• ベストアンサー

焼酎を使った料理を教えて下さい。

焼酎を買ったのですが、甘口だった為、口に合いませんでした(>_<) 500ml程あまってしまったのですが、何か良いレシピを教えて下さい。 できれば、焼酎漬けなどではないものが希望ですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chilldie
  • ベストアンサー率28% (87/304)
回答No.2

豚肉を煮ましょう。 三枚肉、スペアリブなんでも美味しいですよ。 下ゆでしてから、もう一度ヒタヒタより少ない目の水で煮始め、焼酎を加え、砂糖、唐辛子、生姜、ニンニク、醤油で味を調えます。 三十分ぐらい煮たら、一度火を止め自然に冷まします。(これが大事、この時味がしみますから) そして、食べるときに再加熱すればOK! 煮れば煮るほど美味しくなるし、残ったお汁はラーメンのタレや炒め物、なんにでも使えます。 ウチでは水ナシで焼酎だけで煮るときもありますヨ。 鶏や牛でもいけますけど、豚がイチバン相性がいいと思います。是非、お試しあれ。 あっ、ネギも入れたほうがいいですね。

ewaruki
質問者

お礼

とってもおいしそーー! 夏とビールに合いそうですね!

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

肉・魚の煮物で.臭い消しに適当に入れます。 大体.これで.消費できるかと思います。

ewaruki
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの回答を見てると煮物に合いそうですね。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.4

すでに回答がでていますが。。。 ラフティーという沖縄(だったかな?)の いわゆる豚の角煮は、泡盛、つまり焼酎を使います ということは、ラフティーには使える ということです。 検索サイトなどで 「ラフティー 作り方」とか 「らふてぃ 作り方」とか入れて 調べてみてください。 お役にたてば。。。

ewaruki
質問者

お礼

沖縄の角煮は焼酎を使うんですね、知りませんでした。 色々調べて作ってみます!

  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.3

以前ダンニャの友人が、会社であさりをもらって、それを酒蒸しにしようとしたんですが、家に日本酒がなかったので焼酎で試してみたら、全く持って問題なくおいしかったそうです。

ewaruki
質問者

お礼

日本酒の変わりでも使えそうですね。 ありがとうございました(^_^)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

豚の角煮なんかはどうでしょう。 それほど量は使いませんが風味がよく肉が軟らかくなります。

参考URL:
http://www2.maruetsu.co.jp/cook_out.php3?menucode=237
ewaruki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(^o^)丿 レシピを参考にがんばってみますね。

関連するQ&A

  • 焼酎を使った料理を教えてください

    芋焼酎(アルコール25パーセント)をいただきましたが、我家では、焼酎は飲みません。高級なものなら他の方に差し上げてもいいのですが、そうでもなさそうなので、家でなんとかして使いきることになりました。 焼酎を使った料理のレシピを教えてください。 (日本酒でなく、焼酎を使ってこそおいしくなるような料理が知りたいです) よろしくお願いします。

  • 甘い焼酎について

    焼酎初心者です。 日本酒も甘口が好きなので、甘くて飲みやすい焼酎を教えて下さい。

  • おいしい焼酎は?

    最近焼酎がいっぱい出回っていて、どれがおいしいかよく判りません。安くておいしいお奨めの焼酎を教えてください。甘口はちょっと苦手です・・・

  • 焼酎には?

    ワインには甘口・辛口があります。 少し違いますが 日本酒にも甘口・辛口があります。 焼酎にはそういった分類はありますか?

  • 美味しくない安い焼酎を・・・

    値段につられて安い韓国焼酎を買ったのですが、アルコールの味しかしなく何かで割っても臭いが気になります このまま捨てるのも惜しいので梅酒のようなものにしたいと思うのですが経験もなく、梅の季節も今ではないので良いレシピをご存知の方教えてはいただけませんでしょうか? 種類は焼酎甲類、アルコール度25度、原材料裸麦と書いています 1800ml と書いているので量も1500ml 以下でお願いします(わがままいちゃってごめんなさい><;)

  • 25%の焼酎を5%にするには

    こんにちは! 25%の焼酎を水で割って5%のお酒350mlにしたいと思います。 何グラムの水で割ればいいのでしょうか? 自力で計算してみた結果... 焼酎70ml、水280mlとなりましたが、自信がなく...合っていますでしょうか?

  • なぜ焼酎は効く?

    ビールを350ml缶2缶よりも、ビールを1缶+焼酎50mlの方が遙かに効いてしまいます。 アルコール度からすると、ちょっと下でしょうが、どうしてでしょうか。 焼酎はストレートで飲みます。 なお、アルコールには弱く、直ぐに赤くなります。 また、ビールも350mlを2缶で、もう満杯になり、飲めません。 よろしくお願いします。

  • 揚げ物に合う焼酎で甘口のを教えて下さい

    揚げ物に合う焼酎で甘口のを教えて下さい ハイボールで飲むつもりです

  • 糖質ゼロの発泡酒と焼酎について

    現在、毎晩、夕食時に、糖質ゼロの発泡酒(サントリーゼロ生)500ml(115Kcal/本)と食後に焼酎(宝焼酎純)200ml程度(222Kcal/200ml)の水割りを飲んでいます。 下の1.2.では、健康のためには、どちらかを選ぶとすると、どちらの飲み方がベターなのでしょうか?(焼酎はビールよりも体にはいいとよく聞きますか) 1.発泡酒500ml(115Kcal/本)+焼酎200ml(222Kcal/200ml)   =337Kcal 2.焼酎300ml=333Kcal よろしくおねがいします。

  • 甘味、甘口の焼酎銘柄を教えてください。

     私はあまり、お酒、アルコールは飲まない方なのですが、夜、寝つきが悪いので、眠気薬代わりに焼酎をたまに飲みますが、原液(ロック)では飲めないのでジュースやコーラー等で割って(薄めて)飲みます。  缶飲料のチューハイも買うのですが、最初から甘くて飲みやすい焼酎ってありませんか?  ワインも甘口のものでないと飲めません。日本酒も滅多に飲みませんが、飲むとするなら甘口の白鶴位です。  ほのかな甘味のする飲みやすい焼酎銘柄はありませんか?芋、麦、そばなど色んなものがありますが、私のような者の嗜好に合う焼酎があれば銘柄を教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう