに合いそうですね!

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

肉・魚の煮物で.臭い消しに適当に入れます。 大体.これで.消費できるかと思います。

ewaruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると煮物に合いそうですね。

• hatopoppo
回答No.4

すでに回答がでていますが。。。 ラフティーという沖縄(だったかな?)の いわゆる豚の角煮は、泡盛、つまり焼酎を使います ということは、ラフティーには使える ということです。 検索サイトなどで 「ラフティー 作り方」とか 「らふてぃ 作り方」とか入れて 調べてみてください。 お役にたてば。。。

ewaruki
質問者

お礼

沖縄の角煮は焼酎を使うんですね、知りませんでした。 色々調べて作ってみます!

• meinan
回答No.3

以前ダンニャの友人が、会社であさりをもらって、それを酒蒸しにしようとしたんですが、家に日本酒がなかったので焼酎で試してみたら、全く持って問題なくおいしかったそうです。

ewaruki
質問者

お礼

日本酒の変わりでも使えそうですね。 ありがとうございました(^_^)

• asuca
回答No.1

豚の角煮なんかはどうでしょう。 それほど量は使いませんが風味がよく肉が軟らかくなります。

参考URL:
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucode=237
ewaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^o^)丿 レシピを参考にがんばってみますね。